小学校4年生の息子を持つ母親です。息子は、はっきり言って勉強ができません。クラスでも最下位と言っていいくらいです。
そのせいで最近クラスのお友達からからかわれて泣いて帰ってきました。それをきっかけに全てが投げやりになってしまい、「どうせ僕はバカだから…」と言うようになりました。私自身も学生時代は成績が良くありませんでした。かわいそうに息子は私に似たのかもしれません。
悲しくなって私まで落ち込んでしまいます。こんな私に何かアドバイスをお願いします。
●A. できない子と決めつけずにお子さんの可能性を伸ばすことを考えて!
こんにちは。ライターのakiです。
まず、息子さんもお母様もすっかり自信をなくしていらっしゃるようですね。小学校低学年で、自分はできないと思い込むなんてあまりにももったいないです。子どもの可能性は無限です。
まずは、お子さんとお母様が現状から脱して前向きな気持ちになることが大切だと思います。どうすれば子ども(もしくは親御さん)に自信がつくのか、まとめてみました。
●(1)「親の私ができなかったから……」という考えは捨てる
●(2)具体的な内容で褒めること
●(3)能力ではなく努力して成し遂げたことを褒める
~中略~
「できた」と思えるような体験をさせること。その際に具体的な箇所と、努力して成し遂げたところを褒めるようにする。
そうすると、お子さんの中でも、それをもっと達成しようとする“やる気”が出るはずです。そして、そのやる気こそが“自信”につながってくるのです。
まずは、お母様が毅然とした態度でお子さんを信じてあげてください。そしてお子様のやりたいこと、できたことを褒めてやる気を引き出してあげてください。
それが大きな自信となってお子様の可能性を伸ばすきっかけになるはずです。
http://news.ameba.jp/20150331-996/
引用元: ・親のバカは遺伝する!? 勉強ができない子どもに自信をつける方法
学力が遺伝しても何ら不思議はない
お見合い結婚なのに何故結婚したのか理解出来ないが、母親似の兄姉だけ高学歴で父親似の俺は低学歴のカス。
頭も悪いがとにかく集中力が全くなかった。
そんな俺から見ても父親は本当に無教養の馬鹿。日本で一番タチが悪い団塊のゴミ。
小学生のうちは勉強が習慣づくまでみてあげる
後天的なもので、遺伝じゃなくて相続みたいなもんです
似た意見です。
7さんの「後天的なもので、遺伝じゃなくて相続みたいなもんです」は、上手い表現ですね。
例えば
「まずは、お母様が毅然とした態度でお子さんを信じてあげてください」と言われても、
その「毅然とした態度」が何か親御さんが分からなければ何もなりませんね。
親御さんが勉強の仕方を知らなければ、子供はそれを知る機会がないのです。
逆に親御さんが携帯やゲーム、テレビにばかり熱中しているなら、それを子供はまねるでしょう。
こんな事ぐらいで笑う人間では無い事を知った
素晴らしい、お子さんだと思いませんか
頭の出来などは時間的問題で解決出来るが、心の出来は普遍的なものです
頭は1回で覚えらる人と100回で覚えられる人の違いである
親のバカは確実に遺伝します
問題は親が自分のバカに気付いているかいないかである
自分のバカに気付いた親の元では、子は成長する事が出来きます
自分のバカに気付かない親の元では、子は成長は愚かバカまっしぐらです
親のバカに気付いた子が己のバカにも気付く、時間が掛かり既に人生タイムオーバーだ
ひたすら勉強だな
頭のいい家系は地道にコツコツ
勉強していたんじゃないか
馬鹿な親では自分で教えられないからだ
問題なのは馬鹿な親が優秀な指導者を見つけることが出来るかだ
優秀な親を持つ子供は親に教えて貰えるのに加えて、親が探し出してきた優秀な指導者のもとで教育が受けられる
子供にとって親は大きな影響力を持つ環境の一つだ
親の出来の悪さは子供にハンディキャップとなる
典型的なバカの思考
例えば夜遅くまで子供を起こしている親とか、起こしているだけじゃなく平気で外に連れ出す親とか、
論理的思考をしない父親とか、発達障害のまま大人になった親とか、
そういう子供はすぐ判る
やっぱり夜遅くに子供連れ歩いてる親っておかしいよな。
小さい子供を連れた親を夜9時くらいにみるとどうなのと思う。
勉強する環境やノウハウを子供に与えることが出来るから。
要はさ、頭の良い人の子供はだいたい頭が良いし、馬鹿の子供はだいたい馬鹿なんだよ。
不幸だがそれはもうほとんど遺伝と言ってよいだろう。
遺伝要因は割と大きいけど意識付けや正しい理解でフォローは可能
まず今からでも親が向上心を持たなきゃ
できる人の習慣を子供と一緒に親も取り入れて行かないと子供だけ変えようと思っても変わらない
するのはメンタルで、努力を継続できるとか集中できるかって要素だったと思う。
後天的な環境で子供の知能が決定すること多いみたいだよ。
だから良質のメンタル継いでて、子供時代に勉強しなかった子が大人になって化けたりするし
逆に子供のころ環境に恵まれてお勉強だけできた子が、社会に出て失敗なんてのもよくある。
大切なのは親の作りだす環境と、先天的な性格気質。
わからない子はどれだけ教えてもわからない
基本的な事はともかく、その子に合ったものを習わせれば良い
無知は別に問題があることじゃないただ知識として知らんだけだから
一番わるい馬鹿ってのは、鹿を馬だと教えられてもそれに気がつかないことだから
他人にそれ正解、間違いって決められるほうが無知より危険
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
まとめブログリーダー
2015年04月05日 22:53 ID:zKhLfkW90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
J('-`)し「私の所だけ遺伝してないわね」
※ 2.
私は名無しさん
2015年04月05日 23:18 ID:tjx9oJ.J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
バカは遺伝するんじゃないよ
バカに育てる育て方が受け継がれてるだけ
ゆえにバカに育ちやすい
※ 3.
私は名無しさん
2015年04月05日 23:29 ID:YGPPrVcQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
遺伝で顔や体格が似るんだから中身の方も遺伝するだろう
環境だの習慣で変われたら苦労しないわ
※ 4.
私は名無しさん
2015年04月05日 23:43 ID:omSPBTD.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔から
蛙の子は蛙
鳶が鷹を生む
ということわざがある。
前者は 何事も子は親に似るものだ、凡人の子は凡人である という意
後者は 平凡な親がすぐれた子どもを生むことのたとえ で、滅多に無い事の意味も含んでいる。
つまり、日本人は昔から 馬鹿は遺伝する という考えを持っているって事だ。
※ 5.
私は名無しさん
2015年04月05日 23:46 ID:FJuKtAu70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>11の言っていることが正論。
>>16は正論が理解できない典型的なバカ思考。
※ 6.
匿名
2015年04月06日 00:20 ID:rIkthsBO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
勉強で子供を何度も怒ると、子供は自分が怒られて要因となる勉強を嫌悪するようになる、勉強の重要さは知っていても、させ方が全くわからない。
※ 7.
2015年04月06日 01:14 ID:NlH3.2TT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
バカ遺伝するだろ
ただそれで見限ってしまうとヤンキー→犯罪者コースになるから
環境で最低限の人格形成しないとね
※ 8.
私は名無しさん
2015年04月06日 03:03 ID:b.7QglDY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ADHDとかの可能性ないかねえ?
遺伝だったら、頑張っても40点→50点だ。余り無理しても無駄。
それより集中できそうな、好きな事に特化するほうがいいかも。
料理とか大工仕事とかの手に職系とか、無理でも
スポーツなり楽器なり、クラス1になれる事見つけてあげて。
※ 9.
私は名無しさん
2015年04月06日 03:10 ID:ljCpP8sS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
別に出来ない所を無理に平均にしようとしないで、本人の才能のある所を伸ばせばいいだけだろ。
特に勉強もさせてない状態の成績みれば本人の才能はある程度把握できるし、才能っていうのは好な事なんだから、才能を育てればいい
好きな事の情報を与え、その才能だけを育てればいい
天才にはならないけど鬼才にはなれる
母親も父親もバカでは有ったが、父親は子供の頃から釣りに連れてかれ魚の捌き方、内臓を取り出して説明して胃袋割いて何を食べてたか教えてくれたり、鶏とか兎とか飼育し育てて捌いて食べたり。
山に入って山菜やらきのこやら取りに連れていかれたり、
味噌や納豆、酒の作り方教えてくれたり
先祖は鍛冶屋だったと、刃物の作り方、研ぎかた教えてくれたり
塾にも行った事なかったし、貧乏だったけど、成績も悪かったけど、生物と歴史の成績だけはずば抜けてた。
金は、無いけど食べるのに困った事は、無かった。
社会に出たら博学と何でも聞かれる様になって人から困ったら頼られる存在になってた
※ 10.
私は名無しさん
2015年04月06日 03:34 ID:dLteait90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ガキの頃は回りの人間が勉強の教え方が下手で、学校の勉強は一切嫌いになったな
殴る罵る寝かさない←小学校低学年のガキにこんなんするなクソが
※ 11.
私は名無しさん
2015年04月06日 10:42 ID:nHdEfbz80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドラゴン桜じゃないけど、算数やらせろ算数。
算数は凄く簡単な事を延々と積み上げて行くだけ。
解けなくなったら少し戻ってやり直せば絶対に解けるようになる(灘・東大寺レベルになるとそうはいかないが)。
それでいて算数は苦手な子が多いから、少し成績が上がると即自信に繋がる。
しかも、算数が出来れば物理・化学がスラスラ解ける。
素で成績が悪いんだから、記憶力は良くないんだろう。
だから算数。覚えることが一番少ない算数で「自分はバカじゃない」と自覚させよう。
※ 12.
b
2015年04月06日 15:26 ID:WCyMMQnW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
早生まれか遅生まれか
で大分違う
コメント投稿
