ちょいワルおじ様達にはこちらの村正が人気ですよ~みたいなのがあったんだろうか
引用元: ・もし廃刀令が無かったら今でも男は刀を差して歩いてたんだよなぁ
女性差別とか発狂してたんだろうか
蔵持の豪農、豪商は
かなりの刀を持ってた
友達のじじいん家で見せてもらった刀はすごかった
刀というか棍棒に近かったが
各藩の藩主の許可があれば誰でも持てたんだよな確か
とか建ちそうだな
電車で鞘当てされて決闘はじまってテラカオス(451)
トカ
一式揃って29000とか青山がやりそう
鍬か鎖鎌持ち歩け
ビッグになろう
お前らは農民だろうが
それは男なら資格さえ取れば持ち歩ける様になる的な法律出てくるよ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年07月10日 01:49 ID:gH9tvK1G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
町民が刀持てないのって江戸だけの話じゃなかったっけ?
あと武士でも面倒が多いんであまり帯刀はしなかったって聞いたな
※ 2.
私は名無しさん
2015年07月10日 02:12 ID:Ng7yu2.U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
明治に帯刀禁止令出てんじゃねえかよw
※ 3.
私は名無しさん
2015年07月10日 02:17 ID:u4dbAvdg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
むしろ農家は食うに困った武士やらが刀と食いもんを交換しにきたとか読んだ事あるな
※ 4.
2015年07月10日 02:20 ID:O2IZUZU00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
銃刀を禁止しなかったのがアメリカだろ?
アメリカが廃刀令なかった場合の日本の姿だよ
※ 5.
私は名無しさん
2015年07月10日 02:31 ID:ZRJh9MzP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
実際のところつけられても邪魔だからつけねーだろうなぁ
※ 6.
まとめブログリーダー
2015年07月10日 03:22 ID:fmmRQEeM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺の股間には誰もがビビるビックウェポンが付いてるけどな!!!!
※ 7.
私は名無しさん
2015年07月10日 03:30 ID:LdkvFFeM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※5
腰に鉄アレイぶら下げて歩くレベルのブツだから邪魔ってレベルじゃねーな(笑)
今だって料理人は包丁持ち運ぶが、刃渡り20cm以下のペティや出刃ですら柄を含めるとA4程度の長さになるから、牛刀レベルはかなり大きいバッグじゃないと入らない。徒歩で持ち運ぶとかなり邪魔。
※ 8.
私は名無しさん
2015年07月10日 04:32 ID:pZ8vxLER0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
多分今と変わらんだろ
当時だって斬るには斬る理由を裏付けする証人がいて
なおかつ相手が丸腰の場合は自分の脇差を貸して反撃の機会を与えたり
正当かつ卑怯では無い状況を用意しなきゃならなかった
もし現代で帯刀を許すとしても条件は更に厳しくなるに決まっている
仮に襲われた場合の使用でも大概は過剰防衛扱いになるだろうし
むしろ帯刀しない権利を皆求めるようになるんじゃないのかね
※ 9.
名前なし
2015年07月10日 05:28 ID:8hVmBYTh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
GHQが真っ先に帯刀令出すと思うが。
※ 10.
私は名無しさん
2015年07月10日 06:49 ID:pYVndRvn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
帯刀税とか刀検とか毎年あって税金何重取りもされてるだろな
※ 11.
あ
2015年07月10日 09:12 ID:iRd8gOjv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
虎徹(cpuクーラー)
※ 12.
私は名無しさん
2015年07月10日 11:14 ID:g6RljNhF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ほんとユトリって馬鹿ばかりだよなぁ^^
廃刀令前でも、名字帯刀を許されていた武士などは
トータルしても全体の5~6パーセントぐらいにしかならないぞw
それ以外での所持(腰に帯びて持ち歩くのは)は当時でも違法だ
※3オマエも無知だなぁ、当時の安物の太刀一刀でも
案外高いんだぞ
本当に困っていたら百姓と直接、そんな交換はせず
売るか質草にするさ
コメント投稿
