ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:09:56.33 ID:tSzPk2l10●.net BE:448218991-PLT(14145) ポイント特典
 政府は、消費税率の10%への引き上げに際して生活必需品の税率を低くする軽減税率が
導入された場合、酒を除く飲食料品の2%分を購入後に消費者に戻す案を検討しているが、
還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることを検討していることが、
日本テレビの取材で分かった。

 政府が検討しているのは、酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、
同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて一定のポイントがたまったら
いつでも携帯電話やパソコンのサイトで申請し自分の銀行口座にキャッシュバックすることが
できるという新しい仕組み。

 1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とすることを検討している。つまり、
酒を除く飲食料品について年間1人20万円までが税の軽減対象になる。

 軽減税率の導入はもともと、所得が低い人の負担感を減らすことが目的のため、
上限を設けることで所得が高い人が高級品をたくさん買ってより多く税の軽減を受けることに
歯止めをかける狙い。

 軽減税率の導入をめぐる与党の話し合いは10日にも再開される見込みで、
与党・公明党の幹部は「消費税の負担が軽減されるひとつの形」として大筋で了承する方向。
http://www.news24.jp/articles/2015/09/08/06308970.html

引用元: 軽減税率の還付金額 年間上限4000円で検討

3: エルボードロップ(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:11:03.74 ID:ycNn7AOA0.net
こんな事に人件費いくら掛かるんですか?

5: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:11:49.62 ID:l5ig3cyh0.net
…馬鹿じゃないの?
このために毎回マイナンバー見せるの?

6: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:11:58.47 ID:ywD3lDRX0.net
たった年間4000円の為に毎回手間かける奴がどんだけ居るかね

25: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:17:29.83 ID:bBjEg2BF0.net
>>6
そうやって還付されないお金をネコババする計画なんだよ

84: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:31:22.29 ID:+lagYBXV0.net
>>6
10年貯めたら4万円
10年貯めても4万円

この考えかたでどちらかに分かれるね

91: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:32:36.76 ID:1OQ65bCp0.net
>>84
その分働けよ

で解決

8: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:13:05.24 ID:o/K+LtdC0.net
ペットボトルのフタ募金みたいだな

10: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:13:38.63 ID:cqlC7vPj0.net
一人あたりって、家族持ちの場合どうなる?
子供も大人も同じ勘定なのか?

11: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:14:01.69 ID:9tzBN/O70.net
上限決めたら何の意味もないのではないのか

12: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:14:17.65 ID:Gtxklcc70.net
4000円分食費を減らす人がほとんどだろうな
自民党はますます景気を悪化させたいんだね

13: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:14:18.30 ID:Ycc6ay/d0.net
内税にすりゃいいんじゃないの?
金かけて余計なシステム作りたいだけだろ

14: 目潰し(芋)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:14:20.42 ID:ZR08pC3i0.net
公務員の仕事作る為の制度な

自分たちの存在理由を提示する為の制度

16: エクスプロイダー(岡山県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:14:53.59 ID:O/MigI/20.net
月じゃなくて?年間4000円wwwwwww

17: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:15:06.02 ID:24w8vh/L0.net
わかった
何も食わないで死ねばいいんだな

21: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:16:33.54 ID:P83vkJjq0.net
ポイントカード制とかめんどくさいなあ
年間で4000円ぽっちのためにそこまでやるか

26: トペ スイシーダ(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:17:34.00 ID:ub+9LAZW0.net
笑うわ こんだけ大がかりなシステム組んで一人あたり四千円とかw
これなら統計データ使って、所得に応じて給付した方が遥かにましだわw

27: ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:17:47.20 ID:fO6GfdAzO.net
システムに掛かる費用を何だと思っているんだ?
結局、天下りのポスト作りたいだけやな。
馬鹿馬鹿しい。

28: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:18:10.05 ID:o/K+LtdC0.net
企業に還付する分で手一杯なんだよ
下級の不便なんか知った事かっ

30: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:19:22.47 ID:p0inKzJU0.net
はじめから配れ。年間20万円分ぐらいほぼ全員食べる。

32: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:19:30.04 ID:avCW8ff20.net
システムに掛かる費用考えたら一律で4000円配った方が安上がり

34: 稲妻レッグラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:19:49.25 ID:BoBsE5WT0.net
>>32
公務員様の仕事が減るだろうが!

50: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:23:26.66 ID:ZWEewbw70.net
>>34
違う違う
× 仕事が減る
○ 使える予算が減る

41: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:21:14.57 ID:/HQsHOq90.net
毎回提出とかTポイントかよ

43: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:21:33.76 ID:nsM/KvHh0.net
確定申告の時に差っぴいてもらえば無駄な金掛からなくてありがたいんだが

46: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:22:54.28 ID:J0umzkPN0.net
>>43
同意

49: ビッグブーツ(長屋)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:23:14.95 ID:ooKqVcDW0.net
システムのランニングコストとか人件費が
かかるパターンか

53: ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:23:52.19 ID:Kf9NLWgu0.net
月の食費16666円までは還付するってことかな

128: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:38:55.71 ID:vSE1ZZOu0.net
>>53 >>69
計算するとやばいよな。
1日600円未満で過ごせる人ってどんだけいるんかと。
最初から控除しろよと。馬鹿くせい。

この上限だしたやつに一年間過ごさせて、4000円未満になるか試させろよ。

59: ハイキック(山梨県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:25:11.30 ID:pPZvn0I80.net
じゃあいらない、という意見を多数派にするためわざとやってる

60: エメラルドフロウジョン(禿)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:25:52.45 ID:cBKtgL4Q0.net
家族持ちならスーパーで買い物するたびに
自分のや妻のや子供のカードを出すのか

めんどくさい

61: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:26:15.76 ID:6TO2Bark0.net
こんなもん、カードなんていらねえだろ一律で還付しろよバーカ

71: クロスヒールホールド(空)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:28:30.26 ID:68zB4dp40.net
消費物価指数死亡

76: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:29:34.80 ID:hOK2CfTz0.net
少な過ぎワロタ

77: ローリングソバット(家)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:29:52.23 ID:/aBA7+dB0.net
本人しかマイナンバー使えないとなると主婦は旦那と買い物行かないと旦那のマイナンバーは使えないよな・・・

78: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:29:53.07 ID:nkYdF0EX0.net
たったの2%??

80: ジャンピングパワーボム(西日本)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:29:59.24 ID:1QrUCXTRO.net
所得税と住民税を五%減税するだけで解決するんですけど

82: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:30:50.79 ID:loPfcg4l0.net
どんなに買っても


どんなに買っても…

月333円wwwww

93: 雪崩式ブレーンバスター(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:33:01.67 ID:6HERPaTl0.net
下級国民をバカにしてるわ

94: ダイビングエルボードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:33:17.58 ID:nef0vblu0.net
・1人20万円まで
・本人のカードしか使えない

つまり俺のカード枠がイッパイになるまで毎週買い物に付き合わされるんですね、わかります…

100: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:34:09.32 ID:ud3/1qsu0.net
つうか金持ちにも還付するのか!

106: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:35:06.96 ID:+lagYBXV0.net
>>100
そこが問題になるから定率減税の方がいい

102: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:34:16.00 ID:93BVvSGO0.net
天下り先を作りたいんですね
わかります

103: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:34:47.28 ID:mFY0u7FF0.net
もう少し還付額増やさないとマイナンバー普及しないだろうな

112: 頭突き(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:36:08.86 ID:rQg2xXxq0.net
この国の官僚は無駄なシステム
無駄な利権を考えるのは天才的だと思う

113: チェーン攻撃(千葉県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:36:11.41 ID:hryNjOqu0.net
これ買い物時に店のポイントカードと併用すると
紐付けされて、一生管理されるよ

115: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:36:33.08 ID:JKK/zFyr0.net
マイナンバーって家に保管しておく物かと思っていたが

いつも携帯しておく物だったんだね

117: 目潰し(茸)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:36:47.92 ID:9pfaGuNX0.net
店の会計時に引くことになったらシステム屋が仕事増えるどころか地獄になってバグや損害賠償のオンパレードになるからな

122: フライングニールキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:37:35.97 ID:B2Kclfel0.net
給付金支給の方どう考えても効率いいだろw

101: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 12:34:15.03 ID:PW/8Uqmw0.net
ふざけすぎだろ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:14 ID:9F3uPEPM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

これはひどい(゚д゚lll)


※ 2. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:16 ID:.pAkL5OB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

申請されなきゃ還付されないし一定額まで貯まるまではプールできる
どんだけ意地汚えんだ


※ 3. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:16 ID:4JNU9uhv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

文句言うなら官僚にでもなれよ


※ 4. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:20 ID:SN51JHHr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

あほなネトウヨがほざいてますなあ


※ 5. まとめブログリーダー  2015年09月08日 13:24 ID:1sPZ16Mt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

何が豊かな国ニッポンだよ
どんどんひどくなってるじゃねーか


※ 6. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:29 ID:4HQFzAln0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

さすがのネトサポもこれを擁護するのは厳しいだろwwwwwwwww
今後のコメント欄が楽しみです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


※ 7. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:33 ID:8dOAu51Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

物を買わなくなるわ つまり税率アップ前より税収が減る


※ 8. 名無し  2015年09月08日 13:33 ID:5rDo2WNiO ※このコメントに返信する※
(e/d)

まぁ世界の消費税率を見れば、日本の消費税はまだ低い方だけど
消費税が高い国は、それに代わる社会保障制度がしっかりしてるから、文句言わずに払えるんだよな。
日本は金集めの為に税率を上げて、それに代わる物を何も用意してない。
しかも集めた金で、勝手に訳の分からない公共事業やってド滑りしても無かった事にして終わり。
国民は誰も納得せんわな。
今度の総裁選で安倍晋三が総理大臣を続ける事になって、前回みたいに体調崩してリタイアしろと願う国民が増えるのは確実。
あ、でも民主党には誰も注目しないから安心して。


※ 9. あ  2015年09月08日 13:40 ID:RjSSB0MS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

貴族政治貴族政治


※ 10. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:45 ID:r6LrznoR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

このデータを売り飛ばして国は大儲けするんだろ。


※ 11. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:47 ID:oElCdik10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一般国民はナンバーで管理して一人4000円ずつ配るよー
上級国民様には談合企画を通して一人数億円ずつ配るし要らないだろけどちゃんと4000円も配るよー


※ 12. 私は名無しさん  2015年09月08日 13:50 ID:NGT9I65t0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

貧乏人を沢山募集して代理購入という手法で貧乏人から手数料を頂けるだけでも相当儲かる商売を思いた。

貧乏人には4000円なんて年間で届くわけないからな


※ 13. 私は名無しさん  2015年09月08日 14:01 ID:8dOAu51Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※12
ありがと 代理人集めて買い物するわ 近所は年配者ばかりだからw


※ 14. 私は名無しさん  2015年09月08日 14:12 ID:o.QB.pw70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

これは舐めてる
マイナンバー制度は課税の公平の観点からやるべきだけど
システムを整備するのに金かけ過ぎだしそのための公務員は年収400万以内を限度にすべき
あと食料品の還付は無制限にしないと消費が減って意味が無い


※ 15.  2015年09月08日 14:13 ID:JKsD5a030 ※このコメントに返信する※
(e/d)

はなから還付する気なしだわね


※ 16. 私は名無しさん  2015年09月08日 14:29 ID:BYhrHpoG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

消費税が5→8%になった時に
公務員の給料を一律3%上げて、消費税の増税で収入が増えた分の金額は公務員の給料に吸収されたからな。
それに加え各省庁の年度予算も増税分上乗せされて、結局最終的な国の予算は増税前より増えているって馬鹿にしすぎだろ


※ 17. ななし  2015年09月08日 15:04 ID:OdudTnso0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マジで糞だわ
軽減税率などイラン。さっさと消費税20%ぐらいまであげてしまえや。

それでタヒぬようなやつはタヒね


※ 18. 私は名無しさん  2015年09月08日 15:15 ID:.GnOJ.gV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※17
おまえひとりだけタヒねばいい


※ 19. まとめブログリーダー  2015年09月08日 15:24 ID:uO9osab.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

5から8%にあげる時に軽減税率か給付つき税額控除導入するからって、今はとりあえず1万円給付とかいってただろ
なんで控除対象が8から10の2%になってるんだ
本来の議論では5から10の5%が控除対象にならんといかんだろ


※ 20. 私は名無しさん  2015年09月08日 15:52 ID:za5slEAM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

月300円程度のためにいちいちカード持ち歩き&提示は嫌だわ
システム導入絡みで儲けたい人のために無駄な事せんといかんのか?
必要な人は年1回役所申込して4000円もらうじゃダメなの?


※ 21. ななし  2015年09月08日 16:09 ID:OdudTnso0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※18
お、無能貧乏人か?
悔しかったら、いつでも日本から出ていってくださいね?

日本の足引っ張るなゴミが。


※ 22. ななし  2015年09月08日 16:35 ID:EZ2aDGBnO ※このコメントに返信する※
(e/d)

申請主義だから文句言う奴は申請しなければいいだけ


※ 23. あ  2015年09月08日 16:54 ID:2GUAeFK8O ※このコメントに返信する※
(e/d)

めんどくせぇ…

と思わせて実質2%分総取りパターンか


※ 24. 私は名無しさん  2015年09月08日 18:53 ID:wBmCQqQb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

今までさんざん警告したきたが、これでようやく理解できただろうか。
私利私欲のため、または他国のために日本を平気で利用する。
安倍自民党は日本の歴史上、唯一にして最大の売国政権だ。

日本と自民党、どちらが先に壊れるか。2つに1つである。

※21
お前日本人じゃないだろう。
日本の足を引っ張っているゴミはお前だ。
とっとと出て行け反日工作員。


※ 25. まとめブログリーダー  2015年09月08日 19:36 ID:.pw4js.O0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

クレジットカード出してポイントカード出してマイナンバーだして……レジ大行列確定だな🙌


※ 26. 私は名無しさん  2015年09月08日 22:03 ID:WQr.O3TW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

年間で4000回買い物するから、1回1円で個人情報抜かれて管理されるのかw国民は豚だな。


※ 27. ななし  2015年09月09日 01:09 ID:lwvFTs6K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※24
早く消えろ低学歴寄生虫
おめえ日本人じゃねえだろ(笑)


※ 28. 私は名無しさん  2015年09月10日 16:01 ID:llYx16yM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

駄菓子屋にまいなんばーかーど(笑)出すの?wwwww

レジの上に監視カメラつけとけば情報ゲットしまくりだなwwwwwwwwwww

さすが無能揃いのゲリ自民だわwwwwwwwww


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事