導入された場合、酒を除く飲食料品の2%分を購入後に消費者に戻す案を検討しているが、
還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることを検討していることが、
日本テレビの取材で分かった。
政府が検討しているのは、酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、
同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて一定のポイントがたまったら
いつでも携帯電話やパソコンのサイトで申請し自分の銀行口座にキャッシュバックすることが
できるという新しい仕組み。
1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とすることを検討している。つまり、
酒を除く飲食料品について年間1人20万円までが税の軽減対象になる。
軽減税率の導入はもともと、所得が低い人の負担感を減らすことが目的のため、
上限を設けることで所得が高い人が高級品をたくさん買ってより多く税の軽減を受けることに
歯止めをかける狙い。
軽減税率の導入をめぐる与党の話し合いは10日にも再開される見込みで、
与党・公明党の幹部は「消費税の負担が軽減されるひとつの形」として大筋で了承する方向。
http://www.news24.jp/articles/2015/09/08/06308970.html
このために毎回マイナンバー見せるの?
そうやって還付されないお金をネコババする計画なんだよ
10年貯めたら4万円
10年貯めても4万円
この考えかたでどちらかに分かれるね
その分働けよ
で解決
子供も大人も同じ勘定なのか?
自民党はますます景気を悪化させたいんだね
金かけて余計なシステム作りたいだけだろ
自分たちの存在理由を提示する為の制度
何も食わないで死ねばいいんだな
年間で4000円ぽっちのためにそこまでやるか
これなら統計データ使って、所得に応じて給付した方が遥かにましだわw
結局、天下りのポスト作りたいだけやな。
馬鹿馬鹿しい。
下級の不便なんか知った事かっ
公務員様の仕事が減るだろうが!
違う違う
× 仕事が減る
○ 使える予算が減る
同意
かかるパターンか
計算するとやばいよな。
1日600円未満で過ごせる人ってどんだけいるんかと。
最初から控除しろよと。馬鹿くせい。
この上限だしたやつに一年間過ごさせて、4000円未満になるか試させろよ。
自分のや妻のや子供のカードを出すのか
めんどくさい
どんなに買っても…
月333円wwwww
・本人のカードしか使えない
つまり俺のカード枠がイッパイになるまで毎週買い物に付き合わされるんですね、わかります…
そこが問題になるから定率減税の方がいい
わかります
無駄な利権を考えるのは天才的だと思う
紐付けされて、一生管理されるよ
いつも携帯しておく物だったんだね
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:14 ID:9F3uPEPM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これはひどい(゚д゚lll)
※ 2.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:16 ID:.pAkL5OB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
申請されなきゃ還付されないし一定額まで貯まるまではプールできる
どんだけ意地汚えんだ
※ 3.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:16 ID:4JNU9uhv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
文句言うなら官僚にでもなれよ
※ 4.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:20 ID:SN51JHHr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あほなネトウヨがほざいてますなあ
※ 5.
まとめブログリーダー
2015年09月08日 13:24 ID:1sPZ16Mt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何が豊かな国ニッポンだよ
どんどんひどくなってるじゃねーか
※ 6.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:29 ID:4HQFzAln0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
さすがのネトサポもこれを擁護するのは厳しいだろwwwwwwwww
今後のコメント欄が楽しみです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※ 7.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:33 ID:8dOAu51Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
物を買わなくなるわ つまり税率アップ前より税収が減る
※ 8.
名無し
2015年09月08日 13:33 ID:5rDo2WNiO ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ世界の消費税率を見れば、日本の消費税はまだ低い方だけど
消費税が高い国は、それに代わる社会保障制度がしっかりしてるから、文句言わずに払えるんだよな。
日本は金集めの為に税率を上げて、それに代わる物を何も用意してない。
しかも集めた金で、勝手に訳の分からない公共事業やってド滑りしても無かった事にして終わり。
国民は誰も納得せんわな。
今度の総裁選で安倍晋三が総理大臣を続ける事になって、前回みたいに体調崩してリタイアしろと願う国民が増えるのは確実。
あ、でも民主党には誰も注目しないから安心して。
※ 9.
あ
2015年09月08日 13:40 ID:RjSSB0MS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
貴族政治貴族政治
※ 10.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:45 ID:r6LrznoR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
このデータを売り飛ばして国は大儲けするんだろ。
※ 11.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:47 ID:oElCdik10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一般国民はナンバーで管理して一人4000円ずつ配るよー
上級国民様には談合企画を通して一人数億円ずつ配るし要らないだろけどちゃんと4000円も配るよー
※ 12.
私は名無しさん
2015年09月08日 13:50 ID:NGT9I65t0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
貧乏人を沢山募集して代理購入という手法で貧乏人から手数料を頂けるだけでも相当儲かる商売を思いた。
貧乏人には4000円なんて年間で届くわけないからな
※ 13.
私は名無しさん
2015年09月08日 14:01 ID:8dOAu51Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※12
ありがと 代理人集めて買い物するわ 近所は年配者ばかりだからw
※ 14.
私は名無しさん
2015年09月08日 14:12 ID:o.QB.pw70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これは舐めてる
マイナンバー制度は課税の公平の観点からやるべきだけど
システムを整備するのに金かけ過ぎだしそのための公務員は年収400万以内を限度にすべき
あと食料品の還付は無制限にしないと消費が減って意味が無い
※ 15.
2015年09月08日 14:13 ID:JKsD5a030 ※このコメントに返信する※
(e/d)
はなから還付する気なしだわね
※ 16.
私は名無しさん
2015年09月08日 14:29 ID:BYhrHpoG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
消費税が5→8%になった時に
公務員の給料を一律3%上げて、消費税の増税で収入が増えた分の金額は公務員の給料に吸収されたからな。
それに加え各省庁の年度予算も増税分上乗せされて、結局最終的な国の予算は増税前より増えているって馬鹿にしすぎだろ
※ 17.
ななし
2015年09月08日 15:04 ID:OdudTnso0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マジで糞だわ
軽減税率などイラン。さっさと消費税20%ぐらいまであげてしまえや。
それでタヒぬようなやつはタヒね
※ 18.
私は名無しさん
2015年09月08日 15:15 ID:.GnOJ.gV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※17
おまえひとりだけタヒねばいい
※ 19.
まとめブログリーダー
2015年09月08日 15:24 ID:uO9osab.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
5から8%にあげる時に軽減税率か給付つき税額控除導入するからって、今はとりあえず1万円給付とかいってただろ
なんで控除対象が8から10の2%になってるんだ
本来の議論では5から10の5%が控除対象にならんといかんだろ
※ 20.
私は名無しさん
2015年09月08日 15:52 ID:za5slEAM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
月300円程度のためにいちいちカード持ち歩き&提示は嫌だわ
システム導入絡みで儲けたい人のために無駄な事せんといかんのか?
必要な人は年1回役所申込して4000円もらうじゃダメなの?
※ 21.
ななし
2015年09月08日 16:09 ID:OdudTnso0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※18
お、無能貧乏人か?
悔しかったら、いつでも日本から出ていってくださいね?
日本の足引っ張るなゴミが。
※ 22.
ななし
2015年09月08日 16:35 ID:EZ2aDGBnO ※このコメントに返信する※
(e/d)
申請主義だから文句言う奴は申請しなければいいだけ
※ 23.
あ
2015年09月08日 16:54 ID:2GUAeFK8O ※このコメントに返信する※
(e/d)
めんどくせぇ…
と思わせて実質2%分総取りパターンか
※ 24.
私は名無しさん
2015年09月08日 18:53 ID:wBmCQqQb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今までさんざん警告したきたが、これでようやく理解できただろうか。
私利私欲のため、または他国のために日本を平気で利用する。
安倍自民党は日本の歴史上、唯一にして最大の売国政権だ。
日本と自民党、どちらが先に壊れるか。2つに1つである。
※21
お前日本人じゃないだろう。
日本の足を引っ張っているゴミはお前だ。
とっとと出て行け反日工作員。
※ 25.
まとめブログリーダー
2015年09月08日 19:36 ID:.pw4js.O0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クレジットカード出してポイントカード出してマイナンバーだして……レジ大行列確定だな🙌
※ 26.
私は名無しさん
2015年09月08日 22:03 ID:WQr.O3TW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
年間で4000回買い物するから、1回1円で個人情報抜かれて管理されるのかw国民は豚だな。
※ 27.
ななし
2015年09月09日 01:09 ID:lwvFTs6K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※24
早く消えろ低学歴寄生虫
おめえ日本人じゃねえだろ(笑)
※ 28.
私は名無しさん
2015年09月10日 16:01 ID:llYx16yM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
駄菓子屋にまいなんばーかーど(笑)出すの?wwwww
レジの上に監視カメラつけとけば情報ゲットしまくりだなwwwwwwwwwww
さすが無能揃いのゲリ自民だわwwwwwwwww
コメント投稿
