2016年2月6日 朝刊
厚労省が地域若者サポートステーションの広報に使っているポスター

無職の若者の就職を支援する厚生労働省の「地域若者サポートステーション」(サポステ)の広報用ポスターに現場関係者から批判が出ている。
「キミはまだ本気出してないだけ。」との応援メッセージが、職に就けない責任を個人に押しつける印象を与えているからだ。
サポステは、厚労省が二〇〇六年四月に始めた事業で、全国百六十カ所に窓口がある。
委託を受けたNPO法人などがニート(十五~三十四歳の無職で求職しておらず、通学や家事をしていない人)やひきこもりの若者らに就労相談や面接訓練、職場体験などを通して社会参加を促している。
メッセージは、四十歳の無職男性が漫画家を目指す様子を描いた人気漫画「俺はまだ本気出してないだけ」とタイアップ。
一五年度は約四千八百万円を投じてポスターやパンフレットを作り、今年三月まで使う予定。
厚労省によると、昨年十二月の使用開始後、サポステのスタッフらから「上から目線だ」「無職の若者すべてが本気を出していないように誤解される」との指摘が数件寄せられた。
ニートやひきこもりには病気・けがを抱えていたり、家庭環境や障害などで人間関係をうまくつくれない人もいる。
厚労省の担当者は「『本気』には『本当の気持ち』という意味や、どんな思いでも打ち明けてほしいという願いを込めた」と説明する。
若者の就職支援に取り組むNPO法人「育て上げネット」理事長で政府の一億総活躍国民会議メンバーの工藤啓さんは「本気かどうか他人が断定できるのか。
サポステを利用しようと思った人が嫌な気持ちを抱き、足が遠のかないか心配している」と話した。
引用元:【政治】就職支援?「上から目線」 厚労省ポスターに現場から批判続出
卑屈にもほどがある
俺なんか上から目線なんて感じたことなんかない
俺より有能な奴はいないからなw
厚労省「非正規は自己責任!!(キリィ」
皮肉だろこれ
あと、読んだことないけどこの主人公は一応結婚してしっかり者の娘もいて
とリア充のはず
俺もスレタイ読んで上からなのは当たり前じゃんと思ったが
このキャッチコピーはズレてるよなあ
それで遠のいてる人こそ本気出してないんじゃね
バカバカしいw
厚労省「非正規から絞り取った税金で飯がウマい(笑)」
はじめて『上から』目線と思うようになるのだ
であるから、相手はアホだ劣る者だと認識している場合は
偉そうにされても上から目線なんて感じない
心の中では馬鹿にしているのだから
俺が格上と認める者は皆尊敬できる者だ
威張っているような奴はそもそも俺採点での及第点にすら達しない
そういう生活を社会人1年目から定年までやってる組織の人間が
車に課税してガソリンに課税して道路に課税して米にも肉にもチョコにも課税するんだよ
生活経験のない妄想のなかで官僚は政策の下書きやってんだよ
やっぱ貴族ってダメだよな。
だというのにやる気の問題だと。
政治家のやる気の問題の方が大きい。
税制自体累進課税の方がきめ細やか。
厚労省「お前らの血税でこんなキャッチフレーズ考えたぞぉ(笑)」
↓
「君はまだ本気出してないだけwww」
↑
アホ(笑)
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す
コピペにマジレスだが
3月はどう考えたってタイミングいいだろw
5月でその事実を認めているしw
これ見てやる気出す奴は皆無だろう
http://www.youtube.com/watch?v=iG_oaqU0pEM
帰化朝鮮人ばかりが政治家を目指す国?日本 ¥
http://www.youtube.com/watch?v=CxIGOhFT4g8
マスコミが絶対に触れない事実
注)「現職の」自民党籍以外の議員が在日から帰化したスパイ、またはその影響下にある
と仮定してご覧ください。
よく言われる
失われた20年 → 約20年前 初めて自民党が単独過半数を割る(小沢の新生党が与党介入)※
失われた15年 → 約15年前 自公の連立政権が始まる (公明党の与党介入)★
※このとき、初めて80円/ドルという超円高誘導されて、日本の製造業は衰退・空洞化
=中国・韓国が台頭し始める。(自民・菅幹事長いわく、「84円/ドル以下だと、
日本のすべての製造業で利益が出せなくなる。」しかし、08年からの民主党政権は、
76円/ドルまで誘導)日本の技術者が、大量に韓国などに引き抜かれるようになる。
イオン(民主党・岡田家)や大型パチンコ店が、地方経済や商店街を食いつぶすための、
大店立地法が成立。在日パチンコ屋のCM・チラシが解禁・大型チェーン展開が始まる。
日本の学力低下が目的の「ゆとり教育」の本格導入。(後ろ2つは、17年前。)
※すでに政治決着してる、中韓への戦後個人補償を蒸し返されるきっかけとなる河野談話
の発表は、初の自民単独過半数割れの2週間後(初の非自民政権誕生の5日前)
※このときの羽田首相(新生党)の顔がモロに半島顔。
※このとき、小沢の新生党を全力で選挙支援したのが、創価学会といわれる。
※このとき、自民「単独」政権(公明抜きの単独2/3議席)の復活に、圧倒的不利な
比例選挙制度へ法改悪 ー
★生活保護予算が急増し、不正受給の横行始まる。(現在倍増、差額2兆円が在日へ?)
★自民党内にもパチンコ議連が発足し、パチンコを推進「させられる。」(10年前)
若者の給与を引き上げるところからはじめよう
セリフとキャラクターがマッチングしてればなー
あとは、おそ松さんを起用してれば、婦女子の声に消されてたよ
厚労省はこういう奴を雇って広報を任せるべき
ニートは”働かなくて済む”言い訳を探すためには、
どんなアラ探しもいとわない。
「だから働くのは嫌なんだ」という結論ありきの考え。
本気出してブラック取り締まれよ厚労省
「キミはまだ本気出してないだけ。」
厚労省自身がもろブラックじゃん
「全体への奉仕者」だの「社会福祉」だのを
求めること自体が本来ヤボな話なんだけどな。
まぁ、「それ言っちゃオシマイよ」って話だけど。
しかし30歳前後、若手官僚より年上も多いのが現実
性格の悪さがにじみ出てるな。
強制収容所に入れて、無理矢理働かせりゃ済む話だろ!
これ世界の常識
赤の他人が本気でニートなんか助けるかよw
人に使われるのが嫌いだから
だからといって自分で事業ができるわけでもないという、
つまりただの穀潰し
こう言う不始末を仕出かすのは九割九分旧労働省。DQN官庁と
一括りにされちゃった旧厚生省カワイソ過ぎ。
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2016年02月06日 13:37 ID:b40Zc.m.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本は移民を受け入れるべき。
働かない、消費しない、恋愛しない、恋人いらない、結婚しない、子供いらない、車・家いらない、難しい仕事したくない、給料安くていいから単純な仕事したい、日本の政治経済・未来に興味もないのなら、もはや日本人である必要がない。
※ 2.
?
2016年02月06日 13:45 ID:..KiI6n60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
民主党と同じで文句いうのが目的の連中だから相手にしても無駄
へりくだった表現のコピーにしたら「バカにしてんのか」って言い出すに決まってる
当たり屋みたいなもん
※ 3.
はちまき名無しさん
2016年02月06日 13:51 ID:QciRpRtG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いいから黙って就活しろよ屑ども
※ 4.
名無しさんファミリー
2016年02月06日 13:56 ID:ZwO74zhm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何でもいいからさっさと働けクズども
クズなんだから上から言われるは当たり前じゃねーか
それより下はないんだから
※ 5.
_
2016年02月06日 13:58 ID:uPJSH7bl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
現場も上から目線だけどな
てか、こんなもんで足が遠のく奴なら、
やっぱり本気出してねーじゃんw
※ 6.
私は名無しさん
2016年02月06日 14:43 ID:7tAyIKT50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
移民を受け入れるべきとレスがあるけど
外国人労働者は業種によっては相当いるんじゃないか
※ 7.
名無しさん
2016年02月06日 14:50 ID:xjz.gQOT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これが上から目線ねぇ
卑屈になりすぎ、だからニートなんだよ
※ 8.
名無しさん
2016年02月06日 14:56 ID:LWE3qbzZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
お前みたいな思考停止馬鹿が一番要らん
要らんというより有害なんでさっさと中国でも半島にでも移住して下さい
※ 9.
私は名無しさん
2016年02月06日 15:10 ID:9ykO2gc00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「こういうサービスがありますから、話だけでも聞きに来ませんか」
くらいで済ませてりゃいいのにな。
※ 10.
。
2016年02月06日 15:21 ID:CTyKt.zc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
上から目線なのは当たり前だろ
※ 11.
私は名無しさん
2016年02月06日 15:35 ID:Hn.ELBCb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
同胞を日本に入れるために必死だな、
現状の欧州や今までの朝鮮系や中華系が日本で行った行為の御蔭で日本は移民や難民の審査は厳重になった事を考えてほしいよ、
現状5年以上ものブランクと年齢がネックで雇ってくれないからな
ヤル気以前に雇ってくれなかったらどうにもならん、
トヨタの期間工でさえ落ちたしな・・・・、あの後、天津大爆発が起きたが従業員が足りていたのかね、自分の面接までやって落とした会社には不幸が降りかかるからな、福島原発の整備の会社に面接を受けて落ちたあと3ヵ月後に大震災が起きたから、次は何処の企業に面接を取ろうかね、
※ 12.
私は名無しさん
2016年02月06日 17:50 ID:Rj6ez8u40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まずは国籍条項を戻して日本人の雇用を確保するように使用な。
※ 13.
竹島は日本の島 下関に韓国の釜山門なんかいらない
2016年02月06日 19:15 ID:HZU0FDzuO ※このコメントに返信する※
(e/d)
自民党、官僚、経団連が一体となって国民を貧困のドン底へ追い落としに来ました↓
1.40~50代になると路頭に迷わされる金銭解雇制度の導入を画策中→[厚生労働省 金銭解決]&[安倍政権 金銭解決]で検索
2.正社員になれずに派遣労働のループになるように派遣法を改正した→[派遣法改正 3年で解雇]で検索
3.どれだけ残業しようと残業代が0円になるホワイトカラーエグゼンプションの導入を画策中→[残業代0法案 塩崎 経団連]で検索
4.検索→[消費増税 法人減税]&[安倍晋三 外国 ばらまき]
[自民党 外国人受け入れ]&[自民党 高度外国人材ポイント制度の在留要件を緩和]
※ 14.
私は名無しさん
2016年02月06日 20:01 ID:vnh.1YCo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
内容の良し悪しなど関係ない。
国は何もしていないじゃないか。と言われないようにするための無駄遣い予算の一例。
これが、若者の就職支援にこれだけお金を使いました、という業績になる。
日本の行政の劣化は目を覆うものがある。
※ 15.
私は名無しさん
2016年02月07日 00:04 ID:naBdMH6p0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ニートがなんでそんな上から目線で物事批判してるんだ?
※ 16.
金持ちニート
2016年02月07日 08:37 ID:3ld7Gi1S0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ、こんなもんで働くようなら親御さんは苦労せんわな。
「きっかけがあればニートは働く」というのは幻想。
やつらは根っからのやる気なし、怠け者。
それでも飢え死にしない日本ってすげえ。
麻生さんに話聞いてこい。あの方の現状認識のほうがまとも。
励ましてもだめなんです。強制しないと。
※ 17.
私は名無しさん
2016年02月07日 08:57 ID:M7xuYKyC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういう流れの現況を作り出したのは
にやけたツラで日本破壊工作してる竹中平蔵だからな。
世界各国の経済をボロボロに破壊して
失敗した経済学だって証明されてる
グローバル資本主義信奉者。
※ 18.
私は名無しさん
2016年02月07日 09:02 ID:M7xuYKyC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※ 13. 竹島は日本の島 下関に韓国の釜山門なんかいらない 2016年02月06日 19:15 ID:HZU0FDzuO
↑な。解りやすいだろ。
聞いてもいないのに、ウリは日本人ニダってアピールしてから工作するんだよ。
こういう在日の手口とか薄汚さの真実を知りたかったら
amazonで「余命3年時事日記」で検索してくれ。
本買わなくていいからレビューだけでも読んでみて。
コメント投稿
