2016年4月18日18時47分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4L451XJ4LUTFL00J.html
NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(本部・広島県神石高原町、PWJ)の救援チームは
18日までに、益城町総合体育館(熊本県益城町)の芝生広場に緊急支援活動用の大型テント
「バルーンシェルター」を2基設置した。1基は女性専用、1基はペット連れ専用の避難所として
運用を開始している。
1基あたり70人程度を収容することができる。犬や猫のケージの手配も始めている。ペットとの
同行避難を支援したい考えという。PWJの大西純子さんは「避難所にペットを連れて入ることを
遠慮されている方もおり、1基をペット連れ専用とした」と話している。
引用元:【熊本地震】ペット連れ専用の避難テント設置 NPO、益城町に
食物アレルギーの人なんかも面倒くさいぞ。
食事が配給されても「それダメです」「これも食べれません」ばっかりで。
車いすの人雨の日でも体育館の外だったよ
え?
車椅子の人だけ雨の日も屋外ってどういうこと!?
こういうとき犬だと大人しくしてくれるけど
猫だとあっちこっち行って辛いよな。
自宅避難だが猫は逃げ出した
ときどき様子を確認しにきてるようなので落ち着いたらまた帰ってくると思う
そかそか。帰ってくること祈ってるよ。
早く落ち着くといいな
ぬこ「大丈夫か?この家は。倒壊すんじゃにゃーのか?」
猫はたくましいよな。
うちの犬は、おれら家族とはぐれたら、生きてはいけないだろう。
家族の誰かがケガして倒れたら、ずっとそのそばを離れないだろう。
そばを離れず大人しくいてくれるならなんとかなりそうだね。
避難所でも飼い主さんの両脇で大人しく寝ているワンちゃん2匹が写って、あれくらい大人しくいれれば、と思ったよ。
うちは2匹いるのだけど、1匹はすごく大人しいけど1匹は人も犬も大好きで、遊んでほしくてすごく興奮しちゃうんだよね。
避難所の外に居たとしても興奮してあちこち行きたがると思うわ。
今回の震災を見て、もう少し落ち着けるようにしないとな、と思ったよ。
貴重な水や食料を人間よりも
ペットを優先させることに気が引けるからだろ
被災地から連れ出して面倒みろや!
現地行って直接言って来れば?
ペットよりおまえみたいな奴が野垂れ死ねばいいのに
テントで暮らす
「…?」
「じょーーーー」
?!
24時間目が離せないし心中お察しします
動物ちゃんたち、ご家族、踏ん張れ・・・
つか2期ともペット連れ専用にしなさいよ
それかケア必要な人間ご老人用、同じく要介護ペット用にしなさいよ
おむつ交換とか排泄介助とか夜鳴きとか徘徊とか肩身が狭いでしょうに
網を広げるとトイレのスペースもある。犬と違って一か所に留め置くのは
無理だから重宝する。逃げる時(移動)は網部分は折りたたんで普通の
ゲージとして使える。簡易トイレ付き。
偉いな
車中泊してたり、避難してない家族はそういう理由も多そうだよね
隣の県まで乗って行けばいい
ただストレスが半端なさそう
アレルギーや臭いがだめな人、犬そのものが怖い人など様々だから
迷惑かけるかけないは関係ないと思う
被災したら車中避難できるよう準備しておいた方がいいよ
家に憑いているので、猫とともに心中するほかないな。
元気で暮らしてるかなぁ
311の時も1匹は翌日まで怯えて隠れてた
火でも出ない限り私も家に残るわ
もし巨大地震が来たらちゃんと避難できるか分からない
猫だし、避難所に連れていったらパニックになりそう
ずっとキャリーに入れっぱだと可哀想だし
どうしたらいいの?
リードを用意しておいて度々外に連れ出すことくらいしか思いつかない
そもそも猫もペット禁止の避難所には入れないよ
水や食料が不足しているときにはペットの分は貰えないし
車中避難を覚悟して準備していた方がいい
うはっ可愛いww
この人形なんだろ
それが飼い主で黒いのを散歩させてるんだぞ、それ
避難所で共同生活するぶんにはペットだからね
犬猫が小動物を見たら大暴れしそう
ペット連れはこの避難所に急げ!
噴火や常総の時も可能な限り助ける方針になってるようだし
犬と違って大変だろうなあ
好き勝手に歩き回るし数週間旅に出てたりするし
年寄りなんか我先に中に陣取るからな
また避難ってことにならんか?
一時預かりでまとめて疎開させるスキームのがいいんじゃないか?
目処がついたら引き取るようにして
交通事情の悪い中でペットの大量移送、受け入れ先・世話業者の確保、ペットの持ち主の照合作業と引渡し
・・・普通に無理じゃね?人間の避難民支援に関わる人手すら足りないのに。
ペット連れてる人達だけの教室に固まってたな
災害時で普段と変わった環境のせいか高い声で吠えてるのもいたが
受け入れてもらえてよかったなと思った
それ言わないで。
餓死なんてどれだけ地獄か。
落ち着いてる犬や猫を見ると、人間も本能的に気が鎮まるんだよね
思った以上に大変だな
こりゃ別のとに移動した方がいいよ
テントってもそこが絶対安全とは言えないから
東京で地震起きたらこんなの無理だよね
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2016年04月19日 21:37 ID:TOCFAsleO ※このコメントに返信する※
(e/d)
市内の獣医さんが ペット同伴OKの避難所を開設したよ
※ 2.
あ
2016年04月19日 21:40 ID:TOCFAsleO ※このコメントに返信する※
(e/d)
ペット同伴での避難所造りを行政に指示しない 無能安倍自民党公明党政権
東日本災害から何も学んでないね
怖いね
※ 3.
あ
2016年04月19日 22:06 ID:qCfXXrmV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺も金魚掬いでとった金魚しんだらすげえ悲しいと思うし気持ちわかる。
出来るだけいい環境で育ててあげたい
あとパナマ文書はなんだったの?
※ 4.
まとめブログリーダー
2016年04月19日 22:06 ID:pdo6P.R10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
よっしゃ食料や
※ 5.
私は名無しさん
2016年04月19日 22:06 ID:EQPhuQKL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若い女用のテントは必要だろ
九州だと、オッサンが威張り腐って、女に食料渡さないんじゃね?
女は男が食った後の残飯食うような地方だろ?
※ 6.
私は名無しさん
2016年04月19日 22:24 ID:xZxbBBaw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ基本は人間優先で、余裕があったら動物もってなるのかな
※ 7.
まとめブログリーダー
2016年04月19日 23:17 ID:okflA4D70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
残飯とかどこの地域だよ、九州男児を思い違いしてない?
うちは猫3匹だから避難大変だ…車もないしペット可がなかったら家に留まるしかない。
※ 8.
名無し
2016年04月20日 00:30 ID:S7DhN4Gs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ペット連れは隔離して欲しいです
鳴き声とかストレスたまります
※ 9.
名無し
2016年04月20日 00:45 ID:X38Fkrdx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なかなか自由な娯楽もないし、はしゃぎ回るわけにもいかないし
子供たちなんかは動物と触れ合えたらちょっとした癒しになりそう
もちろん、動物も子供も気の優しい子で飼い主さんが歓迎してくれたら、だけどね
アレルギーや騒音問題は仕方ないことだから、ペットの受け入れ先ができてよかったよ
※ 10.
ななし
2016年04月20日 02:11 ID:GeB2cOCm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大雨予報が出た晩近くの避難所はどこもペット連れは
軒下にすら入れなかったから車しか選択肢無かったわ
一応国は指針としてペットと同伴避難を推奨してんだけどね
※ 11.
名無しさん
2016年04月20日 04:13 ID:wq7V0Nxf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ動物飼ってる人はそれなりのリスクは考えてないとね。
緊急時に周りに迷惑かけたくないなら、テントなり色々自分で用意すべき。
※ 12.
私は名無しさん
2016年04月20日 09:13 ID:GyAztoKb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ペットも同じ扱いにして! はワガママ
ぺットのために勝手に外で頑張ってます! は他人が文句言う事じゃない
混同するなよ?
※ 13.
名無し
2016年04月20日 14:03 ID:5UFijJvt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
猫なんかゴキブ●と一緒だからどこででも生きていけるよ
コメント投稿


