ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 孤高の旅人 ★ 2016/04/19(火) 16:49:21.35 ID:CAP_USER*.net
ペット連れ専用の避難テント設置 NPO、益城町に
2016年4月18日18時47分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4L451XJ4LUTFL00J.html

 NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(本部・広島県神石高原町、PWJ)の救援チームは
18日までに、益城町総合体育館(熊本県益城町)の芝生広場に緊急支援活動用の大型テント
「バルーンシェルター」を2基設置した。1基は女性専用、1基はペット連れ専用の避難所として
運用を開始している。

 1基あたり70人程度を収容することができる。犬や猫のケージの手配も始めている。ペットとの
同行避難を支援したい考えという。PWJの大西純子さんは「避難所にペットを連れて入ることを
遠慮されている方もおり、1基をペット連れ専用とした」と話している。

引用元:【熊本地震】ペット連れ専用の避難テント設置 NPO、益城町に


3: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:50:36.18 ID:EczPdY5B0.net
人ですら避難場所に入れないからな。

4: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:50:41.93 ID:gV5G+nwR0.net
ペットより厄介なのは障害者

16: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:54:42.29 ID:Gn1GkkPC0.net
>>4
食物アレルギーの人なんかも面倒くさいぞ。
食事が配給されても「それダメです」「これも食べれません」ばっかりで。

15: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:54:13.28 ID:lMPhy4jm0.net
>>4
車いすの人雨の日でも体育館の外だったよ

78: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:39:28.16 ID:A6chHlus0.net
>>15
え?
車椅子の人だけ雨の日も屋外ってどういうこと!?

7: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:51:24.89 ID:5iBtIs5V0.net
テレビで見たけど犬つれた人は避難所の外にいたな。
こういうとき犬だと大人しくしてくれるけど
猫だとあっちこっち行って辛いよな。

21: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:55:55.54 ID:3WskaaG50.net
>>7
自宅避難だが猫は逃げ出した
ときどき様子を確認しにきてるようなので落ち着いたらまた帰ってくると思う

30: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:00:45.56 ID:5iBtIs5V0.net
>>21
そかそか。帰ってくること祈ってるよ。
早く落ち着くといいな

33: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:03:55.31 ID:yrwVwqsP0.net
>>21
ぬこ「大丈夫か?この家は。倒壊すんじゃにゃーのか?」

26: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:58:01.26 ID:FisJqzJz0.net
>>21
猫はたくましいよな。

うちの犬は、おれら家族とはぐれたら、生きてはいけないだろう。
家族の誰かがケガして倒れたら、ずっとそのそばを離れないだろう。

57: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:21:29.73 ID:uxL+YC6d0.net
>>26
そばを離れず大人しくいてくれるならなんとかなりそうだね。
避難所でも飼い主さんの両脇で大人しく寝ているワンちゃん2匹が写って、あれくらい大人しくいれれば、と思ったよ。

うちは2匹いるのだけど、1匹はすごく大人しいけど1匹は人も犬も大好きで、遊んでほしくてすごく興奮しちゃうんだよね。
避難所の外に居たとしても興奮してあちこち行きたがると思うわ。

今回の震災を見て、もう少し落ち着けるようにしないとな、と思ったよ。

8: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:51:26.52 ID:LxZQs7oQ0.net
ペット連れだけ分けても、今度はそのグループ内で問題が起きる

11: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:52:35.74 ID:HS4h7LLd0.net
御犬様か。滑稽な。

12: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:52:56.00 ID:RdbO/Q1A0.net
ペットを同行させるのがイヤなのは
貴重な水や食料を人間よりも
ペットを優先させることに気が引けるからだろ

被災地から連れ出して面倒みろや!

24: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:57:40.86 ID:B62GTeO/0.net
>>12
現地行って直接言って来れば?

49: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:17:01.08 ID:DHz4mEIs0.net
>>12
ペットよりおまえみたいな奴が野垂れ死ねばいいのに

14: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:54:08.13 ID:25uW3CxW0.net
老人用、子供連れ用、ファミリー用、男専用女専用、ペット連れ用、池沼連れ用・・・くらいに分ければ揉め事も少ないんじゃないかな

18: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:55:23.49 ID:3itSVFb/0.net
ペットは絶対一緒に非難するけど、他のペット連れと一緒にとか無理
テントで暮らす

19: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:55:25.14 ID:59y/wRYw0.net
「クンクンクンクンクンクン………」
            「…?」
「じょーーーー」
?!

20: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:55:46.33 ID:qa/nthjK0.net
ペットさん達もストレスが溜まってツラい毎日だろうなぁ…

23: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:56:53.05 ID:QzDNz3rC0.net
寝たきりやぐるぐる回る認知症のご高齢のわんこもいるだろうなぁ
24時間目が離せないし心中お察しします
動物ちゃんたち、ご家族、踏ん張れ・・・

つか2期ともペット連れ専用にしなさいよ
それかケア必要な人間ご老人用、同じく要介護ペット用にしなさいよ
おむつ交換とか排泄介助とか夜鳴きとか徘徊とか肩身が狭いでしょうに

25: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:57:50.74 ID:QQi++q0/0.net
ペット連れは車中泊している人が多いわ

27: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 16:58:34.99 ID:PiiYEh270.net
一番厄介なのは身体が元気な団塊世代

29: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:00:37.78 ID:9LtQu0bU0.net
避難用猫ゲージ、最近発売されてる。3~4万するから高いが
網を広げるとトイレのスペースもある。犬と違って一か所に留め置くのは
無理だから重宝する。逃げる時(移動)は網部分は折りたたんで普通の
ゲージとして使える。簡易トイレ付き。

31: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:01:27.54 ID:yrwVwqsP0.net
>>1
偉いな

32: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:02:47.10 ID:cfImKKRr0.net
東日本大震災のときは放置されたペットが悲惨だったな

34: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:03:57.62 ID:qa/nthjK0.net
うちはかなりデカいワンコを飼ってたから、避難所なんか絶対無理だとはなから覚悟してた。
車中泊してたり、避難してない家族はそういう理由も多そうだよね

36: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:04:53.39 ID:yrwVwqsP0.net
>>34
隣の県まで乗って行けばいい

35: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:04:28.12 ID:qeFVAkZn0.net
うちの柴犬は吠えることも出来ずにひたすら怯えてるだろうから迷惑はかけなさそう
ただストレスが半端なさそう

40: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:08:18.31 ID:1IrCs+U80.net
>>35
アレルギーや臭いがだめな人、犬そのものが怖い人など様々だから
迷惑かけるかけないは関係ないと思う
被災したら車中避難できるよう準備しておいた方がいいよ

37: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:07:24.60 ID:j0nMt4OP0.net
うちの猫は社交性ゼロだから、避難とか無理だろうなぁ。
家に憑いているので、猫とともに心中するほかないな。

38: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:07:34.26 ID:5bLsl8Yc0.net
東日本大震災では毛布から顔を出してる猫が映ってたな
元気で暮らしてるかなぁ

42: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:10:09.01 ID:KjAAchlz0.net
うちの猫らは大地震来たらどこかに隠れてしまうだろうから連れて逃げられないの覚悟してる
311の時も1匹は翌日まで怯えて隠れてた
火でも出ない限り私も家に残るわ

44: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:11:12.82 ID:g4Ghh+3p0.net
うちも猫いる
もし巨大地震が来たらちゃんと避難できるか分からない
猫だし、避難所に連れていったらパニックになりそう
ずっとキャリーに入れっぱだと可哀想だし
どうしたらいいの?

53: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:20:30.61 ID:1IrCs+U80.net
>>44
リードを用意しておいて度々外に連れ出すことくらいしか思いつかない
そもそも猫もペット禁止の避難所には入れないよ
水や食料が不足しているときにはペットの分は貰えないし
車中避難を覚悟して準備していた方がいい

47: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:14:11.64 ID:2J8qCGvs0.net
>>1
今日のNHKに映った熊本のワンコがかわいいと話題に

no title


no title

83: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:41:49.28 ID:B/+kjaXqO.net
>>47
うはっ可愛いww
この人形なんだろ

85: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:43:22.96 ID:YjPvyb1G0.net
>>83
それが飼い主で黒いのを散歩させてるんだぞ、それ

50: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:17:47.86 ID:3/Dvj9UI0.net
自宅で飼ってるぶんには家族同然って言うのは勝手だけど
避難所で共同生活するぶんにはペットだからね

52: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:20:08.50 ID:zVonM2qq0.net
兎部屋、小鳥部屋、ハムスター部屋など区切ってほしいな
犬猫が小動物を見たら大暴れしそう

58: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:23:18.00 ID:Z+EAr7Vz0.net
いいね
ペット連れはこの避難所に急げ!

61: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:24:48.42 ID:5aYhAPuoO.net
311から随分と変わってきたな
噴火や常総の時も可能な限り助ける方針になってるようだし

63: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:27:02.56 ID:/3fjAq/+0.net
よかったな

64: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:28:25.63 ID:/3fjAq/+0.net
ハムスターとかインコとかも大変だよね

65: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:28:38.44 ID:8Gc8BNf/0.net
うちは猫3匹なんだよなあ
犬と違って大変だろうなあ

66: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:31:22.71 ID:iwhVkHhU0.net
ネコは大変だろw
好き勝手に歩き回るし数週間旅に出てたりするし

75: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:38:01.34 ID:eQTiJ5yh0.net
まあ外で寝泊まりしてるのはみんな若い子連れとかペット連れだろうな
年寄りなんか我先に中に陣取るからな

77: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:39:07.78 ID:GniqHxo30.net
良いアイデアだと思うが設置居場所益城町でいいのか…?
また避難ってことにならんか?

80: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:39:41.96 ID:h4g37XVF0.net
猫がいるか らこういう時の為に車を持ってるようなもの 普段全然乗らないし

84: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:42:02.10 ID:YjPvyb1G0.net
ペット連れとかより、
一時預かりでまとめて疎開させるスキームのがいいんじゃないか?

目処がついたら引き取るようにして

91: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:46:03.17 ID:9YmsjZIa0.net
>>84
交通事情の悪い中でペットの大量移送、受け入れ先・世話業者の確保、ペットの持ち主の照合作業と引渡し
・・・普通に無理じゃね?人間の避難民支援に関わる人手すら足りないのに。

93: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:48:46.72 ID:8GqbTBhC0.net
熊本の某小学校の避難所は他の被災者の人達と階を変えて
ペット連れてる人達だけの教室に固まってたな
災害時で普段と変わった環境のせいか高い声で吠えてるのもいたが
受け入れてもらえてよかったなと思った

94: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:51:23.10 ID:nZbw2GKZ0.net
東北の時に動物達が餓死してたのは不憫だったわ

104: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 18:05:32.69 ID:LpvakEHm0.net
>>94
それ言わないで。
餓死なんてどれだけ地獄か。

95: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:51:43.80 ID:xvtVT8Em0.net
昨日超カワイイ柴犬が家族やご近所らしき人達と大人しく避難してる映像があったが
落ち着いてる犬や猫を見ると、人間も本能的に気が鎮まるんだよね

97: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:52:20.19 ID:E9+ssB/Z0.net
人間でさえアレなのに、そっかペットもあったか
思った以上に大変だな
こりゃ別のとに移動した方がいいよ
テントってもそこが絶対安全とは言えないから

86: 名無しさん@1周年 2016/04/19(火) 17:43:39.87 ID:aX+VyB1F0.net
人口少ない熊本だからこんな余裕もあるかもしれんが
東京で地震起きたらこんなの無理だよね


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. あ  2016年04月19日 21:37 ID:TOCFAsleO ※このコメントに返信する※
(e/d)

市内の獣医さんが ペット同伴OKの避難所を開設したよ


※ 2. あ  2016年04月19日 21:40 ID:TOCFAsleO ※このコメントに返信する※
(e/d)

ペット同伴での避難所造りを行政に指示しない 無能安倍自民党公明党政権

東日本災害から何も学んでないね
怖いね


※ 3. あ  2016年04月19日 22:06 ID:qCfXXrmV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

俺も金魚掬いでとった金魚しんだらすげえ悲しいと思うし気持ちわかる。
出来るだけいい環境で育ててあげたい

あとパナマ文書はなんだったの?


※ 4. まとめブログリーダー  2016年04月19日 22:06 ID:pdo6P.R10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

よっしゃ食料や


※ 5. 私は名無しさん  2016年04月19日 22:06 ID:EQPhuQKL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

若い女用のテントは必要だろ
九州だと、オッサンが威張り腐って、女に食料渡さないんじゃね?
女は男が食った後の残飯食うような地方だろ?


※ 6. 私は名無しさん  2016年04月19日 22:24 ID:xZxbBBaw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まあ基本は人間優先で、余裕があったら動物もってなるのかな


※ 7. まとめブログリーダー  2016年04月19日 23:17 ID:okflA4D70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

残飯とかどこの地域だよ、九州男児を思い違いしてない?

うちは猫3匹だから避難大変だ…車もないしペット可がなかったら家に留まるしかない。


※ 8. 名無し  2016年04月20日 00:30 ID:S7DhN4Gs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ペット連れは隔離して欲しいです
鳴き声とかストレスたまります


※ 9. 名無し  2016年04月20日 00:45 ID:X38Fkrdx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なかなか自由な娯楽もないし、はしゃぎ回るわけにもいかないし
子供たちなんかは動物と触れ合えたらちょっとした癒しになりそう
もちろん、動物も子供も気の優しい子で飼い主さんが歓迎してくれたら、だけどね
アレルギーや騒音問題は仕方ないことだから、ペットの受け入れ先ができてよかったよ


※ 10. ななし  2016年04月20日 02:11 ID:GeB2cOCm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

大雨予報が出た晩近くの避難所はどこもペット連れは
軒下にすら入れなかったから車しか選択肢無かったわ
一応国は指針としてペットと同伴避難を推奨してんだけどね


※ 11. 名無しさん  2016年04月20日 04:13 ID:wq7V0Nxf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まぁ動物飼ってる人はそれなりのリスクは考えてないとね。
緊急時に周りに迷惑かけたくないなら、テントなり色々自分で用意すべき。


※ 12. 私は名無しさん  2016年04月20日 09:13 ID:GyAztoKb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ペットも同じ扱いにして! はワガママ
ぺットのために勝手に外で頑張ってます! は他人が文句言う事じゃない
混同するなよ?


※ 13. 名無し  2016年04月20日 14:03 ID:5UFijJvt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

猫なんかゴキブ●と一緒だからどこででも生きていけるよ


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事