ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:33:43.62 ID:CAP_USER9
7月18日、海の日の月曜日、私は、ソファに転がって夜7時のHNKニュースをぼんやり眺めていた。
すると、「ソフトバンクが英ARMを3.3兆円で買収」が報じられた。
私は全身に電流が走ったように起き上がり、思わずソファに正座してニュースに見入ってしまった。

第一声は「何だってー!?」、第二声は「まさか!」であった。
あまりのことに驚き、そんなことがありえるのかとにわかには信じられなかったのだ。

しばし呆然としたが、数十分もすると我を取り戻し、孫正義社長の壮大な野望がじわじわと理解できるようになった。
そして、「10年前から買収を考えていた」という孫社長が恐ろしいとすら感じた。

■ 市場も世間も理解できていない

ところが、翌朝に日経新聞やネットの記事などを見て、市場も世間もこの買収をあまり評価していないことが分かった。
特に、43%以上のプレミアを乗せて3.3兆円もの大枚をはたいたことに批判が集中している。

まず、ソフトバンクの株価は、1日で11%下落した。これが、市場がこの買収を良く見ていない何よりの証拠だ。

この株価下落について、SMBC日興証券シニアアナリストの菊池悟氏は、
「ソフトバンクグループの既存事業とアーム・ホールディングスとの具体的な相乗効果が見えてこない。
アーム株の買い付け価格は買収発表前の同社株価より4割も高く、ソフトバンクの株価が19日に下落したのは当然と言える」とコメントしている(日経新聞7月19日)。

また、あちこちで指摘されているのは、「ARMは2015年の売上高は1791億円、
税引き後の利益は578億円と優良企業だが、この利益で3.3兆円を回収するには50年以上かかる」という批判である。
つまり、孫社長の独断の無謀な買収であるとう批判が多かった。

国際技術ジャーナリストを名乗る津田健二氏に至っては、Yahoo! ニュースで「なぜソフトバンクはARMを買うのか。
はっきり言って、ソフトバンクにとって成長していけるのか疑問が多い。」と疑問を呈し、
「AIに力を入れる以上、独自の半導体プロセッサを欲しくなるのは当然である。しかし、ARMは半導体メーカーではない。
ソフトバンクはARMの実情を本当に知っていたのだろうか」「ARMを買収して、半導体を作ってもらおうとするのか。
残念ながら、AI用の半導体を作りたいのならARMは適切ではない」とまで酷評している。

しかし、私はこれらのコメントや批判にまったく賛同できない。市場も世間もこの買収の意味をまるで理解できていないと考える。
津田氏の酷評についてはまったく的外れであり、津田氏こそARMの実情を分かっていないのではないかと思う。

本稿では、簡単にARMとはどんな会社かを説明した後、この買収に込めた孫社長の野望を論じたい。結論を先取りすれば、
それは「世界制覇」ということである。私は、3.3兆円は実にお安い買い物であると思っている。

■ ARMとはどんな会社か

スマホ等に使われるプロセッサなどの半導体は、「設計→プロセス開発→製造」の順でつくられる。
設計は、「基本設計→論理設計→回路設計→レイアウト設計」とさらに細かく分かれている。

ARMは、このもっとも上流の基本設計のアーキテクチャ(設計思想)を「IP(Intellectual Property)」として提供する企業である。

例えば、アップル、サムスン電子、クアルコム、メデイアテックなどのスマホメーカーやファブレスは、ARMからIPをライセンス供与してもらい、このIPを基にスマホ用プロセッサを設計している。
そしてこれらのプロセッサは、TSMCなどのファンドリー(生産工場)が製造する。

スマホは現在、年間で約15億台出荷されているが、そのうち、約90%がARMのIPを使っている。これに伴って、ARMには、次のような収入が入ってくる。

まず、アップルやクアルコムなどからライセンスフィーが収入として入ってくる。次に、ARMのIPを使用したプロセッサが搭載されたスマホが売れるごとに、スマホメーカーから「1個いくら」というようにIP使用料が入ってくる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160729-00047487-jbpressz-bus_all
JBpress 7月29日(金)6時10分配信

引用元:【企業】恐るべき孫正義、英ARM買収で「世界制覇」へ前進 [無断転載禁止]©2ch.net


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:34:50.96 ID:CAP_USER9
これは要するに、ARMのIPに対する税金のようなものと考えれば良いだろう。
この税金は、10円程度であるらしい。すると、15億台スマホが売れて、そのうち90%がARMのIPを使っていれば、その税金は135億円と言うことになる。

「何だ、大したことないじゃないか」と思うかもしれない。しかし、ARMのIPが使われているのは、スマホだけではないのだ。

■ 2015年に145億のプロセッサにARMが! 

プロセッサの出荷個数の推移について、半導体売上高で世界1位のインテルとARMを比べてみよう(図1)。

インテルは、PC用プロセッサ約8割、サーバー用プロセッサ約9割とシェアを独占している。
そのインテルのプロセッサの出荷個数は、2011年で高々3.3億個である。
その後、PCがスマホに駆逐され始めたため、プロセッサ出荷個数はジリ貧で、2015年には3億個を切った。

一方、ARMのIPを使っているプロセッサは、2011年で何と79億個もある。
これは、ARMのIPがスマホだけでなく、クルマ、ゲーム、デジタル家電など、非常に幅広く使われているからである。

そして、驚くことにその出荷数は鰻登りに増加しており、2015年には145億個を超えた。
もし、その税金が1個10円とすると、1450億円がARMの収入として入ってくる計算になる。
前述した通り、ARMの2015年の売上高は1791億円であったから、「1個10円の税金」はだいたい正しいと思われる。

ARMは、2011年時点で、「2020年には300億個を出荷する」と発表していた。
その通りになれば、2020年にARMの売上高は3000億円を超える。

しかし、出荷個数は大幅に上方修正されると予測される。
つまり、2020年にARMの売上高は、もっともっと大きくなっていると思われる。

■ 本格的なIoT時代の到来

孫社長も、ARMの買収は、「IoT時代へのパラダイムシフトを見据えてのことだ」と語っている。IoTは次第に普及する兆しを見せているが、
シスコシステムズの予測によれば、2020年には500億個のデバイスがネットに繋がるという。
また、米国が推進している「Trillion Sensors Universe」は、2020年に世界を1兆個のセンサで覆うことを目指している(図2)。

ARMのプロセッサの最大の特徴は消費電力が低いことにある。
そのため、500億個のネットデバイスや、1兆個のセンサに内蔵されるプロセッサには、ARMのIPが使われる可能性が極めて高い。

図3は、2015年に京都で開催された半導体の国際学会VLSIシンポジウムで、ARMが発表したIoTセンサ用のプロセッサである。
プロセスノードは180nmだが、プロセッサとバッテリや太陽電池を内蔵したモジュールは8.75mm2しかなく、コインの厚さ程の大きさしかないことが分かる。
そして、データの保持に必要な電力は僅か80nW、データを1回読み込むのに必要なエネルギーはたったの11.7pJである。
このようなセンサが、2020年以降に毎年1兆個、世界にばら撒かれるのである。

2011年のARMの発表通り2020年にARMのIPが300億個のプロセッサに使用され、
1兆個のセンサに搭載されるプロセッサのうち半分にARMのIPが使われたとする(この数は相当に過小評価している)。

6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:36:02.39 ID:CAP_USER9
その際、300億個のネットデバイスには「1個10円」、1兆個の半分のセンサに搭載されるプロセッサには「1個1円」(恐らくセンサは極めて安いはずだから)
の税金が徴収されるとすると、ARMの収入は、8000億円になる。

そして、500億個のネットデバイスや1兆個のセンサは、年々、増加していく。コンピュータの性能が全人類の能力を超えるとされる2045年には、
250兆個のセンサが世界を覆い尽くしているという予測もある。
もし、この半分にARMのIPが使われているなら(これも相当低めに見積もっているが)、125兆円の税金がARM(つまりソフトバンク)に入ってくる計算になる。

ARMの年間の税金収入が年間1兆円を超えるのは時間の問題であり、買収価格3.3兆円などは、あっという間に回収できるだろう。

このような簡単な算出からも、ソフトバンクの株価下落やそれを支持するコメントや買収価格が高すぎる批判やARMの実情を分かっていないなどと言う批判は、
まるで当っていないことがお分かりいただけるのではないか。

■ 孫社長の野望「世界制覇」

しかし孫社長の野望は、「3.3兆円を回収できるかどうか」などという小さなものではない。孫社長が言うように、かつてパソコンが登場し、インターネットが登場し、
携帯やスマホが登場したときのように、IoTがパラダイムシフトを起こすのである。
そのIoTの頭脳となるプロセッサのIPを供給するのがARMである。その時代に、
「ネット社会の根源を握る圧倒的な世界一になる」(日経新聞7月20日)というのが、孫社長の目論見なのだ。

ARMは、IoT時代の寵児になるだろう。それはすなわち、ARMを買収したソフトバンクが時代の寵児となるということだ。

それはつまり、かつてマイクロソフトとインテルがウインテル連合でPC時代の覇者となり、グーグルが検索で覇者となり、
アップルがスマホで覇者となったのと同じように、いやそれ以上のスケールで、孫社長が「世界制覇」を成し遂げるということである。

孫社長は、ARM買収の記者会見で、「囲碁で、碁石のすぐ隣に石を打つのは素人の戦い方である。プロは、遠く離れたところに打ち、それが50手目、100手目になって力を発揮する。
私は7手先を読んで、手を打つことを心掛けている。なぜ、いまこの手を打つのか。ほとんどの人は分からないだろう。
3年、5年、10年を経過すれば、ソフトバンクグループにARMがいる意味が分かる。
ソフトバンクグループの中核中の中核になる企業がARMである」と語ったという(日経トレンディネット2016年7月25日)。
この言葉が正しいことは、間違いなく5年後に立証されるであろう。

9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:39:38.95 ID:C25RQ7010
いやな世界だ

10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:40:07.10 ID:cShvrCyb0
言いたいことはわかるが買いかぶりすぎ

11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:41:16.52 ID:xepqjwby0
自分で何かを作るのではなく
お買い物で世界制覇はムリではないか

13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:42:09.86 ID:pHEJkWIs0
IoTって言葉が一人歩きしてるなぁ。

14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:42:35.28 ID:Jrv1dqVB0
lenovoと同じことしそうで怖い

16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:48:46.53 ID:XNL2e2ng0
11兆の負債…

17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:55:20.65 ID:uPe+2e+a0
はげが買収するかげに鰻あり

18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:56:41.81 ID:LhyVxqoM0
ポンド安だけでも美味しい買い物だったでしょ

19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:56:52.73 ID:VC+Si1pK0
明らかに高値掴み
1/5で十分

20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:56:54.18 ID:Llelt7HR0
ARMが今後も市場を独占するための特別な技術がない。が市場の評価。

35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:08:28.34 ID:+0lm+Vj30
>>20
省電力って書いてあるじゃん
インテルはARMより省電力化できてるのか?

57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:25:16.73 ID:Llelt7HR0
>>35
それが他社に常に先行できるほどの技術でしょうか?

73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:44:48.45 ID:+0lm+Vj30
>>57
バッテリー技術の革新が頭打ちなのが現状である以上、
省電力化が生命線といわれてるけど

61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:28:48.02 ID:qj9QFDNx0
>>35
むしろインテルがいないとARMは省電力化できない。
ARMの急成長はインテルの半導体への莫大な微細化投資があってこそ。
もう何年もインテルが足踏みしてるのでARMも前に進めない。

92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 08:04:19.49 ID:qsWscPir0
>>61
ARM以外に代替アーキテクチャがない
あるというなら具体的にいってくれ

21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:57:15.53 ID:lQNE640e0
もう株価なんて一握りの株主の思惑次第だよ…
世界がおもちゃにされてる

23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 06:59:01.20 ID:0KCgPRUD0
あせってるだろ、孫w

ドコモ、AUにさえ勝てないSBw
唯一、大幅減w


契約数増減

no title

解約率

no title

24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:00:38.54 ID:WQNH9DIL0
近所で電気店を営む孫 正義さん(58)
借金苦で首がまわらない毎日を送っていました
そんな時ふと出合ったのがARM

25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:03:14.33 ID:jPuOxPNF0
世の中にはクロスライセンスというもんがあるので
こいつが描くようなバラ色ではない

34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:08:25.90 ID:zIeqsYPb0
>>25
どうみても半導体プロセス技術や実装技術は持って無さそうだもんなw

27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:03:24.92 ID:KYjaR1JJ0
ITとIoTの違いがわからない oが増えたぐらい?

126: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 08:35:13.62 ID:/wl3F8WB0
>>27
壁から涙目だけが見えてたのが口元まで見えてきた
IoTの次はいよいよご尊顔が拝めるIToT時代だぞ

133: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 08:37:44.96 ID:qsWscPir0
>>126
川ToT川 ロン毛にしてみた

29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:06:45.47 ID:deEnrhfT0
ギャンブルって負けが込んでくると
一発逆転の大博打を打ちたくなるよね

30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:06:56.62 ID:j6Z7cTop0
三菱UFJモルガンが米ファンド買収の方が数段上

31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:07:10.07 ID:Sk9ZRYIS0
自分はビックリした
結構忌々しき事態では?

36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:08:33.91 ID:G9rQmEEs0
しかしARMがか…
凄いガッカリだ

37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:09:18.33 ID:0KCgPRUD0
なぜかDMPが勝ち組になるような気がしてきた

39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:11:04.17 ID:iOYpu/IN0
スプリントの赤字が、また拡大してるし
これ失敗したら、ソフトバンク終了だな

40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:12:00.78 ID:2q6tIa/70
ロボット事業ももフランスのアルデバランロボティックスを買っただけなんだよね

41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:12:09.45 ID:deEnrhfT0
この人は経営に向いていないと思う

42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:12:19.07 ID:N/mrLlGJ0
「ババ抜き」だよ。
ジョーカーを、誰かに渡して、逃げたい孫。
ジョーカーは、誰も要らない。
これは、ジョーカーでは、ありませんヨ作戦。

43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:12:33.48 ID:epBl1Fp/0
グロバリズムの終焉が始まったので無理

45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:14:19.37 ID:WtAAvnFZ0
ソフトバンクの外部取締役には日本電産の永守会長がいるが、永守は3300億円でも自分は買わないと言っている。

46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:15:12.29 ID:sRQwAdgH0
やたら持ち上げる記事が定期的できくるよな。どうなってんだよ。

47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:16:52.38 ID:2q6tIa/70
走り続けていなけりゃ倒れちまう自転車みたいなこの命転がして

48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:18:29.80 ID:gFZVbWGZ0
こいつは経営者ではなく、単なる投資家。
技術ってもんを舐めてるよ。

49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:18:38.80 ID:2q6tIa/70
ポケモンGOで一部を除く全世界がガラパゴス化を開始したからなあ

50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:18:53.22 ID:Chm1mV0z0
まず12兆の負債をどうにかしたらいんじゃね?

51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:19:59.88 ID:qj9QFDNx0
ARMに夢見すぎ。

52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:20:18.55 ID:Qr9RhxWQ0
海外進出のために日本から出て行ってくんないかな
ボンクラ社員も連れて

53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:22:26.82 ID:D/3A3p2Y0
お隣はハッタリで生きてるから
その神髄をみた思いです

54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:22:41.29 ID:YMcbLnU10
拡大しないと破綻しちまう企業なんだろ。

鈴木商店並の大型破綻が見られるかもな…

70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:40:51.29 ID:QlPFp8EH0
銀行がなんでホイホイ金貸すのかよくわかんない。

77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 07:45:51.90 ID:yZAYFkCl0
今更?って感じしか

107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 08:23:17.34 ID:kbP7CZFf0
借金が多くても
流動性の高い資産が多いから
大丈夫です。

145: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/07/29(金) 08:55:23.55 ID:yYJm6fh30
まぁ大博打で勝ち続けるしか無いそういう人生、経営状態というだけ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2016年07月29日 11:42 ID:3r.OrYIP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

莫大な利益を生み出すものほど、政治的な力が働く、
特に欧米はアジア勢の参入を否定するだろう。

ソフバンはスプリントで、ドコモと同じ失敗をしたが、
あれは失敗するようになっているのだ。

ARMは、直接的なインフラ企業ではないが、
英国がヨーロッパから距離を置いた今、
ARMが今後も利益を生み出せるのかは疑問。


※ 2. 名無し隊員さん  2016年07月29日 11:50 ID:KiMCiX7B0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

韓国を蹴って日本人になってくれたんだ
孫正義は日本の商売人だよ


※ 3. 私は名無しさん  2016年07月29日 11:59 ID:kh6n5IyO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ARMは半導体メーカーではないといいつつ
半導体メーカーのインテルと比較してるのは何でなの?


※ 4. 私は名無しさん  2016年07月29日 12:02 ID:THVpp0SE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

誰にどう言われようと、『株価を維持する』という
至上命題に向かって突っ走るしかないからなあ。

※2
>韓国を蹴って日本人になってくれたんだ
>孫正義は日本の商売人だよ

コイツが帰化する時にかなり反則技使ってくれたおかげで、
他の帰化外国人の名称変更に悪影響が出たの知らんのか?


※ 5. 私は名無しさん  2016年07月29日 12:15 ID:HNAosyw40 ※このコメントに返信する※
(e/d)


なんかさ、このARMって実際の価値よりかなり高い額で買わされたみたいじゃん
「先を見据えて」とか言ってるけど足元見られて売りつけられたんじゃね?
この先3兆円以上を生み出せる会社を売るか?普通

損正義は3兆以上を得られる見込みがあるから買ったんでしょ?

自分が売る側なら、ARMと同等かそれ以上の製品力を持った企業を作れると確信した上で
その情報は伏せておいてARMを値段吊り上げて売却

数年後に「革新的技術!」とかでARMよりも良い製品を作る企業登場!ってやるけど
これ法律的に問題ある?


※ 6. 私は名無しさん  2016年07月29日 12:19 ID:tQiXeUT40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>韓国を蹴って日本人になってくれたんだ
誰も頼んでいないと思うが?
そして、国籍なぞ金儲けに有利なら、変えるの厭わないのがアレら


※ 7. 私は名無しさん  2016年07月29日 12:35 ID:THVpp0SE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※5
法律上問題無いし、そもそもそういう商売じゃない。
孫が求めているのは手段というかアピール。
「こういう有名どころを買収しました」という事実だけが重要。
その情報で株価が上がり、それが収益となる。
ぶっちゃけ中身に興味は露ほども無いでしょ。


※ 8. 名無しのソニック速報  2016年07月29日 13:08 ID:4f7S4B0p0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

IoT時代のインフラ&プラットホームを生み出す、マイクロソフトやグーグルの様な企業に、ソフトバンクは成りたい。



※ 9. 私は名無しさん  2016年07月29日 13:32 ID:DhVmm6wt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

フラグが立ってるよ・・な・・負けフラグが。


※ 10. 私は名無しさん  2016年07月29日 13:43 ID:LdP.lgjz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんな事より1円でもいいので税金払ってください


※ 11. 私は名無しさん  2016年07月29日 16:09 ID:CD.AwUgB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

東大を頂点とする、サラリーマン育成システムのエリートでは、
こういう芸当はできないだろう。


※ 12. 私は名無しさん  2016年07月29日 16:14 ID:dYQ5FkMe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どうすんの借金の山www

ちっともすごくないよコイツはwww


※ 13. 私は名無しさん  2016年07月29日 22:10 ID:ob1jFNan0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

買収した金がどっからでてるとおもってるんだ?
ソフトバンクは本来なら倒産してなきゃおかしい会社。
日本人の金で買わされたんだよ、この薄汚い在日朝鮮人に。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事