ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:25:59.11 ID:CAP_USER9
企業の不祥事が起き、記者会見中に上層部の人たちが土下座をしていることがある。これを見て、「誠実に謝っているから、許してあげよう」なんて思えるだろうか。
しらべぇ編集部が「土下座は本気で謝っているように思えない」と思うかどうかの調査を実施したところ、41.9%もの人が土下座をされても本音の謝罪とは受け取らないと回答。その理由は、次の通りだ。
「パフォーマンスにしか見えない」(男性40代)
■誠意を見せるのが謝罪の基本
謝罪に必要なものは、土下座ではない。
「誠意を見せる」(男性50代)
「誠実な態度」(女性30代)
謝罪は、申し訳ない気持ちが伝わるかどうかが大切。心がこもっていないと、相手に伝わらない。土下座は誠意を見せる手段のひとつではあるが、このような意見も。
「土下座さえすればいいと思う態度が嫌です」(女性40代)
土下座にいい思いを持っていない人も多いので、逆効果になる可能性も高いのだ。
■年齢を重ねるほど土下座への不信感は高くなる
年代別では、世代間で考え方の違いがはっきりとみられる。
20代では3割ほどしかいないのに対し、60代以上では約6割もの人が土下座否定派である。土下座で謝ってきたのに反省をしておらず、さらに裏切られた経験をした人も多いのだろうか。
しかしこれだけ年を重ねるほど増えているのなら、やはり土下座を謝罪でなくパフォーマンスでする人が多いとも取れる。
■男性は女性に土下座で謝ってはいけない
土下座がいけないなら、どのように謝ればいいのだろうか。
「涙をみせたら」(男性20代)
「本気で泣く」(男性50代)
謝罪の涙は意外にも有効のようだが、会社で毎回泣かれるのも面倒な話である。また夫婦や恋人同士トラブルも普段は強気の女性が涙するなら効果があるが、すぐに泣く女性は「またか」と思われるのがオチだ。
ちなみに土下座については、男女間で意識の違いがある。
男性より女性のほうが、土下座には否定的な人が多い。男性の浮気がバレて土下座をしても、女性は本気の謝罪とは認めない場合もあるので注意が必要だ。
謝罪の気持ちを伝えるには誠意をしっかりと伝え、その後の行動で見せるしか方法はなさそうだ。
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
http://www.news-postseven.com/archives/20160819_440428.html
しらべぇ編集部が「土下座は本気で謝っているように思えない」と思うかどうかの調査を実施したところ、41.9%もの人が土下座をされても本音の謝罪とは受け取らないと回答。その理由は、次の通りだ。
「パフォーマンスにしか見えない」(男性40代)
■誠意を見せるのが謝罪の基本
謝罪に必要なものは、土下座ではない。
「誠意を見せる」(男性50代)
「誠実な態度」(女性30代)
謝罪は、申し訳ない気持ちが伝わるかどうかが大切。心がこもっていないと、相手に伝わらない。土下座は誠意を見せる手段のひとつではあるが、このような意見も。
「土下座さえすればいいと思う態度が嫌です」(女性40代)
土下座にいい思いを持っていない人も多いので、逆効果になる可能性も高いのだ。
■年齢を重ねるほど土下座への不信感は高くなる
年代別では、世代間で考え方の違いがはっきりとみられる。
20代では3割ほどしかいないのに対し、60代以上では約6割もの人が土下座否定派である。土下座で謝ってきたのに反省をしておらず、さらに裏切られた経験をした人も多いのだろうか。
しかしこれだけ年を重ねるほど増えているのなら、やはり土下座を謝罪でなくパフォーマンスでする人が多いとも取れる。
■男性は女性に土下座で謝ってはいけない
土下座がいけないなら、どのように謝ればいいのだろうか。
「涙をみせたら」(男性20代)
「本気で泣く」(男性50代)
謝罪の涙は意外にも有効のようだが、会社で毎回泣かれるのも面倒な話である。また夫婦や恋人同士トラブルも普段は強気の女性が涙するなら効果があるが、すぐに泣く女性は「またか」と思われるのがオチだ。
ちなみに土下座については、男女間で意識の違いがある。
男性より女性のほうが、土下座には否定的な人が多い。男性の浮気がバレて土下座をしても、女性は本気の謝罪とは認めない場合もあるので注意が必要だ。
謝罪の気持ちを伝えるには誠意をしっかりと伝え、その後の行動で見せるしか方法はなさそうだ。
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
http://www.news-postseven.com/archives/20160819_440428.html
引用元:【調査】「土下座」は本気で謝っているように思えない…41.9% ©2ch.net
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:26:53.19 ID:jcoLRbhC0
本当にすまないと思っているなら、どこででも出来るはず…。
183: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:59:25.35 ID:5pGt05C9O
>>2
ざわざわ・・・
ざわざわ・・・
193: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:01:18.74 ID:WZY1hL1x0
>>2
焼き土下座ですね
焼き土下座ですね
475: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 10:01:09.38 ID:wXzn1APG0
>>2
ひょ 兵藤会長、、、
ひょ 兵藤会長、、、
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:26:55.73 ID:8Xz8usH50
金払えって事?( ´・ω・` )
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:27:06.78 ID:0fOMqFNI0
誠意って何かね・・・
76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:42:07.11 ID:ArdPmBjN0
>>4
金払うこと。
たとえば事故を起こしたとき、カネ払えと言えば恐喝になるので、
「誠意をみせろ」と遠回しに言う。
金払うこと。
たとえば事故を起こしたとき、カネ払えと言えば恐喝になるので、
「誠意をみせろ」と遠回しに言う。
218: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:04:12.29 ID:k29/B5Ws0
>>4
金以外にないでしょう
びた一文違わずに
金以外にないでしょう
びた一文違わずに
308: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:24:15.13 ID:WXtQ2StK0
>>4
プロ野球だと金
プロ野球だと金
313: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:24:57.82 ID:Ma3pM4Vo0
>>4
北の国からだっけ?
北の国からだっけ?
371: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:40:25.44 ID:zp98G+B+0
>>4
梅宮さんお疲れ様です
梅宮さんお疲れ様です
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:27:26.74 ID:nV9nzlpN0

13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:28:37.79 ID:dOYo/BcB0
>>7
ワロタw
ワロタw
109: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:47:41.81 ID:mqUQ52Rv0
>>7
恐ろしいこじつけだよな
こんなの無理だろ 肉がくっついて骨になるわ
恐ろしいこじつけだよな
こんなの無理だろ 肉がくっついて骨になるわ
398: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:47:15.15 ID:tMSU/Tw20
>>7
これを見に来たんだが・・・・
今見ると鉄板が熱そうに見えないなw
これを見に来たんだが・・・・
今見ると鉄板が熱そうに見えないなw
420: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:51:58.36 ID:lSB4XCZY0
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:27:48.62 ID:IAp0pSjj0
そんなに屈辱だと思ってない奴は
それで済むならやるよ
それで済むならやるよ
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:28:30.70 ID:w49yhv8j0
帝愛グループかな?
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:28:39.77 ID:ORiQBi1T0
もうAAが貼られてあって安心した
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:29:03.89 ID:k6oG7gkS0
日本人には別の謝罪方法あるよな
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:29:24.14 ID:2ME0mqTg0
笑いを堪えるために顔尾を隠してるんです
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:29:59.70 ID:8gxhelZU0
焼き土下座でやっと 誠意のようなもの が見えてくる
みたいだぞw
みたいだぞw
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:30:07.13 ID:2lpsCidt0
土下座されたことあるけど何にも感じなかったな
「何してんのこの人?」って感じ
「何してんのこの人?」って感じ
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:31:11.72 ID:+sadf78f0
土下座は誤っているというより、負けを認めて、
あとは言いなりになりますのポーズだろ。
あとは言いなりになりますのポーズだろ。
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:31:15.26 ID:wNs500bq0
それなら謝罪しなければ良いよね?これから謝罪を求める奴はぶん殴っても良いことにしようぜw
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:32:09.16 ID:oTO1d8VB0
>>28
土下座は謝罪ではなく首を差し出す所作だよ
土下座は謝罪ではなく首を差し出す所作だよ
355: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:35:27.66 ID:d9RgTIxU0
>>36
なるほど、土下座ってのは、あなたに殺されても文句ありませんっていうジェスチャーだったんだな。今の世の中で本当に実行したらこっちが犯罪者になっちゃうからできないわけだけど。
なるほど、土下座ってのは、あなたに殺されても文句ありませんっていうジェスチャーだったんだな。今の世の中で本当に実行したらこっちが犯罪者になっちゃうからできないわけだけど。
361: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 09:37:14.91 ID:hn155nPA0
>>355
元来はそうだね。打ち首獄門になる罪人が斬られる前の姿勢。
元来はそうだね。打ち首獄門になる罪人が斬られる前の姿勢。
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:31:46.22 ID:DgMFkuKK0
でも土下座しないと非難するんでしょう?
42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:33:25.46 ID:pqLDz3uk0
>>31
そういう話
そういう話
544: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 10:20:36.85 ID:DsHud4hc0
>>31
これ
これ
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:31:46.98 ID:X6+kXaPq0
頭下げてるときにちらって見える顔にドラマがあるねん(´・ω・`)
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:32:52.45 ID:WXB50NVc0
74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:41:20.76 ID:VfCMK40r0
>>39
許した
許した
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:32:54.42 ID:8gxhelZU0
ココではいきがってるおまえらも高速ジャンピング土下座とか
嫁にやったりするんだろ?w
嫁にやったりするんだろ?w
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:35:06.97 ID:84/0jZ2w0
>>40
ばかやろう
そんなにプライドちっさくねーよ
せいぜいスライディング土下座じゃ
ばかやろう
そんなにプライドちっさくねーよ
せいぜいスライディング土下座じゃ
45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:34:03.98 ID:Kh742C0T0
誠意って何だよ?
そんな曖昧なものを求められても困る
そんな曖昧なものを求められても困る
47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:34:17.42 ID:JZ9NZa6j0
土下座の価値を未だに信用してるアホは時代錯誤もいいとこ
土下座なんかいくらでもできるだろw
土下座する本人が、土下座にどれだけの価値観を抱いてるかどうかだし
何も知らない原住民族に土下座してみるのと同じ
土下座なんかいくらでもできるだろw
土下座する本人が、土下座にどれだけの価値観を抱いてるかどうかだし
何も知らない原住民族に土下座してみるのと同じ
49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:34:55.49 ID:+7ZwCSGB0
謝罪では解決しないだろ
ほっといてやれよ時間が解決してくれるから…朝鮮人の場合1000年らしいが(´・ω・`)
ほっといてやれよ時間が解決してくれるから…朝鮮人の場合1000年らしいが(´・ω・`)
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:38:26.90 ID:5VvLS65s0
スピンしながら土下座でもすりゃええんかい。
61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:38:29.35 ID:62sIXAut0
世の人々は焼き土下座キットを欲しているという事か。
62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2016/08/19(金) 08:38:39.15 ID:84n8dndc0
本当の意味での謝罪とは責任をとることだからな。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
まとめブログリーダー
2016年08月19日 12:47 ID:5.sSjKDg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「どげせん」も「謝男」も出さずに謝罪を語るか
※ 2.
三太
2016年08月19日 13:00 ID:SEXasFUS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
頭にブロック落とされても文句言えない。
※ 3.
名無し
2016年08月19日 13:06 ID:1A7choIa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
土下座は求めてない相手には嫌がらせ。
俺、融資の脈がない銀行員相手によくやったわ。
※ 4.
名無しの刺客さん
2016年08月19日 13:19 ID:T8Agv2.l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クレーマー対処法にも土下座で他の客の注意を引くように大声で謝るってのがあるね
謝る事が目的じゃなくて、恫喝してくる猿を晒し上げるトラップみたいなもん
※ 5.
まとめブログリーダー
2016年08月19日 13:23 ID:v7QFuxR00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1>>
も
※ 6.
あ
2016年08月19日 17:17 ID:ELSxLLwt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
土下座とか古い
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ


