高速道路の追越車線をゆっくりと走行するドライバーを目にすることがありますが、このような行為は
交通事故の原因となるため避けるべきであることが知られています。Voxが作成する以下のムービーを見れば、
なぜ追越車線をゆっくり走るべきでないのかが一発で理解できます。なお、ムービーはアメリカの交通規制をベースに作成されているので、
日本とは左レーン・右レーンの概念が逆であることには注意が必要です。
世の中には2種類のドライバーがいます。一人は、左レーンをゆっくり走るドライバーにイライラする人。
Vox編集部だと彼のような人。
もう一人は左レーンをゆっくり走ることがまったく気にならない人。
私のような人です。
しかし、一般的に追い抜き用の「追越車線」という意味合いのある左レーンに速度の遅いドライバーが居座ると、
後ろからきた速いドライバーの追い抜きで大きな支障が生じ得ます。
右レーンから追い抜けなかったあるドライバーが強引に路肩からの追い抜きを試みたところ……
追い抜こうとした自動車に接触。
さらには右レーンを走っていたトレーラーも巻き込んだ大事故になってしましました。
相対的に速度の遅いドライバーが左レーンにいると……
後ろからきた速いドライバーは、左レーンの遅いドライバーを追い抜くために右レーンに車線変更をして……
再び左レーンへ車線変更をする必要があります。
相対的にたった時速5マイル(時速約8キロメートル)遅いドライバーが左レーンにいるだけで……
先ほど見たような多重クラッシュが発生し得るのです。
最もよい交通スタイルは、「左レーンは追い越し用にのみ利用する」ということが分かっています。
速いドライバーは左レーンを走行すれば、事故につながる危険性の高いレーンチェンジは劇的に減ります。
さらに速いドライバーが後ろから来た場合は、左レーンを走るドライバーは右レーンに車線変更をすれば……
万事解決。これが徹底されれば渋滞や事故が劇的に減ることが分かっています。
しかし、実際にどうなっているかというと、以下の映像の通り左レーンは混んでいて右レーンがガラガラという有り様です。
しばしば「左レーンは追い越しのためだけに利用しましょう」という注意がなされますが、ほとんど守られていません。
車線変更の危険性は実証されており、スピード超過走行の場合よりも高いことさえ分かっています。
相対的に時速5マイル(時速約8キロメートル)遅いドライバーは、時速5マイル速いドライバーよりも交通事故を引き起こす危険性が高いことも分かっています。
この事実をもとにして、アメリカの多くの州では左レーンをゆっくり走ることが禁止されています。
29州では周りよりも遅い速度で走行する自動車は右レーンを走行することが義務づけられています。
より厳しい11州では、左レーンは追い越しにのみ利用できると定められています。
これまではスピード違反ほどは注意されてこなかった左レーンのゆっくり走行は、近年、危険性ゆえに警察の取締対象となってきています。
ワシントン、テキサス、オハイオなどの州では、左レーンのゆっくり走行を取り締まる大々的なキャンペーンが行われています。
「あなたが停車を求められたのは、左レーンをゆっくりと走行していたからです」と、ドライバーに説明する警官。
他にも左レーンをゆっくり走るべきでないことを示すはっきりとした事実があります。
それはドイツのアウトバーン。
速度制限のないこの高速道路ですが……
事故発生率はアメリカのフリーフェイを下回ります。
この原因は、右レーンが走行車線で左レーンは追越車線というルールが守られているから。
交通事故を減らし、快適な交通環境を実現するために、多くのドライバーが走行車線と追越車線の意味をしっかりと理解し、ルールを守ることが求められています。
引用元:【研究】高速道路の追越車線をゆっくり走行することはスピード違反行為よりも有害
制限速度で走っている車を追い抜くのはスピード違反なのにね
アスペ
キープレフトでみんな走れば
スムーズになるんだけどなぜか
追い越し車線を走り続ける奴がいる。
後ろとか見ないのかなあと思うわ。
>>4
違反の何が悪いの?
誰にも迷惑かかってないじゃない。
追い越し車線を追い越し無しで走り続けるのは違反だバカ
こいつらが免許持ってることが不思議
登り坂で追い越し車線に入って共に80km/hで併走してくれて
後ろが数珠繋ぎって光景は頻繁にあるからよく分かる
30km/h制限の道は、通常なら生活道路だったりスクールゾーンだったりする。
頼むから周りを巻き込まず、1人で崖から落ちて死んでくれ。
全く意味無いのにw
パッシングライトを浴びせるわ
右から抜かせろってことだよ
どっちみち意味無いけどw
名阪国道とかでトラックがやってる右ウインカーは別の意味が有るの知ってる?
> 名阪国道とかでトラックがやってる右ウインカーは別の意味が有るの知ってる?
是非ご教授を
トイレ行きたいの合図だろw
パッシングだと怒るバカが居るので、代わりに「先を急いでるから進路を譲ってね」って
やってる。
休憩時間を削って
遅れを取り戻す
かわいそうな運転手達
仕事早く終わして余裕が出た人が時間調整でドライブインとか停められる場所見つけては疲れをとることは昔話なのかな?テレビのスポーツでも距離計られるのが出たりとやることやれば多少は見逃す良さが減ってるのかな。
>テレビのスポーツでも距離計られるのが出たりとやることやれば多少は見逃す良さが減ってるのかな。
?
リミッターついてるからいくらアクセル踏んでもスピードは出ない
荷物を着ける日時は指定されている
睡眠時間と休憩時間を削るしかないんだよ
30キロ以下で走るのは違反
そして30キロ以上制限速度未満であれば、追い抜き車線を走行するのは違反にはならない
走行帯違反だ!!バカ
50キロじゃね
頼むからお前は車を運転するな。迷惑だ。
お前は運転するな
スーっと寄ってきてそこそこの距離を保つ紳士には譲るが、
煽ってくる奴には譲らない
ミラーで見てると面白いよ
パッシング、ハイビーム固定、クラクション、果てはこっちに向けて何か叫んでるキチガイまでいるw
同じレベルに落ちてる事自慢して恥ずかしくないw?
1車線だけの高速とか、100キロとかそこそこで走ってるのに
煽ってくる奴いたら、わざと80キロに落として走る。
馬鹿だな。先導させてあげれば良いだろ。
そいつが先に捕まってくれるんだし。
速度を変えたりブロックしたりするのは「違法行為」だからな。
>>64とかは典型的な犯罪者。
ペースが可変するヤツはクルコンつけろや
金魚になった時点ですぐに走行車線にはいれよ
極端に遅い車がいると車群が出来て危ないよな
以前渋滞の先頭にはgoogleが居るとか言われてたねw
タラタラ走って直前でウィンカー出すやつとか
ウィンカーは自車のためについてるものじゃ無いんだよ
いるな、そういうバカ。
ライトも『暗闇走行時に自分の前方視界を確保するため』だけのアホね。
教習所で習ったとおり事故らないように自衛するしかない
遅い奴が前方塞いでるならSAなりPAで休憩してリフレッシュすればええねん
右手を数センチ動かしてパッシングライトを浴びせれば済むことだろ
三車線の一番左指定されてたら追い越しで使えるのは中央の車線までで、一番右は入っただけ罪になるのに
スピード違反するための車線では無い。
携帯や化粧してるから始末が悪い
免許持ってる奴は攻撃的なDQNばっかりだってわかるなw
祭りとかでゴミとか平気で置いてくバカもここでわめいてるのと被るんだろうな
2車線とか首都高みたいな1車線とかありえねーw
単車線の一般道の郊外地域は最高速度60キロ、市街地域は40キロ
複数車線の一般道の郊外地域は70キロ、市街地域は50キロ、追越し車線は+10キロ
高速道路は100キロ、追越し車線は130キロ
これを5キロ以上越えたら即逮捕罰金でいいと思う。
最近の車には衝突回避の自動ブレーキが装着するようになっているが、車と道路に速度制限装置を
付けて運転手に警告するか自動で速度調整するようになればなお良い。
高速道路に関しては制限速度いらないなあ。
その代わりに追い越し車線の運用を厳密にしたほうが
事故は少なくなると思う。
あと、高速じゃ出来るだけブレーキを踏むな(ブレーキランプを点けるな)、片側三車線の高速で中央車線にばかり集るな。
徹底しとけ!
所を仮に110kで走ってて、後ろで煽って来るのは何様なんだろう
追い越しが済んでも、平気でそのまま走行してない?
そういう奴には道譲って、やり返せば良い。
そいつが先導してくれるし。
こんな奴らはきっとサイドミラーとバックミラー取り除いても何の支障もなく運転出来るんだろう
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2016年09月11日 21:33 ID:XkHD48Lb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
追い越し車線のトラックのウィンカーって
減速したぞ~って後ろへの追突注意アピールか何かじゃなかった?
遅いぞどけ!って意味では無いはず
※ 2.
私は名無しさん
2016年09月11日 21:34 ID:LnBfUPQg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アスぺ、GGY、BBA タヒって良し
※ 3.
私は名無しさん
2016年09月11日 21:34 ID:HbjW2ZEd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クルマ同士が通信できるようになればいいと思う
この時代ほとんどのクルマにナビ付いてるし、それを利用すれば
今の技術で簡単にできるのではないかな
※ 4.
私は名無しさん
2016年09月11日 21:40 ID:QVZ1tdWn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
追い越し車線にいるのに、前が詰まっててトロトロ走ってる状態ってよくある気がする。
その状態でどんだけ後ろ寄せられてもどうにもならないんだって…
※ 5.
2016年09月11日 21:50 ID:3YO8qvED0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
安全運転してるつもりのやつほど質が悪い。
安全確認してると思い込んで動くから他車を巻き込むような動きをする。
典型なのがくどいくらいきっちりと一旦停止するやつ。こういうタイプに多いのが周りを流動的に捉えられないやつ。
例えば左右みて最後もう一度左見た時に車や歩行者がいたとする。それらをやり過ごしたあと、逆の右はさっき何も無かったから大丈夫と思い込んで動く。
そして他人を巻き込むてパターン。
※ 6.
まとめブログリーダー
2016年09月11日 22:30 ID:e2yQiKJU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1キロでも超過したら即罰則にせぇや 気持ち悪い
※ 7.
私は名無しさん
2016年09月11日 22:33 ID:A41go3HL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
運転してるときに、バックミラーを見ないのか、後続の状態がきにならないんだろうね。
自分は、基本追い越し車線を走ってる時に、明らかに追いついてきてる車がいれば、左に入るよ。
※ 8.
私は名無しさん
2016年09月11日 22:55 ID:yhmIdLLx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺は青森の教習場で2車線以上は右の車線ほど速い車が走る為の物って習った覚えあるわ。
3車線以上であれば一番右の車線は緊急車両用に開けておくとかもあった気がする。
確かこれは高速だけじゃなくて一般道路でも適用されたはず。
ちなみに仙台ではこういうのはお構いなしで、右車線でも当たり前のように遅い車が走ってるのが日常茶飯事だったりする。
そのせいか時と場合によっては、右車線より左車線の方が速い車が走るとかいうありえない逆転現象が起きる。
※ 9.
暇つぶしの名無しさん
2016年09月11日 23:05 ID:LXhCNdDr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
道路交通法が完璧なら別に問題ないんだけどね
俺は事故起こして死ぬくらいなら軽犯罪を選ぶよ
※ 10.
2016年09月11日 23:37 ID:cULla.M40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今日は日曜だからこういうゴミが多かった
あといい加減に軽は高速禁止で
※ 11.
速度違反は死ね
2016年09月11日 23:45 ID:1sdg5.KH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんかズレてんだけど、
追い越し車線は加速し追い越したらすぐ走行車線に戻し減速する必要があるわけで
制限速度で走ってたら追い越す事はそうないんだよねぇ
ここに矛盾があるわ
追い越し車線走ってる奴、制限速度以上で走り続けてるからな
※ 12.
私は名無しさん
2016年09月12日 03:02 ID:tQqBFbZd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※ 10.
お前みたいなゴミは運転するなよ・・・・・・
※ 13.
私は名無しさん
2016年09月12日 07:54 ID:SSlZfU2Q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
制限速度も時代に合ってないよなぁ
車の性能も上がってるのだから制限速度もあげるべきじゃね?
速度遅い=運転時間増加=事故増加だと思うのだけどね。
車線も走行車線とか追い越し車線で分けるより走行速度で分けりゃいいのにと思う。
※ 14.
ななし
2016年09月12日 08:38 ID:pf5eAb1h0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
とりあえず遅い車は左を走れ、追い越して一息つくならすぐ左へ行け、
中央と右側の車線を走り続けるならスピードを出し続ける覚悟しろを徹底してほしいわ。
コメント投稿
