引用元:ネットがない時代の方がみんな幸せだったんじゃないか? [無断転載禁止]©2ch.net
それで言ったら中世が平和になるな
マスメディアが大衆を騙す時代でしかないが
そんな騙され時代が幸せだったと思うやつは
主体性のない馬鹿だけだよ
ガラケー時代はまだ小学生が携帯電話持つなんて珍しかったが今は当たり前だし
やめとけやめとけ今思うと腹が立つ奴らの方が多かった
正論
ヤンキーと引きこもりが同じ空間にいた不思議な場所だったよ
他の場所であったならカツアゲしてただろうされてただろうという奴らが一緒にいた
2000年代入ってから若者が情緒安定したのって絶対ネットのおかげだろ
どこが安定してんだよ……キレる若者から今ではスマホ依存症で
お前90年代末どんな感じだったか知らんだろ
キレる若者とかはネットの情報から凶悪な犯罪の知識をえたかもしれないね
キレる若者と言われだしたのが2000年頃から
スマホ依存症以前に別のツールに依存してたらそれが問題になってる
だが今の若者が最も手にしてるのがスマホだからその代わりもスマホ以前は存在してない
ネットの普及でそれらが浮かび上がって問題になっただけだろ?
ネットより親世代の影響の方が大きそうだわ
そもそも論キレる若者って意味を解ってるか?不良が暴れるって事じゃないからな
一般的などこにでもいる普通の子がいきなりキレるって意味だよ
そりゃ本人的に許せない事があったらキレるだろ
もしかしてキレる若者って言うのは大人が子供をしっかり躾けられない事の言い訳なのか?
やっぱり意味解ってなかったか最初から話にならないね
不満があったから怒りだすとか不良がキレるとかじゃないんだよ
一般的な子が心の抑制が効かないのか思春期の鬱憤なのか原因も不明でいきなり北野武映画みたいになる現象だから
で?それがネットどどう繋がるんだか
どう考えても教育の問題だよね
思春期の子供なんて情緒不安定がデフォみたいな物だろ
元々の論点が2000年から若者の精神はネットで安定したよなって事に安定してないって話なんだけど
キレる若者がネットのせいかは解らないが安定してないって反論だから
若者だけが依存症になっているわけではない
全国のオタと文通なり紙面なりで交流してさ
今ネットでやってる事と変わんないよ
アニメと漫画の入手だけは劇的に変わったが
家庭の問題
例えばボーナスの時期なんてネットのいたるところにボーナスの話溢れるけど、ボーナスもらえない人は不愉快でしかないでしょ
これなんとなくわかるわ
俺ニートだけど周りのニート環境によっては不愉快になるし
ネットが原因云々はネットを悪者にしたかったマスメディアの策略だろ
と思う
知って幸せになれるもんもあるんだしいいじゃん
広い世界が見えたって考えればいいじゃん
「できること」から「できなくちゃいけないこと」になって
かえって生活の余裕を失うことになっちゃうのは世の常
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年01月18日 20:56 ID:LQG9Yqia0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
マスゴミに騙されていても知らないでいる幸せか?
※ 2.
私は名無しさん
2017年01月18日 21:05 ID:I5M6UhRu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラインやら何やら、リアルの繋がりがめんどくさくなって
大変だなーと思う
ネット活用したイジメの類もより多様化し実態を把握しにくくなってるんじゃないか?
テレビの言う事を信じ、テレビの提供する娯楽を喜んで受け入れてる両親を見てると、
操られるままで生きてく方が幸せなのかもと思ったりはする
※ 3.
まとめブログリーダー
2017年01月18日 21:05 ID:iBJZIqBK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今は何でもかんでもすぐ調べられるからアホが多いみたいな風潮ない?
でも、俺は逆に漠然となんとなくだけど、みんな頭が良くなった気がする。
昔はなんか疑問があったとき調べるのが大変だったし、調べずに諦めたり考えることを諦めることも多かったけど
今はネットの繁栄によって疑問があればすぐ調べられるから知識が簡単に得られ、それによって世の中の知能も全体的に少し上がった気がする。
※ 4.
私は名無しさん
2017年01月18日 21:11 ID:INScE6VR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
仕事はかなり楽になったな。
プログラムの言語関係も調べれば直ぐに出てくるので
専門書とにらめっこする時間が減ったし。
世界中の技術者のメモやつぶやきが見れるんだから
情報量が段違い。
※ 5.
私は名無しさん
2017年01月18日 21:15 ID:8kBqgjcL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
情報面や心理面の話なら他人の不幸が見えてない分幸せだったかも知れないけど不幸が見えないだけで存在しないわけじゃないし
組織の内部腐敗やいじめみたいな保守され続けた闇は慣習としていつまでも残り続けるだろうな
※ 6.
あ
2017年01月18日 21:41 ID:JCERwr7N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
じゃあ幸せになれるかどうか1がネットもスマホも使わず
新聞とテレビだけで生活してみれば?
朝日新聞とかだと思想はかなり偏りそうだが
※ 7.
私は名無しさん
2017年01月18日 22:40 ID:oUgVEesf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今まで政府を監視するのがマスコミの役目といって
マスコミが世論誘導で好き放題してきた。
これからは国民が直接ネットでマスコミを監視できるようになった。
※ 8.
私は名無しさん
2017年01月18日 22:53 ID:XoRWmd410 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クソマスゴミの好きなように弄ばれる事が少なくなっただけでも十分ネットの価値はあると思うけどね
今まではテレビや新聞の内容を鵜呑みにして右に倣えしか出来なかったわけだし
確かにデメリットもあるけど総合的に見るとメリットの方が多いんじゃないかなネットって
※ 9.
私は名無しさん
2017年01月19日 00:55 ID:PkrVvxLq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
おっさんだけど、初めてインターネットを使ったのは米国製のアプリのカスタマイズ用言語のプロテクトツールを探すため
米国ではオープンソースでフリーなのに国内だと代理店が提供する有料ツールになる事に腹が立ったからw
当時は国内の一般人が使えるプロバイダなんて無かったからニフティーサーブと提携してたコンピュサーブのアカウントをとって
パソコン通信経由でインターネット接続してたけど
国内には技術書も無かったから、インターネットできて良かった
※ 10.
私は名無しさん
2017年01月19日 04:12 ID:JvBDQK8W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ちょっとした予約も電話や窓口とかめんどくさいだろ
※ 11.
私は名無しさん
2017年01月19日 10:09 ID:DC38wvwC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
情報ツールとしては優秀
コミュニケーションツールとしては最初のうちは楽しいけど次第に重荷になっていくという欠陥あり
振り回されておびえたり気を使ったりして神経すり減らす人多いよね
コメント投稿
