ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:13:00.98 ID:CAP_USER9

スイス南部ティチーノ州当局は21日までに、農作物を食い荒らす害虫として知られる、
日本在来種のコガネムシ「マメコガネ」の侵入を初確認したと明らかにした。

隣接するイタリア北部までだった生息域が、地球温暖化の影響で北上したとみられる。
州当局は繁殖した場合、農業に大きな被害を与える恐れがあるとして、徹底的な駆除を行うと表明した。

ティチーノ州当局やスイスメディアによると、6月21日にイタリア国境に接する同州スタビオでわなにかかった成虫3匹を発見。
その後、さらに11匹が見つかり、侵入は確実と判断した。

マメコガネは全長10ミリ前後で日本では全土に分布。
1910年代に北米に上陸、農業害虫として「ジャパニーズ・ビートル」と呼ばれるようになった。
中国、カナダなどにも生息している。

州当局によると、欧州では70年にポルトガル・アゾレス諸島への侵入確認が初めて。
2014年にイタリア北部ロンバルディア州で発見されたが、繁殖を防げなかった。


no title

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/448544
 
 

引用元:【国際】スイスで日本在来種の害虫「マメコガネ」の侵入確認、州当局が徹底駆除の方針表明…温暖化の影響で北上 [無断転載禁止]©2ch.net


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:14:09.70 ID:rtEy4moL0

マネコガネとハナムグリとカナブンの区別がつかない
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 09:25:17.97 ID:de7CD6R80

>>2
コガネムシの幼虫は植物の根を食うが
カナブンの幼虫は植物の根を食わない
コガネムシは植物の葉を食うが
カナブンは植物の葉を食わない
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:15:33.10 ID:XZZni0qZ0

イタリアに定着してるのなら、陸続きのスイスで撃退は難しいのではないかな。
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:17:37.50 ID:Syg7+um/0

ヒアリ「まじかよ」
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:19:03.74 ID:aWT960CZ0

いつもやられてるばかりだからたまにはいいだろ
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:19:53.68 ID:J+WLdPKn0

ああこれな
うちにも沢山いるよ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:20:36.46 ID:KtR3jKxn0

いわゆる根切り虫 
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:21:05.60 ID:xDyDciXuK

農薬の規制が厳しそうなイメージなすがままになるのではなイカな
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:22:38.55 ID:P6zdlQBK0

別に日本から侵入したわけではないのか。
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:32:37.52 ID:RN0g2qWY0

日本でも子供の頃見なかった雑草があちこち

生えてるし ススキやクズがアメリカで

頑張ってくれてるしw
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:34:16.87 ID:ynZSX8oX0

つーかさ、日本でのヒアリの発見って偶然だよな?
>>わなにかかった
もしかして環境省は今までこういうこともしてなかったの?
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:37:45.50 ID:rS8yJO0Q0

>>14
当たり前だろ
省の中でダントツのビリを走ってる環境省をなめんな
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:45:10.47 ID:gGRWgHfa0

害虫に入らんよこんなもの
奈良時代に大仏建立のために中国から海路で持ち込んだ大木に着いてきた住血吸虫に比べたら
可愛いもんだよホント
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:51:57.48 ID:99UrZAra0

コガネムシ系統か
あれは日本でも最悪だわ
殺虫剤を散布が正解
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:53:44.92 ID:wQT65O9b0

温暖化の影響っつってんのに徹底駆除しても自然には勝てんだろ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:54:00.22 ID:4t7O34t90

日本人はのほほんと特定種だけ問題にしてんのなw
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:54:13.98 ID:YlaxbbL70

あれ害虫だったのか
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 07:58:36.44 ID:Gjk84qqB0

なぜか日本では「かわいそう」と言って保護を強要される外来害虫
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:04:55.65 ID:cYDj8HS80

スズメだって東南アジアから日本に移動してきた外来種だけどなー。
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:09:20.69 ID:y6X0MS/E0

仕方ないからこいつを主食にしてる大型の蜘蛛を輸出してやろうw
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:12:08.10 ID:nrKXZ1s70

>>36
アシタカ軍曹は輸出しちゃ駄目よ
あれは最強の兵隊だから
輸出するなら雀蜂が良い
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:09:30.33 ID:nrKXZ1s70

夏になると我が家の花梨の樹に毎年大量に付く
キラキラして外見だけは綺麗なんだよなコガネムシって
これでアブラムシやカイガラムシを食べてくれたら言う事は無いんだが
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:27:14.35 ID:hka9zcNu0

畑で根菜を植えると虫の食害に遭うことがあるが
だいたい原因はコガネムシか蛾の幼虫だね
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:31:17.33 ID:8sAZWK700

わが軍は圧倒的だな。
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:33:49.50 ID:6CKBokuj0

キウイとブドウは 壊滅まで追い込まれるな
葉っぱと根っこを両方だしな
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:52:56.59 ID:I2Uqbcpg0

エントロピーみたいなもので、生態系の多様性は世界から徐々に失われていくでしょう。
人類が持ち運んで促した流れは止められない。
後はその種がその場の気候環境に適しているかどうかだけになっていく。
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 08:59:58.90 ID:zmnjbn/10

厄介なのが入り込んだな

家庭菜園やってるとこいつとカメムシヨトウムシは大嫌いになるわ
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 09:00:43.58 ID:X0VnnuKA0

これも女体化萌えイラストにしないの?
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 09:13:34.08 ID:6CKBokuj0

リンゴの鉢植えに入り込もうとしてたわ
カルホス撒いてやった
これぞ虫の知らせって記事だな
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/07/23(日) 09:23:49.14 ID:b2AJIdiP0

フェロモン誘引剤で簡単にもっさり取れるよ
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2017年07月23日 14:35 ID:GFlVZsLS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

本当に「外来種」は迷惑だよな。
それまで土地と自然・環境に調和してた「在来種」の生活を破壊するんだから。
その上近似種と「混ざり合って」在来種とそっくりなのに性質が「外来種」だと更に被害を及ぼす。
「外来種」によって変えられた生態系は「外来種」好みになってしまうんだよね。
「外来種」を根絶する必要は待ったなし。


※ 2. 私は名無しさん  2017年07月23日 14:54 ID:s1UXnbdK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

コガネムシの後をそっとつけていくと
金蔵にたどり着けるぞ


※ 3. 私は名無しさん  2017年07月23日 16:04 ID:sGLW3Snv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

中国共産党が日本に仕掛けた火蟻テロを有耶無耶にしたいんだろ、
証拠が出ってきてしまって日本政府に突かれてしまったから急いで
日本も~と日本の害虫が海外で被害を出してますと記事やニュースをが多くなる、
まさに天安門事件の時も南京が~とか
毛沢東が行った行為を日本軍人に仕立て上げた時と同じだよな・・・・


※ 4. 私は名無しさん  2017年07月23日 21:02 ID:tHR2w23G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

グローバルな世界なんだから仕方ないさ。
生物界もグローバルになっちまったのさ。


※ 5. 名無しワイドガイド  2017年07月24日 22:04 ID:eLkhYNxm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

グローバル化の波は人間だけでなく、昆虫の世界にも波及してたんやなぁ


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事