ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:37:35.13 ID:CAP_USER9

「ハチロク」の愛称で親しまれるトヨタ自動車製の車に限定したカーミーティング「邑楽タワーHACHIROKU
meet 2017」(群馬県邑楽町商工会青年部主催)が17日、同町のおうら中央多目的広場で開かれ、
荒天にもかかわらず各地から大勢のファンが集結した=写真。

 ハチロクは1983~87年に発売された型式番号「AE86」の「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」の愛称。
群馬県を舞台にした漫画「頭文字(イニシャル)D」の主人公の愛車としても知られ、生産終了後も根強い人気を誇る。

会場には北海道から関西まで、各地から自走してきた200台が勢ぞろい。
来場者はお気に入りの車を撮影したり、
出店ブースで希少価値の高い純正部品などを買い求めたりしながら交流を深めた。

福島県から訪れた渡部大貴さん(25)は「いろんな車があって刺激を受ける」と話していた。

http://www.jomo-news.co.jp/ns/2615056645203167/news.html

邑楽町の会場に展示された「ハチロク」

no title


http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505697454/
2017/09/18(月) 10:17:34.20
 
 

引用元:【群馬】名車「ハチロク」大集合 全国200台、ファン交流 邑楽町★2 [無断転載禁止]©2ch.net


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:38:16.27 ID:oLocoflR0

何故名車なの?
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:39:39.87 ID:17Yk5ip10

>>2
漫画で有名になったから
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:41:24.95 ID:Y9lONaN80

>>4
頭文字連載前から人気車だよ
 
 


88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:24:54.64 ID:hlUnFh2J0

>>6
軽量コンパクトなFRでパーツも豊富な”安価”な車だから中古人気だ高かったけど
最近の人気は全く別のものだろ

四半世紀前のたかがカローラのスポーツグレードが、
100万超えでも飛ぶように売れるとか頭おかしすぐる
 
 


89: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:26:22.94 ID:AKhbN2di0

>>6
頭文字のせいでブームになったみたいに言われてるけど実際は頭文字の方がハチロク人気の後追いだったよな
 
 


290: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 07:19:18.51 ID:r4XnmXuG0

>>89
AE92からFFになったからな。
駆け込み需要が多かった。
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:14:45.90 ID:bX9G/IwM0

>>2
値段もパワーも手頃なFR車で、パーツやノウハウも多く
スポーツ走行の入門に最適だった
まぁ公道でやるなってもんだが
 
 


231: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 01:00:43.28 ID:Po/Ff1Zm0

>>71
レノボの普及理由みたいだ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:39:04.90 ID:QQiAXW8b0

けいおん!みてギター買ったり
ろんぐらいだぁすみてロード買ったりする人と
根っこは同じだよね
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:41:23.09 ID:6LzX9+bc0

以前藤原とうふ店のステッカーを貼ってた86がいたけど、まだステッカーを貼ってるのかな
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:17:03.92 ID:0v/wKG680

>>5
去年か一昨年見たよ
 
 


107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:38:25.44 ID:PdnPBJNn0

>>5
「藤原豆腐店」のステッカーを貼ったスクーターなら台湾で見たぞ
 
 


109: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:39:43.38 ID:AKhbN2di0

>>107
スクーターかよっ!!
 
 


294: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 07:37:46.47 ID:cJBbHpfm0

>>107
それは本当に藤原豆腐店なんだろ
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:41:52.41 ID:1PjW3wv10

86が名車なら、世の中の車すべてが名車になると思う
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:43:32.13 ID:UGeRs9d/0

ハチロク?
男なら27レビンだろ。
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:46:09.17 ID:OpO1bgWE0

電気自動車の時代です
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:48:01.96 ID:OvfTqUhx0

GT-Vトレノ買った俺はアペックスが羨ましかった
 
 


182: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 00:24:23.16 ID:Lw493EBs0

>>17
パワーウィンドウなw
 
 


199: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 00:31:58.98 ID:c+fe01g20

>>17
パワステ、デジタルメーター、パワーウインドウも羨ましかったなw
 
 


216: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 00:43:32.51 ID:Lvb3FDyr0

>>17
なんでアペックス買わなかった?
 
 


224: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 00:55:09.74 ID:yVh4N9Uc0

>>17
二台目に買った86はGT-Vだったが、エアコン付いてたり、サンルーフまで
ついてた謎仕様だったな。
この仕様ならアペックス買えよとw
 
 


227: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 00:57:57.52 ID:Pi0YXaqG0

>>224
ゴールド色で、大きくAPEXと大きく書いてあったりw。
 
 


232: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 01:00:56.31 ID:yVh4N9Uc0

>>227
標準のアペックスはそんなのありません。
 
 


234: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 01:01:35.95 ID:Pi0YXaqG0

>>232
ですねGTVですね
 
 


270: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/19(火) 03:04:34.77 ID:7/NpgBW20

>>17
この意味がわからんわ。
デジメたらPWたらいらんもん山盛り付いて高価って。

GTVは60タイヤ+LSD装備+ラックギヤ比違い等々
ノーマルでもそこそこうれしいグレードだったんだよ。
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:48:59.36 ID:d1Hyxxvx0

なかなか壮観だね
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:49:41.54 ID:cl4nzKaU0

名車でもなんでもないだろwee
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:49:44.81 ID:nwJR6Hn40

見た目ダサすぎるんだが
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:51:12.56 ID:oaZnuBX40

TE71のゴム原木ねじ切る様な
激重ステアリングが忘れられん
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:53:31.89 ID:0/lKi83W0

頭文字Dは読んだしアニメ版も見てハマったんで
どんな車か一度運転してみたいが
俺の腕では他の車との違いは分からないだろうな
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:53:39.79 ID:SmSR7vh/0

ハチロクがなぜ愛されるのか…ハチロクを操ってみれば分かるよ。
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:55:21.71 ID:m1H+msr40

>>25
ポルシェRS3となら同じこと言ってられっか
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 22:56:41.72 ID:4fx/r3KU0

ってか、所詮はカローラなんだが・・・
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:17:35.63 ID:9wz35D2C0

AE82なら乗ったことがある
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:19:30.37 ID:BNihtZuH0

千葉住みなんだけど、先週辺りから割と綺麗なトレノとかレビン走ってたんだけどこの日に為に起こしてたのかなぁ
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:20:03.22 ID:gff2JvZk0

AE111もイイ車だったんだけどなあ。
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:20:15.59 ID:VTOY1ErH0

何が格好良いのか
ラジコンにしか見えない
いや、チョロQか
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:20:17.18 ID:YU/r9+vd0

値段も安く中古もパワーも十分、パーツも豊富で構造も簡単
そんな当時の俺の愛車はゴルフ2GTI(8000円
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:21:44.62 ID:X4QVdp0w0

グンマーって、秘境なのに車があるの?
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:23:33.64 ID:dSStY6Xp0

86は日本車史上最速だからな
GT-Rやチューンバリバリのランエボより速い史上最高の車
 
 


90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:27:30.79 ID:VU5D7I1j0

海外で魔改造のベース車に重宝されてるな
 
 


92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:30:07.98 ID:wJuyO27Y0

ぶっちゃけ大した限界性能なくて振り回しやすかっただけのFR車なんだよね
トヨタだったから販売数量もおおくて
サードパーティーパーツ屋がいろんな部品出してたんだよな
いまさら
設計古くて今のFFにさら劣る
 
 


93: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:30:56.37 ID:fgyC18iX0

あのマンガはポンコツでハイスペックカーをドライバーのテクニックで負かしていく面白さだったわけで、決して86が名車というわけじゃない。
 
 


97: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:32:42.02 ID:m1H+msr40

>>93
よろしくメカドックはなぜ・・・いやなんでもない
 
 


99: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:35:01.05 ID:v3ZZ6q4W0

かっこいい車一杯あったよなあこの頃は
俺の初めて買った素晴らしい愛車180SXとか
最近若者の車離れとか言われてるけどダサい車しかないから買う気がしないだけだと思う
 
 


116: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:43:20.51 ID:ZHk6+NIr0

>>99
価格も高すぎる。若者の給料じゃ変えん。
 
 


102: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:36:03.67 ID:OQiF56Mq0

2TGのトレノにもう一度のりたい
あの体感加速は気持ちいいんだよな
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/09/18(月) 23:13:24.64 ID:ys/cjVAT0

もう飾っとく車だろ走らせちゃ駄目だよ
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. まとめブログリーダー  2017年09月19日 12:35 ID:MKgirMTH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

トヨタ86乗りに、なぜBRZでなく86にしたんですか?って聞いてみたら、「AE86が好きだったから」と言う回答が多かったですが…86にAE86の名残なんで無いよな…


※ 2. 名無しさん  2017年09月19日 13:00 ID:Za5Es.f50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ディスカバリーチャンネルの旧車を復活させる番組みたいなの日本でもやればいいのに
経団連から叩かれるんかな?w


※ 3.    2017年09月19日 13:14 ID:FObmb.vC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

漫画でもハチロクなんかにって書かれてるだろ
理解してない馬鹿が大杉


※ 4. 私は名無しさん  2017年09月19日 13:16 ID:3FRA1TnC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

タダのフニャフニャの昔の車だよ
ぶつかったら一発でお釈迦


※ 5.    2017年09月19日 13:21 ID:HTYa6E9Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

へえー
後進国に輸出されて、そこでは現役なんだ


※ 6.    2017年09月19日 13:39 ID:OJbtMLmG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

AE86はいまだに町で見かけるな
白より赤をよく見る

イニDの影響でFD乗ってたけど
あの頃はFD 乗りってだけでモテたわw


※ 7. 私は名無しさん  2017年09月19日 15:36 ID:UhXEWB6Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※1
それはしゃーない。
アルテッツァで懲りたからFT86は新設計で1から作り直したんだよ。
AE86を題材にした漫画が好きだからだろうね。
本当にAE86が好きだったらヴィッツGRスポーツに乗ってると思う。
現行車じゃあれが一番AE86の感覚に近い。


※ 8. 名無し  2017年09月19日 15:38 ID:ChgR.n..0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

この前、86を買ったばかりの人が死亡事故起こしてたニュースがあったような


※ 9. 名無しさん  2017年09月19日 17:44 ID:9DLWe54K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

27から続くレビンのFR最終型って思うとやっぱり名車なんだと思うわ。71とか37って街で見ないし。
個人的には27に乗ってみたい。


※ 10. 私は名無しさん  2017年09月19日 18:14 ID:i.lKe7Oi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

86乗ってたが、AW11がほしかったわ


※ 11. お○んち○  2017年09月19日 19:31 ID:P2ndiYR30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

周り85バッカリなんか人生ださいたま


※ 12. 私は名無しさん  2017年09月19日 21:26 ID:9Z3xHCfA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

窓の大きさとタイヤの小ささが対照的だね
そういや今のハチロクもタイヤがプリウスと共通とかいう話ですね


※ 13.    2017年09月19日 23:20 ID:QHfLLI2Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

トヨ丸「ハチ〜、ロク〜」


※ 14. 私は名無しさん  2017年09月20日 00:09 ID:jSwnEG.a0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>グンマーって、秘境なのに車があるの?

↑秘境だからこそラリーカーが必要。そして贅沢を言えばフォグライトがオプションで欲しい。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事