「ハチロク」の愛称で親しまれるトヨタ自動車製の車に限定したカーミーティング「邑楽タワーHACHIROKU
meet 2017」(群馬県邑楽町商工会青年部主催)が17日、同町のおうら中央多目的広場で開かれ、
荒天にもかかわらず各地から大勢のファンが集結した=写真。
ハチロクは1983~87年に発売された型式番号「AE86」の「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」の愛称。
群馬県を舞台にした漫画「頭文字(イニシャル)D」の主人公の愛車としても知られ、生産終了後も根強い人気を誇る。
会場には北海道から関西まで、各地から自走してきた200台が勢ぞろい。
来場者はお気に入りの車を撮影したり、
出店ブースで希少価値の高い純正部品などを買い求めたりしながら交流を深めた。
福島県から訪れた渡部大貴さん(25)は「いろんな車があって刺激を受ける」と話していた。
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2615056645203167/news.html
邑楽町の会場に展示された「ハチロク」

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505697454/
2017/09/18(月) 10:17:34.20
引用元:【群馬】名車「ハチロク」大集合 全国200台、ファン交流 邑楽町★2 [無断転載禁止]©2ch.net
何故名車なの?
>>2
漫画で有名になったから
>>4
頭文字連載前から人気車だよ
>>6
軽量コンパクトなFRでパーツも豊富な”安価”な車だから中古人気だ高かったけど
最近の人気は全く別のものだろ
四半世紀前のたかがカローラのスポーツグレードが、
100万超えでも飛ぶように売れるとか頭おかしすぐる
>>6
頭文字のせいでブームになったみたいに言われてるけど実際は頭文字の方がハチロク人気の後追いだったよな
>>89
AE92からFFになったからな。
駆け込み需要が多かった。
>>2
値段もパワーも手頃なFR車で、パーツやノウハウも多く
スポーツ走行の入門に最適だった
まぁ公道でやるなってもんだが
>>71
レノボの普及理由みたいだ
けいおん!みてギター買ったり
ろんぐらいだぁすみてロード買ったりする人と
根っこは同じだよね
以前藤原とうふ店のステッカーを貼ってた86がいたけど、まだステッカーを貼ってるのかな
>>5
去年か一昨年見たよ
>>5
「藤原豆腐店」のステッカーを貼ったスクーターなら台湾で見たぞ
>>107
スクーターかよっ!!
>>107
それは本当に藤原豆腐店なんだろ
86が名車なら、世の中の車すべてが名車になると思う
ハチロク?
男なら27レビンだろ。
電気自動車の時代です
GT-Vトレノ買った俺はアペックスが羨ましかった
>>17
パワーウィンドウなw
>>17
パワステ、デジタルメーター、パワーウインドウも羨ましかったなw
>>17
なんでアペックス買わなかった?
>>17
二台目に買った86はGT-Vだったが、エアコン付いてたり、サンルーフまで
ついてた謎仕様だったな。
この仕様ならアペックス買えよとw
>>224
ゴールド色で、大きくAPEXと大きく書いてあったりw。
>>227
標準のアペックスはそんなのありません。
>>232
ですねGTVですね
>>17
この意味がわからんわ。
デジメたらPWたらいらんもん山盛り付いて高価って。
GTVは60タイヤ+LSD装備+ラックギヤ比違い等々
ノーマルでもそこそこうれしいグレードだったんだよ。
なかなか壮観だね
名車でもなんでもないだろwee
見た目ダサすぎるんだが
TE71のゴム原木ねじ切る様な
激重ステアリングが忘れられん
頭文字Dは読んだしアニメ版も見てハマったんで
どんな車か一度運転してみたいが
俺の腕では他の車との違いは分からないだろうな
ハチロクがなぜ愛されるのか…ハチロクを操ってみれば分かるよ。
>>25
ポルシェRS3となら同じこと言ってられっか
ってか、所詮はカローラなんだが・・・
AE82なら乗ったことがある
千葉住みなんだけど、先週辺りから割と綺麗なトレノとかレビン走ってたんだけどこの日に為に起こしてたのかなぁ
AE111もイイ車だったんだけどなあ。
何が格好良いのか
ラジコンにしか見えない
いや、チョロQか
値段も安く中古もパワーも十分、パーツも豊富で構造も簡単
そんな当時の俺の愛車はゴルフ2GTI(8000円
グンマーって、秘境なのに車があるの?
86は日本車史上最速だからな
GT-Rやチューンバリバリのランエボより速い史上最高の車
海外で魔改造のベース車に重宝されてるな
ぶっちゃけ大した限界性能なくて振り回しやすかっただけのFR車なんだよね
トヨタだったから販売数量もおおくて
サードパーティーパーツ屋がいろんな部品出してたんだよな
いまさら
設計古くて今のFFにさら劣る
あのマンガはポンコツでハイスペックカーをドライバーのテクニックで負かしていく面白さだったわけで、決して86が名車というわけじゃない。
>>93
よろしくメカドックはなぜ・・・いやなんでもない
かっこいい車一杯あったよなあこの頃は
俺の初めて買った素晴らしい愛車180SXとか
最近若者の車離れとか言われてるけどダサい車しかないから買う気がしないだけだと思う
>>99
価格も高すぎる。若者の給料じゃ変えん。
2TGのトレノにもう一度のりたい
あの体感加速は気持ちいいんだよな
もう飾っとく車だろ走らせちゃ駄目だよ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
まとめブログリーダー
2017年09月19日 12:35 ID:MKgirMTH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
トヨタ86乗りに、なぜBRZでなく86にしたんですか?って聞いてみたら、「AE86が好きだったから」と言う回答が多かったですが…86にAE86の名残なんで無いよな…
※ 2.
名無しさん
2017年09月19日 13:00 ID:Za5Es.f50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ディスカバリーチャンネルの旧車を復活させる番組みたいなの日本でもやればいいのに
経団連から叩かれるんかな?w
※ 3.
2017年09月19日 13:14 ID:FObmb.vC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
漫画でもハチロクなんかにって書かれてるだろ
理解してない馬鹿が大杉
※ 4.
私は名無しさん
2017年09月19日 13:16 ID:3FRA1TnC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
タダのフニャフニャの昔の車だよ
ぶつかったら一発でお釈迦
※ 5.
2017年09月19日 13:21 ID:HTYa6E9Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
へえー
後進国に輸出されて、そこでは現役なんだ
※ 6.
2017年09月19日 13:39 ID:OJbtMLmG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
AE86はいまだに町で見かけるな
白より赤をよく見る
イニDの影響でFD乗ってたけど
あの頃はFD 乗りってだけでモテたわw
※ 7.
私は名無しさん
2017年09月19日 15:36 ID:UhXEWB6Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
それはしゃーない。
アルテッツァで懲りたからFT86は新設計で1から作り直したんだよ。
AE86を題材にした漫画が好きだからだろうね。
本当にAE86が好きだったらヴィッツGRスポーツに乗ってると思う。
現行車じゃあれが一番AE86の感覚に近い。
※ 8.
名無し
2017年09月19日 15:38 ID:ChgR.n..0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
この前、86を買ったばかりの人が死亡事故起こしてたニュースがあったような
※ 9.
名無しさん
2017年09月19日 17:44 ID:9DLWe54K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
27から続くレビンのFR最終型って思うとやっぱり名車なんだと思うわ。71とか37って街で見ないし。
個人的には27に乗ってみたい。
※ 10.
私は名無しさん
2017年09月19日 18:14 ID:i.lKe7Oi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
86乗ってたが、AW11がほしかったわ
※ 11.
お○んち○
2017年09月19日 19:31 ID:P2ndiYR30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
周り85バッカリなんか人生ださいたま
※ 12.
私は名無しさん
2017年09月19日 21:26 ID:9Z3xHCfA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
窓の大きさとタイヤの小ささが対照的だね
そういや今のハチロクもタイヤがプリウスと共通とかいう話ですね
※ 13.
2017年09月19日 23:20 ID:QHfLLI2Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
トヨ丸「ハチ〜、ロク〜」
※ 14.
私は名無しさん
2017年09月20日 00:09 ID:jSwnEG.a0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>グンマーって、秘境なのに車があるの?
↑秘境だからこそラリーカーが必要。そして贅沢を言えばフォグライトがオプションで欲しい。
コメント投稿
