ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:16:39 ID:Iyk

ちょっと外の現場仕事で上司と仕事のやり方で口論になっちゃって売り言葉に買い言葉で声荒げちゃったんだよ。
その事で社長に呼び出されて一方的に責立てられたあと
「お前が外で声なんか荒らげるもんだから周りの近隣住民の迷惑になって会社に損失が出た」
って言われてさ、今後そういう問題起こしたら解雇って誓約書突き出されてサインするまで出勤させないって言われた。
確かに最初に声を荒げた俺が悪いからサインしようと思ったんだけど、その発端を作った上司はお咎めがほぼ無しで俺だけがこんな処分だから、サインする気一気も会社居続ける気もなくなっちゃってさ。
このままフェードアウトでも良いんだけど会社都合の解雇にしてもらいたいからどうにかしたいんだが、いい方法ないか?
 
 

引用元:会社から誓約書強要されてるんだけどどうすればいい?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:17:34 ID:dtC

ながい
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:18:36 ID:Iyk

>>2
すまんな。事情が事情だから。
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:18:31 ID:TCP

労基とか弁護士に相談するべきやろ

おんJで聞いたらダメでしょ...
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:20:15 ID:Iyk

>>4
労基は誓約書にサインするしないはこっちの自由って事しか教えてくれなかったんだよ。弁護士は事後じゃないと対処出来ないとの事
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:19:02 ID:pKu

上司の机でうんこしろ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:19:32 ID:oWI

ワイは社長と体の関係を強要されてるンゴねえ
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:20:46 ID:Kzo

だからないって言ってんだろ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:21:22 ID:pKu

ほなサインせんと破り捨てたれ
それで解雇しやがったら訴えたったらええ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:23:29 ID:dgc

>>12
辞めた後が苦労するで会社側が会社の責任で解雇なら次の職も見つかりやすいが
多分紙出さないし、自己都合で勝手に辞めた扱いになるからそういう人なんやなって見られてしまう
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:25:15 ID:pKu

>>18
当然無理にでも出勤よ
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:31:21 ID:Iyk

>>18
残ってよって言ってくれてる同僚も居るけど、流石に人の親バカにするような上司とそれを何も咎めない社長の下では仕事出来ないよ。
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:22:14 ID:XP3

マジレスするとそれサインしたらイッチすぐにでも解雇するつもりやで
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:22:57 ID:Iyk

>>13
え?サインしたら解雇されるの?なんで?
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:23:40 ID:XP3

>>14
そういう問題っていうのが具体的じゃないから何かと理由つけてその誓約書をだしに解雇するんやで
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:23:03 ID:aVt

なんや粘るんか
>>1を読んだけやと普通にイッチに非がある可能性もあるし何とも言えんで?
現場がどんな現場か知らんが、街中で作業員同士が喧嘩してたらそら問題になるわ
あんなヤクザみたいな連中使うなってなるやん
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:26:22 ID:Iyk

>>15
そら議論の最中に「お前の親がロクでも無いからお前使えないんだろうな」って親バカにされたら声も荒らげてしまうわ。
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:23:17 ID:KZx

そもそもお前の怒りっぽい性格が悪いんだぞ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:25:38 ID:aVt

会社が辞めさせたいだけ、イッチが辞めたいだけなら、素直に社長にそう相談すればええ
円満退職にすればイッチも傷つかないし社長も問題を解決出来る
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:28:31 ID:Iyk

>>21
俺から辞めたいって言ったら自己都合扱いにされるんじゃないの?
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:33:30 ID:aVt

>>26
持って行きようやね
会社が会社都合解雇を嫌がるのは、解雇予告手当を請求される場合があるからや
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:26:50 ID:Kzo

それ労基に言った?
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:34:53 ID:Iyk

>>23
事の経緯は全て労基には話したよ。ただ録音も何もしてなかったから労働局に呼び出して事実確認しても証拠が無いんじゃしらばっくれる可能性がかなり高いって言われてしまった
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:27:34 ID:ivZ

辞めて欲しいんだろ
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:28:09 ID:FYX

労基じゃなくて労働局に行けば
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:38:54 ID:pD0

サインせずに居座るのがべすとやで
会社は簡単に解雇できないし
無理にやめさせようと辞め部屋や辞め会社に出向されたりしたら
即訴訟で勝てるで
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:42:52 ID:pKu

>>33
ほんまこれ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:44:06 ID:Iyk

>>33
サインするまで出勤させないって言われてるから無理矢理居座ると騒ぎ大きくなりそうな気がするんだけど。同僚曰く上司と話してたら俺が一方的にキレだしたって事になってるみたいだし。
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)09:53:50 ID:dgc

そんな理不尽な要求にサインしませんし、
会社都合で退職にしてくれが一番解決早いんじゃないか?
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)10:04:00 ID:Iyk

>>41
それが手っ取り早そうだな。上司と社長から責立てられたのが若干トラウマになってて弁護士とか労基の職員に代わりに交渉してもらいたいとこだけど、金かかるだろうし自分でやるしかないよな。
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)10:00:17 ID:uIm

雇われ身分なんだから労基に相談しろよ
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2017/11/02(木)10:00:36 ID:tt8

それ遠回しに自主退職しろって言われてるんだぞ
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2017年11月02日 12:48 ID:bZIjy97r0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

外部の労組に頼めよ
2千円くらいの会費払うだけで会社との交渉事は全部やって貰える
労基の木っ端役人なんかアテになんねーし、弁護士雇うより全然安い


※ 2. ななし  2017年11月02日 12:54 ID:kVe5vSdE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

出勤させないってなるなら会社都合で解雇行けるんやないの?


※ 3. 名無し  2017年11月02日 13:02 ID:8197YHCB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

強要された誓約書に何の法的拘束力もないよ。そもそも規約や誓約なんてものは情弱騙すための脅し文句なだけ、仮に契約でも、そこに違法性のある内容や非契約者の権利を侵害する内容が書かれてたとして、法律破ってでも契約も守らなきゃいけないなんて、そんな訳あるか。そもそもその契約の有効性だって契約法って法律に基づくもの
なんだから。

法律で労働者の権利として認められてるものを紙切れ一枚で覆せる道理はない。とりあえずサインして首切られそうになったら強要されて書きましたで十分労基に通じる。


※ 4. 私は名無しさん  2017年11月02日 13:14 ID:sHvcPmqz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

「弁護士は事後じゃないと対処出来ないとの事」
ありえない。金さえ出せば、弁護士は代理で会社と交渉してくれる。


※ 5. 私は名無しさん  2017年11月02日 13:38 ID:X1tVMxnJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※4
お前は何を言っているんだ


※ 6. 私は名無しさん  2017年11月02日 14:36 ID:JX87kanT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

> 会社都合の解雇にしてもらいたいからどうにかしたいんだが、いい方法ないか?

これをスレタイにしろよ。
誓約書自体に本人文句ないし誓約書関係なくなっちゃってるし。


※ 7. 私は名無しさん  2017年11月02日 17:13 ID:.m1cq.H90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

短気は損気


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事