ドイツ鉄道が新たに導入する特急列車に「アンネ・フランク」と名付けようとしたところ、無神経だとの批判が上がり、再考を迫られている。
「アンネの日記」で知られるアンネ・フランクはナチス時代、鉄道で強制収容所に送られ、15歳で病死した。
悲惨な過去を彷彿(ほうふつ)させるとして、関連団体が抗議の声明を出した。
ドイツ鉄道は今年12月から順次、新型車両「ICE4」を運行させるにあたり、利用客らから名前を募った。
25本の列車につける人物名25人のリストを10月下旬に発表したが、
アインシュタインやベートーベンなどに並び、アンネの名前が含まれていた。
これに対し、アンネの記憶保存に取り組むアンネ・フランク財団が「アンネと鉄道を関係づけることは、
ユダヤ人の迫害と抑留を思い起こさせ、抑留の経験者を苦しめる」などと反発。事実上、候補から外すように求めた。
ドイツ鉄道は「アンネの記憶を維持しようという歴史的な責任から決めた。
声明を真摯(しんし)に受け止め、内部議論を重ねていく」とし、再検討することを明らかにした。
ドイツ鉄道は、政府が100%出資する国内最大手。かつて強制収容所への移送を担ったドイツ帝国鉄道は同社の前身だ。
アンネ・フランクの名前は、通りや学校など公共施設には多くつけられている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000099-asahi-int
特急列車ICE4(ドイツ鉄道提供)

引用元:【国際】ドイツ鉄道、新型特急車両に「アンネ・フランク」と名付けようとしたところ無神経だとの批判が上がり再検討
その点、日本は軍艦にも空港にも人名を使わない文化がある
>>4
列車名には人名あるけどね。
アテルイとかこれと同じ問題のもあるし。
>>4
高知龍馬空港
「……」
>>4
鳥取砂丘コナン空港「……」
>>4
きたろう「」
喜多郎「」
>>4
山縣伊三郎「」
後藤新平「」
>>4
如月さんとか、大和くんとか、武蔵くんとか
いっぱい人名使ってるでしょ
>>101
方向が逆
>>4
宮本武蔵駅
人名由来としては安善駅や天幕駅
いろんなとこで使われてるのに鉄道は嫌て理解できんな
話を盛ってるのは間違いない
日本で例えると
「零戦」
ってつけるみたいな感じか
>>7
この場合
「真珠湾」
かな
>>7
それは制式年号由来だから違うわ
>>7
「ひめゆり」
とかかな
乗り物はなんとなく違う感がある
ベートーベンでいいだろ
>アンネ・フランクの名前は、通りや学校など公共施設には多くつけられている。
通りには移送のイメージが
学校には抑留のイメージがあると思うんだが
一方、国防軍の所縁を一掃するためにロンメルの名が消されることになった
ドイツなんだから、Me262とか数字の羅列がカコイイんだろが。
ルーデル号にしよう
言葉狩り大好きドイツ
アンネの日って
日本は列車に名前をつけるのに、
ヨーロッパは形式、あるいは編成に名前をつけるんだよな。
日本でいえば、山手線の新型E235系を「野宮真貴」と呼ぶみたいなもん。
不思議だ。
>>38
船に個人名付けるんだから、別に不思議ではない
JRが樺美智子号を走らせるようなもんか
>>39
マジレスすれば、全然違う。
ガス室送りにした鉄道にアンネフランクの名前を使うのが問題だと指摘されている。
樺美智子でいえば、樺を殺害した機動隊のこん棒や盾に樺美智子の名前を付けるような、とんでもない不謹慎であり無反省
>>97
機動隊のこん棒や盾とか、まさに全然違うこと書いてるだろ
事故ったときアレだし
「はやぶさ」「はやて」「こまち」「つばさ」「なすの」
「とき」「たにがわ」「かがやき」「はくたか」「あさま」「つるぎ」
みんな人名だろう…
>>43
さらばトキ
>>43
のぞみ、ひかり、こだま、さくら、みずほ
はるか、みどり、いさぶろう・しんぺい
アイスにすればいいじゃん
アウシュビッツ号
戦争の記憶と関連付けるなら
広島から発車する電車にはだしのゲンって名前付ける感じ?
アンネの日記読んだ、おもしろかった
後日談はすごかった
フランク一家を売り飛ばした裏切り者はだれかと半世紀も捜索が続く
今では一斉捜索で偶然みつかったって説が有力視されている
コンドーマッチて名付けたらいい
アドルフ号でいいじゃん
毎度ながら、電波系の人が出てくるね
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年11月08日 13:07 ID:wFAXCydw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ホロコーストwww
※ 2.
まとめブログリーダー
2017年11月08日 13:07 ID:shxibWEU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アンネと聞いたらでしゃばらずにはいられないっていう理由で口挟んでるだけだろな
※ 3.
まとめブログリーダー
2017年11月08日 13:10 ID:8ABy2zpN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
同じことやっても正反対に取られるんだね
※ 4.
私は名無しさん
2017年11月08日 13:32 ID:uky2hBew0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ID:SGfTC9R70がバカだってことは分かった
※ 5.
私は名無しさん
2017年11月08日 13:45 ID:TAzh7j2i0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
座席に慰安婦像座らせたら完璧だな
※ 6.
2017年11月08日 13:47 ID:vlYeqIvl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドイツからアムステルダムやオランダ行きの
特急とかなら良かったのかな?
オランダ国内とかなら問題なかったのかな?
その辺も気になる。
でも、ドイツの歴史的政治家は
ヒトラーに限らず他国と
揉めそうな人が多いから
音楽家が無難な気がする。
※ 7.
まとめブログリーダー
2017年11月08日 13:51 ID:shxibWEU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※4
真に受けて深刻になっちゃうタイプ?
※ 8.
私は名無しさん
2017年11月08日 15:37 ID:rZiqZzF10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>アンネ・フランクはナチス時代、鉄道で強制収容所に送られ、15歳で病死した
なんでコイツが大量青酸ガス殺の被害者代表みたいな扱いなの?
病気で死んでんじゃんw
※ 9.
名無し
2017年11月08日 17:20 ID:VIFnmbhT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アンネの日記自体が親族の加筆あったり色々だからな…
それを根拠にしたホロコーストねぇ。
未だにマトモな証拠が無いのに先人を売り飛ばしたドイツ人は良くやるわ笑
※ 10.
名無し
2017年11月08日 17:21 ID:VIFnmbhT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※8
事実すら検証できないんだよね欧米は笑
韓国はこれを真似してるわけよ。
※ 11.
私は名無しさん
2017年11月09日 01:10 ID:CKbdRiTq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本で人名付いた電車といえば、北九州の通勤特急で「魁皇」って名前があったよな。
ドイツのこの新型車両、先頭部に意味深な継ぎ目があるけどヒカリアンみたいにトランスフォームとかするんかね?
ヨーロッパでは同じ形式の車体でも個体ごとに1個ずつ名前を付ける風習があるからね。
戦争と関係ない無難なところで、ラルフ・シューマッハとかどうよ?
※ 12.
私は名無しさん
2017年11月09日 05:38 ID:rn8k4rjR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アメリカがボンバーにヒロシマって名付けるもんだろ
コメント投稿
