まともに生活できるの?
引用元: ・医者に生活保護を勧められてんだけど
うらやま
まともではないだろ…
医者が一筆書いてくれるの?
>>4
知らんけど、手続き関連は全部病院でやってくれるみたい
超勝ち組やぞ
どうやったらそんな夢のようなシチュエーションに出会えるの?
今は仕事してて、それを辞めて生活保護にしようって?
俺が調べた限りでは生活保護って支給額が超少なくて逆に精神病んでく人が多発してるイメージだった
なにその至れりつくせり
そうしろよ
東京のナマポは豪遊できる
>>13
こっちはど田舎
ただ飯ただ酒ただパチスロ
>>15
酒やパチなんかできる金ないような雰囲気だったけど
勝つ人は儲かるからあるのかもしれないけど
なまぽ候補生ってことは
両親はとっくに死んでいて
相続財産中心に資産もほぼないってこと?
>>16
両親は生きてるけど資産はない
事業失敗の借金はある
>>19
じゃあ一人暮らししてるのか
今まで生活費どうしてたの?
それとも世帯主の両親にナマポ勧めてるのか?
>>25
精神科には一人暮らしもセットで勧められている
>>26
なんで?家族に問題あって病んでるの?
>>37
家族とはうまく行ってないね
>>39
とりま生活保護受けて一人暮らししたらいいんじゃね?
精神科行くくらいなんだから環境かえた方がいいのはわかってるっしょ
家具家電買えればだけど
勝ち組じゃん
独身独居のメンヘラ男とか
なまぽ通っても月10万やそこらだろ
医療費だけは浮くけど若いんじゃ精神科くらいしか用事ねえし
腐ったように家でテレビ見てネット見て潰しながら生きることになるんだろうな
酒はまだしもパチンコは金額的に無理っていう
>>20
5万とかそこらな雰囲気だったんだが
>>22
家賃抜けば5、6万あれば上等じゃね?
都内に比べて支給額も少ないってのもな
月9万円の生活を想像してみろ
想像した?
底辺どもにはそれが勝ち組らしいよ 笑っちゃうよな
マネージャー 何マネージャーだっけ あの人が色々してくれる
まぁ、貰えるなら貰えばいいんじゃないの?生活保護
受給者は就活しちゃいけないなんて決まりはないし、就職が決まるまで貰えばいいじゃん
>>27
まあそうだな
就活しちゃいけないわけじゃないもんな
絶対に働きたくないから羨ましいわ
衣食住と医療まで保障されて
くだらない人間と関わらずに
人生を食って寝て遊んで終わらせることができるなんて
>>29
俺の予想では遊ぶことは出来ない気がする
寝たきりのまま歳を取って死ぬのがありなら生活保護もいいかもしれないけど、本気で精神病む
メンヘラぼっちとか
家を出て一人でやっていけるのか?
ババアが支えているからとりあえず食えてるんだろうしさ
月15万貰ってるけど全然勝ち組じゃないぞ
俺の知り合いは30前半で親友に詐欺られて働いていたけど会社の業務で身体壊したのに認められず自己退職扱いにさせられてどうにもいかなくなってた
法テラスからの自己破産、もちろん免責出て弁護士からは生活保護勧められてたけど断ってその後数ヶ月何とか働いてたけど身体壊してるから稼ぎにならず生活保護申請してた
両親も兄弟も健在だったけど罵倒浴びせられてほぼ捨てられてるような扱いだった
流石に生活保護通ったみたいで初めの一年は顔色とか良くなったけどそれ以降は精神病んで鬱になってたよ、毎日目の下にクマ作って10錠くらい薬飲んでた
死ぬなよ
>>33
不安
>>35
そいつは保護にはたしかに助けられたけど環境に慣れたら終わりだ、って言ってる
身体治るまで我慢してリハビリ行ってるみたいだけど就活のために面談の練習とか手伝ってあげてるよ、その時はホッとした顔してる
話を聞いてあげてるだけなんだけどよくお礼言われてるよ
現状どうにもならんなら保護もありだと思う、なるべく身近で頼り甲斐ある人にたくさん相談して決めた方がいいよ、役所でも話は聞いてくれるはず
やけっぱちにはなるなよ
>>41
そいつはずいぶんいい友達をもったんだな
食費節約すれば4万くらい浮くんだろ
糞みたいな消費を強いられる遊びをしなきゃなんだってできるじゃん
取りあえずネットさえできれば幾らでも時間は潰せるしな
病院からすれば取りっぱぐれ無いから勧めるわな
医師が勧めるレベルならしかたないけど生活保護受給者の自殺率高いよ
>>38
そうだよね俺も自殺したくなるもん
>家具家電買えればだけど
買えんがなんとかするしかない
>>46
保護通ればモノにもよるが代金出る場合もあったはず
役所で相談してみなはれ
>>47
役所は生活保護受給者とかけむたがってるみたいなんだけど大丈夫かな
例えば、書類や審査の説明はほとんどしてくれない。
必要な書類だけは出すからあとはそっちで必要なことをやってねみたいな態度
>>50
必要な書類があれば問題なく受理される
>>50
場所、人によるらしいよ
友人の時は俺がついていかなくても色々教えてくれて役所の営業時間1時間近く過ぎても対応してくれてたみたい
今回は医者が手続きしてくれるなら甘えてやって貰えば良いと思うけど、医者が(というか病院のケースワーカーさんかな?)後回しにでも良いって言ってくれて少しでも動けるならまず役所で話を聞いてからでも良いと思う
>>54
人によって随分違うんだね
こっちの役所は「生活保護希望者にはなにも説明しなくていいから」みたいな教育が役所の中に浸透してるのかと感じた
一回生活保護もらってからゆっくり就活したら?
給料貰った分はかえしゃいいんだし
>>49
普通にいっぱい給料もらえたらそれが安心なんだけどね
>>51
貰えそうなら
すぐにでも働きに出たほうがいいような
都内で社宅ありとか探して実家出たほうがいいんじゃね
そう ケースワーカーだ その人が色々してくれるらしい
なんだっけな、役所とかの手続きしてくれる人は医療相談員とか名乗ってた気がする
正直、一人で役所行って生活保護申請全部やるのは大変だと思う
入院からの申請は一番楽な部類だと思うからなるべく良く考えた方が良い機会だと思うよ
休憩もう終わりだから俺はこれで消えるね、頑張らなくていいからよく考えてみてね
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年11月24日 08:57 ID:Lbbkqgfb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
医療費免除とかそういうのは払わなくて良くなるだけだから
大丈夫だけど生活費を恵んで貰うと社会人として終わるぞ。
払うのを免除されるのと金を貰うのとではまったく違うから。
後者は難民みたいなもんだぞ。
※ 2.
私は名無しさん
2017年11月24日 09:08 ID:uQNo31aP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんやろ・・・共産党系の精神科とか?
※ 3.
名無しワイドガイド
2017年11月24日 09:12 ID:IOQ0qPDb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
難病のワイ、生活苦も主治医に恥ずかしくて相談出来ない。数年前まで働いてた頃の事を思い出して情けない
※ 4.
2017年11月24日 09:13 ID:PiVbptIu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
聞きかじっただけだけど、就職しても収入が少なければ社保併用の生活保護あるらしいよね
※ 5.
私は名無しさん
2017年11月24日 09:30 ID:TdO5.Dax0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
生ポ=勝ち組っていつから定着し始めたんだろうな
一度でもニートやった事ある奴からすればどんな3Kの仕事でも働いてる奴が勝ち組って事くらい理解出来るだろうに
※ 6.
2017年11月24日 09:44 ID:jX60XA8Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
将来の夢はナマポ生活
だから勉強しないでやりたいことやっとく
※ 7.
名無し
2017年11月24日 09:51 ID:OAO7NVFx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
生活保護は手広く保護しすぎてなぁ
犯罪者予備軍を国の金で飼ってるだけって側面もあるからな
※ 8.
あ
2017年11月24日 10:41 ID:y2bi6ny80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金に汚い医者なら系列の閉鎖病棟にぶっこむから、良心的かと
※ 9.
私は名無しさん
2017年11月24日 11:04 ID:8QhLgCl20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
怪我病気で生活保護は正規の使い方やろ
底辺労働者は怪我病気で即生活保護ラインだし
治療が終わるまでの一時的な生活保護を勧める仕組み
永続的な生活保護を勧めてるわけじゃない
※ 10.
2017年11月24日 11:49 ID:qPR.Vrk60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
両親生きてたらまず無理。ねじ込むつもりならヤクザ。
※ 11.
名無しさん
2017年11月24日 14:12 ID:FNZ.oXrn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これは正しい使い方なんじゃないかな
※ 12.
死にかけ
2017年11月24日 18:28 ID:aTsa5cEs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
精神疾患持ちで、実家に暮らしていたが、疾患の原因が、家族にあると病院で、言われ、一人暮らしで生保で生活してます。1週間の半分は、寝たきりで、そうやって死んでいくんだろうなぁと思ってる。
※ 13.
私は名無しさん
2017年11月25日 02:29 ID:F0CPbc8K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
受給すればいいじゃん
コメント投稿
