特集VTRの冒頭で望月選手は、
「自分が野球をやってから、家の中がおかしくなった。死にたいと思うくらい、申し訳ないなって思っていました」
と懺悔の言葉を口に。その上で、家族がそろって写真を撮影したのは「15年前が最後」との情報も紹介された。
小学4年生の時に周囲との「温度差」から少年野球チームを退団。
そこで、建設会社を経営していた父に「毎日練習に付き合って欲しい」と頼んだ。
息子からの真剣な願いに父は応えた。毎日2時間の朝練習に付き合い、会社も早退した。
さらに、息子を高額な野球塾に通わせるなど、毎月10万円以上を望月選手のために費やした。
当然、家計は苦しくなり母はパートへ。だが、それでも父は息子のサポートを優先した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000012-jct-ent&p=2
引用元:妹「やめなよ、野球。家族をここまでぐちゃぐちゃにしてまで続けるものなの、野球って?」
望月選手が中学生になると、親子の練習時間はさらに伸びた。
父が会社を休んで練習に付き合い、経営を部下に任せることも多くなっていた。
このとき、一家を揺るがす大事件が起きる。父が仕事を任せていた部下が、会社の建設資材を転売し、
その金を持ち逃げしたのだ。被害額は数千万円に達し、父の会社は廃業を余儀なくされた。
会社を失ったことで、望月家の生活は激変。日々の食費にも困るようになり、父と母が衝突することも多くなった。
だがそれでも、父は「高校入学まで付きっ切りで練習を見たい」として、なかなか新たな仕事を始めなかった。
徐々に崩壊する家庭に強く責任を感じていたという望月選手。
番組の再現VTRでは、自分の部屋で一人号泣する望月選手に、妹が、
「やめなよ、野球。家族がここまでぐちゃぐちゃになってるのに。そこまでして続けるものなの、野球って?」
との言葉をかけるシーンも放送された。
こうした状況について、望月選手は番組のインタビューの中で、
「泣いてるときは死にたいって思っていました。お父さんを見てても、お母さんを見てても前までは普通だったのに...。
幸せな普通の家族。でも自分が野球をやってから、家族が無茶苦茶っていうかバラバラになった」
と悲壮な表情を浮かべて振り返る。その上で、「自分が何とかしないといけない。
プロ野球選手になって、親を生活できるようにさせてあげたい」とも話していた。
ドラフトの結果は...
その後、望月選手は中学を卒業し、奨学金で高校、大学へ進学。そして今年のドラフトで、ついに指名候補に名乗りを上げた。
番組では、江藤愛アナウンサーが「望月選手、そして家族の夢はかなったんでしょうか」とコメントし、
ドラフトの結果を紹介。だが――、望月選手の名前が会場で呼ばれることはなかった。
番組MCの中居正広さんは、「えっ、全部もう、育成(指名)も終わったんですか」と呆然とした表情で一言。
スタジオのゲスト全員が黙り込み、その中でも北斗晶さんは目に涙を浮かべていた。
そして番組では、「指名漏れ」となった直後の望月選手との中継が始まった。
現場の女性アナが「今回は残念な結果となりました」と声をかけると、
望月選手は目を真っ赤にして「はい...」とだけ返答。現在の心境を尋ねられると、
「(5秒ほど言葉が出ず)あの...、ちょっと言葉が出てこないんですけど。力がなかったから
呼ばれなかったと思うので。素直に受け止めて...、もう1度、プロを目指して頑張りたい」
と言葉に詰まりながらも答えていた。
また、ドラフト指名を自宅で待っていた望月選手の家族にも中継が繋がり、
母と妹が涙を流す姿が映し出された。コメントを求められた望月選手の父は、
「そうですね......。う~ん、退路を断ってプロ一本で挑戦してくれたことにね、
本人の望む結果ではなかったと思いますけど、僕は親としてそこは評価してあげたいと思います」
と絞り出すように漏らしていた。
ただ、ゲストとして出演していた古田敦也氏のコメントが、「唯一の救いだった」という声も相次いでいた。
望月選手とスタジオを中継した場面で、古田氏が「まさに僕と同じ境遇です」と声をかけたのだ。
「僕も大学4年のとき、沢山の人に囲まれながら、指名されませんでした。今は悔しいとか恥ずかしいとか、
色んな思いがあると思うんですけど、逆にその辛い思いがこれからあなたの力になって、
人生を切り開いていくことになると思います。ぜひ、この先も頑張ってほしい」
とエール。中継が終わった後のスタジオでも、
「強くなって、そのうちすぐに(ドラフトに)帰ってくると思います」と述べていた。
>>7
大して同じ境遇じゃないやん
救われたんならエエけど
そうだよ(反論
野球一つで大げさな
結局東芝行ったんよな
>>11
東芝かよ。転落の一途じゃん!
>>11
草
>>11
漂流者がタイタニック号に救助されたみたいな感じやな
>>11
原発さえ切れれば優良企業なんだが
>>361
他に何もないじゃん…
野球最低だな
話題性パンダには実力でならないといけない
チームメイトと合わない→辞めて野球塾と父親練習
が意味分からんかった
仕事ほったらかしにして道楽やってる親父が全部悪い
その後が死んだ友達のために頑張ってきたイケメンぐう聖で草生えた
結局東芝だっけ?
また大変なとこやねえ
指名ないってなった時の空気凄かったな
大学を野球部と主力として卒業したら普通に働いても相当稼げるよな
>>19
就職してからが大変やぞ
声だけデカくて何も出来なくて
結果自主都合という体で辞めさせられるのがそれなりにいる
そのまま東芝に居た方が良さそう
>>20
東芝も泥舟やぞ
>>42
復活したから稼ぎ頭の半導体売るのやっぱやーんぴとか言いだしてるしなんか大丈夫そうやぞ
毎月10万円以上を望月選手のために費やした。
当然、家計は苦しくなり母はパートへ。
親父社長やろ?
>>21
社長にもピンキリあるし、この親父は息子の野球を言い訳に部下に会社の経営押し付けて金持ち逃げされた挙句に「ワイはそれでも息子の練習付き合わなあかんから高校卒業までは働かないやで」だかを貫いたんやぞ
>>21
母がパートなんて普通やんけ
部下のせい定期
中高一貫の名門に掘り込めばよかったんや
ドラフト掛かっただけええやろ
親父が悪い
サンキュー古田
親父が元プロってならまだしも
ズブの素人が仕事辞めて付きっ切りしてどうすんだ?
結局育成すら声が掛からずに全国で晒し上げ食らった挙句に東芝入りとか絶対メンタル強いやろ
で東芝やろ?
こいつはプロ無理やろ、そういう星の下に生まれた
写真にうつってた姉がまったく出てこなかったのが闇深い
少年野球で言うほど温度差感じるか?
>>32
野球大好きー
拾ってくれたのが東芝じゃハードモード継続やね
東芝の野球部って安泰なの?
社会人って潰れていってるんでしょ
>>34
サザエのスポンサー降りるくらいやし
いつ撤退してもおかしくないやろな
経営ヤバイJR北海道も今はクラブチームやし
>>40
まあそれでも一人後ろ楯もなく野球浪人するよりは可能性はあるな
東芝つぶれるにしても巨人の三軍作ったときに独立チームほぼ丸抱えみたいにわっと取ってもらえるケースだっえある
まあ10倍くらい話盛ってるやろ
>>94
野球漫画にいそうで草
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2017年12月26日 13:03 ID:Sjk5Q1pJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
野球のとこを「スケート」など別のスポーツとか
あるいは「受験」に置き換えると
ほかの人たちの人生にもあてはまるなぁ
向いていないことを無理に目標にすんのはキツイんすよな
※ 2.
おまえら
2017年12月26日 13:08 ID:KoYL6k1D0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあおかしいのは父親だよな
子供が言う変な我が儘を聞くのが悪い
全国出るようなリトルや高校行かない
時点で自分で気づけよとも思うけど
※ 3.
な
2017年12月26日 13:08 ID:c3zK12sA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
草生える
草野球だけに
※ 4.
ななし
2017年12月26日 13:18 ID:yy7IVPkY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ家族を踏み台にするサイコパスは報われんと言うことや
※ 5.
、
2017年12月26日 13:18 ID:ziUUjRuc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
元同級生、少年野球の人達、父親の会社の従業員らはどんな思いで見てるんだろうな
※ 6.
私は名無しさん
2017年12月26日 13:34 ID:uTeRmF7W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
数千万に関しては父親の落ち度だし、ドラフトまで行けたなら成功した部類じゃねえの
※ 7.
2017年12月26日 13:44 ID:2XyENjCE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
兄貴に全責任を負わせようとする妹もかなりの畜生
※ 8.
私は名無しさん
2017年12月26日 13:44 ID:xXqEGmbC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>14
同じく。
何で父親と練習?と思ったわ。
父親プロ崩れか何かなんか?
金だけ出してもらってれば、良かったんじゃね?と思った。
※ 9.
私は名無しさん
2017年12月26日 13:53 ID:IjgJz6OL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一番可愛そうなのは妹だろこれ。
兄貴にはふんだんにリソース割いてるけど、妹に回す余裕なんて無いだろ多分。
※ 10.
私は名無しさん
2017年12月26日 13:56 ID:G9h91x5K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
周囲と合わねえからチームやめたって言ってるけど要するに団体競技向きじゃなかっただけなんじゃなかろうか
※ 11.
私は名無しさん
2017年12月26日 14:16 ID:awHawWTy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
鍬原は巨人行けてよかったなあ
市営住宅って4000円で入居できるケースもあるってドラフト会議で初めて知ったわ
※ 12.
名無し
2017年12月26日 14:16 ID:LleVdjQv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
妹も畜生っていうのは同意
でもやっぱ一番の原因は父やね
※ 13.
2017年12月26日 14:30 ID:ax..2zaU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
誰も幸せにならない悲しい例
頑張って欲しい
※ 14.
名無し
2017年12月26日 14:46 ID:i1rP4N000 ※このコメントに返信する※
(e/d)
親父仕事しろよ
※ 15.
あ
2017年12月26日 19:25 ID:LsUbCSIA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なれなかった場合の事一切考えてないやん親父さん
姉や妹もいるのに…
コメント投稿
