問題になっているのは、この「バードカフェ 謹製おせち」。タイトルにあるように、横浜などにお店を出しているバードカフェというレストランが提供するおせちで、4人分33品が通常2万1000円のところ、半額の1万500円で買えるというクーポンです。



グルーポンでは規定以上の人数がクーポンを購入することで契約が成立し割引を受けられるという仕組みになっており、このおせちの半額クーポンは500人が購入しました。
クーポンの申し込みがあったのは11月25日正午から11月27日正午で、配送は12月31日の予定でした。
引用元:【悲報】2万円が半額の1万円でネット販売された「おせち」、酷すぎて炎上w.w,w.w,w
予定されていた33品は以下のようなもの。コレが1万500円であれば、確かに注文したくなります。
(FISH)
ノルウェースモークサーモン/才巻き海老の白ワイン蒸し/キャビア/〆鯖の棒寿司/鮑の冷製作/
海老のテリーヌ/田舎作り/フカヒレのにこごり/帆立の瞬間スモーク/牡蠣のエスカベッシュ/いくらの醤油煮/鰊の昆布巻き/焼き蛤
(VEGETABLE)
海老芋と京人参、小堂院大根の炊き合わせ/紅白なます/くわいのバルサミコ風味/数の子の冷製/
筍のグリエ/栗金団/蓮根の甘酢漬け/彩野菜のピクルス 黒酢風味/紅白嘉蒲鉾/伊達巻/丹波の黒豆
(MEAT)
手羽中の醤油煮/フランス産シャラン鴨のロースト/国産和牛ロースト/名古屋コーチンもも肉の燻製/
砂肝のコンフィー マスタードソース/鹿児島産黒豚の京味噌漬け/蟹爪のフリット/生ハムとカマンベールチーズ/肉巻きのロースト
しかし、実際に届いたのは以下のような品だったそうです。



まず目につくのは隙間の多さ。用意した器が大きすぎたというのではなく、どう見ても中身のボリューム不足。2chなどでネタにされていますが、6Pチーズが1個だけ入っているなど、4人分のおせちとはちょっと思えません。
黒豆はホイルに乗せたり別途の入れ物に入れられることなく、仕切りの中を転がっています。
この段がもっともまともにできていますが、それでも細かい仕切りが色々と足りない気が……。
ちなみにこの写真については、ニュース番組の取材を受けた販売元の社長が「ネットの写真は一番酷い状態で撮られたもの」と釈明をしています。
人によっては、おせちがクール便ではなく普通の宅配便で届けられたところもあり、すでにおせちが腐っていたというケースもあったそうです。また、おせちにも関わらず12月31日に届かなかったというケースも報告されています。
おせち製造現場
https://i.imgur.com/goRDL9T.jpg
(cache) おせちは論外 : バードカフェ 横浜店 [食べログ]
このお店が販売している「おせち」についてです。
お店では21000円で販売しているものを、グルーポンから半額の10500円で購入。
グルーポンでは500人が購入したと表示されていました。
もともと、注文が確定したら、5日以内にお届け日を電話連絡する、という約束でしたが、連絡がいつまでたっても来ない。
おかしいな、と思っていたらグルーポンから「電話できていないという連絡がお店からあった。もうしばらくお持ちください」というメールが。
「おいおい、大丈夫かよ」
と思っていたら、ようやくお店から電話が。
「お届け日をいつにしたいか?」という問い合わせだったので、「31日、20時から21時迄」と指定したのだが…
本日(31日)、買い物に出ていた妻と私に家から電話が。
「ねー、おせちがもう届いたよ?」
おいおい、まだ2時過ぎじゃないか…
年末の買い物を終えて、「今年はおせちの準備がラクでいいなぁ」などと家内といいながら、帰宅して届いた「おせち」を見てびっくり。
いや、何かの間違いだろ、電話してみようよ、お店に。
気を取り直して電話掛けてみたら…
ツーツーツー。
話中で全く繋がらない。
20回に一回、電話が繋がって呼び出し音は鳴るんだけど…でない。
と思ったら、切れる。
どうなってるんだ?
「休みなんじゃないの?」
「だったら何処に問い合わせればいいんだ?」
「ねぇ?これ食べちゃっていいのかな?」
「…返品のしようがないのに…」
別に私はクレーマーのつもりはないけど。
けど、これに1万円を払うほど寛容じゃないです。
ましてや、これに2万円払っている人がいるんだとしたら、これは「大問題」じゃないでしょうか。
結論。
私は1万円をドブに捨てました。
お店から誠意ある対応がなされることを期待します。
ああ、気分が悪い。
最悪です。
(終わり)
この問題は12月31日からネットで騒ぎとなりました。
中にはバードカフェの実店舗へ行ってゴミの中から納品書を探し出す人も登場。ただでさえおせちの品数が足りていない中、キャビアをランプフィッシュの卵で代替したり、丹波黒豆を中国産ぶどう豆で代替したりしているのではないかと見られる箇所も見つかったそうです。
33品4人分
ステーキけん定期
一万円も割引されてんだから文句言ウナや
6Pチーズはないわ
>>15
8Pチーズ定期
風化させてはいけない(戒め)
ぶっちゃけ6Pチーズがなければ逆張り大好き発達障害のなんJ民やし擁護湧いてそう
前に被害者面してテレビ出てたよな
流石に風化させちゃいけないけど今も売ってるみたいな記事は流石に・・・
ここの社長同じような会社立ち上げては潰してを繰り返してるんやろ
グルーポンってガチの糞だからな
クーポン使うとゴミが出て来るから
実際こんなのでちょっと高めの店に来るようなヤツがリピーターになるわけない
だからしょぼくれたゴミでも食わせときゃ良い
鬱おせち
なつかしいな
ハッピーチーズやぞ
いつの記事やねん
おせちネタこれしかない定期
ネタが古すぎるだろ
バードカフェの店員もヤケクソやったんやろなあ
それ考えると少しおもろい
バカフェ自体は改名して営業しとる
おせちの存在がある限りずっと語り継がれるんやなぁ
コンビニおせちとか需要あんのかね
この間近所のセブンですげー勧められたわ
とんぼ鉛筆もおせち出せ
震災前はこのニュースと
Yahoo知恵袋のカンニングのニュースがあったの覚えてるわ
汚せち
この会社の社長別のビジネスで大儲けしたんやっけ
伝説のおせち
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2018年01月01日 13:49 ID:dr3AkfEy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
得体のしれない所から買うからそうなる。
※ 2.
名無し
2018年01月01日 13:54 ID:scgc5LjF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
馬鹿がネットやるとこうなる
良い授業料だろ?w
※ 3.
私は名無しさん
2018年01月01日 14:33 ID:LikeF1Jh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「人を騙すのなんて簡単。困ってるやつは美味そうな話にすぐ食いつく」って
在日から聞いたってレスが2chにあった。
※ 4.
名無し
2018年01月01日 14:35 ID:.g0wHP7A0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
入荷の目処を立てないまま
売上だけ優先して注文だけ取った結果だな
1万割引の文句で釣れた客から金だけ頂く
顔も見せずに済んで先払いの通販だからできる方法
最初からそのつもりだったのだろう。
窓口はドロン
いきなり無茶振り押し付けられた出荷会社もある意味被害者
※ 5.
2018年01月01日 15:43 ID:xvjkb3Mg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
社長がまんまと逃げおおせてノーダメなのが最高に胸糞
※ 6.
名無し
2018年01月01日 17:12 ID:UlVy1OD80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
値下げ分は減らします定期
※ 7.
名無し
2018年01月01日 17:15 ID:AtcdF6w80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一万円も割引とか書いてるやついるけど、あれ販売実績なしの景品表示法違反でしかも食材も偽装してるしボリュームもない、一万円どころか千円も価値ないだろ。
そもそもグルーポンの割引はどれも景表法違反でその後叩かれまくって過去の会社になったんだよな。
※ 8.
名前なし
2018年01月02日 08:11 ID:MfR3Xd360 ※このコメントに返信する※
(e/d)
目先の小銭のために大金と信用を失った典型的な例ですよね。
※ 9.
まとめブログリーダー
2018年01月02日 20:40 ID:wTG4mn3S0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Wikipedia見てきたけどグルーポンもたいがいひどい会社だな。
店側なら取引したくない相手、何されるかわからん。
コメント投稿
