ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:20:09.33 ID:Hg9RzYnJ0● BE:299336179-PLT(13500)
■50周年を迎えたレトルトカレーの元祖
レトルトカレーの代名詞と言えばボンカレー。同商品を製造・発売している大塚食品では、50周年を記念した新商品「ボンカレー50」(230円)を3月5日に発売する。
これが、1968年発売当時のロゴを再現した『ボンカレー50』
“レトルトカレーの代名詞”と書いたが、実際には、ボンカレーはレトルトカレーの元祖商品だ。1968年に、
お湯で温めるだけでできる家庭用カレーとして世界で初めて阪神地区限定で発売され、1969年から全国販売に。
取り扱い店にホーロー製看板を掲示する画期的なマーケティング方法、人気番組「子連れ狼」のパロディCMとあいまって、一世を風靡。1973年には、年間販売数量が1億食に達した。
ボンカレーの発売以来50年、一貫しているコンセプトは“お母さんの作ったカレー”。黄みがかったルーや玉ねぎの甘みが勝った優しい味わいが特徴となっている
。今回発売のボンカレー50でも、元祖ボンカレーの味はそのままに、野菜と肉をボリュームアップしたことが、味の大きな変更点だ。
50年販売し続けている商品をリニューアルしたのにあえて“味わいがそのまま”なのはなぜか?
実は、話は単純ではない。
ボンカレーはレトルトとしては一番有名と言っても過言ではないが、市場全体のなかでのシェアとしてはトップではない。
「2ケタ価格商品のシェアが高い」(大塚食品執行役員製品部長の金子忠晴氏)のだそうだ。また、同社のボンカレーブランドのなかでは、1978年発売のボンカレーゴールド(中辛)が7割を占める。
ボンカレーゴールドは日本人の嗜好変化を意識して、香辛料やフルーツをぜいたくに使ったカレー。パッケージも、女優の松山容子さんを起用したボンカレーのパッケージから、
「おいしさ三重丸」の意味を込めた赤とオレンジ色と黄色の三重丸のパッケージに変更した。
最近ではさらに味の多様化が進み、ゴールドも、“オーソドックスな味わい”として認識されるようになっている。
「さらに具材にこだわったものや、とがったところのある品ぞろえも増やしてきています。デミグラスソースを強調したカレーや、500~1000円の価格帯のご当地カレーなどですね」(金子氏)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180211-00207155-toyo-bus_all
昔のボンカレーパッケージを再現したボンカレー50
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/d/960x680/img_3ded8f0e993b8dc2dcf2d073ade3cdee147961.jpg
昔のボンカレー

引用元:【昔はお湯で温めてたよね】大塚食品「ボンカレー50周年」で昔のパッケージ再現し仕掛ける戦略
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:21:15.25 ID:r8N7d9GB0
レンジ使えるの本当に楽だわ
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:21:20.04 ID:0jtAcQUj0
今でも湯煎だよ
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:22:32.40 ID:ifnBBXn00
再現版の絵が怖い
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:22:48.80 ID:AqQCLmDm0
昔より確実に美味しくなってるよね
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:40:57.20 ID:eSC+OjoG0
>>6
俺は昔の方のが美味かった気がする
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:23:21.77 ID:jiTRove50
レンジでそのままチン出来なきゃ選ばない商品
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:23:52.08 ID:gfJrQL/20
レンジで温めるほうが早いしエネルギー効率もよくて最高
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:23:52.42 ID:VgN+C7li0
レンチンボンカレーとレンチン吉野家牛丼
速攻食事のツートップw
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:23:58.21 ID:4Mmss+gU0
今そんなことになってるのかよ
すごい時代になったな
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:29:25.06 ID:H9Nv271Z0
>>10
俺もビックリした
アルミをレンジに入れたらバチバチバチバチって言うよな
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:25:14.92 ID:QW+QDYS40
今や高級ブランド
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:25:52.18 ID:WGK2jHNS0
この前20年ぶりくらいに食べたら美味しくなってた
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:25:52.38 ID:aPCrB0mh0
ボンカレーは100円で売ってる時があったり300円位だったりなんなの
100円で売ってるときは速攻で無くなるけど
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:26:07.74 ID:nIccholX0
沖縄では今でも昔のまま売ってるけどな。
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:26:25.73 ID:sMyuQf7D0
ボンカレーはどうつくってもうまいのだ
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:26:40.75 ID:plKbTc/Q0
湯煎の方が美味しい気がするんだよなぁ
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:28:26.88 ID:Hg9RzYnJ0
>>18
ちょっと温い感じが?
64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 19:09:26.66 ID:bOVFqM500
>>18
気がするじゃなく実際に湯煎の方が美味しい
電子レンジだとどうしても加熱ムラが起きて熱い部分とぬるい部分ができちゃうからね
66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 19:14:54.67 ID:Hg9RzYnJ0
>>64
お湯沸騰させるのが面倒なんだよね
70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 19:18:08.09 ID:0sPwL6Nk0
>>64
同じだな
レンジは便利だが湯煎の方が美味く感じる
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:27:01.43 ID:yhYrFjog0
自販機でよく食べたカレーはボンカレーだったような
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:27:40.33 ID:J/LjwycS0
あいつがあいつがやってきた
愉快なあいつがやってきた
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:28:29.04 ID:K9phnIYu0
レトルトそのままレンジに入れると火花散るよね
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:29:01.85 ID:Hg9RzYnJ0
>>22
金属パッケージはな
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:37:15.08 ID:gfJrQL/20
>>22
レンジ用の製品があるんだよ
アルミじゃなくて透明の
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:28:54.36 ID:IMwINTyo0
こういうのさ、昔のパッケージにしたからなんなの?って思うんだけど
少し高級な素材入れて味も美味しくなったとかならわかるけど従来のボンカレーなら買わねーよ
LEE買うわ
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:30:00.92 ID:VOzbikpH0
ブラックジャックのころからどう作ってもうまいのだ
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:30:38.39 ID:0hagrqd00
パッケージ昔のプラモみたい
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:31:53.93 ID:fyKKXA+G0
子供の頃家で食べさせてもらえず、一人暮らしになって
初めて食ってがっかりした食いものだな
ボンカレー、ククレカレー、イシイとかマルシンとかハンバーグ類とか
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:35:10.26 ID:+2+H1Eco0
ボンカレーって具入ってなくね?
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:35:16.36 ID:DkyRqA9I0
これは、今でも松山さんの親族なんかにはギャラは払われるのだろうか。
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:36:24.85 ID:0x3CzdRS0
これを知らない奴がいてビビる
普段何を見てるんだろう
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:38:16.43 ID:kEW1QmE10
ラーメンはうまかった
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:38:36.32 ID:Hrvmcwqq0
ネットで冷凍カレーは買うけど、レトルトはあの独特の臭いがあるからなぁ。
レトルトは非常食扱いだわ。
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:38:44.31 ID:ipzTeHga0
つうか最初のボンカレーって鮮やかな黄色だよな
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:40:57.28 ID:bu9f8VRp0
マルシンハンバーグをのせると最強
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:41:34.41 ID:ylGUegah0
湯煎だと温いから結局レンジで暖め直す
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:49:32.31 ID:xj5ZM9do0
ずいぶん食べてないけど不味かった記憶
54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:52:03.55 ID:qt9bgvVh0
三年間待つのだぞ
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:54:31.05 ID:E7b3UsMQ0
え、そのままレンジできるのか知らなかった
これからボンカレー買うわ
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 19:03:49.98 ID:sMyuQf7D0
>>56
レンジ用のヤツ買わないといかんのじゃないの?
普通のヤツも出来んのかな? 試してみてよ
57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 18:56:18.62 ID:DGnCWJTb0
ガッキーのパッケージなら売れる
58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/02/11(日) 19:01:59.95 ID:3BdTt0gI0
大釜煮込みカレーとかいうのがうまい。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年02月12日 13:08 ID:v85a.RBl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
レトルトは
LEE10x、銀座カレー中辛、ボンカレーネオ辛口、カレー曜日辛口
だけあればいい
※ 2.
私は名無しさん
2018年02月12日 13:11 ID:sQ76cfjY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>湯煎だと温いから結局レンジで暖め直す
カラスの行水みたいに数分で引き上げてんだろwww
※ 3.
私は名無しさん
2018年02月12日 14:14 ID:7bGlpXI80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まず間違いなく茹で卵作るからレンジ調理はむしろめんどくさい
※ 4.
私は名無しさん
2018年02月12日 15:35 ID:p5Lx5cL30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
沖縄だと現行パッケージなんだから再現版パッケージの意味ないだろ。
※ 5.
私は名無しさん
2018年02月12日 17:06 ID:jDCpOb160 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ボンカレーは時々無性に食べたくなるなあ
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
