大多数のコンビニは、契約で「24時間365日」営業と決まっている。災害などが起こった場合、どこまで契約を守らなければならないのだろうかーー。
福井県のあるセブン-イレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。しかし、セブン側は要求には応じず、店を開けるよう回答したという。
一緒に勤務していた妻は長時間の雪かきの末に倒れ、救急車で運ばれたが、オーナーは営業をやめられないため、付き添えなかったという。スタッフの出勤も困難で、2月6日から8日にかけて、約50時間不眠で働くことになったそうだ。
4月11日、コンビニオーナーでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」の副委員長が中央労働委員会(東京)であった、セブン側との不当労働行為審査の審問で証言した。審査では、オーナーが独立した事業者か、広い意味での労働者かが争点になっている。
●安全や健康よりも営業を続けることが大事?
福井県では今年2月、福井市で最大147cmの積雪を記録するなど37年ぶりの大雪が降り、自衛隊も災害派遣された。
このオーナーの店舗も雪に見舞われ、2月6日の朝から夫婦で周辺の雪かきに追われたという。来客が少なかった上、軒先に積もった雪が落ちて客に当たったら大変ということで、営業中止を相談したが、セブン側は認めなかった。
夜になると妻が疲労で倒れ、病院に搬送された。その後、セブンの社員がサポートで来てくれたため、オーナーは病院に向かったが、社員がいたのは4時間ほどで、ほどなく店へ戻らなくてはなかったという。
翌2月7日の朝になっても閉店は認められなかった。営業を続けて、ケガが発生したらどうするのかとセブン側に尋ねたところ、
「オーナーの保険で対応してください」「店は開けてください」という趣旨の連絡があったそうだ。
オーナーが、マスコミの存在をにおわせたところ、ようやく営業を中止しても良いとの許可が下りたという。
ただし、天気が回復したため、オーナーは店を閉めず、2月8日の朝まで勤務。50時間以上睡眠を取れなかったという。審問では、「死ぬかと思った」というコメントが紹介された。
オーナーがセブン側とやりとりしたメールは、証拠として提出されている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00007720-bengocom-soci
引用元: ・【50時間不眠不休】セブン24時間営業、福井豪雪でも短縮なし 営業時間短縮拒否でオーナー瀕死状態へ
>>1
さすがセブン本部
クズすぎワロタw
>>1 マスコミの存在をにおわせたところ、ようやく営業を中止しても良いとの許可が下りたという。
セブンクズやなあ
生き地獄
自分に裁量権がないオーナー(店長)はオーナーではない
本部の奴隷の雇われオーナー
全然いい気分じゃない
こういうのって人権無視じゃないの?
契約だからってこんなんされたら
契約したもの勝ちじゃん
>>9
回避不能な事態が起きた場合の対応とか契約に無いんだろうか
>>13
セブン「足を骨折くらいなら店開いてください
死んだら店閉じても不問としますw」
確か指示だしてないからって裁判所に証言してたよね
セブンは鬼畜か…
近所のFCオーナー店は、熊本震災の時に店を閉めていたわ
他のセブンやコンビニは開けていた所もあった
柔軟な対応にバラつきがあんじゃんね
この大雪の時もしてやりゃあ良かったのに、柔軟な対応を
災害の時くらいセブンの本部の顔色うかがわないで自分で判断したらいい
それで契約違反だっていうならそのときに裁判で争えばよかったんだよ
>>12
まあこれだな
安全な場所から支持する本部はアテにならん
かといって突然店を閉めるかどうかを自分の裁量で決めるなんてのは結構な覚悟が必要だったりもする
セブンで頑張ってる他のオーナー達はこういう事態が起きた時に腹をくくる覚悟を今のうちに固めておくべきだな
その方がいざという時に迅速な判断ができる
まじかよ、セブンイレブン最悪だな
ファミマでこれから買うわ
マニュアル通りにやっていますというのは、アホのいうことだ
福井なんて8時には真っ暗だろ
24時間営業やめればいいのにたったこれだけだぜ?
大雪で交通網が動けなくなるとトラックがこれなくなって商品がなくなる
こんなのが公になったら本社に潰されるんじゃね?
マスコミ匂わせたら折れたってとこが最高にださい
>>22
今後何かあったら
マスコミに連絡してみますねの一言でどうなるかやって欲しい
>>112
そのうち契約更新で
「マスゴミに告げ口すると脅したら即契約解除+違約金請求ね」
って条項が加わるだけw
なんでこんなにセブン側の担当が融通が効かないアホなんかね
脳みそ砕けてるレベルで社内評価に逆らえないんか
雪かきなんかしないで営業してるふりして、店内のもの食いながらゴロゴロしてたらダメなの?
雪かきしなけりゃ客も入ってこれないだろ?
最近セブンイレブン使わなくなったわ
コンビニはフランチャイズの雇われ店長の奴隷根性で成り立ってるのは日本人全員が気づいてるやろ
おまえらが追い詰めたみたいなもんやで
見て見ぬ振りしてたやろ
セブンに「こんな非常時だから無理なら閉めてください、私が責任取ります」って言える漢がいなかったんだな
そういう対応出来ないんなら社員じゃなく全部AIにしちまえよ
生死に関わるところって自己判断だろ
どこまで奴隷気質なんだ
今年のブラック大賞か
マスコミはスポンサーの関係あるしこんなの報道できないよな
>>34
これ
対策はばっちり
コンビニ本部って人間じゃないだろ
人間の仮面を被ったワタミだろ
支社なり本社なり遊んでるやつたくさんおるだろ
派遣しろよな
>>39
行きたくても行けなかったってののもあるだろ。
まあコンビニのフランチャイジーなんて奴隷契約と同じだからね
セブンイレブンの本部は頭おかしいんじゃないか?
ヘブンイレブン
客は来るの?
車動かないでしょ
マスコミ匂わせたら閉店許可出るってのが最高にクソ
日本人って頭オカシイよな
どうやったらこういう人間になれるのか全く理解不能
東京ってやられた復讐気分で配下を追い込んで儲けるんか
客も納品も無いんだから寝る時間あるだろ
仕方ないよな...金払って自ら奴隷に志願したんだし
24時間必要ないわ
挨拶もいらんし店員も座っとけばいいよ
まあこれからは無人になるか
本部に問い合わせする場合じゃないだろ
嫁倒れて店開く意味が無い
自己判断が出来ないのか
>>57
店開けろって判断した奴がそれ知ったら
即契約解除だよw
こんなのオーナーじゃなくてただの雇われ店長だな
しかしマスコミに言うぞって言ったら休めるとかもうめちゃくちゃ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
Tomas.憂倖.Anderson
2018年04月14日 19:10 ID:X.PWb8Bg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
♡もし…、この書き込みが1コメゲットなら…、のぞえ総合心療病院に勤務する…、看護師の吉泉里奈が…、僕という存在を、今よりもっと…、他の誰よりも可愛いくて…、他の誰よりも…、愛おしくて恋しい異性として接してくれるようになり…、それと共に…、吉泉里奈は…、僕に対して…、まるで恋人同然に強い恋愛感情を抱き…、そして…、僕のことを深く深く愛してくださるようになる…。吉泉里奈の心の中は…、来る日も来る日も…、毎日僕のことで満ち溢れ…、吉泉里奈は…、もう僕のことしか考えられなくなる…。今よりもっと… 、もっと…♡
♡僕の、この強い想いは…、必ず吉泉里奈の心の奥深くへと届き…、僕と吉泉里奈は…、必ずや友達以上の親密な間柄となり…、そして…、必ずや両想いの間柄となり…、そして…、やがて…、僕と吉泉里奈は…、必ずや相思相愛の恋人同士の関係になれる…。この強い想いは…、必ずや天に通じ現実のものとなる…♡
♡遅かれ早かれ…、僕と…、吉泉里奈は…、男と女として…、必ず結ばれる…♡
※ 2.
私は名無しさん
2018年04月14日 19:18 ID:efRhjuFQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
むしろそんな話題が一切でないコンビニは、封殺してそうで怖い時代。
※ 3.
私は名無しさん
2018年04月14日 19:23 ID:21BapeIW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>35
>人間の皮被ったワタミだろ
にちょっと笑った
※ 4.
名無し
2018年04月14日 19:26 ID:m.rlCydp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
でも大雪で移動出来ない住人はセブンイレブンが閉まっていたらキレるでしょう
※ 5.
名無し
2018年04月14日 19:36 ID:AZIXiMB.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
セブンのオーナーの何割が幸せだと思ってるんだろうね…
※ 6.
あほくさ
2018年04月14日 19:51 ID:cNLjL0SM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
セブンイレブンはクズエピソード多すぎ
もう利用しないから潰れていいよ
※ 7.
私は名無しさん
2018年04月14日 19:54 ID:o9WVHTIY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※4
そもそも行動できないからしまってようが関係ないぞ
吹雪の中行動する奴は自殺志願者だけだ
※ 8.
2018年04月14日 19:54 ID:Z6DbhITs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンビニオーナーは平均4000万の借金持ちなんだっけ
これだけやって本部の奴隷とかコンビニ経営は地獄だぜ
※ 9.
2018年04月14日 20:04 ID:ZMHC1GEs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
熊本地震の時も商品無くなるまで営業してくれてたが、あれはバイト普通に来てたからな。
※ 10.
2018年04月14日 20:43 ID:sYJGizsm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2
ヤマザキデイリーは
そこまで縛りは強くない感じ
※ 11.
私は名無しさん
2018年04月14日 20:48 ID:F.nCfvLl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FCのセブン同士を近くにあえて立てて
お互い潰し合わせるらしい
FCのオーナーは生活がかかっているから必死になる
で、一番利益があるのが本社
こう言う仕組み
※ 12.
名無し
2018年04月14日 20:48 ID:YuONaG8G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
311の時は閉めたな
まあ輸送車来なくなったからだけど
※ 13.
名無し
2018年04月14日 20:58 ID:YuONaG8G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
米11
ふぅんなるほど
7 ファミマ 7が直線道路1~2キロ に並んでるのは、そういう事か
エグいなぁ
※ 14.
2018年04月14日 21:47 ID:j6KPWK420 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ言ってもオーナーも頭おかしいやつのオンパレードやからな
コンビニ関係の仕事してるとよくわかる
社会人に馴染めなかったから起業したけど、結局本部の奴隷じゃ意味ないな
※ 15.
私は名無しさん
2018年04月15日 08:27 ID:4d77q88N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最低だな。セブンイレブンは二度と使わないよ。やっぱコンビニはファミマだろ。
コメント投稿
