都道府県別の前年比人口増減率

総務省は13日、昨年10月1日現在の人口推計を発表した。総人口は前年より22万7千人減の1億2670万6千人で、7年連続の減少。65歳以上の高齢者は56万1千人増の3515万2千人となり、総人口に占める割合は過去最高の27・7%だった。都道府県別では東京への一極集中に歯止めがかかっていない。
都道府県別でみると、東京圏への一極集中が続く。東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県は人口増加率がいずれも6位以内。東京の増加率は0・73%で前年の0・80%より緩やかになったが、人口の増加は止まっていない。
政府は東京への一極集中を是正しようと対策を打ってきたが、効果は出ていない。地方創生を重要政策に掲げた14年と比べ、東京の人口は約33万人増えている。今年度からは東京23区の大学の定員抑制に踏み切るが、20年までに東京圏への転入・転出を均衡させる目標の達成は厳しい。
一方、今後深刻になるのが都市部の高齢化だ。75歳以上の人口増加率は埼玉が6・2%でトップ。千葉5・6%、神奈川5・1%、東京3・8%で、全国平均(3・4%)以上の数値だ。国立社会保障・人口問題研究所は、45年には埼玉や千葉などの人口の2割が75歳以上になると推計しており、医療・介護の施設や担い手が大幅に足りなくなる可能性もある。
加藤久和明治大教授(人口経済学)は「団塊の世代がすべて75歳以上になる25年までに本格的に手を打っておかないと、手遅れになる」と警鐘をならす。(平林大輔)
…残り:473文字/全文:1104文字
2018年4月14日14時50分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL4F5GJ1L4FUTFK025.html
関連スレ
【人口推計】東京圏一極集中が続く 2045年までの将来推計人口
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523710386/
【人口推計】日本の総人口、前年より22万7000人減。7年連続の減少。少子高齢化も一層進む。総務省発表★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523626113/
引用元:【東京一極集中】人口増え続ける東京、高齢化も 研究者「25年までに手を打たないと手遅れになる」
手遅れだろ
日本はいつでも問題は先送りだからな
もうとっくの昔に手遅れだと思うがw
どうにもならんだろ
東京でどうにかしてください
いや、もうとっくに手遅れだろ
専門家ってバカなのか?
とりあえず地方出身者は東京に来るの禁止にすればいい
いまどきどこにいたって仕事できるだろ
>>15
中国みたいに都市戸籍と農村戸籍分けるか。
>>107
江戸時代にならって関所をつくればいいだけ。
>>107
人口の多さだけなら中国最強だな
人口の過密さと高層ビルの多さなら東京最強だが
つか中国とか日本以上に都会と田舎の差がヤバそう
>>112
中国は田舎にも無理やり高層ビル作ってるけどね
俺は田舎出身だけど、地方民は今すぐ東京出て田舎へ帰れよ
>>16
お前も帰らないとだめなんではないか?
この国が手を打つわけないやん
少子化だった前から分かっていたのに何にもしなかった
今年のデータはないの?
一極集中でいいだろ
田舎に無駄な予算使うなよ
大企業は地方へ分散すべし
三菱が丸の内再開発で器を広げたのがいけない
子供ができたら地方に転勤にすればよくね
保育所問題も解決
いつか気がつくと思うけど、東京は人間の住む場所じゃない。
どこまでも建物があって、自然がほとんどなくて
息苦しさだけが増す。
もう何年も前から手遅れだろw
消費税率は県毎に決めさせればいいのに
(平成)25年までに手を打たないと手遅れになる
地方に分散したって老人総数が減るわけじゃなし
車がなくても移動できる東京は老人向きの町だよ
>>95
東京は車なし可能だが電車・地下鉄に乗るまでの移動や駅についてから店までの移動が大変なんだよ。
>>106
歳取ったら、歩けないからな。
>>122
嘘かもわからんが都民と地方民では一日の歩く距離が倍ぐらい違うらしい。
歩く速度も倍ぐらい違うと思うw
外国で都会というと
ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海あたりが思いつく
消費者庁の徳島移転の話はまだ片付いてないからな
急げよ
どーせ何もしないんだからホットけば良い
大学の定員削減とか対策はすでに実施されてるんだが、
高齢化したらどのくらいヤバいのか教えてくれ。
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年04月15日 12:57 ID:jn3wTQXa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分が人生の課題を終えたと思ったら安楽死できる法案をよろしく
※ 2.
ななし
2018年04月15日 13:11 ID:q65Rabw40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どれくらいヤバイのかって体感でわからんか?税金や社会保障費が今の1.5倍くらいになるけど老人が票握ってるから現役世代の意見は全く通らないんだよ。
※ 3.
私は名無しさん
2018年04月15日 13:45 ID:rYb5ltUU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
東京に住んでるのは勝ち組だとの見方もあるが、本当に東京生活を満足に享受しているのはどれ程いるのだろう?
仕事の関係で10年在京した地方人だが正直疑問に感じたな。
※ 4.
2018年04月15日 14:35 ID:RPGWJ.Xa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
積分すると純増してね?
※ 5.
私は名無しさん
2018年04月16日 20:08 ID:LtlewOx40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
手遅れなのに何もしないのか
手遅れだから何もしないのか
政治家の皆さん、なんで?
※ 6.
私は名無しさん
2018年04月18日 04:48 ID:kcfvGuwb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大阪ですら減ってるのか
コメント投稿
