生きてる意味ってなんだろう
引用元: ・CGデザイナーになりたかったけど諦めることになった
努力して伸びるのは技術だけ
センスは努力しても伸びない
そして企業が求めてるのは技術じゃなくてセンス
諦めたところでこの年齢じゃ人並みの人生は送れないんだけどな
一生フリーターや日雇いで食いつないでいくしかない
やりたくもない仕事を低賃金で保証もなにもなくやってその日の餌代を稼ぐだけの人生
なんの意味があるんだろう
才能あるやつが妬ましい
お前ら俺を慰めろよ
諦めなきゃいけないのに諦めきれない
全く別の仕事の面接を受けるのが苦痛でしかない
何かを創る上で必要能力
センス△
技術△
やり続ける精神力◎
それまでの経験と能力を活かしてチャンスを掴めるかどうか
長く続ければチャンスは必ずやってくるそれを掴めないやつはやめた方がいい
>>10
やり続けるには精神力だけじゃなくて経済力もいるんだよ
Mayaのライセンスを買うのに1年間で25万円かかる
>>12
で?それが何?
金が必要なら効率のいいバイトしろよ
俺は立体の作品作ってるが飯は一日200円くらいに抑えてどこにも遊びに行かずに仕事のない日はひたすら作ってる
>>15
専門学校に行くために借金したからな
それに両親の介護にかかる費用も重なって
稼ぎのいいバイトをしてようやく月々の返済に間に合う
貯金する余裕なんてない
>>16
両親は見捨てろ
>>17
それは保護責任者遺棄致死罪っていう列記とした犯罪だ
>>18
じゃあそれを理由に夢は諦められるな
職安いけば並の下の仕事はたくさんある早く仕事探さないと年齢が厳しくなるぞ
>>21
この年齢じゃ下の下でも正社員にはなれないんだよ
それに諦める理由があったとしても諦めきれないから苦しいんだよ
>>22
何歳?
職安行ったことあるのか?
諦めきれないから苦しい(笑)
そういう性格だからまともにデザイナーとしてやれないんじゃないの?
真面目に命かけられないんだったら辞めた方が良いぞ?
>>25
職安でも非正規しか紹介してもらえないんだが
命をかけようにも金がないとかけることもできない
>>15
本業はなんなの?
くだらない事に時間割いてないで本業の方で開花するために時間使えよ
>>41
一応その本業で仕事の話は貰ってるから開花というより次につなげる方が大事な状況なんだ
夜は音の関係で基本的に作業が出来ないから、寝ながらネットだよ
身バレする可能性があるので仕事の内容は話せない
諦めなきゃいけないってことは分かってるし
諦めて別の仕事を探してるんに
諦めきれずにグチグチ言ってる自分が気持ち悪い
センスも必要だが、「◯◯しないと死ぬ」くらいじゃないとダメらしい
◯◯が好き程度じゃ挫折する事の方が多いんだそうな
俺も専門行ったがそれ関係の仕事にはついてないな
>>19
そんなことはない
同級生の「特にやりたいこともないからとりあえず専門学校に行っておこう」「ゲーム好きだからそれっぽい学校に行っておこう」
みたいな連中でもちゃんと就職できてたぞ
どうせまだ25とかだろ
>>23
34だ
>>24
ごめん、何年間やってきたか分からないけど34でチャンスが全くこないんだったら技術もセンスも無いわ
基礎的なことからもう1度勉強するか頑張って35歳までにどこかの市役所受けることを進めるわ
>>31
市役所の求人は30歳までだから応募すらできない
>>34
県によって違うよ
ギリギリ35のところはあるし専門職なら年齢制限は無いところもある
なんか色々言い過ぎて悪かった
24歳くらいがピーピー騒いでるのかと思ったので
>>37
仮に応募できたとしても法律関係の知識は一切ないから試験を突破できるとも思えないけど
>>38
それこそ勉強したら良いんじゃない?
なんで法律って話になるのかよく分からんが一般教養の問題とか色々だと思うぞ?コンピューターの知識とある程度の技術があるなら必要とされる場面はあるぞ
>>39
公務員の試験って法律関係がメイン
一度公務員になって趣味でCGを続けようと思って調べたから
何歳から勉強してんの?
>>28
独学で始めたのは18くらい
専門学校に行ったのは26歳のとき
あとは地域おこし協力隊とかで就農とかはどう?
金もらいながら就職の準備が出来て良いらしいぞ
18から勉強しているというアドバンテージや26とはいえ専門まで行っているのにそれでも一社も受からないということ?
>>35
そうだよ
企業の考えとしては技術は入社してから教えればいいからセンス(=才能)があるやつを雇いたいってことらしい
どのくらい受けてんの?レベルの高い企業狙いすぎたんじゃないの?18からそこまでやってて一度もチャンスがないのはおかしいだろ
CGデザイナーがどの程度の難易度でどのくらいの競争率かは知らんが
>>42
大雑把に言うと
1ヶ月で50社くらい応募して
作品審査を通過して面接してもらえるのが5社くらい
それをもう何年もずっと続けてる
今CGやら映像やらは天才みたいな若い層が出てきまくっててコンテンツ自炊できないと軒並み生き残れないぞ
あと今はblenderの時代だ
>>43
blenderってMayaと操作感が違いすぎて体が受け付けない
ブレンダーとかソフトの信頼性がないとかで企業では使われてないらしいぞ
あれは素人御用達だ
>>47
データのやり取りの方が問題だけど徐々に使われてきてるようだよ
アニメ関係は特に推しまくってる連中がいる
クリエイター系で就職は10代の頃の下準備が大事なんだよな
諦めるというより、バイトしながらバーチャルユーチューバーでもやってみるとか
クリエイター活動が企業に就職しか道がないとか考え方古すぎる
同じ報われるかもわからない勉強続けている身だったからアドバイスや応援しようと思ったけどそれなら俺でも諦めるわ
というか経歴無しの30代からの雇われクリエイターは無理がある
センスとか言う以前に普通避ける
>>55
一応職歴はある
自衛隊だけど
>>57
俺が言ったのは職歴じゃなくて経歴だ
のじゃろりおじさんあのぐらいのモデリング技術で仕事もらうようになってるだろ
自分でコンテンツを自炊してあれだけ当てたっていう経歴があるからだよ
>>61
のじゃロリおじさんは技術はなくてもセンスがあるっていう典型例だろ
あの人はキャラデザに徹してモデリングは他の人に任せた方がうまくいくと思う
その年になると経歴求められちゃうよね
>>63
CGに限らずどの業界でもそうだから
フリーターや日雇い以外の選択肢がないんだよ
俺はとあるジャンルの芸術家だけど、確かに生まれ持っての才能を持ってる人は確かにいる
かと言ってそういう人しかプロになれないかというとそんな事もない
センスは伸びるし、センス以外の部分を技術で補う事はできるよ
それができれば才能なくても仕事になる
ただ、それで職についても一生才能ある人間に嫉妬していくことになる
>>66
ずっとプロになれずにグダグダしてる俺から見れば
プロになれる時点で才能はあると思う
1流になれる程の才能ではなかったとしても
つまり、仕事でやるとすると商売をする事になるから、いくら絵やCGの技術が高くても、ユーザーにウケる作品を作れないと生き残れないと言う事だな?
ようはユーザーにウケる程度の作品を作るのに才能が必要なのか考えなくてはいけないな?
親を安心させるためだけに働くってなんなんだろうな
親が死んだら死ねるのに
ガンダムSEEDのディスティニープラントって人類の理想だと思う
自分に何の適正があるのか
自分が何を目指せばいいのかが予め分かってなんて羨まじい
自分に適性のない仕事を夢見て引き返せないところまで行っちゃったら
もうどうにもならない
国家資格持ちのオレ、食い扶持の心配はないから割と気楽。それもこれもリスク回避のためだけど(・・
その上で絵でお金稼げたら言うこと無ないというスタンス。参考にならんか(・・;
>>73
参考のために何の資格なのか教えてもらえまいか
>>75
ひよこ鑑定士だよ
俺は学生時代主にblender使っててmayaとmaxはバイトでしか使わなかったけどデザイナーで内定取れたよ
プログラマーとして内定貰った方に就職して今じゃ完全にプログラマーだけど
CGのことはよく知らないけど
例えばCADオペレーターみたいなに
自分で設計やデザインするのではなく
CADに入力するだけのような仕事は
3DCGの仕事にはないの?
>>80
仕事内容としては入力するだけだとしても
企業としては
定年までずっとオペレーターしかできないやつより
将来的にステップアップしてチーフデザイナーになってくれる人を雇いたいって感じらしい
特定アプリケーションを操作できることが評価につながると考えるのは学生にありがち
使用ソフトを変えるとか仕事してたらしょっちゅうだし仕事してりゃ嫌でもすぐ覚えるからどのソフトを触れるなんて殆ど意味はないのに
>>81
そういうことは専門学校で教えてくれよ
こんな年齢になってから言われても遅いんだよ
ちな元々はプロカメラマン志望でスタジオ勤務やカメラマン助手なんかしてたんだけど
親が病気になったのでキッパリ諦めて資格とってそれからお絵描きさん始めた感じ(・・
ロバートキャパに憧れて報道カメラマンになるのが夢だったんだよ〜(;;
>>82
俺はバイトでもいいからとにかく業界に入ろうと思ってもバイトですら不採用になってる
CGデザイナーってなにデザインすんの?
背景の家具とか?
>>92
CGだよ
背景からキャラクターからアニメーションから
CGで作れるもの全部
その中でも俺はモデラー志望だった
出席日数ギリギリ
課題を一つも提出してなかった同級生が
今ではCGWorldでインタビューを受けてて
出席率も課題の提出率も100%だった俺が
ピザの宅配をやってるとか
意味わかんねえよ
どうなってるんだよ
話してる感じキャラクターのモデリング
モーションつける人だったりリグつける人だったり色々あるのだけどもね
ていうかホントにやる気ある奴はこうしてカキコしている間もなんか作ってるんだよね(・・
>>95
Mayaの使用期限が切れてるからもう新規で作品は作れない
>>97
うん、じゃあキッパリ諦めましょう。ちなみにオレはこうしている間も描いてます〆(・・
>>105
自慢話は聞きたくない
>>107
ハイハイごめんなさいね。あとはご自由に(・・
デザイナーとモデラーって違うんじゃないのか
っていうか自分でデザインするものモデリングするなら
デザイナーは頼まんでしょ
>>100
モデラーもアニメーターもデザイナーの一部
Blender の文字がこんなに出てくるスレは珍しいので、
ちょっと喜んでいる俺がいます。ちなみに本業ではなく趣味です
>>103
絶対これから来るよ
ボカロやvtuber、自主制作で積み上げられたフリーランスに引っ張られて企業案件でも使われてくるはず
>>111
それはない
自主制作の世界でGimpが流行っても企業ではフォトショップを使ってるだろ
>>111
ん。そういう話か。
プロダクトとしての Blender の動向は Blender Foundation に任せているので、
これから来ても来なくても、俺はこの気に入った道具を使っていくよ。
2.48 の頃から使ってるので慣れたってのもあるけども
ゲームの世界っていいよな
選択肢の中に正解が用意されてるから
現実は何を選んでも不正解
こういう場合のセンスとは造形とトポロジーの組み方等を指す
そしてリアル系でも無いことは察せられる
>>106
造形やトポロジーの組み方は技術
俺が言ってるセンスは画面構成とか何を作るかっていうテーマ設定とかのこと
>>109
モーションとかカメラだよねそれ
それも学ぶ技術だけど、モデリング自体完璧な自負があるならほんと誰かと組んで自炊しろよ
個人制作相手なら引く手あまただろ
それで当てて実績としろ
>>115
そういうのってどこで仲間を探せばいいんだ?
Mayaのライセンス料も出してもらえると助かるんだけど
>>119
SNSやれや
技術あるなら勝手に食い付いてくるわ
せめてlt版にしろというかそこまで一つのソフトに執着してたら仮に仕事もらってもその先は無いぞ…
生活保護受けて学べばば?これができないならただ怠惰ってこと
>>112
実家ぐらしで両親にそこそこの蓄えがあったら生活保護なんて貰えねえよ
両親の蓄えが底をついていよいよとなれば貰えるだろうけど
>>117
よくその歳で親は実家暮らし許してくれるわ
まあ、がんばー!
>>123
許すも何も両親の介護してるから
俺がいなくなったら死ぬし
芸術は金持ちのやることだからなあ……
早く死にたいから両親にも早死してほしい
でも両親には長生きしてもらいたい
自分でも自分の考えがよくわからない
ていうか現実的に考えてmayaに固執する意味全くないだろお前の状況
お前はCGがしたいのかそれともmayaを使いたいのか
>>125
とりあえず今は就職することが目的になってるから
企業で1番広く使われてるmayaに拘るのは間違ってはいないはず
自分で持てるソフト使えるようになったら知り合いのイラストレーターなりモーションデザイナーなりとの渡しぐらいはしたるわ
ポートフォリオがどうしようもなかったらせんけど
>>127
就職てお前
34歳業界未経験は無理だって散々言われてるだろ…
>>128
だから諦めてフリーターしてるんだよ
腹の中で諦めきれずにもやもやしてることくらい許してくれ
>>129
だからどうせうだつの上がらない人生にしかならんのだからもったいないので何かやれやと言ってるんだよ
>>131
何かってなんだよ
3DCGクリエイターだけど
専門学生の頃は2年間でMayaいじらなかった日は5日あるかどうかだったな
学校から家に帰って寝るまで何か作ったり
徹夜で次の日学校休んだりしてたわ
狂ったように作業できる才能が無いと無理かもね
会社では音楽聞きながら菓子食ってゲームが~アニメが~って話しながらできる仕事やで
>>130
楽しそうやな
>>130
連日徹夜で1ヶ月の睡眠時間が100時間未満っていう状態で作った進級制作に
「作るのに時間がかかったのは分かるけどなんでこんな意味のわかんないもの作ったの?」
って言われたときに自分の才能の無さを自覚した
日本電子専門学校の就職課はクソ
面と向かって
「君には才能がないから工場や飲食を受けたほうがいい」
「君を紹介したらうちの評判が落ちるからCGスタジオは紹介できない」
って言われた
なんか未来の自分を見てるようで寒気がしてきた
何作ったん……?やたらパーツが多いだけのアーマード金閣寺とか…?
>>138
騎士がクリーチャーと戦うっていう動画
後輩たちの授業で駄目な例として俺が作った進級制作が使われてるって知った時は
いろいろ麻痺して涙すら出なかった
MMDとかは使えないの?
>>140
触ったことがない
あれか…前からニコ動で上がってくるあくまのお仕事みたいな状態なのか…?
>>146
それ知らない
前にCG板で知り合ってチャットで良く話してた本職の方が、C4Dユーザだったな。
テレビCM とか雑誌メディアの CGカットとかを請け負って作ってる人だったようだ。
だけど一般的職業的にはやっぱり Maya なんだろうとは思ってる。そっち業界の "今" は全然知らぬ
>>153
多分その人もプライベートではC4Dだけど
仕事ではMayaかMax使ってると思う
>>154
そこまで突っ込んで話さなかったけど、そうかもしれない。
自宅作業で単金いくらの請負ってのは聞いてたけど、出向したら Mayaかも。
そういや max って今でも使われてるんだろうか
>>156
Maya に押されてるけどまだまだ現役
パチスロのムービー作ってる企業だとMaxの方が多い感じがする
素人がメタセコイア触ってみたけど全然ダメだったなー
絵が描けるからデザインで困りはしなかったけど
ポリゴン数やら動かす時の目や口やボーンで諦めた
職人っぽい仕事だとは思うんだけどどういう才能が必要なのか
いまいちわからない分野だった
単なる単純作業が好きなだけじゃダメで
それプラス、ツール使うのが楽しい人じゃないとダメなんだろうな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
まとめブログリーダー
2018年05月11日 21:14 ID:IkuRwUZf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今の時代作品発表の場はいくらでもあるんだし
長いことやってて目を引く経歴を作れてないってことはそういう事なんだろうな
センスが原因なのか本当はわからんが
※ 2.
名無し
2018年05月11日 21:20 ID:yNnrCayt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ10年以上前からIT土方より価値ないのは確かだった。
アニメーターとかもそうだけど、需要に対し供給が過剰なのよ
※ 3.
私は名無しさん
2018年05月11日 21:38 ID:NR.4bQnr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
CGライティングを勉強しだして8ヶ月で海外からオファーもらった人のツイートが話題になってた
サンプル動画を見たがとても8ヶ月前は素人だったとは思えないクオリティだったわ
才能というか向き不向きはあるよね
※ 4.
名無しオレ的ゲーム速報さん
2018年05月11日 21:47 ID:07hERAIi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
つかえるツールで勝負しろよ。
Mayaがダメなら他にもあるだろ。
愚痴ってばっかりで頭も使わず努力もせず
口からは言い訳と「出来ない理由」だけ流暢に話す。
この時代に探しもしない、作ってもみない、なんて奴はクリエイターにそもそも向いてないわ。
昔に比べりゃ自分で表現する場所、ツールはいくらでもあるはずだろ。
何じゃなきゃダメ、あれが使えないからダメ。
泣き言言ってねーで手を動かせよ。
※ 5.
名無しワイドガイド
2018年05月11日 21:49 ID:5jQhAgQK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんでマヤにこだわるの?フリーソフトのBlenderとかあるやん。慣れるまでくせがあるけど、そんなん使う頭ないのかな?
そりゃ会社はマヤとかメインソフトで扱ってるだろうけどさー。
3dプリンターとかで製品も作れるし、売れるやん。あれじゃなきゃこれじゃなきゃって道を狭めてたら無駄に歳を重ねて終わるよ。
※ 6.
名無しワイドガイド
2018年05月11日 21:50 ID:5jQhAgQK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
お、4番さんええこと言うてますな。
5番の者です。
※ 7.
2018年05月11日 22:33 ID:1FIzvJpo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デザイナー笑じゃなくて本来のデザイン、計算と理論に裏打ちされた設計やれよ
日本におけるデザイナーとかただの意匠設計のみじゃねーか
※ 8.
私は名無しさん
2018年05月11日 22:42 ID:g1cbydm.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
センスってなんだろうな
自発的に作るものにセンスが無いけど、詳細な注文受けたら注文通りのCGを作れるっていうなら、個人レベルでいくらでも注文ありそうだけど
単に技術が圧倒的に足りてないのかな
※ 9.
あ
2018年05月11日 23:02 ID:DFoWFxgu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>93
完全に向いてない人間の言い分って感じだな
1が漫然と授業受けてる間に同級生は自主制作でもしてたんじゃないの?
※ 10.
2018年05月11日 23:45 ID:XfkGSRxw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういうグチグチデモデモダッテ言ってるやつはCGだろうがなんだろうが何か作る仕事は絶対無理だろ、センスや技術以前の問題だわ
職人気質を履き違えてる
※ 11.
私は名無しさん
2018年05月11日 23:57 ID:mR8HMdLH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
maya使えるのいいなぁメタセコしかできない
いやメタセコも満足には使えないかな
最近MMDできてない また何かつくりたいのだけれど
※ 12.
2018年05月12日 00:18 ID:bync7dua0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Cinema4DでCG動画やればいいじゃん
15万程度だぞ
※ 13.
ななし
2018年05月12日 00:53 ID:eF6pzU5.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まずMaya に拘ってる時点でセンスが無い。
統合ソフトだってノンコマーシャル版無料にしてるやつは探せばいくらもあるだろ
※ 14.
ななし
2018年05月12日 00:57 ID:iDfRmFFf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそもCGデザイナー なんて仕事は世の中には無い。
アホなのか?
※ 15.
2018年05月12日 01:02 ID:Qc2bgAgU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クライアントやら案件によって使うツールコロコロ変わるんだからMayaだけ使えても仕方ない。
Mayaが主流とか現場も知らんで適当抜かすな。
※ 16.
?
2018年05月12日 08:25 ID:J0KJ5HUG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
The無能ってかんじ
※ 17.
私は名無しさん
2018年05月12日 12:50 ID:t6Er2aWe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
本人が見るか分からんしもうプロではないがマジ回答する
Maya以外の需要も普通にあるというかFBX出力できるなら作業ソフトは問わないって所もかなり多いから最初から諦めてないで探せ
確かにBlenderは出入力で骨に不具合が出たりするからBlenderメインで使う案件かボーン入れ無しの案件とかしか需要は無いけどそれでもちゃんとあるし、ちゃんと作れる技術があって仕事見つける貪欲さがあるならBlenderだけでも余裕で毎月食っていけるくらい稼げるし自分はそれで稼いでた
今は時々小遣い稼ぎ程度にモデルとモーション作ってるだけだけどそれでもMaya、Softimage、Unity、Blenderはモデリングからボーン入れまでなら問題無くできるくらいには努力してるから3Dメインでやりたいなら尚更食わず嫌いしてないで他のソフトもやってみな
3Dの基礎知識があるなら操作と配置が違うだけで使ってる単語とかはほぼ同じなんだから1週間もいじくってればすぐ慣れるし
25万程度なら簡単なローポリモデルの案件でも5体分も受ければ余裕で黒字になるくらいフリーの3D案件は稼げるよ
コメント投稿
