部下はSuicaを使ってるから切符買ったことないらしい
まあ都市圏いれば買う必要ないだろうしな
新幹線でも切符レスにできるし
>>2
便利になった反動なんだね
世代だけじゃなくて地域でもくくった方がよかったか
>>4
まあそんな難しいことじゃないんだし知らなかったら知らないって話でいいじゃん
昔自分が当たり前にしてたから知ってるだろうと思うのはエゴだと思うぞ
>>7
いやそれで取引先に行けずに問題になったんだよ
切符買い方知らないからって帰って来て会議パー
>>10
問題は切符の買い方云々じゃなく、トラブルへの対処能力が無いことだな
駅員に聞くなり誰かに電話するなりできたろ
切符買うんは旅行行った時くらいやな
>>3
なるほどそのくらいの頻度なのか
>>5
北陸とか山陰とか北東北やと使えんでな
>>6
圏外か
その面では全国共通に早くなってほしいな
ゆとりだけど普通に買えるよ
50代のうちのカーチャンは昔からタクシー利用ばっかなんでそもそも公共交通機関の乗り方自体をよく分かってないな
>>8
あぁそんなこともあるんだな
そー言えば芸能人とかも知らないでネタにされてたときあったな
ゆとり以下はアメリカ軍になんて言えばチョコレートもらえるか知らないらしい
>>11
そんな話は聞いてない
確かに問題は問題だけどそれ含めて常識と思ってることを共有した方がいいんじゃない?
そういえば緑の窓口で駅員から切符を買う事が
「ハードル高い」とか言われた
>>16
それ
やったことないことを避ける
殊に他人とやり取りが必要なことを避ける
社会経験の少ないヤツにありがちなヤツ
窓口の人に聞くのが一番簡単なのに
社会経験少ないとそれを避けるたがるんだよなー
今時紙の切符とかあるの?
田舎だけじゃない?
あれ?新幹線はダメでしょ?
>>20
EXカード
>>21
SUIKAとかはダメだよね
今の小学生は自宅の電話番号知らんのやぞ
>>22
固定電話ない家が増えたからだろ
>>23
いやいや
何か事件?があって子供が親に連絡とらなあかん状況になったんやが
公衆電話使えない+自宅(親)の電話番号分らんって一時期話題になったんやで
>>25
そんな目にあう子供の絶対数自体少なくね?
よく考えたら金額で切符買うって事前知識なしに無理っぽい気ガス
>>27
券売機の上に表があるやろ
>>28
上の表見て買ってくださいとか、書いてあったっけ
>>29
何でも説明書いてないとわからんのか
親おらんの?
>>30
アレはわからないだろって
親いるいない関係ないだろ
>>31
いやいや
子供の頃に親と電車で出かけるとかなかったの?
>>32で事前知識なしって書いただろ
交通機関初見殺しの話で言えば路線バスはひどいな
わかんないことは駅員に聞けばいいじゃん
って人はいないのか…
>>39
その駅員が本当にいねえ
昔みたくそこらうろうろしてねえ
>>40
販売機の後ろにいるよ
あれ?こっちも常識じゃない?
>>44
だから都市圏でも券売機裏に駅員いない駅もマジで増えたよ
それ今の小中学生とかやろ
あと都市圏の近郊でも無人駅多い
EdyとかICOCA使えない上司がいるから
どっこいどっこい
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年06月02日 12:31 ID:dU.t0Kbg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>問題は切符の買い方云々じゃなく、トラブルへの対処能力が無いことだな
この話自体嘘くさいと思うけど、一番の問題はそこだよなー
そしてそれを問題視しない時点でこいつもホントに会社員なのかどうか
※ 2.
私は名無しさん
2018年06月02日 13:03 ID:iciRsAL10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
色々理由が回り回ったけど
結局、今の世代は馬鹿だってことじゃん
※ 3.
私は名無しさん
2018年06月02日 13:04 ID:6yX9gJoJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スイカもパスモも関西で電車乗るときにも使えるじゃん。
※ 4.
あ
2018年06月02日 13:27 ID:hCob..sG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今どき切符とかいらんやろ…
※ 5.
名無し
2018年06月02日 14:21 ID:kD8pAJec0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
例えば、「今の若者って黒電話知らないの?」とか言って若者相手にマウント取ろうとするおっさん、どんだけ無能なんだろうって可哀想になるよな。
※ 6.
私は名無しさん
2018年06月02日 14:21 ID:iciRsAL10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※4
だからお前は馬鹿だって言われるんだぞ
スイカ無くした時、取り敢えずどうやって乗るんだ?
※ 7.
私は名無しさん
2018年06月02日 14:39 ID:xpMlJD020 ※このコメントに返信する※
(e/d)
定期のチャージで済むだろ
世間知らずが立てた嘘松スレ
※ 8.
私は名無しさん
2018年06月02日 15:00 ID:OQPC8U8b0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
寧ろ切符しか買えない。
※ 9.
私は名無しさん
2018年06月03日 06:21 ID:Lv8FK..D0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今はいろいろな鉄道会社が直通になっていて駅員に聞いても分からないから途中まで買って着いた駅で清算してくれと言われた
駅員に分からないものを分かるわけがないだろう
長距離乗っている人は自分以外にはいなかったがそんなにレアなケースか?
※ 10.
私は名無しさん
2018年06月05日 08:26 ID:aVpI6GDo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
路線図のところに載ってない駅までとかは買えないな
コメント投稿
