安い硬貨の方が丈夫で高額紙幣はただの紙ぺらっておかしくない?
せめてラミネート?するとかないの?
引用元: ・そういえば何で紙幣って紙なの???
一万円玉とかでいいよね
軽い
>>2
うん冷静に紙って頼りなさ過ぎでしょ
>>3
よく使う硬貨のが重いという
でた商品貨幣論
透かしたら見える福沢諭吉は手彫りなんだって
>>4
なあにそれ
>>5
うそだ!機械でガシャコンガシャコン作ってるんでしょ
誰がラミネートすんだよ
ドル札みたいに丸めてみたい
>>6
わかんないけどさぁどうしても紙ならせめて
>>7
ぼく日本人だからわかんない
コストの問題じゃね
ゴメン。万以上はそろそろカードでしか買えないようにしねぇ?財布重い
>>10
硬貨には惜しみなく金属使うのに…へんだよ
>>12
どんだけ入れてんだよ
>>13
いやだから価値の高いものを硬貨にしたとき偽装などの対策コストを考えればってこと
>>13
15万ぐらい
ルート営業だが1順18日ぐらいだから帰宅出来ない
>>14
紙の方が偽装対策しやすいってこと?
>>15
さっきのはツッコミであってほんとに金額を聞いた訳じゃないんだあよ
by所持金500円のぼく
>>18
印刷技術考えればそんな感じしない?
適当に言ってるけど
>>22
調べてみたけど歴史的には金属がもったいないから紙になったみたい
>>26
その歴史的背景への言及には何か意味があるの?
お金はあくまで国が発行してる借用書みたいなものだから高額だと紙の方が都合良いんじゃない?
>>35
借用書が紙じゃなきゃいけないのは何で?
>>36
判子みたいなもんじゃない?
昔は信用性みたいのが紙にあったとか
>>38
昔から紙の方が信用あるようなイメージがあるってこと?
>>41
紙という太古の昔から身近にあって通貨として流通しやすく持ち運びやすく重さも偽造されにくい素材って他にある?あるなら教えて
>>49
語気荒いよ大丈夫?
>>52
代案がないということはそれが答えだ
>>55
お、おう
まぁ金属加工技術と印刷技術どっちが複雑か考えればわかるっしょ
割とマジで最後に小銭に触ったのいつだろう
>>24
よくわかんない
>>25
なんでそんなことに
>>27
金属は掘りしかないじゃん?
紙は透かしとかラメみたいな塗料とか使えるじゃん?
>>27
クレカとSuicaとnanacoあれば事足りる
札はチャージしても小銭は財布に型つくし持たないわ
あれプラスチックの仲間だぞ
>>30
たしかに!金属に透かしとかラメとか聞いたことないもんね
>>31
電子マネーかぁ便利な世の中になったよね
>>32
あ、そーだったの?
今薄くて丈夫な素材かつ今の半分くらいの大きさにしろよな
紙幣の方が硬貨より後にできて且つマネーストックが桁違いに伸びたからに決まってますやん
>>42
小さいと数えにくくなりそう
>>46
これは正論
そもそも貨幣と紙幣では管轄からして全く違うんやが
紙幣は日本銀行券と言ってその名の通り日銀が発行してる紙で貨幣は政府委託の造幣局が作ってんねんぞ
こんなん義務教育の社会でちゃんとやったハズやぞ
ちゃんと聞いとけよ
>>58
すごーいなんでそんなにお金のことについて詳しいの?
>>59
大人やからやで
あと造幣局いった時説明ちょっと読んだ
言うて一円玉のアルミニウムには一円分の価値ないぞ
紙幣はまず紙からめっちゃ特殊な専用の紙使ってるしインクも専用品だしで色々偽造の対策をしてる
硬貨は偽造されやすいけど500円玉は偽造されにくい特殊な技術を使ってるから世界一高価な硬貨だったりする
なんかの記念硬貨とかだともっと高いのあるけど
>>60
ぼくも大人なんだけどなぁ…
>>61
そーなんだ
>>62
へーやっぱり偽造対策は重要ポイントなんだね
プラスチックを混ぜた特殊紙幣って海外にはもうあるけど、コストがかかるから。。
>>63
そうなんだ確かにハイテクっぽいもんね
紙のほうが数えるときの満足度高いんだよな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年06月13日 21:27 ID:He6kFXHT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドル札は布だよw
※ 2.
私は名無しさん
2018年06月13日 21:40 ID:vjmg4z7I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
枯れた技術である事も一因なんだろうか
根幹だし
※ 3.
ななしさん
2018年06月13日 21:41 ID:BON4m2KF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドル札とか日本円は布。
元とか台湾ドル札はプラスチック。
フェルトに近い布なのに紙漉きの技術でスカシいれたり、マイクロプリントで微細文字入ってたり、磁性インクで磁場に反応させたりの偽造防止技術はとてつもなく高価な偽造コストを必要とさせるため。
米ドル札程度だと北朝鮮製の「スーパーK」みたいに国家関与クラスのコストかければ偽造可能らしい。
※ 4.
名無し
2018年06月13日 22:03 ID:AiOeA4j.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分で調べろ。リアル世界でコミュニケーションをとれ
※ 5.
私は名無しさん
2018年06月13日 22:08 ID:l.t7trio0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金本位制にして金貨で生活すれ
※ 6.
私は名無しさん
2018年06月13日 23:32 ID:.Wus1OFG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
石のお金でOK
※ 7.
私は名無しさん
2018年06月14日 02:21 ID:Dls6Etat0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
流通しやすく
偽造しにくく
使いやすい
※ 8.
.
2018年06月14日 05:21 ID:.Xe5DiDt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
小判にしたら直腸に入れて外国へ持ち出すから
インフレデフレコントロールしやすくデフォルトしやすいように
※ 9.
私は名無しさん
2018年06月14日 05:30 ID:2RY.1tIi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
貨幣って借用書だから一番手軽な紙になったんじゃないかな
※ 10.
名無し
2018年06月14日 09:57 ID:5T92Hzz.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
バイトしてると、紙幣のボロボロ感に悲しくなる。
コメント投稿
