どうよ?
言うほどもなにも
真面目な人種じゃないだろ
どちらかというと変態でしょ
在日韓国人のおかけで民度はだいぶ下がったけど、まだ韓国人に干渉されてないひとは至って真面目だよ
上に逆らう度胸がないだけ
同調圧力が強いだけ
実があるかによる
保障の下に真面目なだけ
海外ではな
なお渋谷
いい意味でも悪い意味でも真面目だな
日本の話しですぐに他国の批判になん奴は少なくとも真面目じゃない
>>10
人種単位で行動に問題があるというみなした場合
それを粛清してもいいのか?という
スレの趣旨とかけ離れた問題に脱線せねばならなくなる
海外がどんだけテキトーか知らないだろお前
従うだけ
簡単に嘘信じるから真面目なんだと思うよ
真面目に不真面目
真面目系クズって一時期流行ったけどあれが的確
真面目じゃないと思う奴多くて以外だわ
真面目に共食いしてる
真面目ではなく奴隷気質
ルールを守ることに安心する
ルール作る側のなるとたんにクソ化する
真面目だと思ってたけど中国や韓国の学生がめちゃくちゃ勤勉って聞いてそうでもないのかなって
真面目ではないだろ
まじめというか臆病、シャイなだけで人の目がないとハメ外す
日本人から真面目抜いたら何が残るの?
上中下でいうと下が少ないだけで上も割と少ない
最近は中の中でも下が増えてるイメージ
バブル以降怠け癖がついた気がする
今の日本人達に強い圧力かけたら戦後の日本みたいに経済とか発展させられるんかな?
沖縄と比べれば一目瞭然
監視されてなきゃモラルは最低の部類
真面目じゃないよ真面目系クズが国民性だ
真面目に見えるのは惰性を好みすぎて一度やりだしたこと(というか上からやらされたこと)を無思考に継続するから
お上に言われたらどんなクズ行為でもせっせと励む
真面目だね普通に
本心はどうであれ
社会的には真面目なんじゃないか?
従順ではあるね
それも惰性の産物だけど
>>39
それでここまで発展するかね?
>>40
するする
従順であればこそ惰性を好めばこそ
与えられた枠組みの中でそれを突き詰めることができるからねというかそっちに突出してる
真面目だろ
電車1分遅れて謝罪のアナウンスとか災害時に何時間も掛けて出社とか最早異常だわ
>>41
それは真面目という内的なものでなく外的要因によるものだ
要は責任を取りたくなくて他人に否定されたくないの
否定される前に謝る、決まりごとを状況に関わらず遵守する
>>46
あなたの考える内的な真面目さってのが良くわからん
外的要因によって行動が制限又は決定されるってそれこそ内的な真面目さによるものだと思うんだが
>>53
内的な真面目さってのは
性質的には整合性のある哲学、思想性のことだよ
日本人はほんとそれ苦手としてる
外的圧力による社会性は真面目さによるものではなく恐怖への屈服だ
環境が変われば消えるもの
>>55
それが得意な人種や国ってどこ?
>>56
代表的なのはフランスかね
哲学者の数半端ない
あとはアメリカ
自由と対になる責任、自主性がもう国の象徴といっていい扱い
>>57
どっちも国が滅茶苦茶な部類じゃないか
あれが真面目なんかw
怖いな
>>66
真面目かどうかは別問題だよ
真面目とは自主性が前提のもので
自主性をはぐくむには思想性が必要だという話をしているのであって
かれらが真面目だとは言っていない
真面目ではない。細かいだけ
真面目だけど自分が優位と分かると調子に乗り破滅する
柔軟に判断してその責任を自分で負うより
言われたことをなにが何でも守るほうを選ぶ
そうすれば責任をそれをさせた奴に分散できる
思わない
醜悪で根の腐ったうんこみたいな国民性だと思う
でも平和じゃん
でも俺たちもなんやかんや仕事は真面目にやってない??
人が見てないところだと不正だらけ
見た目や見た行動と真面目とは違うよ
真面目だったら仕事のモチベーション最底辺国にならんやろ
嫌でもみんな働いてるから真面目と取るのか
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無しワイドガイド
2018年06月29日 22:48 ID:22Uwy9sT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
嫌なら出ていけおじさんが来るぞーーーー
※ 2.
名無し
2018年06月29日 23:15 ID:mPjiXWQs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
黒人白人アジア系、色々な人と仕事したけど日本人は真面目と言うより無駄を嫌う。
嘘情報に踊らされる時間や揉め事に時間を奪われるのが嫌だから皆最初から正直に話し合いを進める。
外国人は当たり前のように嘘を言うのでそれに奪われる時間が凄く無駄。
是非お願いしますと言われたからやってやったのに余計な事をすんなと怒り出す。
お金の話もコロコロ条件を変えるし、わざとにややこしい支払い方をして誤魔化そうとする。一言で言うならセコイ。
だから同じ仕事でも二倍かかる。
※ 3.
2018年06月29日 23:20 ID:kzeqRuLX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
真面目って扱いやすいしな
マジで優れた農耕民族
※ 4.
名無しワイドガイド
2018年06月29日 23:23 ID:xYVNe41N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
真面目なふりするのが上手い。臆病だから同調圧力に屈してるだけ。
※ 5.
私は名無しさん
2018年06月29日 23:30 ID:M6svUfqq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本人が真面目じゃなかったとしてどうだと言いたいのだろう?
※ 6.
私は名無しさん
2018年06月29日 23:34 ID:jz8.1EMx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ああ、満員電車で席に座るためなら人を押しのけて座るという醜い姿みると
真面目だな一途だなとか思うよ。
※ 7.
あ
2018年06月29日 23:37 ID:YJAe4MsL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2
けど日本人ってリテラシー0だよね
集団自決とか特攻で命無駄にするくらい真面目かつ没頭しちゃうし
けど現代末端層の日本国民は命スレスレまで真面目に働ける能力あることは認めるし
死ぬまで働け
※ 8.
私は名無しさん
2018年06月29日 23:49 ID:9ZHn1SGb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
江戸時代だかの外人の評価が的確じゃないか?
曰く「普段はクソ真面目で勤勉だが、酔うと質が悪い」みたいな。
※ 9.
私は名無しさん
2018年06月29日 23:50 ID:Xg5dqged0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
真面目という概念を何処に定義するのかに依る。
思考停止した偏見や同調圧力に服従する点に関しては真面目。
※ 10.
名無し
2018年06月29日 23:55 ID:l.73lvoY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
真面目というより奴隷気質
みんながやってる事=正しいことみたいなんが他の国より強い
※ 11.
2018年06月30日 00:05 ID:l0JRP.t30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
真面目 勤勉は奴隷を扱い易くするために生まれた語源だからな
この語言出て来たらよく考えて立ち回れな
※ 12.
私は名無しさん
2018年06月30日 00:11 ID:dN0X.XVq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ホント、真面目なフリしてるだけ。
分かってないのに分かったフリも多い。
仕事にプライド持ちたがるのは、嫌々やってるということの表れ。
※ 13.
私は名無しさん
2018年06月30日 00:32 ID:mHZ0eRul0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
中学、高校でヤンキーに感化される時期がある
文系の大学に行ってもろくに出席もしない
若者の文化はDQN趣味ばかり
消費者は商品の質ではなくメーカー名や派手な効能を気にする
どこが真面目なのか?
※ 14.
名無し
2018年06月30日 00:37 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
思考停止で偏見にまみれてるのは差別しまくって今もずっとしている白人だろう
※ 15.
名無し
2018年06月30日 00:39 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
みんながやっている事だから正しいと他の国に自分達のルールを押し付けてくるのも白人の国に多いね
※ 16.
名無し
2018年06月30日 00:40 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも差別問題なんてみんながやってるからの最たる例じゃん
※ 17.
名無し
2018年06月30日 00:41 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
学校でのいじめだってアメリカは相当酷いぞ
あれだってみんながやってるから安心してやるんだろ?
※ 18.
名無し
2018年06月30日 00:43 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
イギリスはEUを離脱したがあれは論理的な思考の結果なのか?
※ 19.
名無し
2018年06月30日 00:44 ID:XdIAtWjz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
外国人と比べると優しいなとは思う
※ 20.
は
2018年06月30日 01:09 ID:PlXqjHdP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
労働厳しい日本に出稼ぎにきてる外国人のほうが真面目なんじゃないかね。近所の工業団地から帰っていく姿見てるとそう思う。母国より高給なんだろうけど、生活も慣れないなか外国で仕事したいとは俺だったら絶対に思わない。しかも日本で。
ついでに中国人の若者が勤勉なのは、戸籍が関係してるんじゃなかったかな。一極集中避けるため都市部に住めるのはそこで生まれた子だけで、農村出身者は戸籍を変えることができず都会に住むこともできない。学業が優秀だと例外的に戸籍変更が許される。負ければ一生農村暮らし、就きたい仕事のためにも死ぬほど勉強を頑張るらしい。
※ 21.
ななし
2018年06月30日 01:21 ID:aO3jkfcV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本は村社会だからそう見えるだけ。
目をつけられたら追い詰められるから、目立たないように嫌々努力をする。目につかないところではそうでもないし、権力握るとクズになりやすいのも特徴。
※ 22.
名無し
2018年06月30日 01:30 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそもアメリカってボスの家でパーティーとか絶対行かんといかんしぶっちゃけ上下関係強いと思うけど
※ 23.
名無し
2018年06月30日 01:31 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
権力が人を変えるのなんて世界中で一般的な話だし日本人に多いなんていう根拠もない
やっぱり教養がない奴ほど盲目的になるやなー
※ 24.
名無し
2018年06月30日 01:33 ID:Qu32mdiv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本は村社会だからー
田舎は世界中どこでも村社会ですけど笑
なんていうか物を知らなさすぎる
※ 25.
私は名無しさん
2018年06月30日 01:35 ID:vV854Xn10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
不真面目で、日本を貶めているのは、成りすまし日本人だろ!
※ 26.
私は名無しさん
2018年06月30日 01:55 ID:sOU1qT3r0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。
自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。
まず自分の目から梁を取りのけるがよい。
そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。
※ 27.
NEWSまとめもりー訪問者
2018年06月30日 02:24 ID:Vgn47s2E0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ルールを守るって意味では真面目
不安が強いから多数に所属したいっていう意識は強いよ
そのかわり足を引っ張るのも多い
※ 28.
私は名無しさん
2018年06月30日 02:36 ID:f4.i97Z10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
外人はダメだね
※ 29.
私は名無しさん
2018年06月30日 02:54 ID:VhE1DWQp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1.有能な働き者
2.有能な怠け者
3.無能な働き者
4.無能な怠け者
どれかというと3
フォンゼークトによると3は・・・
※ 30.
2018年06月30日 03:00 ID:bAUJ.l6s0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「真面目系クズ」ってやつだな。
そういうのが多い。
失敗した奴を過剰に攻め立てて失脚させる。
新しい事出来る奴とか情熱ある奴が、その代償に失敗するって分かってない。
で、無難に失敗しない、あるいはうまく失敗を回避し続けた奴が出世して、そういうのがトップの席にたくさん居座ると、身売り寸前のシャープの経営陣みたいになる。
アレは酷かった。
役員以上の全員が責任回避しか考えて無かった。
アレが日本人の欠点を凝縮した典型的な例だと思う。
※ 31.
2018年06月30日 03:22 ID:R8hXQD7k0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
上への社畜魂が強い民族だと思うぞ。
不真面目は省かれるし大まかに真面目と言っていいのでは
それに世界一民度高いと思うし、真面目というか良くも悪くもそういう民族。カテゴリ分けしたいならやっぱ真面目と言っていいと思う
※ 32.
私は名無しさん
2018年06月30日 04:11 ID:Ur5.mCH00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
真面目云々は最近の話だし
※ 33.
私は名無しさん
2018年06月30日 05:30 ID:pOl6v5BQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カナダに住んで25年で自営業やって、日本人、カナダ人、イラン人、ヴェトナム人、中国人、韓国人、カンボジア人、エストニア人、ポーランド人、パキスタン人などを使って来ましたが、やはり日本人は真面目で正直ですよ。まずみんな時間通りには来ないし、突然休むし、仕事は遅いですね。仕事の飲み込みも日本人が一番早いです。特に英語力は関係のない仕事だったので能力の差はすぐにわかります。
そして何か間違えても日本人はすぐ報告しますが、他の国の人は滅多に見つかるまで言いません。それどころか、言い訳ばかりです。個人的に日本人に近かったのはヴェトナム人です。仕事は早く飲み込みも早いのですがちょっと雑ですね。ポーランド人も真面目ですが、仕事中に喋るのが好きで色々ムキになって討論することが多かったですね。韓国人も真面目でいいのですが、韓国人だけが警察沙汰になりましたね、カナディアンと言い合いになって包丁を持ち出して、警察が乗り込んで来たときには参ってしまいました。警官がピストルを抜いて店に入って来たときにはやばかったです。おまけに店の前に何台もパトカーが乗り付けて、、、。
※ 34.
私は名無しさん
2018年06月30日 07:01 ID:cONmn4c90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
各自がセルフ秘密警察の相互監視状態においては真面目というか
完全に飼いならされてる状態
その枠かえ外れて所では逆に何やってもいい状態になる
※ 35.
私は名無しさん
2018年06月30日 09:06 ID:f6x094qF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
偽装しまくりナンバーワンは中国として、ナンバーツーは日本だろ
※ 36.
私は名無しさん
2018年07月01日 05:01 ID:PLbRepQl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本人の人種特性は「惰性」だろうな
伊達に1万年も縄文時代を続けたのではない
真面目なのは渡来人の極一部にはいたかもしれないが
※ 37.
私は名無しさん
2018年07月01日 20:41 ID:6G02YOTY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こしぬけ
コメント投稿
