ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:14:54.55 ID:bNH+ONS/0● BE:324064431-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
新入社員の「夏休み2週間取得」は非常識? 有給消化率ワースト1位の日本

有給消化率が世界最下位という日本。
有給を取りたくても取れない、そんな人もいるのではないだろうか。もし新入社員がいきなり夏休みを2週間取ったら?
ちょうど1年前の2017年7月。入社して約半年の私は、初めての夏休みのために飛行機の予約を取った。
会社から与えられた夏休み2日と自分の有給分を8日。
あとは合間に入った土日4日を入れて合計14日を休むと決め、チケットをゲット。

そして編集長の元へGO!
「夏休みは9月14日から27日でとります」
明るく夏休み宣言をすると、「え?」と編集長の顔がくもった。

「そんなに長くとるの?」

編集長にそう言われてびっくりした。
2週間の休みというのは、長いのか。

私は、大学時代(2011年?2015年)にドイツとベルギーでインターンシップをしていた経験がある。
そのころ、2~3週間のバカンスは当然だったし、みんな同僚に断ることなく勝手に休暇をとっていた。

「もう飛行機を予約しちゃったんですけど」と言うと「えっ、信じられない!」と横にいた別の先輩も声をあげた。
聞けば、新聞社時代の文化では(注:BI Japan編集部は元新聞社や元出版社人材が多い)、
新人は最後に休みをとるものだったらしい。

「私たちは立ち上げたばかりのメディアだし(当時BI Japanが始まって6カ月しか経ってなかった)、
チームで仕事をしているよね。みんなが何の調整もなく休んだら、メディアの運営はできないよ。チーム全体で休みを調整しないと」(編集長)

それは上司であるあなたの仕事では?……と言いかけたが、余計に怒られそうだと思い、
就業規則の項目を見せ、有給は労働者の権利であると主張した。

「そこまで言われたら反論できない」と、私の「有給」は認められた。

誤解のないように補足すると、有給休暇には使用者(雇用している企業)に
休暇日を変更する「時季変更権」が認められている(後から調べてわかった)。

https://www.businessinsider.jp/post-171463
 
 

引用元:【悲報】新入社員「有給使って夏休み2週間取りまぁす!」 上司「何言ってんだオメー。」


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:16:02.59 ID:o3grM+GzO

取りまぁす!
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:17:35.56 ID:n40IcNlv0

有休を取る権利はある
しかし周りに迷惑をかけていい権利はない

よく話し合ってみんな納得してるなら問題ない
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:30:48.20 ID:D5gFTE040

>>4
それ暗に取るなって言ってるようなもんじゃんw
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:18:12.81 ID:pBiEMXKl0

あるある
お陰で今月頭くらいから寝る時間すらねえ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:19:33.96 ID:nWbu7ixd0

認めません
早く職場に戻ってください
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:23:52.92 ID:LVwc+Hmi0

>>9
もうあれは伝説やな
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:21:00.20 ID:5d8gfn4S0

誰かがやらんと始まらん
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:21:55.47 ID:fbpVruwd0

入社一年目て有給の日数そんなにないから冬に風邪で熱が出ても休めなくなるぞ
 
 


171: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 23:03:49.15 ID:CRpV95Hh0

>>14
まともな国なら病気用の休みは有給とは別だろ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:23:07.47 ID:wyRO/P7v0

つか新入社員じゃまだ有休取れなくね?
病欠とかだとお情けで使わせてくれるけど
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:24:21.02 ID:sz1e3h9O0

てんめぇえええ!
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:25:06.43 ID:vNEJuKMl0

もっと有給取りまくれ!
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:25:13.65 ID:PI5DW7F/0

短い夏季休暇も3日くらい休日出勤だよ…勘弁してくれ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:25:38.21 ID:9OX3sckq0

協調性ない奴と烙印を押され能力があっても重要な仕事を任されないだけ

気にすんな
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:00.48 ID:nEb0PI3L0

時季変更権は相当な理由が無ければ使えないぞ
今回記載されてる内容だけ見ると確実に認められない。
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:10.41 ID:y73PUM4v0

え、お前らの会社って病気で休むと引かれるの?
日給月給ってやつか
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:27:37.24 ID:/xOFO8Q80

>>24
働いたこと無いなら無理に話を合わせなくていいよ
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:34:42.89 ID:y73PUM4v0

>>36
派遣とかアルバイトなの?
ウチの社員が病気で休んでもイチイチ引かないけど
病気はしょうがねえじゃん
 
 


105: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:47:14.61 ID:ldZ4oYLx0

>>36
病気休暇を知らないとか気の毒な職歴だな
 
 


120: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:50:10.50 ID:L5tNKTkt0

>>105
仮病で病欠ループする公務員にでもなりやがれ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:26.82 ID:NGdlv9EA0

有給は労働者の権利だが
使用者と職場と話し合った上で
という条件が付いてるからな
空気読まずに繁忙期に一方的に有給取ると
言い出すバカの評価は最低となる覚悟で
有給に望めよ
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:29:27.73 ID:LVwc+Hmi0

>>26
そもそも有給を申請するのに上司とか担当に言わなきゃいけないのがおかしい。
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:34:20.45 ID:Y1F98PbG0

>>41
実務で関わる同僚とかと調整して「その日はちょっと休まれるとキツイ」とかなら分かるが
ただ社員休ませると損した気分になるからっていう理由で嫌がる上の「許可」
が必須なのはおかしいよな
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:37:43.42 ID:mj/5HFYC0

>>41
おかしい訳ねえだろ
 
 


98: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:45:28.11 ID:L5v60P2p0

>>41
・お前が客にアポ取ったけどその日に有休を取る
・お前が司会を勤める重要な会議が明日あるけど関係ない。当日休む
・お前が講師を勤める新人研修が明日ある。だけどそんなの関係ない。有休取る

お前の理屈だとこれらも有りになるんだけど
 
 


131: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:53:00.86 ID:LVwc+Hmi0

>>98
有りだね、全然有り。
本人いなくたって破滅するような事態じゃないじゃん
そう言う日に有給取れるようになってきたら消化率で恥をかくこともなくなるだろうよ。
 
 


140: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:55:34.36 ID:L5v60P2p0

>>131
あっそ。邪魔だから単純労働だけやっててね
 
 


236: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 23:17:31.55 ID:uDoIF2U50

>>131
その状況だと消化率の恥よりお前とお前の部署とお前の会社が大恥をかくことになるね

今まで通り、いなくても誰も困らない雑用だけやっててくださいよ
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:27.18 ID:iEaTEOlk0

お前無職じゃん
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:27.73 ID:iJX0y81b0

有給とか金に買えちゃったからもうねーわ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:28:26.10 ID:w+OtZyAn0

>>28
公休は買い取れないぞ
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:34.55 ID:s+EFc+9Z0

全部取るのが基本だろ?
いやなら、最初から与えるなよ
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:26:38.21 ID:WW2Pfzv20

まあ法律上は入社して半年経ってないなら
有給休暇無しでもいいんだけどなw
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:27:08.80 ID:P+dY/LtN0

まぁなんだ、この手の話題に関してはゆとりが100%正しい
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:28:39.14 ID:r4rQfeXY0

時季変更権の説明をきちんとできる奴って一人もいないだろう。
極論、有休が申請されるたびに時季変更権を行使すればいい。
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2018/07/20(金) 22:29:35.51 ID:2HLIDqX00

自分の持ち分の仕事が終わってるなら
ガンガンとるべき
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2018年07月21日 12:14 ID:g.MZoZqw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

実際問題、上級国民様以外は有給も残業代も無いからな。
労働基準法と覚醒剤取締法は守らなくて良い。って警察も黙認している。


※ 2. 私は名無しさん  2018年07月21日 12:28 ID:0ksEeWUu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

タイでは人前で叱るのを避けるように、日本じゃ休暇の調整をすべきってだけじゃないのか
だいたい有給くっつけが許可されたんならあとは本人の段取りの問題だろ


※ 3. あ  2018年07月21日 12:29 ID:l..2VDzn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

大丈夫 それでも社会は回っている
仮に総理大臣が2週間休んだって国が潰れる訳じゃないし誰かが代わりにお前の仕事をするだけむしろ取れない世の中がおかしい


※ 4. 名無しさん  2018年07月21日 12:35 ID:E43Qhorv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本死ね


※ 5. まとめブログ名無しさん  2018年07月21日 12:40 ID:yuAptkPu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

正直調整もせずにいつでも好きに有給がとれる奴って会社に必要なんか?


※ 6. 名無しさんファミリー  2018年07月21日 12:40 ID:aCjWqzbN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※3
社会は回るけどそこまで勝手にやってたら座ってる椅子はなくなるよ
1日でも休んだ時点で迷惑、人手不足になる職場はおかしいけれど、長期で休むなら周りに迷惑かけないように調整してから休むのが当然
そういう社会が窮屈なら海外行けばいいと思う。時間通り、丁寧と言われる日本らしいサービスってこういうことの積み重ねの上に成り立ってる訳だし。いいところだけ残して、自分の嫌なことはなしっていうのはおかしい


※ 7. 名無しの権兵衛  2018年07月21日 12:45 ID:6HrCYDQJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

うちの職場に2週間休む奴いるけど仕事進まなくて怠い
しかも休んだ奴が主導でこっちに協力依頼してきた仕事だぜ?
終わらせてから行けよと


※ 8. 名無し  2018年07月21日 12:52 ID:4EHGeYCr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

休むのは良いとして上司の許可とる前にチケットとるのはガイジだろ


※ 9.    2018年07月21日 12:52 ID:BT91FB.o0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

働く為に生きてる家畜どもばっかりやな
人間ぶるのやめろや
いつ取ろうが自由にするべきだし文句を言って足を引っ張るな


※ 10.  2018年07月21日 12:52 ID:3eqZ.LQP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

連休真ん中のぶぶん飛び石になるように時期変更されるだけ


※ 11. まとめブログリーダー  2018年07月21日 12:53 ID:WaYi6vc20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

うちの会社は7月28日から8月5日まで夏休みだわ。お盆休みもちゃんとあるよ。恵まれてると実感する。


※ 12. 名無しさんファミリー  2018年07月21日 12:58 ID:aCjWqzbN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※9
そういうならお前も急に休んだやつの尻拭いするんだぞ
自分が好きに休むってことは他のやつも好きに休むってことなんだよ
それなら始めからしっかり調整してから休んだほうがいいでしょ。休むなってことではなく、考えてやれってことだよ


※ 13.  2018年07月21日 13:04 ID:ioxCYp7W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

偉そうに権利主張だけしてやるべきことをやってんのかな?
上司や同僚とビジネスライクな関係性を求めるのはいいけど、協調性もなく独善的な態度に出るなら自分で会社を起こせばいい。
人様の会社に雇われてる身分なのに、ネット上の変な風潮に流されて馬鹿のくせに上から物事を語ってると痛い目を見るのは自分だよ。


※ 14. 私は名無しさん  2018年07月21日 13:35 ID:kRzDpodl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

派遣にゃ有給休暇なんかねぇ。社員さま様うらやましい限り。


※ 15.  2018年07月21日 14:05 ID:W5mML6P10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

有給は繁忙期等は会社側に調整権があるのが普通だろ


※ 16. あ  2018年07月21日 14:11 ID:NWDoTTcJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんで飛行機取ってから宣言するんだろうな。
そんな後出しするモラルなら、出発前日に宣言すりゃええやん。


※ 17. 私は名無しさん  2018年07月21日 14:22 ID:6BRS7da50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

病欠は欠勤扱いだけどな。
金は手続きすれば社会保険から出るけど。


※ 18. 私は名無しさん  2018年07月21日 14:43 ID:royVFB9S0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そういう社員は速攻首にするべきだろ。


※ 19. 名無し  2018年07月21日 14:49 ID:HNc69d7Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

風邪とか何か少し調子悪いだけでいわゆる病気休暇って取れないよね。診断書の提出が求められるし、最初の4日くらいは有給消化になるし。


※ 20. 私は名無しさん  2018年07月21日 14:50 ID:FPgtsuNZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

本スレにもあるが4月からの新入社員じゃ有給つかなくね?
4月前からの中途採用なのか?


※ 21. watch@名無しさん  2018年07月21日 15:00 ID:fI9HOsKc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

他の人と有給希望被ってもこいつは休むんだろうな
制度として取れるだろうけど、結果として仕事じゃ誰も助けてくれなくなるからいらない子だね


※ 22. 私は名無しさん  2018年07月21日 16:12 ID:P9ybXaOu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>みんなが何の調整もなく休んだら、メディアの運営はできないよ。
>チーム全体で休みを調整しないと」(編集長)

>それは上司であるあなたの仕事では?……と言いかけたが、

「そう、だからその調整として、自分勝手に休みを決めるなと、今、君に苦言を呈してるんじゃないか。
本当はこんなこと言いたくないんだけどね。それが私の仕事だから仕方がない」って言ってやりたい。
会社の確認も取らずに先んじて飛行機の予約を取る? ただの非常識者じゃん。
それとも、既成事実があれば要望を押し通れると踏んだか。
いずれにせよ、間違っているのは新入社員の方。
有給を取らせないと言っているわけじゃない。会社の都合も考えず、身勝手に休みを決めるなって言ってるんだ。
普段、クソブラック企業なんざ滅べと思ってる俺でも、これは擁護不可能だわ。


※ 23.  2018年07月22日 08:27 ID:adXCy.Ex0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

奴隷の鎖自慢多すぎ
このネタであと何十年引っ張るのよ?
仕事が回らない厨はギリギリで回して搾取してる会社に文句言えや。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事