アニメ「けものフレンズ」第1期で監督を務めたたつきさんが9月14日、同作における脚本費とその印税が振り込まれていないとして、製作委員会に苦言を呈するツイートを投稿しました。
たつき監督は9月上旬に発生した「けものフレンズ」新ユニットオーディションの台本に無断転載があった件の運営会社の謝罪文に触れつつ、「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね」と投稿しました。
同件について、ねとらぼ編集部ではKADOKAWA(※製作委員会の一企業)に取材を申し込み中。
回答があり次第、追ってお知らせします。
なお、アニメ「けものフレンズ」第1期で脚本がらみで混乱が見られたのは今回が初めてではありません。
もともと同作は田辺茂範さんが脚本としてクレジットされていましたが、放送終了後の2017年5月に突然「シリーズ構成・脚本」のクレジットが田辺さんからたつきさんへと修正されたことが公式サイト上で製作委員会より発表されました。
その際の説明では、当初通常のアニメのように独立して脚本家が配されていたものの、同作では「ビデオコンテ」を主体とする独特の制作手法に合わせたシナリオ作りが必要になり、たつき監督自らがシナリオを手掛ける方式になったことが、クレジット変更の背景として明かされていました。
たつき監督と「けものフレンズ」といえば、2017年末に第2期の監督降板騒動が記憶に新しいですが、ここにきて製作委員会側との溝があらためて露わになった形。
上記のクレジット変更の経緯が今回のトラブルの原因になっているかは不明ですが、度重なる火種にファンも疲弊気味です。
第2期放送までに騒動は収束するのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000101-it_nlab-ent
引用元:【けもフレ】たつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてない」 製作委員会に苦言
表の世界の裏の世界がギャップありすぎ
監督権限で脚本変えても良いよ
ただし監督の権限行使の一環だから金は払わないよ
ってスタンスかな
なんかすげーなw
金に拘るやつと仕事したくない発言が微妙にブーメランやが
支払ないとか論外だしな
ちゃんと契約書交わしてたんだろか
弱肉強食を体現していくスタイル
もはや、けものしかいない
なにいってんだ
ヤオヨロズに直接言えよ
製作管理(雑費含む) 96.5万円 >>12.5%
計 869万円
>>41
デビルマンかなんかでネトフリでも現場で使える金は変わらないって暴露されてたやんw
Twitterでグダグダ言ってないで契約を確認してから直接言えよ
>>13
ほんとそれ
なんかもうどっちがどうでもいい鬱陶しい
裏でやってくれって感じだわ
ふふふ
>台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…
>「シリーズ構成・脚本」のクレジットが田辺さんからたつきさんへと修正
たつきは田辺になにか言及したっけ?
3連休でよかった
また暴落してまう
>>17
炎上させて自分の主張だけがネットで流布するようにわざと相手が動けない連休前の夜にやってるんだぜこれ
1年前のざっくりツイートもそうだった
これ相当裏で揉めてるんだろうな
893同士の内情とかどうでもいいわたつきもそれ相応の事してだろどうせさファンネルセルリアンたつきがよ
人の作ったコンテンツを私物化していいと勘違いしてるアホ
>>21
そうだね
勝算があるなら、とっくに裁判で
訴えているだろう
していないところをみると、言わずもがな
これがけものの世界ですか
少なくとも人望はなさそう
どっちも消えろ
うぜえ
未だにって、それもう払う気ないだろ
通ると思ってる神経が分からん
そもそも一度も見たことが、ない!
ファミマのCMくらいだ
もう誰も興味ないよ
1円も払われてないってどういうこっちゃと思うけどなんでそれをツイッターで言う?とも思う
闇やなあ。
訴訟沙汰にする前の警告なんだろうが、
これで反応がなければ訴訟なのかな。
支払いがないわけないだろ、常識で考えろよ
もし支払わないような会社なら他の会社が叩いてるって
信者はちょっとは頭使えよ、こいつ統合失調症だろ
>>47
角川はゲームのアンソロジーコミックとか出版する時は、同人作家に
声かけるけど、一銭もはらわんぞ
本に載せてやるんだから名誉に思えって言ってるぞ
脚本家の組合に入ってれば組合が徴収するから報酬は必ずもらえる
入ってなければ自分で契約書交わすしかないし、交わしてなければ裁判でもなんでもして勝ち取るしかない
売れないことを前提で引き受けた仕事が、たまたま売れたからごねだした
支払い無しは流石に不味いでしょ
>>55
支払いは無いのは事実としても
原因がどこにあるかはわからんからね
闇が深いアニメだな…
ちっとは内容は闇だらけだが制作体制はホワイトなポプテピ見習え
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2018年09月15日 13:05 ID:LbJ6Smaw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
もうやらない方がいいレベルの悪評だと思うけど
※ 2.
2018年09月15日 13:25 ID:08fo9pHY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
普通なら妄想乙と流すんだけど相手がカドカワだしなぁ…
※ 3.
名無し
2018年09月15日 13:26 ID:HxMtYCKP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
2期やるらしいけどやる前から爆死はほぼ約束されてるやんけ
※ 4.
私は名無しさん
2018年09月15日 13:35 ID:qCkIs0gj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ムク崎とネチきお似合いやで
※ 5.
2018年09月15日 13:39 ID:WgMT0JGy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
話の核は作り手軽視は駄目だろであって
たつきの脚本代未払いであったり
オーディション台本盗用がその一例なのに
なんでたつきが裁判するとか話が飛躍してんのか…
※ 6.
名無しさん
2018年09月15日 13:50 ID:AKRL2mQN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※5
誰が主張してる「話の核」なの?
※ 7.
絶望的名無しさん
2018年09月15日 13:55 ID:SMU2wkGS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
わざわざ見に来てウザいから止めろは草
おぅおぅどっちの信者かなぁ?
※ 8.
名無しさん@ほしゅそく
2018年09月15日 14:00 ID:AKRL2mQN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
たつきはパヨクだからな。
資本主義と契約社会を敵視してる。
※ 9.
私は名無しさん
2018年09月15日 14:32 ID:JWSmHCIQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ角川ならやりかねん
※ 10.
2018年09月15日 15:11 ID:MwxEnO4s0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
角川は半端な立場、経歴で関わると嫌な思いしかしないって某ラノベ絵師がボヤいてたな
※ 11.
。
2018年09月15日 15:44 ID:oul6k04O0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
たつきの発信するこういう情報は鵜呑みに出来ん。
コイツかなり問題あるだろ
※ 12.
私は名無しさん
2018年09月15日 16:24 ID:6UaLzQcW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ツイッターで公表して払ってやれよという圧をかけてもらう と。
※ 13.
名無しAtoZ
2018年09月15日 17:56 ID:A6eolROn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カルデロン一家みたいなやり口で分不相応な要求を通そうとするんだな
まじでサヨかよ
コメント投稿
