「収録後、誰の目にも織田さんがイラついているのが分かりました。ため息をついたり、体を左右にゆすったり……。普段は饒舌な人なんですが、
彼は不機嫌になると口をへの字にして黙り込んでしまうんです」(番組関係者)
10月1日に生放送された特別番組『FNS番組対抗 オールスター秋の祭典 目利き王決定戦』(フジテレビ系)で、“ある事件”が勃発――。番組の冒頭で、
総合司会の坂上忍(51)がゲストの織田裕二(50)をこう冷やかした。「みなさん!フジテレビに織田裕二が帰って来ましたよ~!」織田は苦笑いをしながら
両手を振って“やめて”とアピール。それでも懲りない坂上は「この番組に織田が出てくれるってなって、スタッフ全員ビビっちゃってる」と煽ったのだ。
さらに坂上が“織田”と呼び捨てにしていたことも相まって、《MCの立場で織田裕二だけ呼び捨てにするのめちゃ不愉快!》といった視聴者からの
非難の声が殺到した。こうした坂上の“非礼”に顔面蒼白になったのが同局のドラマ担当者だ。
「今回、織田さんが出演したのは、あくまでも主演を務めるドラマ『SUITS/スーツ』の番宣のため。“イジられ役が必要であれば共演者の
中島裕翔さん(25)に振る”と事前の打ち合わせで取り決めがあったと聞いています。そうした経緯があったにも関わらず、生放送で約束を
破られたことに納得がいかなかったのも当然だと思います」(フジテレビ関係者)
そもそも織田と坂上の間には、27年前からの“因縁”が――。
「2人は、91年の映画『就職戦線異状なし』で初共演しました。同い年ですが、子役から芸能界にいる坂上さんはつねに織田さんに対して
先輩風を吹かせていたといいます。織田さんにしてみれば、それ以降は共演もなくプライベートでも接点がないのに、そこまで馴れ馴れしくされるのが
理解できなかったのでしょう」(映画関係者)
それにしても、坂上はどうしてこんな“不躾な態度”を取ってしまったのだろうか。
「年に2回の特番の総合司会という“大役”を務める坂上さんとしては、大物である織田さんをあえてイジって番組を盛り上げようとしたのでしょう。
織田さんとは旧知の仲だから許してくれるだろうという計算もあったのかもしれません。ただ、視聴者の反応にもあるように、どんなに親しくても
司会者がゲストを何度も呼び捨てにするのは、バラエティー番組といえども非常識とされています」(テレビ局関係者)
実は織田が不愉快になったのは、他にも理由があった。今回のドラマで織田は『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)以来27年ぶりに
鈴木保奈美(52)との再共演が実現。同ドラマが再放送され大きな話題を浴びている。坂上は特番でも、織田に「(鈴木と)久しぶりに共演すると、
どうなんですか?」としきりに質問していたのだが――。
「織田さんは過去の作品のイメージを引き合いに出されることを嫌うんです。特番では『東ラブ』を用いたクイズも出題されましたが、織田さんに
話を振るのはNGと打ち合わせされていたそうです。それが本番では、いきなり坂上さんに突っ込まれてしまった。制作サイドから坂上さんも
聞いていたはずなんですが……」(前出・フジテレビ関係者)
呼び捨て&東ラブイジリと“タブー連発”の坂上に、ついに織田からの“絶縁通告”が――。
「収録後、織田さんは『約束が違う!』と怒っていたそうです。後日、所属事務所から局に『今後は坂上さんとの共演を控えたい』との連絡があったと
聞きました」(前出・番組関係者)
織田の所属事務所といえば、08年に「芸人・山本高広(43)のモノマネがパブリシティ権の侵害にあたる」という主旨の“抗議文書”をテレビ各局に
送っていたことが当時騒動になった。だが、今回の“共演NG”について織田の所属事務所に確認すると「そのような事実はまったくございません」の一点張り。
坂上の所属事務所は「何も聞いておりません」との回答だった。とはいえ、『バイキング』に加え新番組『坂上どうぶつ王国』もスタートした
“功労者”である坂上にフジは“共演NG”を伝えづらいとの指摘もある。
「そもそもの通例として、フジは坂上さんサイドにわざわざ“共演NG”の通告はしませんよ。制作段階でバッティングを避ければいいだけの話ですから。
しかし、他局にも“2人が共演NGになった”という情報はすでに共有されているようです」(他局の制作関係者)
俳優から名MCとなった坂上だが、“旧友”織田への仕切りは“異状あり”だった――。
女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00010001-jisin-ent
引用元: ・【芸能】織田裕二 坂上忍に“絶縁通告”!呼び捨て&東ラブイジリで
織田は終始ニコニコしていたが我慢してたのかね。
逆に保奈美や中島のテンションがどんどん低くなってたが。
>>4
女性はそういう女々しいことには敏感だから織田以上に共演者を茶化した坂上の態度が許せなかったんじゃね?
>>4
織田裕二さん機嫌よくニコニコしてたよな
週刊誌って本当に適当なんだな
よく分かったわ
>>409
そりゃあ生中にキレるわけないだろ
いたらキチガイのアホだぞ
そんな奴この世に2人もいるわけない
>>4
織田さんは生放送だからガマン
それを鈴木と中島は「いまヤバイモードかも」を察知したんだろ
>>4
その織田のニコニコが怖くて、
共演者はガクブルしてたんだろ。
いくら天下のバーニング所属だからって坂上忍をここまで天狗にしていいものなのか?
しょうがないよ
今じゃ坂上のほうが大物なんだから
>>12
テレビの露出が数年で多くなっただけで
役者としては織田の方が共演時代も
今も格上。
やつらが不仲になろうがどうでもいいけど、とりあえず呼び捨てはないわな
ちいせぇ奴だな織田裕二
坂上つまらんのに誰のゴリ押しで司会出来るようになった?
圧力働いてるよね
まあ先輩だしいいだろ
坂上が俳優時代に芸人とうまく絡めていたか検証すればいい
できていれば無罪
>>19
子役全盛期は役者が安売りされる番組はない時代だし
成人してからはずっと三流俳優だからバラエティで芸人と絡むような仕事は回ってきてなかっただろうし
ロンハーで再ブレイクした時点で上から目線キャラ全開だし
坂上なんてちょっと前までその年の稼ぎを年末の競艇に全部突っ込むってネタだけでバラエティ出てたのにな
坂上嫌い
こいつ出てる番組見てないわ
坂上も坂上だが織田もなにかっちゃNG多いヤツで面倒だな
芸能人の先輩後輩とか興味ねえつーの
歌えなかったラブソングを歌おう あの日の俺の場違いが
若さのボーダーを超え
どうせドラマ以外出ないと思うよ。坂上もドラマには出ないだろうし。結論、この話題、周囲のねつ造である
見てないから憶測だが単に坂上が「俺はあの織田裕二もイジれるんだぞ、スゴいだろ」って周囲に誇示したいからやったんじゃないの?
学生時代とかにもいたでしょ、そういう奴
>>32
普通に考えてそうだろう。
それを察した織田がむかついただけの話。
織田はモノマネにもNG出すほどだから、コレもアウトだろうな
織田裕二のあのモノマネは完全に営業妨害だった
イメージ急落しちゃったもんw
岩崎宏美だってコロッケのせいでお笑い芸人歌手みたいになっちゃったしw
美川憲一みたいな汚れはコロッケにモノマネされて息吹き返したんだろうけど
坂上は臆病者だから自分を大きく見せる為に織田をタメ口で呼んだんだろ
>>42
なんか小さいよな
こいつをMCで使う方が悪い
酒でも飲んでたんじゃね
どうでもええやん
坂上なんて芸歴は長いが売れてない時期の方が長いじゃん
しかも代表作ナシ
織田さんは常に主役級でメチャ生産性あるけどね
村長と国会議員ぐらいの差がある
俳優で頑張ってきたから坂上みたいなクズに呼び捨てされたら腹立つだろ
渡部篤郎とかも坂上見下してたからな
織田がめんどくさい奴ということはよくわかる
なんでこんな奴ありがたがってんの?
>>53
例えめんどくさいとしても、お前や俺たちにはなにも関係ないよね?
芸能界ってのは「今」の力関係がすべて
どう考えても「今」の力関係は「坂上>織田」
織田の器の小ささは異常
無礼な坂上を見ると虫酸が走る。
フジも、こんなクズ男を多用しているようじゃ先はないな。
これも含めて番宣やで
花形役者の俺がいやいや番宣に出てやってるという感じを許さない
そして逃がさない男坂上w
昔ドラマで共演したダウンタウンの浜田が織田裕二を猿呼ばわりするほど嫌ってた。
浜田と仲のいい坂上忍はあえてNG破りをした気がする。
>>61
ダウンタウンはその後HEY!HEY!HEY!で共演してる
こんな番組見てるやつが一番あほ
踊るを筆頭に、フジへの貢献度は織田のほうが遥かに上
>>64
でも今どっちか選べって言われたらフジは坂上選ぶだろうね
>>97
坂上がなんであんなに重宝されてるのか不思議だな
好感度より嫌悪度の方が高そうだけど
視聴率取れないから蛆ドラマ俳優避けてるのに、番宣で坂上に絡まされるならみんな逃げるわな
い~まから~一緒に
これから~一緒に
殴りにゆこうかあ~
坂上が嫌われすぎだから織田がなぜか良く見えがちだが織田もただのメディアが局が作った虚像だろ
フジ専属のフジが生み出した謎の大物俳優枠って感じ
これは坂上が悪いに決まっとる
織田が面倒臭いんじゃなくマウンティング馬鹿の坂上が面倒臭い
織田裕二ってめんどくさい人だね
織田と坂上じゃさすがに格が違いすぎねーか?
坂上なんてここ数年ちょっと売れてるだけだろw
>>83
しかも、役者としてうれてるわけじゃないしなw
坂上が俳優面するとマジいらつくわ
素人がそう思うんだから本業の人は相当だろ
坂上みたいな人間のクズに司会とかさせるなよ
フジテレビマジで潰れたらいいのにな
織田も坂上も不快
山本高広見なくなったな
きた~のモノマネの人に怒ってたよね。織田さんは少々短気なんだろう
デビュー当初は不良もののに出演してたし、腹黒い坂上さんとは合いそうだけど
どちらの言い分も分かる気はする
坂上は番組を盛り上げようとし、織田をフィーチャーしてドラマ宣伝にも貢献しようとああしたのかもしれない。
織田は打ち合わせにあった事と次々と違う事をやられ、しまいには終始司会者から「織田」呼ばわりで頭に来たのも分かる。
ただ、坂上は「さん」付けぐらいは出来なかったのか?
織田はもう少し広い心で受け止められなかったのか?とも思う
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2018年10月16日 19:44 ID:244jmeAf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
坂上
なにも代表作も無い只のごみ
いなくなっても誰も困らないゴミ
※ 2.
2018年10月16日 19:49 ID:qRw4MW360 ※このコメントに返信する※
(e/d)
織田裕二の方が格上だろ?
※ 3.
まとめブログリーダー
2018年10月16日 20:03 ID:GlXow0Z30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「ブスは外に出るな」とか言わなくなったね
※ 4.
2018年10月16日 20:18 ID:RyFkxFpz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
芸歴なら坂上の方が格上だろ?
※ 5.
2018年10月16日 20:22 ID:Iq5lpfPZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
坂上って誰得なんだ?
制作の指示通りに動かない
視聴者も見てて不快
上から目線で共演者も好きじゃ無いだろ
タモリや所ジョージみたいなMCを創り出したい思惑が有るんだろうが
あのキャラじゃ無理だろ
※ 6.
名無しさん
2018年10月16日 20:35 ID:7t1bFrrq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カステレビ局、いい加減カス上忍出すのやめーや
皆もそろそろ番組スポンサーに訴えかけてこうぜ
マジでカス上忍に消えてほしい
※ 7.
私は名無しさん
2018年10月16日 20:39 ID:HIeTM3wF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
織田ダイコンだし坂上としては自分の方が格上だって言いたいんでしょ。織田としては名子役でも俳優としては主演やヒット作の実績のない坂上に対して「今は俺が上」と云う意識があるはず。坂上はそれを感じるから約束も何もブッチぎってマウント取ろうとしたんだろ。
※ 8.
私は名無しさん
2018年10月16日 20:50 ID:iz31Dzjr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
坂上はいつも慇懃無礼
芝居も下手だし見ない様にしている
※ 9.
私は名無しさん
2018年10月16日 20:56 ID:c731lt0y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
坂上、織田裕二の時だけ呼び捨てだったから感じは悪かったよ、実況でもフルボッコだった
※ 10.
名無し
2018年10月16日 21:12 ID:v9BAaxCr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どっちもどっちじゃん
※ 11.
名無し
2018年10月16日 21:58 ID:2Qls2Qjo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゴミなのは坂上だけ
※ 12.
ぬ
2018年10月16日 22:02 ID:Mbo4IqFv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
坂上は論外だが
織田裕二もキレやすいよな
※ 13.
私は名無しさん
2018年10月16日 22:04 ID:6L9kz.Tf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そりゃあ生中にキレるわけないだろ
いたらキチガイのアホだぞ
安倍瓶三先生の悪口は
やめろw
コメント投稿
