1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:37:21.49 ID:SrUAl5U40
高すぎるんやが😣
引用元: ・年金て支払い拒否出来ないの?
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:37:40.18 ID:SrUAl5U40
そんな長生きする予定ないし
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:37:59.78 ID:SrUAl5U40
そもそも貯金してた方がいい気がする
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:38:45.02 ID:SrUAl5U40
つらい
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:38:46.90 ID:7Y0/ffyp0
分かる
半月だけ無職の期間あったら2万近く請求されとるわ
払う気ないけど
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:40:15.90 ID:SrUAl5U40
>>5
なんであんな高いんだろうな
年で20万円超えるでしょ
今20歳の奴が年金貰えるまでの50年間、貯金してた方が得な気がするが
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:41:14.41 ID:grn1suGCd
>>9
死んだら終わりやしな
貯金なら誰かに渡したり出来るが
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:38:48.02 ID:iemJdqgT0
ワイフリーター、支払い勧告無視
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:39:31.91 ID:grn1suGCd
ほんまそうしたらええのに
何で少ない若者が大量の知らんジジババ養わんとあかんねん
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:39:42.14 ID:MlLCkhMK0
無職に払えるわけないのにな
マジうざい
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:41:03.10 ID:SrUAl5U40
>>8
無職ではないんやけどド底辺やから結構キツイんや
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:42:05.19 ID:rDj5Yn95d
安心せいや
ワイらがジジイになる頃にはワイらが目指した若者に優しく老人に厳しい社会が誕生するから
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:43:07.03 ID:SrUAl5U40
>>12
その社会がやって来るまでに死んでおきたい
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:42:43.81 ID:SrUAl5U40
年金制度廃止しろとは言わないけどせめて支払い選択制にして欲しい
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:43:03.89 ID:U1jlLPwH0
免除できるんやからスルーしないで相談しに行きーや
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:44:02.47 ID:SrUAl5U40
>>14
免除分て後で支払うんじゃないの?
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:44:36.80 ID:k+ye2x5kp
>>18
なんのための免除やねん
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:45:18.61 ID:SrUAl5U40
>>21
勉強してみるわ
さんがつ
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:45:04.89 ID:LB0mFvmf0
>>18
追納はしてもしなくてもいい
しなかったら年金が減るだけやが
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:45:49.12 ID:SrUAl5U40
>>22
ありがとう
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:43:06.15 ID:PJwO+/Joa
実質税金やぞ
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:43:21.63 ID:SWFIw7gp0
マッマが払ってるから気にならん
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:44:11.32 ID:AAnrnDFm0
>>17
やべぇ、今流行の子供部屋おじさんじゃん
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:44:19.10 ID:SAyUnoe40
洗濯機とエアコン買いたいから半年くらい払ってへんわ
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:45:47.19 ID:sfx4QdUHa
悪い事は言わん払っとけ
貯金した方がマシとか言ってる奴は老後用の貯金なんか絶対出来ないクズやし
強制的に徴収されとき
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:49:27.34 ID:brsdnNJHa
>>24
年金として貰うより払う額のほうが大きい上に途中で死んだら無駄金なのが問題
自身で貯めておけば融通がきくし、老後資金がなければ生活保護もらえばいい
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:46:52.20 ID:UmXrI1NxM
年金とかいう同一世帯の家族に収入があればそれを基準にして金払わんかい!払わんなら差押じゃ!と言ってくる鬼
街金融ですら同一世帯の家族に払わせようとはせーへんし差押とか絶対にせんぞ
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:46:54.46 ID:Owr59PaC0
何割返ってくるんやろうな
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:51:00.49 ID:brsdnNJHa
>>28
40年後で5割らしい
2000万弱払ったとして880万くらい受け取れるようだ
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:48:48.37 ID:K65zpqhhd
万一、障害者になった時の保険と思って払っとけ
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:49:19.62 ID:Pk5obSg00
会社で強制徴収するの卑怯やな
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:53:42.50 ID:sfx4QdUHa
>>32
いやいや会社が半分負担してくれてるんやで
月々1.5万引かれて毎月15万貰える
これを40年近く払って20年くらい貰える
どう考えても一番良い利回りの貯金ですやん
57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 06:07:45.65 ID:m26FM7DB0
>>38
せやな
窓を得てる
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:53:14.30 ID:ffp+u5WI0
払う意味が分からん
自分で投資したほうがまし
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:53:48.35 ID:bcA98zCUr
選択制にしたら誰も払わんぞ
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:53:49.50 ID:om+wdTnO0
まともな人間は厚生年金払った上で、個人年金なり養老保険積み立ててるんやで?
プラス退職金でやってくんや
老後不安じゃないんか?
44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:55:38.02 ID:QG8r4Uu4M
>>40
生活保護でええやん
46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:56:31.70 ID:om+wdTnO0
>>44
その頃まともに出るわけないやろ
48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:57:11.26 ID:oxMTxWW9M
>>46
ならまともに年金もらえるとも限らんやん
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:57:41.85 ID:om+wdTnO0
>>48
だから個人で民間の保険に加入するんよ
49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:57:29.73 ID:Owr59PaC0
>>46
年金も出んやろ
52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:59:08.37 ID:sfx4QdUHa
>>44
んな簡単にナマポ貰えるならホームレスはいなくなるし自殺者も増えんわな
天涯孤独で尚且つ病気や障害でまともに働けないとかじゃないと無理やで
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:54:02.73 ID:Z4GMMUzB0
デンマークだかスウェーデンだか忘れてたけど北欧じゃ自分が払った分に応じて老後いくら貰えるのか通知が届くってテレビでやってたな
日本の年金は掛け捨てなのがホント糞
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:55:07.20 ID:9W70lwl90
わいナマポ、そういえば年金制度があった事を思い出す
45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:55:43.84 ID:G7OO719/a
衰えてから好きに出来る金貰ってもな
47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:57:03.72 ID:nSE1/Wal0
支払い選択制にしたら意味が無い
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:58:36.03 ID:om+wdTnO0
国民年金のみで、しかもそれすら未納とか
いざその頃になったら泣き言言うのが目に見えてるわ
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:59:58.70 ID:EY+Glm9w0
ワイの友人の高卒リーマンが俺は生まれてから1度も年金は払ったことないって言ってて草生えた
55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 06:05:37.57 ID:eL957t/30
>>53
厚生年金だからだろ
引き落としになってるの知らないアホやん
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 06:06:30.15 ID:LB0mFvmf0
犯罪犯したやつからこういうのはとるべきだよな
58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 06:10:20.84 ID:ArLN0IR40
年金は貯めるもんじゃねえよ
老害を活かすための義務だよ
42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/22(金) 05:54:50.33 ID:ojVacDBhp
ジジイになってまで金いらんわ
その時までには死ぬから若いエネルギーがあるうちに全て使わせてくれ