政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。
いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。
政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。
除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。
輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。
日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。
フッ化ポリイミドとレジストは世界の全生産量の約9割、エッチングガスは約7割を日本が占める。
世界の半導体企業は日本からの輸入が多く、急に代替先を確保するのは困難とされる。
規制が厳しくなれば、半導体大手のサムスン電子や薄型で高精細なテレビで先行するLGエレクトロニクスなど韓国を代表する企業にも波及するとみられる。
いわゆる徴用工訴訟に関する韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国は問題解決に向けた対応策を示さないため、日本政府が事実上の対抗措置に踏み切った。
経済産業省は一連の輸出規制について「日韓関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況で、信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっている」と説明している。
引用元: ・【速報】日本政府、韓国に対して7/4からフッ化水素等、半導体材料の輸出規制へ
干からびるまでやれ
よくやった
G20 終わってすぐか
政府もやりよる
>>5
あの感じだと日本が韓国にどのような対応しても周りの国はスルーする
その答えを手に入れてからの制裁だから有能だよな
>>187
なるほど
>>187
対韓国外交はパーフェクトだよな
こんな外交今まで見たことないわ
ワクワクする。もう写生しそう
>>7
俺も風景画のデッサン頑張りたくなった
真綿で首を絞めるようにジリジリと身の程思い知らせてやれよ
エッチングきたー
有機EL終了
書類審査に時間がかかります^^
参院選は自民圧勝だわ、これ!
やれば出来る安倍ちゃん!
どうせ途中でヘタれる
よくやった
韓国には共通点を見出だせなかったのかね
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
残り1割と3割は他から輸入できるから問題ないニダ
元々ホワイト国なのがおかしい
これの次は銀行かな?
貿易保険を外せ
全力で行け
はじまったな
俺らの嫌がる対抗措置してきそう
韓国人の輸出拡大とかw
>>24
それはマジで嫌だな
>>24テロリストとして考えると、かなりヤバイ対抗処置になるね
>>24
実際日本企業が韓国で出す求人に殺到してる。
出す方もバカだと思うが。
ビザ復活も頼むよ
このタイミングでwムンムンどうすんの?www
自民入れます
産経だけじゃ心許ないな。
読売からも同じような記事が出てきたら踊ろう
>>32
俺もそう思った
>>32
せやな
最初からG20までを一つの期限に設定してた感じだな
次は金融制裁かな
>>33
選挙も含めて最高の作戦じゃね?
やっと遺憾砲じゃ効果がないということがわかったのか
実際にここまでやるとは思っていなかったけど、
もっとやれ!
平和主義に反する愚策だろ
戦争したいだけじゃん
>>36
ロックオンしてきた相手に対して平和すぎる措置
>>36
野党がそう騒ぐのかなw
もっとやれ!
ビザと就職もさっさとしろよ
やりますねぇ!
レーダー照射もうやむやにすんなよ
ようやく少ししつけ方がわかってきたかな
>>56
習に中国直伝のしつけかたを教えてもらったのかもw
どうせ効果がある制裁なんて出来ないと思ってた
やっと日本も変わってきたんだな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
ライダイハン
2019年06月30日 19:56 ID:M..xo3YQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
当然の対応だ
信頼のないか国に優遇なんてあり得ない
※ 2.
私は名無しさん
2019年06月30日 20:01 ID:N1GSsfA30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ビザと指紋押捺も復活で
※ 3.
私は名無しさん
2019年06月30日 20:04 ID:oRODfg4I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あるべき姿である(キリッ)
※ 4.
2019年06月30日 20:06 ID:cTKkDvYM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
G20で韓国を無視した日本に、どの国も何も言わなかったって事は、もうどの国も手は差し伸べないって事だと思う。
※ 5.
私は名無しさん
2019年06月30日 20:12 ID:wBCiFSaA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
輸出制限じゃないけど、運用次第で同等の効果がある。
90日間ってのはあくまでも従来この位かかってる期間であって、これを超えたとしても違法性は低い。
例えば、申請した量の半分を90日後に許可し、後は放置すれば実質的な輸出制限となる。
※ 6.
2019年06月30日 20:24 ID:0.miuSFK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
はぁ~早く土人に戻らないかなー(^^)
※ 7.
2019年06月30日 20:35 ID:gV7Gko0L0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Samsungならその辺開発できるやろ、しらんけど
※ 8.
私は名無しさん
2019年06月30日 20:42 ID:zQbOID1B0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
在日朝鮮人という密入国の犯罪者を処分しないことには意味がない
※ 9.
私は名無しさん
2019年06月30日 21:55 ID:DVwhlVoC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんか勘違いしている人がいるけど、これ制裁じゃないから。特別待遇を普通にもどしただけだから。制裁なら関税とか輸出入制限。韓国経済の保証人にならない、とか、あるから。この程度で騒ぐなら制裁に入ったらどうするの?
※ 10.
私は名無しさん
2019年06月30日 22:07 ID:DVwhlVoC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>9だけど途中で送信してしまった。
あとWTOで日本の水産物韓国が科学的根拠がなしでも禁輸できると判断したから、日本に韓国産水産物大腸菌まみれなので禁輸してもWTO違反でなく当然の措置になるよね。しかしまだ制裁してないのにどんだけ韓国甘やかされてるんだよ!
コメント投稿
