文系が就活で苦労する原因ってそれだろ
営業なんて大して採用数も多くないのに、文系の大半がこぞって営業の枠を取り合うから苦労する
ただでさえ文系は人数が多いのに、一つの職種に偏ったらダメだよ
理系みたいに分散すればいいのに(理系で営業行く人も多いけど)
ほかになにがあんのさ
>>2
自分の学部の分野とかさ
>>6
仕事ないやん
文学部なんて何があるのさ
>>10
ないのか…
>>17
文学部で習ったことを一般社会でどう生かすんだよ
研究者か教員になるしかなくね?
>>18
文学部って理学部の文系版みたいなもんでしょ?
文系全般ができるなら、英語も経済も文章も心理も法律も政治も得意なんじゃない?
というか、何にもない妥協の結果が営業なのか?
>>19
んなわけないだろバーカ
レポート論文通すためだけに文章コピペする能力しかない
>>19
いやいや違うぞ
歴史やら文学やらを専門的に学ぶんだぞ
例えば中国史やら夏目漱石やらを
>>20
>>21
そっか
それならまあ、専門職は難しいのか
で、営業と
>>23
いやだからそもそも専門職というのがないって
研究者か作家ぐらいだろ
文系でもプログラマーになるやついるぞ
>>3
そうそう
なればいいのになぜか偏る
気持ちを考えているから
>>4
そんなの理系が文系を煽る時に使ってるだけで実際はちゃんと勉強してるよ
営業よりも事務の方がやばくね
理系企業の文系事務枠とか倍率とんでもないぞ
>>8
たしかに
文系は事務とか営業にとにかく偏るね
分野の関係ない
営業が足りてる会社なんてあるか?
>>9
でも開発や研究に比べたら採用枠は同じくらいじゃない?
文系可のプログラマーとか底辺しかいないぞ
ITはピンキリだが文系はキリの方にしかなれない
>>11
まあ数学できないのは不利だろうね
理系企業の生産管理とか穴場だから文系は狙うべきだと思うの
基本的に理系学部生が入れるところなんて文理関係ない
ITの上流なんて上司や顧客に説明するための文章力がモノを言うからITかじった文系が一番伸びるぞ
理系エンジニアは生涯作業員で終わる
>>22
作業員?
コーダーってこと?
コーダーは理系やるイメージないけど
>>22
あ、でも企画とかは文系も結構いるね
専門的に学んでるフリしてコピペするだけだぞ
文書の改ざん能力だけは身につくから社内で嘘っぱちの稟議書上げたりするのに役立つ
文学部のスキルなんかその程度、だから営業しか受け皿がないんだよなあ
結局文系に進んだ時点でただの営業サラリーマンになるしか道はない
企画職なんかも本当は理系がやった方がいい
ほとんどの場合文系なんか理系の下位互換でしかない
理系と文系とを右左みたいに対等の関係に思ってる奴がいるが嘘だからな
理系>>>>>>文系
少なくとも凡人が普通の就職を考えるうえでは
これは中高生はぜひ知っておくべき
営業は営業でいいんじゃないの
接待費使わせてくれるなら楽しいぞ
そもそも総合職で募集しているから別に営業だけってわけじゃない
経営側に回るときに業務を広く知ってないといけないから
ジョブローテーションで複数部署を回るということになってる一応
多くはそこまでいけないけど
理系も工場勤務スタートなの知らない奴結構居そうだよな
理系は少なくとも工場スタートか営業スタートかのいずれかを選ぶことができる
一方文系が工場スタートを選ぶことは不可能に近い
これだけだけでも理系が有利なのは明白
>>37
理系がいきなり営業なんか出来るわけないだろ製品も知らないのに
あと文系でも工場勤務は出来る
何の知識も要らないし必要な資格は人数居れば問題ない
研修として猿でもできる単純労働させられるんだぞ
>>41
製品知識なんて理系の方があるだろ
>>48
入ったばかりの会社で製品知識あったら逆に怖いわ
>>50
結局入った後から学ぶことなら文系も理系も同じじゃん
理系はまだ開発への知識もあるし、営業のやる商品知識なんて浅いレベル
深い部分まで知ってる理系の方が有利だよ
文系で何にもできることがない、でもオフィス仕事には就きたいっていうプライドの高い無能だから営業やるだけ
>>52
目くそ鼻くそだろ
文理問わず入社後に多く勉強した奴の方が知識ある
>>54
そう、営業なんて誰でもやれるクソ仕事
文系はそんな仕事を取り合うしか道がない
だから自殺もん
>>55
単に商品知識の話してるんだけど分かってる?
>>56
ああ、スレチの話してたのか
>>58
お前が製品知識は理系の方があるって言うから大差ないって否定したんだよ
文系で学んだ事を活かすって学者とか特殊な仕事しかないんだよな
一般企業において文系学問を活躍させる機会なんてそうないしねつまり営業しかできないんだよ
事務系総合で入社してずっと社内SEやってるわ
作業は全部業者がやるから俺は社内向けの説明資料作るだけ
理系出身もいるけど理系で学んだ事が何か役立ってるようには見えない
あとは営業の範囲が広いってのもある
お前らがイメージしてる飛び込みで土下座して物売るのも営業だし
金融とか不動産系で専門職に片足突っ込んだような職種も営業って呼ばれたりする
どうせ会社入ったら文理問わずほぼイチから勉強だよ
大学でかじった程度の専門知識が直結して活きるのなんて理系でも一部
理系は製品知らないからいきなり営業できないのに文系は製品知らなくてもいきなり営業できるんか?
優秀すぎか
>>43
それがBtoBとBtoCの違いだぞ
BtoCなら上に付きながら営業は出来る
>>44
?
文系は全員BtoCで理系は全員BtoBと思ってるって事?理系文系以前に大丈夫か?
>>47
大雑把に分けるとそうだろってこと
理系でBtoC行く雑魚とか知らんし
薬学部まで行って営業奴www
MRとか聞こえの良いこと言ってるけど所詮営業www使い捨て
まあ文理の評価であまり功利主義に偏るのはどうかとも思う
金稼ぐだけなら起業か投資でもやってた方が桁違いに儲かるわけだし
皆勉強したい学部を選んで行くわけだろ
>>46
ごもっともだけど就職予備校化が進む日本の大学じゃどうしても偏るよなぁなんだかなぁ
主張したいことだけが脳内で強すぎて論理がねじ曲がってくるパターン
シンクタンクや外資コンサルがあるぞ
三菱総研やATカーニーにも人文系の院卒もいるが
文系こそSEとかプログラマー向いてそう
会社入って専門と関係ないことやらされてる理系もゴロゴロいる一方
経済や法律の知識が一切関係ない会社はあり得ない
ただ知識が活きるかどうかで言えば結局運任せになってしまう
唯一言えるのは上に行くには両方知らないといけないということだけ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年07月18日 21:24 ID:u5pk.W.l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
総合すると、文系の奴らって
大学で習ったことが仕事に何も活かせなくて
労働能力が高校生並からほとんど変わってないから
口先三寸でいける営業に集中してるってことかね?
陽キャだから会話なら得意です!
だから営業はおまかせください! ってことか?
まぁ、最近は専門知識ないと営業の会話も難しいけどな
※ 2.
私は名無しさん
2019年07月18日 21:27 ID:u5pk.W.l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あとITかじった文系が最強、とか言ってるけど
そいつらサーバー構成とか通信ルートとか
その辺を理解して提案できてんのかね?って話で
少なくとも俺の周囲にはそれができてる文系1割以下だぞ
お絵かき教室の如く線を繋いでるだけっていうね・・・
※ 3.
私は名無しさん
2019年07月18日 21:32 ID:sxmTRH4v0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
それは営業しか選択肢が無いやつじゃね?
自分は文系で結局、技術職(専門職)のフリーランスやってるけど、
内定貰って蹴った仕事は、みんな総合職だよ。
そもそも理系だと総合職より専門職多いと思うぞ。
それとホワイトカラー勘違いしてる奴多いけど、ホワイトカラー=総合職だよ。デスクワーク=ホワイトカラーじゃないぞ。事務職もIT土方もブルーカラー。
※ 4.
あ
2019年07月18日 21:40 ID:itxdzUSc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
文系と理系
主語が大きすぎる
こんな分類方法は学生時代で終わりにしようぜ
社会人になっても二分できるわけ無いだろ
※ 5.
2019年07月18日 22:15 ID:8wFI6nHx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
とりあえずtb8Ji7akaはB to Cを理解してない事はわかった。
※ 6.
私は名無しさん
2019年07月18日 22:26 ID:MMildl1E0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
会社は大学で学んだ合コンでウェーイとやる能力を期待してる
それをやってこなかった陰キャラは高学歴ニートになりやすい
※ 7.
私は名無しさん
2019年07月19日 01:43 ID:hyIEdeW10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
数学が出来ずににげたのがほとんどの文系だぞ
法律の専門家めざすとかは極わずか
プログラムとかはまず出来ない
肉体運動がいやなら、営業かIT土方くらいしかない
※ 8.
私は名無しさん
2019年07月19日 09:22 ID:9LnwymKs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
文系が大学で培った能力を最も活かせる職
それは マ ス コ ミ
火のないところに煙を立て、カスな中身は引用で箔付け
でも核心部分の参考文献は引用と書かずに持論のふり
コピペ剽窃はバレない程度に、責任を取らされないようヤバイ部分は伝聞で
などなど、文系の論文で培える能力だ。
なんたって理系論文と違って第三者による精査とかないし。
いかに賢そうに最もらしく大ボラをでっち上げるか?が文系論文の全てよ
※ 9.
私は名無しさん
2019年07月20日 07:39 ID:EMfuAzTF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
文系って言っても文学部と法学部と経営学部と経済学部じゃ
全然別モンだろ
なんで文系=文学部みたいになってんのかね
あとマネジメント層は圧倒的に文系が多いんだけど
ネットだとなぜか理系は何でもできるスーパーマン扱い
コメント投稿
