NHKは30日、受信設備があるのに受信料を支払わないのは違法だとする警告文を、公式サイトに掲載した。
「受信料と公共放送についてご理解いただくために」と題し、「明らかな違法行為などについては、放置することなく、
厳しく対処してまいります」としている。
受信料を払った人だけがNHKを視聴できるスクランブル放送の実現を公約に掲げた「NHKから国民を守る党」が
参院選で議席を獲得したが、NHKは警告文を「特定の誰かを念頭に置いたものではない」と説明。
「見なければ受信契約はしなくていい」という発言が最近頻繁に聞かれるとして「この機会に改めてお知らせした」としている。
NHK「受信料と公共放送についてご理解いただくために」※PDF注意
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20190730.pdf
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564517994/
1が建った時刻:2019/07/30(火) 20:29:19.82
引用元:【てれび】「受信料、支払わなければ『違法』。放置することなく厳しく対処する」NHKが公式サイトに警告文★7
契約してないのに支払いを強要する方が違法
じゃあ見ないと払わなくていいように法律改正する方向でいこう
50代以下の世代はNHKを総スカンでいるからいずれはそうなる
N国頑張れ
>>5
いや、40代だけどNHK好きよ。
EテレもNスペもかなりのクオリティだし、民放はレベル低い。バラエティは面白いけどね。
>>524
BBCほどのクオリティはないでしょ
BBCはコンテンツを海外に売って売上にしているが
NHKは金満体質なのにレベルが低い
>>542
そりゃなにもしなくてもざっくざっく大金転がり込んでくるんだからな
ちょっと集金人使って脅せばいいだけ
>>524
未払いにはそれぞれの理由があるから双方で解決することになる。
売買契約を交わしても商品に瑕疵があるなら支払いを止めることができる。
強盗かよ
>>6
強盗は少なくとも自分の手を汚して自力で出来る範囲でしかやらないけどな
裁判起こされても契約してないなら5年分
NHKの裁判費用払ったら赤字だろ
なんかムカつくなぁ
受信料払えというくせに、法人税は払ったことないNHK
NHKは放送法とか言っているが、放送法は法律ではなくNHKの単なる内部規約なんだよ。
ただの民間企業が全国民に「厳しく対処する」だとよ
法改正はよ!
ぼやかさないで我々の高年俸を維持するために払えと書けばいいのに。
>>19
人材確保の為と言い訳してる。
最も公平なスクランブルからは目を背け続けるくせにwwww
テレビを捨てるだよ
法律のほうが間違ってるのでいま話題になってる政治家しっかり正してね
総務省の利権だからね。
毎年7000億円は、凄いよ
スクランブルにしろ
払ってる身としてはこれが1番腹が立つわ垂れ流しにすんな
>>1
だから法律変えようよ
恐喝wwwwwwwwww
NHK見てない人からも取るのは
ひどいよなー
わしだけども。 ドラマとかも一切見ないし
これ脅しが成立するんですけど
ヤクザが「払わなかったらどうなるかわかってるやろな」と言ってるのと同じ
>>39
そや!
NHKのくせに凄く威圧的ですねー
じゃあ視聴契約してくださいよ、断るから
すげえ上からなのな
飼われ慣れてると言われても当たり前なのかね
若者は騙されて契約するなよー
解約は面倒だからな。
集金は全て外部委託業者のチンピラ
貴族NHK社員は来ない。裁判もほぼない。一切相手しなくてよい
気が弱い人はN国の撃退シールをもらいませう。
違法って何に?
放送法なら、「受信する目的」での設置なら契約義務があるけど
そもそも受信したくないって話だろうが
>>45
本当にそれ!
>>45
民放見てるなら
受信する目的で設置していることになる
これは法解釈上もそうだし
過去の裁判でも確定している内容
つまり
受信料支払い義務があるってことだよw
NHKの職員の平均給与は1200万円超えてるだよ。
腐った組織はぶっ壊せ!
契約書ないじゃん
吉本かよ
「見なければ受信契約はしなくていい」という発言が
普通の人の常識的感覚
契約の自由より優越するのか
そんじゃその法律変えないとな
電波の押し売り猛々しいな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2019年07月31日 11:12 ID:BskZNWXO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
糞みてーなバラエティーと音楽番組とドラマ作るのやめてから言えよNHK
※ 2.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:18 ID:Ne49msCk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
放送法は法律だぞ…
※ 3.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:21 ID:0EHtnV..0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自分達の『違法』は無視www
※ 4.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:24 ID:3rIn4vz60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
nhk打倒に火がついて燃え盛る感じがしてるんだろう。
公共なら最高でも国会の動き、ニュ-スと天気予報ぐらいでいいだろう、
その他は民間でも十分。
※ 5.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:26 ID:kaGeC5ZY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンテンツがどうだとか、NHKは見る見ないの話はどうでもいい
それより、テレビ持ってないのに、スマホやPC持ってたら料金払えっていうのはおかしいだろ
テレビのためにスマホ買うヤツが何人居るんだよ
明らかにおかしい話なんだから、まずはこの話を白黒つけろ
欲張って色々やろうとするな
※ 6.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:31 ID:3bKg...J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金に汚い民族派の政治結社は、法律改正で日本国から追い出せ
※ 7.
2019年07月31日 11:32 ID:ebPjPdV90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>2
支払の義務なんてどこに書いてあるのかな
そもそも契約自由の原則は民主主義の大原則だし、金銭の支払いは双方の合意に基づかなければならないはずだけど?
放送法の方が憲法違反なのでNHKは犯罪組織
さすが不倫路上カー○ックスのNHKさんですね!!
※ 8.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:33 ID:Dykoncxp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
NHKは30日、受信設備があるのに受信契約をしないのは違法じゃあないの?
タイトル変えてね?
※ 9.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:53 ID:fIQZuCSK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
NHKのやってる事は植民地支配そのものだから
植民地支配の大義名分の連呼は止めろ、経営権は国民のものだ
※ 10.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:57 ID:9xCU5Y9j0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
家にtvを置かない。これに尽きる。
兎に角、国民全員が、家になんとなくtvを置くという行為をやめれば、国民全体にtvで広報したい政府としては、NHKに改善命令を出さざるを得ない。
具体的には受信料を0円にするなどしてでも国民全員にtvを見せる必要が出て来る。
つまり、みんなで家にtvを置かないだけで、受信料が0になる。
こんな簡単な事なんだよ。
つまり、なんとなくあったほうがいいから家にtvを置いておくというのは、非常に悪い行為だという事に気付いてほしい。見なくてもいいんだから、そもそも置かない、受信料を決して払わない。
※ 11.
名無し
2019年07月31日 11:59 ID:kRQ.wf5R0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これは本気でNHK潰しに国民が立ち上がる事になりそうだな
※ 12.
私は名無しさん
2019年07月31日 11:59 ID:Wwveqvrx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
結局裁判で放送法>契約法ってことになっちゃったから
今は何やってもNHKがやりたい放題なんだよ
だから国会で放送法を改正するか
総務省がNHKを解体するしかない。
だけど一応NHKは民間会社だから解体は無理だろう
あと総務省の天下り組織がNHKグループにたくさんあるから
抵抗も半端ない
※ 13.
私は名無しさん
2019年07月31日 12:01 ID:FFaSN9p10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
だからこんな悪法は変えなきゃ駄目だよ!
公共放送が反日垂れ流してる現状を
放置していては、日本にとって害あるのみだろ!
※ 14.
私は名無しさん
2019年07月31日 12:05 ID:JNRaMbbw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
やっぱりNHKは解体して放送事業も改革しないといかんね
※ 15.
あ
2019年07月31日 12:06 ID:Zr6Lx4Mm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
反日NHKに金払うなんて嫌どす😆😆😆
※ 16.
ななし
2019年07月31日 12:07 ID:2pI2YS4S0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何で払ってないのに見てる奴いるんだよ。不公平だスクランブル化しろ。
※ 17.
2019年07月31日 12:09 ID:0I1j5FLr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>2
NHKが放送法違反まみれだからなぁ
自分のやってること棚に上げて国民脅迫とかだいぶやばいね
※ 18.
2019年07月31日 12:10 ID:0I1j5FLr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>10
はいネットに繋げてるから
受信料払え
※ 19.
2019年07月31日 12:21 ID:zJ5S9Kj20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>7
今の法律では契約自由より放送法が優越するのが裁判所の解釈。(特別法>民法、なのはおかしなことではない)
でも今の法律のままでも、テレビ捨てて、チューナー無しのスマホやカーナビを使えばok。
※ 20.
名無し
2019年07月31日 12:24 ID:oJMKnerH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
N国比例入れといて良かったわ
次回は小選挙区も入れようかな
※ 21.
2019年07月31日 12:26 ID:zJ5S9Kj20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>5
現状、国内メーカーのアンドロイドでもチューナー無しは出てるし、カーナビも同様。
選択の自由があるので、NHKのいうことにも一理ある。(反対の意見にも一理ある)
NHK嫌いなら、それを選ぶくらいの労力はかけてもいいと思う。
※ 22.
2019年07月31日 12:27 ID:zJ5S9Kj20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>18
それはまだ先の話。
※ 23.
ななしさん
2019年07月31日 12:28 ID:xzxuz.710 ※このコメントに返信する※
(e/d)
契約しないのは違法って言わないんだなw
※ 24.
2019年07月31日 12:28 ID:qa.90VVk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
公共放送の甘い汁だけ啜って、中身は朝鮮人の巣窟
そんな放送局が日本国民にこんな上から目線発言
批判が出ない方がおかしいわ
民営化って手もあるけど、朝鮮人の巣窟は変わらないから国営やな
郵政民営化みたいに国民投票させろよ
※ 25.
ななし
2019年07月31日 12:31 ID:ZDr2Ncfi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>12
ちなみにこの判決を出した裁判官の名前は 菅野博之
ttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO47782280V20C19A7CR8000?s=3 等に書いてあるから覚えておこう
※ 26.
私は名無しさん
2019年07月31日 13:18 ID:bWMG.hnc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
幸か不幸か、NHKはこの一文をHPに載せる事で一石を投じてしまった訳だ
「では、この問題について議論をしましょう」我々のスタンスは基本これだけでいい
肝要なのは両論を並立させる事だ、これだけでもN国党は十分仕事をしたと言える
※ 27.
2019年07月31日 13:24 ID:r.LLoa4U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>19
法律の上下以前に、企業との契約が強制ですっていうのが民主主義としておかしいって話だろ
そんなに広く公平に国民から徴収したいなら受信料廃止して受信税作ればいいよね
何故かNHKは大反対するだろうけど
※ 28.
2019年07月31日 13:28 ID:DRWeKt5Q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>22
そう遠くないぞ
※ 29.
私は名無しさん
2019年07月31日 13:29 ID:lqoYNRgm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
送り付け商法そのもの
どこの反社だよ
※ 30.
私は名無しさん
2019年08月01日 03:32 ID:fW2v7req0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
N国党の議員を放置してるだろw
契約の義務であって支払いの義務ではないって全国民が知りつつあるね
もう負けを認めろNHK
※ 31.
私は名無しさん
2019年08月01日 03:38 ID:fW2v7req0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
NHKとしっかり契約して支払いは踏み倒す
もしこれで立花が裁判で負けたら
立花が地方自治体を訴えてテレビの台数分支払わせることになる
NHKは儲かるが、NHKが財政圧迫の元凶と認識されNHKは終わる
立花が100%勝利する戦いである
NHKは諦めが悪いね。立花を暗殺しても無駄だよ。
※ 32.
2019年08月01日 07:42 ID:v0bVtxtq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>27
民主主義で選ばれた議員が立法したのだからおかしくないぞ。
※ 33.
2019年08月01日 07:45 ID:v0bVtxtq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>28
少なくとも先の話、であり、例えばN国党が世論を得た、と言えるくらいの選挙結果を得れば潰すことが出来るんじゃないか?
※ 34.
私は名無しさん
2019年08月01日 10:32 ID:RuKTyzNw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
立花は高給の身分を捨てた元NHKてところがまた良いんだ
内部の人間も必要ないと思ってる奴たくさんいるんだろうけど
減給になる可能性があるから言えないだけだろう
コメント投稿
