嘘だとか理解できないとか言われてたからスレ立てた
共感覚についての質問なら答えられる範囲で答えていくぞ
引用元: ・色字共感覚持ってるが質問ある?
気持ちいい色の並びを平仮名で表して
>>2
気持ちいいってのが分からんが適当に好きな色順で並べるわ
あなかはたしそうきのた
ROMしてていいかな
私多分味の共感覚持ってる
>>3
味かーいいぞ
共感覚持ってる人少ないから持ってるって人がいると安心する
たが二個あるからハッタリ
>>5
適当に打って並べただけなんだすまんな
字に色ついてんの?
外国語も?
>>8
文字と認識すると色がつく
勿論全く知らない言語だと意味不明な形の羅列だがある程度学習すると色がつく
今のところ色を感じるのは
アラビア数字、ひらがな、漢字、アルファベット、+とか#とかの普段見る記号
かな
3+5 とか言われるとやっぱ色+色のイメージが強く出ちゃったりするの?
>>9
それはないんだよなー
例えば1は黒、2は黄色、3はオレンジなんだが、
1+2=3
俺の場合はこの時点で破綻してるんだ
だから+で色を混ぜるってのはないな
質問されたいならまずどういう種類の共感覚なのか説明してくれないと
>>10
スレタイに書いてる
色字
つまり文字に色が見える共感覚だ
好きな色順で並べたのに同じ色が2つとかもう嘘バレバレ
>>12
適当に打ったんだよ被るのは普通にありえるだろ
>>18
色で見えるんだから色が被ってたら気付く
それに色字共感覚者は「そういう事に敏感なんだよ」
>>20
書き込む前に一度眺めればよかったよすまんな
なんか役に立ってる?
俺も持ってるんだけど役に立たないから持ってないのと同等な感じがするというか
>>19
大して役にたってない
そう感じるだけかもしれんが
数字ははっきり色を感じるから覚えやすいのはあるな
漢字は色被り多くて色で覚えると間違うことが多い
共感覚とは違うかもしれないけど
他の人からしたら全然違う2つのものを似てるとか思うことあるわ
>>25
共感覚は連想に近いと思ってる
でももっと直感的というか何かを認識したらほぼ同時に感じるものだな
おいら音に色感じる
>>26
色音か
音楽好きだから個人的に羨ましい
和音ってどう見える?感じるの?
>>30色が見える訳じゃないけど色を感じる感じ
>>32
和音の場合は1音1音に感じるの?それともCmaj7だったらCmaj7固有の色を感じるのか?
>>35そういう細かい感じはないな
声だと今日色が違うなとかならある
>>40
ほーなるほどー
全体的な音程とか音色に色を感じるってことか?
たとえば知ってる人の顔を見ると名前が浮かぶけど
それはその人の顔の横に名前が浮かんで見えるわけじゃなくて、頭の中で顔と名前が結びついてる感じじゃん?
そんか感じで文字を認識したら頭の中で色と結びつくのか、あるいは本を読んだら全ての文字に色がついて見えるのか
>>27
えっとな、認識した時点で色がつくだな
でも眺めてもだいたいの文字の形が分かるからある程度は色がついて見えるぞ(正確には感じるだな)
レスも全部カラフルなの?
>>28
そうだよ
お前らが書き込んだレス全部カラフルに感じてるよ
実際に色がついて見えるわけじゃないけどな
でも色がつくのにほぼ近いな
>>31
ちょっと羨ましい
>>39
実際活字見るときの退屈さは軽減されてるかもしれない
そもそも文章読むのはあまり好きではないけどな
>>41
まあ疲れそうではあるな
(自分が覚えた)字の意味が法則性を持って色に変換されてる気配はある?それとも意味とは全く別々の何かによって付いてる?形とかはどう?
>>43
そうでもないぞ
物心ついた時からずっとこうだから慣れてるだけかもだが
>>44
連想に近い部分はあるから文字の意味に影響を受けるのはある
木は茶色く感じるし白は白色に近い
ただ感じの場合は部首とかパーツ?毎に色がついてるんだよな
緑だったら"糸"はクリーム色に近い、右の…これなんていうんだ…は深緑色だな
あと穴が空いてる文字、例えば"a"とか"の"とか"8"とか"口"は明るく感じることが多いかもしれない
>>46
部首ごとに違う色かなるほどなぁ~
そうすると同じ部首、つくりでも組み合わせで変わったりする?同じ彔だけど
録
も右側は深緑色かな
これまで色が変わったことは何回かある?むしろ頻繁に入れ替わる?
>>57
組み合わせで変わることもあるぞ
録も右側は深緑だな、金は金色と白に近いかな
全ての文字の色を把握してないから色が変わったことがあるかははっきり分からないな
そもそも視覚的に見えるわけじゃないから固定化されてないんだ(揺れがある)
色相、彩度、明度で例えると、その文字の色相の範囲、彩度の範囲、明度の範囲がある感じだ
なんか役に立つのそれ?
>>33
日常生活では殆ど役に立たない
色って情報が増えるから多少覚えやすくなるくらい
てか文字に対する色のイメージってみんな普通に持ってるもんじゃないの?
>>45
イメージはたしかに皆持ってるだろう
だけど"感じる"ってことはないはずだ
俺の場合は認識と同時に感じるんだ
脊髄反射的な?
そこが連想と共感覚の違うところかと思う
認識と同時に起こるってことは文字に色がついて見えるってこと?
だとしたら自分のイメージとは違う色のついた文字はどう見えるんだ?
>>48
そう 文字に色がつくのに限りなく近い
ただ"視覚的に"色がつくわけでは無いから元の文字の色はちゃんと把握できるぞ
感じる色と実際の文字の色が違う時はやっぱり違和感を覚えるかな
不快ってほどではないが
私はこう見えてます!っていう他の共感覚者が作ったカラフルな文字の羅列の画像は自分の感じる色と違うからかなり違和感覚えるな
この場合は不快かもしれない
どんな感覚なの?日常的に見える文字がカラーイメージで想起されるのってなかなか気味悪く感じるんだけど
>>51
所詮感じるイメージだし実際に色がついて見えるわけじゃないから気持ち悪くってのは無いな
俺自身コントラスト強めのカラフルなものは嫌いだから大人しめの色に感じてるってのもあるな
数字は結構コントラスト強めだけどな
0~9の10文字しかないし
“色”って漢字は黄色に感じるなぁ
じゃあ俺の持ってるのも共感覚っぽいな
「あ」は赤いイメージだから青い文字で「あ」と書かれると違和感がある
>>52
俺は白だな
「いろ」の「い」が白のイメージだから漢字もそっちに引っ張られてる
>>52
俺はクの部分は朱色で巴の部分は白だ
>>53
共感覚かもな
ただ俺の場合は殆どの文字に色を感じるから一部の文字に色を感じるのはどうなんだろ
程度の問題なのかもしれんが
あーでも小さい頃と比べて微妙に色が変わったと感じる文字はあるな
意味からの連想もあり、形からのフィーリングもあるのか
意味を知らない文字や単体で意味がない文字(非表意文字)は形優位の色付がされて意味がわかってくると
意味優位の色付がされたりするのかな
そこにもし表音も合わさって総合的なものとして感じてると色分けのパターンはすごく複雑なものになる気がする
>>60
そういう感じだ多分
アルファベットとかキリル文字とか表音文字だと形で色がつくことが多いかな
あと学習時に見る色も関係する気がする
発音では色はつかないな
色分けというか色が被ることが多いからなぁ…でも連続して並ぶ文字は見分けられるように自然と色分けされてるのかもしれない
物心ついた時からの感覚だから自分でもなんでその文字がその色なのか説明が付かないのは多いよね
自分の場合「み」が緑だったり「れ」がレモン色だったり明らかに連想から来てるものもあるけど
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
2019年11月01日 10:43 ID:hKo8XuRJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ワイが以前見た本物の共感覚の人のニュースでは
漢字を含む数百の文字をランダムで表示して
何色か答えてもらった時に
珍しい文字でも再度表示すれば同じ色を答えられるみたいな試験やってた
それぐらいやってくれないと、共感覚だと思い込んでる連想、にしか思えんな
※ 2.
名無し
2019年11月01日 10:53 ID:bcIL4S.p0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最近共感覚ネタ多いけど、持ってることによって素晴らしい能力で(絶対音感みたいな)他人が羨ましくて欲しくなるような特別な才能なの?
自分は色盲とか難聴とかアスペや発達みたいに障害の一種だと思ってたんだけど。
※ 3.
ウンテ
2019年11月01日 12:42 ID:t.UCf7MP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>47で共感覚へのアイデンティティを感じた
※ 4.
ハイカラな名無しさん
2019年11月01日 12:59 ID:5xlFzWWE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
おれも他人の頭の上に数字が見える。
年寄りは比較的数字が小さい。
※ 5.
ななし
2019年11月01日 13:00 ID:0O55hKs40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
歌や声を材質感で例えるのは共感覚なんか?
※ 6.
私は名無しさん
2019年11月02日 07:44 ID:8sYsV3de0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「黄色」っていう文字が赤色で書かれた場合何色に見えるんだ
コメント投稿
