ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:53:27.17 ID:Tx6k62Rq9
https://sirabee.com/2019/11/09/20162195553/
2019/11/09
お笑いタレントの有吉弘行が8日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。エレベーターとエスカレーターのマナーについて語った。
番組では、人が乗ってきたら舌打ち、閉まるボタンを連打するなど「エレベーターで急いている感を出している人」に疑問を呈する視聴者からのメールを紹介。
舌打ちに関して、有吉は「俺しちゃうんだよ」とぽつり。「開いてすぐ入ってくればいいじゃん。なに様子見てんだよ」とエレベーターのドアが開いてもなかなか乗り込もうとしない利用者にイライラすることを明かした。
マツコ・デラックスは「スマホを見ながらエレベーターを待っている率の高さ」と挙げ、スマートフォンをいじっているせいで、エレベーターが到着していることに気がづかない利用者にご立腹。
これには有吉も加勢し、「上司の目がない時ぐらい自由にさせてあげりゃいいと思うけど、みんなが使う場所だから、大声でしゃべられても…」とエレベーター内で大声で電話をすることに苦言を呈した。
視聴者は、エスカレーターでも焦って走っている人の姿を見ると「そんなに急ぐ必要ある?」と感じるという。
これまで、エスカレーターは「歩く派」だった有吉だが、2020年の東京五輪を前に各鉄道会社が「歩かないで」と呼びかけていることに「最近歩いちゃいけないルールができたからちょっと怖い。精神的に歩きたいから。じっと乗っているのが恐怖」と語った。
そんなこともあり、駅では「絶対階段を使う。かろやかに一段飛ばしで」と説明した。
ネット上では、「私もエスカレーター歩く……バス遅れたり、電車が来ない線だとその1、2分が命取り」「エレベーターの中で開くボタン押して待ってるのに、スマホ見ながら急ぐ様子もなくエレベーターの中で、でけぇ声で話してるヤツわかるわ」など、有吉に共感する声が殺到。一方で「エスカレーター歩いたらダメをもっと広めてほしい」と、マナーの徹底を訴える声も見受けられた。
引用元: ・【芸能】有吉弘行、エスカレーターの乗り方に持論「歩いちゃいけないルールができたからちょっと怖い」
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:56:28.54 ID:uEmOmyAN0
関西ではエスカレーターについてはなんにも言われてないような・・・
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:57:15.30 ID:VCS2QZd9O
>>4
エスカレーター歩かないで下さいってちゃんと書いてあるぞ
馬鹿が守らないだけで
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:58:35.88 ID:uEmOmyAN0
>>6
俺は見たことないんだけど。
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:57:52.04 ID:xTHZ/GHo0
オリンピックのために日本人の習慣や生活を変えるなよ利権ども
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:59:47.21 ID:VCS2QZd9O
>>7
オリンピック関係なくエスカレーター歩くのは危険だし劣化が早くなるからやめろってなってるだろ
習慣とか生活とか関係ないぞ
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 11:59:32.96 ID:xg+zpNjV0
中に人がいたらそら一旦待つだろ
出てくるかもしれないんだから
降りるのが先なのが当たり前
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:01:43.01 ID:lOpYuosO0
関西のエレベーターは左が追い越し車線
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:08:57.45 ID:zHmb4q0v0
>>17
関西はエレベーターでも追い越すのかよ!
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:12:53.20 ID:3ShyhvP10
>>29
各階止まりはぬくけど
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:03:02.83 ID:vIzwRqLK0
予定に遅れそうだからエスカレーター駆け上がる奴は車でも速度超過しても良いと思ってそう
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:03:53.48 ID:XD6WGNdw0
歩いたらだめなら、走ればいい
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:04:32.60 ID:rV0YRDii0
急いでる人は階段行け
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:05:14.50 ID:v1gLJLe30
まあ止まるが定着するまでは駅では駅員が止めてほしいよね
止まったら止まったで後ろの歩くやつからは文句言われるし
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:05:52.22 ID:9vfwmp7m0
エスカレーター止まると後ろから圧かけられてかえって怖いんだよな
二列あれば片側を空けられるけど一列ひかないエスカレーターは絶対歩くようにしてる
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:06:11.42 ID:scT5scGw0
たまに駅の地下から上がるやつで
異常に長いのあるが
時間半分にしたくて歩くことある
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:07:20.87 ID:9vfwmp7m0
ていうかTPOで使い分けてほしい
駅なんかは急ぐ人がいるのが当たり前だから歩かせてほしいし
百貨店なんかは絶対歩かないんだから片側開けずに二列で乗ればいいだけ
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:08:29.89 ID:VCS2QZd9O
>>27
なんで階段使わないの?
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:10:22.33 ID:KMzc9r750
>>28
階段よりも早いから
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:11:21.65 ID:DTnLtz/w0
足の悪い人やお年寄りは横を歩かれると揺れてかなり怖い
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:12:05.85 ID:0lvlPUYe0
おらエスカレーターは右に立つようにしてるよ
後ろは気にしない
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:12:58.64 ID:HUQs1/8F0
マツコデラックスこそ階段使えよ
万が一転げ落ちてでもこられたら後ろの人間が死ぬわ
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:13:01.67 ID:r0s1tiMr0
ひとりしか乗れない幅のエスカレーターで
後ろから早く歩け、と思われてるんじゃないか、というストレス嫌や!
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:13:07.95 ID:CmKh180A0
いや階段使えばいいだろ
運動不足のほうが怖いぞ
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:13:36.58 ID:tCCEZZx90
歩いちゃいけないルールって外国人にルール説明してらんないって理由でしょ。
通勤時間でほぼ日本人状態なら従来ルールでいいよ。何でもかんでも海外におもてなししすぎ。
てか罰則ないルールなんか律儀に守る必要ない。
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:13:56.91 ID:CPaXYisi0
混むところだけだよ
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:14:46.74 ID:gqlLb79I0
有吉と同世代だが気持ちはわかるな
エスカレーターとか普通に歩いてたし。
あと、法律違反の領域だから絶対駄目だけど、自転車の傘差し運転とか軽い飲酒運転とかも昔は普通にしてたし。
もちろん絶対しないけど、たまにそういう衝動にかられてしまうことはある。
47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:16:19.00 ID:9vfwmp7m0
そもそも階段歩けっていうけど今階段減ってるよね
たとえば大阪駅だと御堂筋口側はエスカレーターとエレベーターしかない
新しいめの駅ほど階段は不便な位置に細くあるだけ
これじゃ階段行けと言われてもあまり効果がないだろう
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:19:27.94 ID:SgpfCQ8D0
モーターショーの会場とかイベント会場以外でエスカレーター右開けずに乗ってるパターンなんか見たこと無いわ
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:20:17.40 ID:HNLrtTor0
そもそも
エスカレーターは
形状が似ているだけで階段ではない
一段の高さ、蹴上300mmに設定すればいい
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:22:19.13 ID:13hToP9k0
階段が減って細いエスカレーターになって混雑が酷くなってる
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:24:27.87 ID:uEmOmyAN0
問題は階段に登りと下りの指示があるにも関わらず逆走してくるやつだ。
57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:25:02.12 ID:4SBLRbpr0
スマホだネットだとダラダラと時間を消費してるヤツに限って
エスカレータやレジ並びなどのちょっとした時間を待てない。
59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:25:11.60 ID:jsW0s0WV0
カバンぶつけながら歩いていく馬鹿いる
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:25:27.00 ID:9whO1U1H0
名古屋の惨事の現場にいたから全力で登る人を見るとちょっと怖いわ
61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:26:28.65 ID:v+UmwyRG0
俺逆にエレベーター待たれることがストレスだから
わざと歩を緩めたり郵便受け見に行って先に行かせるわ
一回それでも待ってる女いてめっちゃ居心地悪かった
63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:27:40.99 ID:uEmOmyAN0
駅構内は指示がない限り基本左側通行が暗黙の了解。
これを分かってないやつは迷惑。
64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:28:47.72 ID:R0azJIUB0
一人用のエスカレーターで歩かないでせき止めるのがわいのストレス発散方法
注意書きにもエスカレーターは歩かないでと貼ってあるし
65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:29:03.15 ID:aOWiQmOP0
一分二分が命取りなら
余裕もって出掛けろや
勝谷がエスカレーターで歩かない奴は仕事できない奴
ってディスってたな
69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:29:55.22 ID:v+UmwyRG0
>>65
実利じゃなくて、なんかしてなかったら落ち着かないから歩いてるだけだよ?
点滅信号も別に渡らなくてもいいけど走っちゃうだろ
74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:31:21.53 ID:aOWiQmOP0
>>69
そういうのは
命取りとは言わない
66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:29:04.51 ID:m0v1BuZo0
嫌がらせでエスカレーターの真ん中に立ってる
こっちが絶対正義だから楽しい
73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:30:44.95 ID:uEmOmyAN0
>>66
まあ、そんなことしてたら普通に押し退けられて行かれる。
72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:30:25.00 ID:zbnUXHnf0
エレベーター開いて乗ってこないって
どういう状況だよ
普通に閉を押されるだろ
そんな悠長なことすれば
75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:31:32.11 ID:v+UmwyRG0
>>72
明らかに乗ってこないな、って分かるまで一拍は空くだろ
その空白にイラッとするんだよ
77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:33:33.96 ID:d/uSexKB0
片手が不自由な人は使える方の手で掴まるしか出来ないんだからどちらかに決めるのはナンセンス
78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:33:45.46 ID:4CoNtvsD0
あと数分の遅延しといて謝るだけ、告知もしない鉄道各社にも問題があるよ
そら走るし歩くわな
87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:36:51.15 ID:+3a1pd1o0
ショッピングモールとかに糞遅いエスカレーターあるよな
あれだとイライラしてしょうがない
90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/09(土) 12:37:18.19 ID:riN2hyKL0
普段階段だけど急いでる時はエスカレーター使っちゃう
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年11月09日 20:38 ID:24eYzRcL0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
エスカレーターは階段として使用できない、建築基準法で段差がありすぎるから特例的に人が乗ることが出来るだけ、違反したら動いたほうじゃなく所有者がやられるんじゃ無かったっけ?
※ 2.
私は名無しさん
2019年11月09日 21:48 ID:VvlhqnrZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
エスカレーター歩いたり走ったりするバカがぶつかってきて倒れそうになることがあるんだよ。
倒れたら何十人が将棋倒しで怪我をするか死ぬと思ってんだ?
急いでいるクズのためになんで何十人もの人の命を危険にさらすんだよ
※ 3.
私は名無しさん
2019年11月10日 00:29 ID:aaevBEFO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
それエスカレーターじゃなくても階段や普通の通路でも起こるだろ
鉄道会社が経費をケチって混雑する構造にしているのがそもそもの問題なんだよ
※ 4.
私は名無しさん
2019年11月10日 10:47 ID:LB8DHg7.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
階段は必ず併設してほしい
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
