房総沖海底にレアメタル含む岩石の広がりを発見 海洋研究開発機構など
千葉県・房総半島沖の海底にレアメタル(希少金属)を含む岩石「コバルトリッチクラスト」が広がっていることを、海洋研究開発機構(JAMSTEC)と高知大学、茨城大学、筑波大学の共同研究グループが見つけ、5日発表した。
JAMSTECなどの研究グループは、無人探査機「かいこうMK-Ⅳ」を使用して、千葉県・房総半島沖の東南東約350キロの排他的経済水域にあり、「拓洋第3海山」と名付けられた海底の山の斜面を探査した。探査地点は水深1,400~1,700、2,500~2,700、3,200、4,300、5,500各メートルの5地点。
探査の結果、拓洋第3海山の斜面一帯が厚いコバルトリッチクラストに覆われていることが確認された。共同研究グループは、多数のコバルトリッチクラストを採取、これらの中でも3,200メートルの水深から採取したものは厚さが13センチあったという。
共同研究グループは昨年2月に、本州から南東に約1,800キロ離れた海底の山(拓洋第5海山)でもコバルトリッチクラストの分布を確認している。同グループは「厚さ13センチは北西太平洋のコバルトリッチクラストとしては最大級の厚さ」としている。
--- 引用ここまで 全文は引用元参照 ---
▽引用元:サイエンスポータル 掲載日:2017年6月7日
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2017/06/20170607_01.html
画像1. 今回、過去にそれぞれ探査した拓洋第3海山、拓洋第5海山の位置(JAMSTECなど研究グループ提供)
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/img/170607_img1_w500.jpg
▽関連
海洋研究開発機構 プレスリリース 2017年 6月 5日
本州近海に位置する拓洋第3海山の水深1500m~5500mの斜面に
厚いコバルトリッチクラストの広がりを確認
~成因モデルの普遍化から低コスト、高効率な調査手法の開発へ~
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20170605/
引用元:【海洋/レアメタル】千葉県・房総半島沖海底 レアメタルを含む岩石「コバルトリッチクラスト」の広がりを発見/JAMSTECなど©2ch.net
中国船「やあアル」
オボリッチ
こういうのは海中ドローンを作って母船にせっせか拾わせるのが良さそうな気がする
どうやって回収するか?
粉砕して泥にするんだよ。
チューブで送れる。地上ではタンクに貯めて沈殿させればよいだろう。
本州から1800キロ離れた海の水深3200メートルにある厚さ13センチの希少金属を見つける
普通じゃ考えられないのにこれでもかなり分厚いんですよとか
日本は世界最大の資源国となる。
実際には採算取れなくても市場価格を暴落させてごっそりいただけば成功です。
本当に資源枯渇してからじっくり開発すればいいんです。
>>10
採算取れないことが知れ渡ってる鉱床をいくら見つけても市場価格は暴落しないし、
石油資源がもし枯渇したらこんなところ開発する余裕ないけどな
何か知らんが
髪質とかお肌によさそうな名前だな
陸の希少物質が枯渇しそうになってからやっと採算が見込めるってところでしょ
>>12
その前に日本人消滅するな
メタハイは使えるようにならないんですかね
松戸市内か
>>1
発見だけなら猿でも出来る
>>16
道に落ちてるバナナじゃあるまいし、猿には難しかろう
世界のどこにでもあるんだろ
>>21
海洋プレートが古ければ古いほどレアメタルが濃縮されるので
最も古い海洋プレートの有る西太平洋は最も有望な領域
20年以上前から有名だったけど掘削してもコストが全く合わないから放置
沖ノ鳥島とかも眠ってるといってるけど
どれも事業化してないのがね
自動車や機械だけじゃなく
こういうのも輸出産業にしよう
>>24
儲かると思うなら会社立ち上げてやればいいよ
国もそれを望んでいるし
こういう氷菓子ありそう
新しいあるある詐欺
佐渡金山の掘り残し探した方が簡単なんじゃ無いの?
うちの畑にも埋まっておる!
いかに深海から安く引き揚げるか
賞金付けてコンテストをすればいいんじゃね
現実的に採掘できる頃には実は世界中の海底に存在している事がわかってレアでは無くなるよ
世界中にあると思うわw
調査してないだけで
海底の岩盤は水圧の影響もあるようで、相当固いようだ。
シナが領有権を主張するまである
もうこの手の地下資源話は聞き飽きたよ・・
100兆円の資源掘るのに200兆円かかるのでは意味が無い
石炭があるのに掘らなくなった理由を考えろと
>>48
頭、大丈夫か?
コバルトと石炭じゃ価格が1000倍違うわけだが
>>49
コバルトなんてリチウムイオン電池のリサイクルでなんぼでも出てくるし
家に帰るまでが遠足です
採掘して精錬して利用して資源です
コバルトでリッチになるクラスト
アホばっかりだな
コバルトは希少だから高い
鉄やアルミもかつては金より高かった
コバルトでリッチになって暮らすということ
こういうのは、商業化してからの発表でしいいよ、もう
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年12月14日 13:29 ID:38E0xi8z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まだ、実用化もされていないのに騒ぐなよ・・・
朝鮮人が また たかりにくるぞ
※ 2.
私は名無しさん
2019年12月14日 13:40 ID:ZBFr5Adk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
メタンハイドレードも騒いでから5年くらい経ったのに音沙汰無しだよな
※ 3.
名無しさん
2019年12月14日 13:47 ID:xL4Hrvht0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何回目のネタだよと思ったら2年前のまとめじゃねーか。。。
※ 4.
私は名無しさん
2019年12月14日 13:50 ID:PfKRjhDd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういう海底資源は実際に着手して商業化の目途がついてから言ってくれ
※ 5.
私は名無しさん
2019年12月14日 14:36 ID:R.dnhHTn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ズゴック&グラブロ作れ
※ 6.
あ
2019年12月14日 16:09 ID:ujqCU6m80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
特亜「ここは韓国(中国)の領土」
※ 7.
私は名無しさん
2019年12月14日 18:56 ID:iLPnHeLO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺の庭で遊ぶのはヤメていただきたい
※ 8.
私は名無しさん
2019年12月14日 21:33 ID:j6HRbA4D0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
メタルバンドが発掘されたのかと思ってびびった
コメント投稿
