1万円税金払ったらその税金で1万円帰ってくるんやろ?
あほすぎる
引用元: ・ベーシックインカムてアホの発想やろ
ベッカムは金以外のメリットも重視してるんで
>>2
毎月5万円貰えるぜ!!←いや5万円帰ってきてるだけやぞ
税金なんて生活費と同じようなもんやし
5万円還元されたら5万の収入と捉えてもおかしないやろ
>>6
貰える分税金上がってるんやからプラマイゼロってイッチは言いたいんちゃうんか?
>>7
ワイはそう言いたい
5万円取られて5万円返してもらってもなんのうれしみもない
財源さえあればいいけど日本は財源確保できんから無理やな
>>11
年金かなんかを廃止して所得税を上げれば確保できるって森永卓郎が言うてたで
>>11
5万円とって5万円返すだけやねんから財源もんなんもないやろ
全体的にはそうだけどある相応の税金払ってなくても貰える個人は居るだろ
>>11
消費税に一本化って試算だと聞いた
なお厚生年金はサラリーマンの場合4000万払って2000万程度しかかえってこない模様
若年層てびっくりするほど税金に興味無いよな
なんでや
>>17
ほぼ払い損確定してるから
>>18
やからこそ盛り上がるんちゃうんか普通
黙ってやられたままなのがなぞ
>>19
こども産まなかったり老害を無視したりして黙って抵抗してるんやで
>>21
神風の精神やね
>>19
合法的に選挙活動でやったら負ける、非合法な暴力革命に訴えたら負ける
せや!緩慢な国家の自殺に貢献したろ!
これより賢い政治行動ってあるか?
>>38
いい具合にしめあげられてるてのもある
日本の上級国民は優秀
学校教育で税金を教えないからな
触れて欲しくないんやろ
年金滞納者こそ勝ち組やろ
老後はナマポで生活したら享受するだけで一生を終えられる
>>25
BIになったらナマポも年金も健保もなくなる
ドン底の貧困国を平均に持ち上げるのは難しくないけど
一応先進国ならやるのはあんま意味ないわな
でもBIなんてやりはじめたら働かないやつ出まくって衰退が加速しそう
>>31
まあそれだけで生活できるほどの金ではない
>>35
言うて月8万支給とかなら実家暮らしで働かなくなるやつかなり増えるやろな
今の時代サラリーマンに魅力あらへん
>>39
国民こどおじ化計画
むしろこれ貧民にとってつらいよな
これ導入したら国民皆保険制度の方に見直し入って
医療費全額自己負担とかやりかねないし
成功例がない政策
アホだろうが天才だろうが効果有ろうが無かろうが、
そんなもんをやる財源無いから無理
>>41
まあ財源についても試算はあるんだろ
実現可能かどうかしらんけど
>>41
医療費けずってやるらしいで
>>41
福祉に関わるもんみんな切ってその金分配したろって話やろ
まあマジレスすると、完全自己責任国家を望む金持ちからしたら賢い政策って事になるかもな
>>42
逆やろ
>>45
毎月五万ぐらいの支給と引き換えに全ての公的サービス放棄して、有利になるのは貧困層か上級国民かって話よ
>>51
言うて若者にしてみりゃ厚生年金氏ねって話やからなあ
老人の貧民視点やとベーシックインカムは損やけど若者の貧民視点では得になる
>>56
なんで年齢に関係なく全国民1人世帯前提なんですかねぇ…
>>51
ベーシックインカムだけで生活できへんし
医療保険も生活保護と全て打ち切りは無理やろ
>>61
生活できんかったらそれベーシックインカムちゃうやーん!
>>64
今話題になってるん11万とかくばるやつちゃうで
5万円とかや
>>72
今の日本の社会保証費全振りしてやっとその数字なんやで
ベーシックインカムで事務の需要見込まないなら減税の方が低コストなんちゃうん
長い目で見れば
>>49
というか結局経団連とかお偉いが正社員の割合と給料あげてくれればいいんだけどな
最低賃金あげると学生バイトとか雇ってる小さなところが死ぬからアカンし
まずどっかの国が手本見せてくれよ
>>50
北欧かなんかが導入してニートが増えただけっておんJで聞いた
>>50
たしかフィンランド
とりあえず少子化に効くのは良いポイント
頭数で支給額が上がるので
今ってベーシックインカム制度あったっけ
>>69
ない
結局、資源がない国がまともに生きていけるって思うのがおかしいんやで
油田地帯を必死で確保する為に戦争するってやっぱ大正義なんや
金で保証するから失敗するんや
物資で生存権保証しないとな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年01月04日 21:55 ID:znUYo8V80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1の主張がよくわからん。
1万とられて1万返ってこないより返ってくる方がいいじゃん
※ 2.
ななし
2020年01月04日 22:14 ID:fDQr.qn.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
BI勘違いしてるアホがまだいるのか
国民皆保険を無くすかどうかは制度設計次第で
必ず無くなる訳ではないしたぶん日本の場合は無くさない
すでに崩壊してると言われてる年金と矛盾を抱える生活保護を辞めてBIに置き換えるだけなら十分運用可能だ
ただし財源として消費税を30~40%に上げる必要がある
※ 3.
私は名無しさん
2020年01月04日 22:30 ID:.wQq0.S10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デフレ脱却するために使うならいいけどな。
低所得者に消費税を戻す。
※ 4.
2020年01月04日 23:04 ID:MRQ4EORO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
本当は消費税じゃなくて所得税を上げれば良いんだけどね
経団連が反対するだろうから消費税と所得税のダブル増税になって最終的には時期ずらしたり景気悪化を理由にして所得税は殆ど上がらない
※ 5.
2020年01月04日 23:36 ID:RNi33ovn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「消えた年金」が「消えたベーシックインカム」になるだけ
財源なんかいくら用意したって無駄だ。
取られるだけ取られて終わりだよ。1円も返ってこんぞ
いつまでこの国を信じてるんだ?お人好しにも程があるぞ。
※ 6.
私は名無しさん
2020年01月05日 00:24 ID:sXyzSBDp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
違うぞ
税金で10万円払って5万円返ってくるだけだ
その5万円もBIの財源の為に税率アップする消費税で全部どころか、それ以上に取られる
更にその代償に国民健康保険も国民年金も失業保険も全部廃止になる
大体日本を破壊したい工作員の山本太郎が言ってる時点で日本人にメリットが無いって気付けよ
※ 7.
私は名無しさん
2020年01月05日 01:19 ID:BVHxovV50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※5
そんなに日本が信じられないなら祖国に帰ればいいのに・・・
※ 8.
私は名無しさん
2020年01月05日 02:30 ID:vdgJ7oMc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ、BI導入するくらいなら、
普通に年金への支払いに回すわな
※ 9.
2020年01月05日 05:11 ID:l7eibb1N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>7
でたw祖国へ帰れ! 小学生かよ
※ 10.
私は名無しさん
2020年01月05日 09:14 ID:DfxaCpBk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
インテリにはベーシックインカム賛成派が多いんだけどね
そもそもベーシックインカムを否定してる奴は、ベーシックインカムの本質を理解していないことが多い
つまり否定してる奴らがアホってこと
コメント投稿
