ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:43:02 ID:pKa

なんで誰か止めようとしなかったんや(呆れ)
 
 

引用元: 電子マネーを乱立させてしまった日本、馬鹿すぎる


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:44:31 ID:SlO

国が1本作れば解決するかと思ったけどどうせSuica以下になるからなぁ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:45:51 ID:pKa

>>3
suica作ったJRも元々は国の物なんやし
税金使ってどこでもsuica使える様にしてくれたらそれが一番分かりやすくて助かるわ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:44:40 ID:pKa


no title

 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:45:47 ID:SlO

pixivとAmazonもペイしてるんかよ
後者はギリわかるがpixivってなんなんや
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:46:37 ID:qGS

>>7
同人イベント特化やろ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:45:51 ID:qGS

suicaで統一しろ
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:45:59 ID:TvN

でもそのおかげでポイント合戦になってる
ちゃんと情報把握できればむしろ利用者にとってプラスしかない
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:47:08 ID:pKa

>>10
まあある程度の競争は分かるけど、それを延々と続けるとは思えん
LINEとヤフー統合でpaypayとLINEpayが争う事はもうないやろうし
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:46:22 ID:Bym

通貨を作るなんて馬鹿でもできるから
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:48:31 ID:pKa

「財布の中がポイントカードでいっぱいだわ」がそのまま電子マネーになってしまったんだよな
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:49:49 ID:gwp

おんPay
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:51:00 ID:pKa

セブン「nanacoあるけど7payも作るわ」
ローソン「いやもう何でも使える様にしてしまう方が手っ取り早いわ」

この戦略ではローソンの方が賢かったわ
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)14:52:41 ID:pKa

とりあえずこの10種類をどこでも使える様にしてくれ

no title

 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:01:43 ID:vGR

>>17
ICOCAとmanaca両方持っとるけど全国的にはICOCAの方がメジャーなんやな
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:07:36 ID:Wmt

>>17
交通系icでまとめられてるで
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:29:37 ID:pKa

suica誕生してもう20年近いのにな
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:30:15 ID:AQb

7payは許されたか
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:30:28 ID:pKa

>>22
勝手に消えたぞ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:30:55 ID:NvH

FiliCaとかいう圧倒てQR決済の先を行ってるのに何故かなかなか流行らないシステム
はよSuicaで日本統一しろ
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:31:33 ID:pKa

もうJCBとsuicaは国営にして全ての場所で使える様にしろや
下手な道路作るより経済効果や効率性ありそう
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:33:02 ID:pKa

日本なのにVISAMASTER使えてJCB使えん店とか見ると
何してんねんJCBと思うわ
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:34:18 ID:KWS

一応マイナンバーカードに統合する案もあるらしいがどうなるのか
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:34:43 ID:pKa

>>27
「個人情報が~」ってうるさい奴らに絶対邪魔されるわ
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:35:32 ID:KWS

というか既に共産党が騒いだせいでマイナンバーに変なカバーされとったわ…
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:36:14 ID:pKa

>>29
そろそろ「マイナンバー作らない人=何か後ろめたい事やってる人」みたいになりそう
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:35:48 ID:Ut0

巨大地震発生→被災者「電子マネーが使えない」

 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:36:54 ID:pKa

>>30
もうそれ言い出したら何も出来なくなると思う
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:36:58 ID:FAZ

ソニーと任天堂のときから変わらん
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:38:34 ID:pKa

ワイ「idで」
店員「Edyですね」

ホンマこれあるからな
マジでidって名称変えろドコモ
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:39:15 ID:CX7

ワイApple Pay
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:40:25 ID:pKa

auは独自でやっていたauウォレットをポンタと統合する道を選んだ
auと三菱商事がポイント電子マネー戦争で手を組んだわけやね
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:40:51 ID:S5G

日本人ってバカしかいねぇからなw
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:41:42 ID:ieK

一つが二つに統合されたら使うわ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:44:33 ID:pKa

結局、皆が独自の経済圏を作りたいんだよな
「金融も買物も通販も全て自分の所でまとめるとお得やで」と
それで独自のポイントシステムを構築している
実際、全てを楽天のサービスでまとめる楽天経済圏とは流行ってるし。
auはそれで出遅れていたからポンタに合流する道を選んだ
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:44:40 ID:Dtj

マイナンバーなんて使ってるやつおんのかよ
普及率もガバやのに
情報漏れ漏れ省庁にはむずそう
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:46:31 ID:pKa

>>40
まあ持ってて損する事は無いからな
今の時代運転免許持ってない人も多いし
代わりになる顔写真付き身分証の存在は大きいで
最近は保険証だけじゃ身分証として認めんとかあるし
特に金融口座開設する時なんか
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:45:32 ID:OYY

電子マネーは交通系に統合して、マイナンバーはケータイ番号に統合すればええやろ
ケータイ番号がもう既にほぼほぼマイナンバーじゃん
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:47:50 ID:6ql

現金で統一されてるからセーフ理論やぞ
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:48:34 ID:pKa

インバウンドで外国人に消費させたいなら
どこでもVISA使える様にしとけとは思う
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:49:10 ID:Qe0

小銭に反応して電子マネーとかマイナンバーは安易にしない方がいいぞ
香港みたいなデモ起こせるだけの気概は無いんだし
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:54:27 ID:AFw

電子マネーのスレで>>45みたいな話を見るけど意味が解らんわ
どういう事なんや?
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:03:34 ID:Qe0

>>55
信用スコアって制度が広く使われてて
日本でも信用スコアをやりたい布石なんだよな
現にアメリカ、中国辺りでは浸透してる
国民に番号を付けて電子マネーとか口座の動きとかに連動して国が点数つける制度
マイナンバーに顔を登録させると顔認証が使える様にもなるからデモとか行うと点数下げる仕組み
香港のデモが爆発した理由が香港に監視カメラを沢山付けるって制度を押し通そうとして言論と行動の自由の為に立ち上がった
って経緯がある
それで香港のデモは顔認証でスコアが下がるからマスクを必ず着用してる
マスクすんなって法もその後通す徹底っぷりだけど
日本も同じ道辿ってるけど
この手の話は中々マスコミが言わない
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:04:20 ID:pKa

>>70
お見合い相手に「お前のスコアいくらや?」って聞いてくる中国人
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:05:36 ID:vQo

>>71
中国人は信用無いから仕方ない
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:05:42 ID:Qe0

>>71
わりと普通らしいな
北京辺りだと
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:06:57 ID:AFw

>>70
えっ?
ヤバいやん?
なんでそんなの通るのよ?
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:07:21 ID:pKa

>>77
そりゃ一党独裁やし
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:49:53 ID:6ql

サイゼリヤ「ワイらは嫌な思いしてないんで」
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:50:31 ID:pKa

>>46
普通にクレカやsuicaぐらいは使える様にしてええやろと思うけどな
乱立してるpay系はともかく
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:51:41 ID:6ql

>>47
あれぐらいの規模のチェーンでも現金払いオンリーの方がメリット大きいって証明やぞ
まして小規模小売店なら尚更って話や
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:51:07 ID:U5d

普通にクレカだけでええやろ
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:51:54 ID:pKa

「クレカは作れない人が~」とか言う人はいい加減デビットやプリペイド型の存在認知しろやとは思う
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:52:38 ID:ff8

大正義スイカをどこでも使えるようにしろ
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:54:00 ID:pKa

suica系のカード持ってて普段電車バス乗る時はそれを使うのに
買物でなんで使わんのやろうな?
コンビニやスーパーや大手のFC飲食店とかで使えるのに
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:55:20 ID:XbX

>>52
使えるとこなら全部モバイルSuica使うわ
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:56:18 ID:pKa

>>57
レジで財布から小銭だしてる客を財布をよく見たら
財布の中にsuicaあるんだよ
「いやお前suica使えや!」って思う
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:55:39 ID:6ql

>>52
マジレスすると現金払いよりええ部分が感じられへんから
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:54:10 ID:8sB

TOICAとかいう交通系の中での無能はmanacaに統合してどうぞ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:54:17 ID:4GU

今から収束していくから大丈夫
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:54:44 ID:vQo

タッチもいらず、スマホを持ってるだけで電車に乗れる時代が来る
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:55:28 ID:pKa

>>56
中国「顔認証で全部済ますで」
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:57:26 ID:pKa

ひろゆきホリエモンが
「電子マネーだと売上が全部バレちゃうから導入したくない人達がいる」とか言ってたわ
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:57:56 ID:8sB

2万円までが無くなれば交通系ICカードはキャッシュレスのトップになるで
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:59:41 ID:pKa

>>62
分かるわ、家電とかその辺も買いたいからもっと限度額上げて欲しい
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:57:59 ID:j71

やらなきゃ株主に怒られるし数集めて統合で適当な値段で売れりゃいいんだよ
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:58:26 ID:6ql

Suicaでもなんでもええけど、そっち使った方が僅かでも支払い額安くなるってなら大分流れる筈やで
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)15:59:01 ID:pKa

国がキャッシュレスを推進したがる背景に脱税や資産隠しの防止があると言うよな
デジタル化すると全部記録で残ってしまうから
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:01:19 ID:52q

どうでもええけど金の流れを国も把握しやすくなったし税金も取りやすくなりそうやな
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:02:14 ID:XbX

>>68
そもそもワイらのレベルやとちょろまかす税金自体が微々たるもんやし、金持ち相手にもっとやれるようになってほしいわね
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 20/01/04(土)16:11:16 ID:Ybh

最近ファミマ行ったらファミペイ以外にもどんペイとか言うのあって草
あと二店舗しかないローカルチェーンでも独自ペイや独自プリカ出してて草生える
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2020年01月05日 20:14 ID:lM.eht.f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

Edy ID 間違える店員はクビにしろや


※ 2. 名無し  2020年01月05日 20:20 ID:EtEE1kij0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

種類を増やせば増やすほど天下り先が増えるんやぞ。あとは分かるな?


※ 3. 私は名無しさん  2020年01月05日 20:28 ID:FhtmnNhz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どんペイを電子マネーと勘違いしているのは笑える


※ 4. 名無しさん  2020年01月05日 20:47 ID:.JGybIsM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

QRコード決済を中国に牛耳られずにすんでよかったやんけ
この時点で役割はほぼ終わり


※ 5. 私は名無しさん  2020年01月05日 21:07 ID:.jy0DJgX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

JCBは機器的には普通に決済できるけど店側が使えないことにしてる
理由は手数料がバカ高いから


※ 6. 私は名無しさん  2020年01月05日 21:10 ID:i2nAVMIy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

戦国時代みたいだなどこもかしこも野心だらけで統一する気がない


※ 7. 私は名無しさん  2020年01月05日 21:14 ID:DhFolhBq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

政府「キャッシュレス社会の実現」


※ 8.    2020年01月05日 21:17 ID:J..6uXm30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

PayPayの還元ポイントはデカいぞ
使わん奴はバカだなあって思うわ


※ 9.  2020年01月05日 21:42 ID:DB6fkY3G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

色んな電子マネー使ってて一番使い勝手いいと感じるのはiD
iDの便利さは素晴らしい


※ 10. 私は名無しさん  2020年01月05日 21:44 ID:0xeabkvv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

統一しちゃったらポイント還元サービスしなくなるだろ
このままでいいよ


※ 11. 私は名無しさん  2020年01月05日 23:30 ID:qeb7HPSJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

囲い込もうとして無駄な競争に走り誰も儲けられなくするのが得意


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事