なんで誰か止めようとしなかったんや(呆れ)
国が1本作れば解決するかと思ったけどどうせSuica以下になるからなぁ
>>3
suica作ったJRも元々は国の物なんやし
税金使ってどこでもsuica使える様にしてくれたらそれが一番分かりやすくて助かるわ
pixivとAmazonもペイしてるんかよ
後者はギリわかるがpixivってなんなんや
>>7
同人イベント特化やろ
suicaで統一しろ
でもそのおかげでポイント合戦になってる
ちゃんと情報把握できればむしろ利用者にとってプラスしかない
>>10
まあある程度の競争は分かるけど、それを延々と続けるとは思えん
LINEとヤフー統合でpaypayとLINEpayが争う事はもうないやろうし
通貨を作るなんて馬鹿でもできるから
「財布の中がポイントカードでいっぱいだわ」がそのまま電子マネーになってしまったんだよな
おんPay
セブン「nanacoあるけど7payも作るわ」
ローソン「いやもう何でも使える様にしてしまう方が手っ取り早いわ」
この戦略ではローソンの方が賢かったわ
>>17
ICOCAとmanaca両方持っとるけど全国的にはICOCAの方がメジャーなんやな
>>17
交通系icでまとめられてるで
suica誕生してもう20年近いのにな
7payは許されたか
>>22
勝手に消えたぞ
FiliCaとかいう圧倒てQR決済の先を行ってるのに何故かなかなか流行らないシステム
はよSuicaで日本統一しろ
もうJCBとsuicaは国営にして全ての場所で使える様にしろや
下手な道路作るより経済効果や効率性ありそう
日本なのにVISAMASTER使えてJCB使えん店とか見ると
何してんねんJCBと思うわ
一応マイナンバーカードに統合する案もあるらしいがどうなるのか
>>27
「個人情報が~」ってうるさい奴らに絶対邪魔されるわ
というか既に共産党が騒いだせいでマイナンバーに変なカバーされとったわ…
>>29
そろそろ「マイナンバー作らない人=何か後ろめたい事やってる人」みたいになりそう
巨大地震発生→被災者「電子マネーが使えない」
>>30
もうそれ言い出したら何も出来なくなると思う
ソニーと任天堂のときから変わらん
ワイ「idで」
店員「Edyですね」
ホンマこれあるからな
マジでidって名称変えろドコモ
ワイApple Pay
auは独自でやっていたauウォレットをポンタと統合する道を選んだ
auと三菱商事がポイント電子マネー戦争で手を組んだわけやね
日本人ってバカしかいねぇからなw
一つが二つに統合されたら使うわ
結局、皆が独自の経済圏を作りたいんだよな
「金融も買物も通販も全て自分の所でまとめるとお得やで」と
それで独自のポイントシステムを構築している
実際、全てを楽天のサービスでまとめる楽天経済圏とは流行ってるし。
auはそれで出遅れていたからポンタに合流する道を選んだ
マイナンバーなんて使ってるやつおんのかよ
普及率もガバやのに
情報漏れ漏れ省庁にはむずそう
>>40
まあ持ってて損する事は無いからな
今の時代運転免許持ってない人も多いし
代わりになる顔写真付き身分証の存在は大きいで
最近は保険証だけじゃ身分証として認めんとかあるし
特に金融口座開設する時なんか
電子マネーは交通系に統合して、マイナンバーはケータイ番号に統合すればええやろ
ケータイ番号がもう既にほぼほぼマイナンバーじゃん
現金で統一されてるからセーフ理論やぞ
インバウンドで外国人に消費させたいなら
どこでもVISA使える様にしとけとは思う
小銭に反応して電子マネーとかマイナンバーは安易にしない方がいいぞ
香港みたいなデモ起こせるだけの気概は無いんだし
電子マネーのスレで>>45みたいな話を見るけど意味が解らんわ
どういう事なんや?
>>55
信用スコアって制度が広く使われてて
日本でも信用スコアをやりたい布石なんだよな
現にアメリカ、中国辺りでは浸透してる
国民に番号を付けて電子マネーとか口座の動きとかに連動して国が点数つける制度
マイナンバーに顔を登録させると顔認証が使える様にもなるからデモとか行うと点数下げる仕組み
香港のデモが爆発した理由が香港に監視カメラを沢山付けるって制度を押し通そうとして言論と行動の自由の為に立ち上がった
って経緯がある
それで香港のデモは顔認証でスコアが下がるからマスクを必ず着用してる
マスクすんなって法もその後通す徹底っぷりだけど
日本も同じ道辿ってるけど
この手の話は中々マスコミが言わない
>>70
お見合い相手に「お前のスコアいくらや?」って聞いてくる中国人
>>71
中国人は信用無いから仕方ない
>>71
わりと普通らしいな
北京辺りだと
>>70
えっ?
ヤバいやん?
なんでそんなの通るのよ?
>>77
そりゃ一党独裁やし
サイゼリヤ「ワイらは嫌な思いしてないんで」
>>46
普通にクレカやsuicaぐらいは使える様にしてええやろと思うけどな
乱立してるpay系はともかく
>>47
あれぐらいの規模のチェーンでも現金払いオンリーの方がメリット大きいって証明やぞ
まして小規模小売店なら尚更って話や
普通にクレカだけでええやろ
「クレカは作れない人が~」とか言う人はいい加減デビットやプリペイド型の存在認知しろやとは思う
大正義スイカをどこでも使えるようにしろ
suica系のカード持ってて普段電車バス乗る時はそれを使うのに
買物でなんで使わんのやろうな?
コンビニやスーパーや大手のFC飲食店とかで使えるのに
>>52
使えるとこなら全部モバイルSuica使うわ
>>57
レジで財布から小銭だしてる客を財布をよく見たら
財布の中にsuicaあるんだよ
「いやお前suica使えや!」って思う
>>52
マジレスすると現金払いよりええ部分が感じられへんから
TOICAとかいう交通系の中での無能はmanacaに統合してどうぞ
今から収束していくから大丈夫
タッチもいらず、スマホを持ってるだけで電車に乗れる時代が来る
>>56
中国「顔認証で全部済ますで」
ひろゆきホリエモンが
「電子マネーだと売上が全部バレちゃうから導入したくない人達がいる」とか言ってたわ
2万円までが無くなれば交通系ICカードはキャッシュレスのトップになるで
>>62
分かるわ、家電とかその辺も買いたいからもっと限度額上げて欲しい
やらなきゃ株主に怒られるし数集めて統合で適当な値段で売れりゃいいんだよ
Suicaでもなんでもええけど、そっち使った方が僅かでも支払い額安くなるってなら大分流れる筈やで
国がキャッシュレスを推進したがる背景に脱税や資産隠しの防止があると言うよな
デジタル化すると全部記録で残ってしまうから
どうでもええけど金の流れを国も把握しやすくなったし税金も取りやすくなりそうやな
>>68
そもそもワイらのレベルやとちょろまかす税金自体が微々たるもんやし、金持ち相手にもっとやれるようになってほしいわね
最近ファミマ行ったらファミペイ以外にもどんペイとか言うのあって草
あと二店舗しかないローカルチェーンでも独自ペイや独自プリカ出してて草生える
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年01月05日 20:14 ID:lM.eht.f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Edy ID 間違える店員はクビにしろや
※ 2.
名無し
2020年01月05日 20:20 ID:EtEE1kij0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
種類を増やせば増やすほど天下り先が増えるんやぞ。あとは分かるな?
※ 3.
私は名無しさん
2020年01月05日 20:28 ID:FhtmnNhz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どんペイを電子マネーと勘違いしているのは笑える
※ 4.
名無しさん
2020年01月05日 20:47 ID:.JGybIsM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
QRコード決済を中国に牛耳られずにすんでよかったやんけ
この時点で役割はほぼ終わり
※ 5.
私は名無しさん
2020年01月05日 21:07 ID:.jy0DJgX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
JCBは機器的には普通に決済できるけど店側が使えないことにしてる
理由は手数料がバカ高いから
※ 6.
私は名無しさん
2020年01月05日 21:10 ID:i2nAVMIy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
戦国時代みたいだなどこもかしこも野心だらけで統一する気がない
※ 7.
私は名無しさん
2020年01月05日 21:14 ID:DhFolhBq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
政府「キャッシュレス社会の実現」
※ 8.
2020年01月05日 21:17 ID:J..6uXm30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
PayPayの還元ポイントはデカいぞ
使わん奴はバカだなあって思うわ
※ 9.
2020年01月05日 21:42 ID:DB6fkY3G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
色んな電子マネー使ってて一番使い勝手いいと感じるのはiD
iDの便利さは素晴らしい
※ 10.
私は名無しさん
2020年01月05日 21:44 ID:0xeabkvv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
統一しちゃったらポイント還元サービスしなくなるだろ
このままでいいよ
※ 11.
私は名無しさん
2020年01月05日 23:30 ID:qeb7HPSJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
囲い込もうとして無駄な競争に走り誰も儲けられなくするのが得意
コメント投稿


