ニートとかフリーターとか人は余ってるはずだろ
引用元:奴隷(人手)不足の原因って何?
フリーターは働いてるんだから余ってないだろ
グローバル小売業の若手労働奴隷ゲーってヤバイじゃろ! ケンローチ
つまり余ってないってことやな
コミュ障でも働けるように現場組んでないから
爺婆ばっかになってるから
莫大な利益を賃金に回さないからやろな
>>8
最低賃金=拘束代ってのを分かってないのが多過ぎる
働いてもらいたかったらそれに上乗せしないと
教育
義務教育の時点で奴隷化にするべき
給料が安い
休みが少ない
なのにパワハラが日常
英語使えるくらいのエリートなら高給につられて海外へいくから
て言うか、日本の給料安すぎ
低賃金で働きたいか?
嫌だろ?だから不足する
安い賃金で高いスキルの人間を雇おうとするからだろ
労働環境が悪いのに直そうとせず
この期に及んで安く済まそうと外国人労働者入れてるってこと??
>>17
そうだよ
ちなみに極端に労働人口が減ったのもそのせいだしな
応募しても採用されないんだが
本当に人手不足なのか?
リーマンショックの頃の補助金目当ての空求人を思い出すんだが
言うと聞くけど疑わない、スキル持ってる若い人間が欲しいから
>>21
じゃあ求人票に書けばいいじゃん
なにも書かないで落とすって意味わからん
>>23
悲しいけど世の中はそんな事を表に出すように出来ていない
例えばさ、あなたも気に入らない人間に何もかも伝えたりしないだろ?
>>26
お互い時間の無駄じゃん
なんの意味があるの?
>>28
あるだろうね
本音を書けば社会がその会社を叩く
それを避けられる事は大きなメリットだよ
>>29
実務経験○年以上って書くだけで叩くやついねえだろ
>>30
実務経験が足りなくとも採用する可能性を残したいんだろ
育てる価値があると判断すれば採用することが出来る
>>31
嘘だね
最初から採用するつもりがないだけ
人を増やさずに今いる人の負担を増やした方が
会社の利益になる
募集しても来ないから我慢してねっていう言い訳したいだけ
>>35
1000社あれば1000社の事情と方針がある
あなたは自分には知るすべもない他者のあり方を嘘だと決めつけているが、そうすれば溜飲が下がるのならいくらでもすればいい
>>36
お前こそ
全ての企業が善良で潔癖で純白で神聖な存在で
求職者は下劣で醜悪で下品で劣悪な存在だって決めつけることで
性的興奮を覚えるなら
勝手に射精してればいいよ
職歴がないと厳しい
人手不足っていってもかなりわがままだよ
>>22
とんでもなく社会性のない子どおじとか一定数応募して来るんだと思うわ
少子化と団塊の世代が急に抜けていくことが原因じゃないの
こどおじは普通に仕事してるっての
ニートと混同するな
無能はいらないんだよ
必要なのはスキルのある奴隷
人手不足が深刻な仕事って専門職が多いけどな
奴隷不足ってよりは人材不足
ブラックだけが人手不足だぞ
ブラック業界のステマ
>>34
応募はいっぱいくる
でも実力不足ばっかり
採用にできるのは一部の子だけ
>>38
求人票に必要なスキルを書いとけよ
交通費だってただじゃねえんだよ
一回面接に行くのに2日間飯抜きしなきゃならねえんだよ
>>41
書いてあるよ
>>44
ならいい
条件欄に未経験歓迎としか書いてないのに
応募者を落としまくって人手不足を嘆く会社のことを言ってるんだよ
>>46
あー、実務未経験でも募集はしてる
才能や実力さえあれば採用するからね
未経験者歓迎の意味を履き違えてる人はいるかも
例え実務未経験でもアマチュアとして仕上げていては欲しい
ど素人と未経験者は違う
>>48
書き方が悪いんじゃない?
きっちり書いてあれば該当しない奴は応募しないだろ
>>50
正解のない仕事だからね
一長一短はあっていいし、全部を書くことなんてできないよ
>>53
じゃあ書いてあるってのはやっぱり嘘だったんだな
>>56
書いてはあるよ
でも例えば実務経験3年とかあっても人によって実力はバラバラじゃん
実力がある人、なんて曖昧なことは書けないから試験で見るんだよ
>>61
お前はなんの話をしているんだ?
あとは転職回数が異常に多いやつと病歴があるやつは取りたくないよね
>>37
実力あれば取るよ
人も企業も金が入れば溜め込む事に必死だからね
人を育てる余裕やノウハウが無くなったのか知らんけど即戦力欲しがりすぎなんじゃね?
>>65
それなのに昔の求人票をコピペして使ってるからな
従業員規模別の有効求人倍率
5000人以上の大企業=0.37倍
300人未満の中小企業=9.91倍
大企業はスキル持ち以外は新卒だけで充分だね
労働要求レベルが上がってる
素人に来られても困る
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年01月05日 13:21 ID:GGY8xt4o0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デスクワークしかやりたくないから借金(奨学金)してでも高学歴つけるようになったこと、IT業界犠牲にしてそこを受け皿にしたこと。
日本も少し前まで若年者失業率高い時期あったのよ。バブル破裂直後しばらくとかね。良い仕事ないからそのままニートで40過ぎってのが今社会問題になってるわな。
ただ若者が3Kやりたがらんってのは先進国じゃどこも共通して社会問題になってる。で、代わりに移民にやらせるってのが欧州の流れだった。
※ 2.
あほ
2020年01月05日 13:31 ID:VyvEDDYH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
奴隷がスマホで別のことやりだしたから。中国人は最近越境転売で月40万末端で稼いでる
中国人バイト見ないやろ?
※ 3.
2020年01月05日 13:32 ID:0PPfxXAq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
派遣会社が多いから、派遣会社の社員って仕事が斡旋だから不要とまでいかなくても労力のロスになってる。
※ 4.
私は名無しさん
2020年01月05日 13:47 ID:cUBSz7Y00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
求める条件が高すぎる
飲食なんか中卒高卒でいいだろ
※ 5.
私は名無しさん
2020年01月05日 14:05 ID:g2QBYKVj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あー。低賃金で休みなく、サビ残で働いてくれて、病気でも何でも這ってでも仕事出てくる責任感があって、高いスキルを持っていて、適当な指示でも空気読んで自ら動いて解決してくれて、経営者目線で常に改善をしてくれて、違法だろうが何だろうが文句も言わずやってくれて、いざという時には罪をかぶってくれる労働者欲しいなー
しかし人材不足だなー。ほんと、どーなってんだこの世の中はー
※ 6.
2020年01月05日 14:30 ID:hzDlru6E0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
競合が多すぎて価格競争に陥ってる面はあると思う。
製造業で言えば中小企業が多すぎる、中小企業が日本の物づくりを支えてるというが、そんな技術力が高いのはほんの一握りで大多数は外国でもできるレベルでしかない。
だから価格を下げて仕事を取るしかないし、労働者にも還元されない負のスパイラルが起きる。
※ 7.
私は名無しさん
2020年01月05日 14:38 ID:DhFolhBq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
失われた人材育成
※ 8.
2020年01月05日 14:41 ID:n6omFdvQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドラマの見過ぎでかなりの頭が酔ってる。
一番はホンダではなくトヨタ
※ 9.
2020年01月05日 14:42 ID:n6omFdvQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>8
書いて悲しくなった。
幸せはない
※ 10.
あ
2020年01月05日 14:53 ID:VDGNbiGf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
安く労働力を買えた中国人に全部もってかれたからや中国人に出し抜かれた感じや。
無能の政治家のせいで。❗
コメント投稿
