『持ち家』
購入費総額→-4430万円
リフォーム代→-1220万円
ランニングコスト(税金、保険料)→年間30万円×50年間=-1500万円
【合計7150万円】
『賃貸』
家賃→5万円×12ヶ月×50年間=-3000万円引越代、初期費用→30万円×3回=-90万円
更新料→5万円×25回=-125万円
家賃補助→3万円×12ヶ月×30年間=+1080万円
【合計2145万円】
>>1.30歳から80歳までの50年間住むものとして計算
>>2.何れの値も全国平均値を採用
いやぁ、持ち家派とか普通に頭悪いだろ(笑)
引用元:【唖然】『持ち家派』と『賃貸派』の生涯コストを比較してみた結果www→やっぱ○○が最強だな……
しかも持ち家派には、古い物件に住み続けなくてはならない、引っ越しが出来ない、仕事をやめることが出来ないなどのデメリットも多数存在
家賃5万…??
>>6
こんぐらいが平均ラインやよ~(笑)
>>8
持ち家7000万…?
4000万の家が5万で借りれるわけないやろうやりなおし!
>>9
?
えっと………何言ってんだい?
当たり前のように一生独身の計算なんやね
>>11
夫婦と子供二人で考えてる
田舎なら家賃5万でもいいとこ住めるやろ
持ち家の値段的に田舎想定やし
>>15
せやな(・_・)
>>15
地方都市の値段やん
4人家族なら賃貸でも10万はいるわ
>>15
いや、買値4,000万で家賃5万はないやろ
買って貸すのが一番だよ
家と部屋のランクが違って草
独身なら生涯5万の部屋でもええかもな
>>18
ランクは違うけど持ち家にはそれを補って余りあるだけのデメリットがあるやろ
引っ越しも出来なくなるし、古い家に住み続けなきゃならないし、仕事もやめられないし
だから、その辺りはトントンってことで
>>30
持ち家でも最悪の場合売ればええやん
>>37
今の時代に家買ってくれる奴なんかそうそういねーし、いたとしてもめちゃくちゃ足元見られれてクッソ損するハメになると思うぞ
>>30
ランク合わせて再計算しな
この比較するやつって家の広さとか住む満足度一切気にしてないのが笑える
賃貸で子供産まれてどうすんねん
>>23
そういうことなら賃貸のが有利やろ
持ち家はデメリットが多すぎる。賃貸なら転勤とかなっても普通に家族連れて転勤出来るけど、持ち家なら単身赴任やんけ
>>38
家族を強引に連れて行けるのなんて子供が中学に上がるまでの話や
そっから先は一般的に単身赴任コースや
>>23
将来子供がネットでやらかして住所特定された時の事考えろや
家賃補助出なかったら?
>>25
家賃補助が出ないのなら『中古一戸建て』を買っとけ
ほとんど土地代だから1000万円で買って20年住んでも普通に800万円とかで売り抜ける
つまり年間家賃10万円
ホームレス最強やで
家賃5万ってどこの田舎だよ
持ち家がどうというより夫婦と子供2、3人で住めるような大きめの家を35年ローン組んでもさ
子供は社会人なっても実家住んでたらこどおじとか言うて煽られるから出ていくやん?
家族全員で住む期間が実質20年くらいしか無いのに35年ローン組んでまで家建てるってめちゃくちゃもったいないことしてへん?
>>53
コスパよりも父親にもしもの事があったときの為の備えやないか
家建てて団信入っとけばとりあえず子供が住む家は確保できるやん
学生寮かな?
四国とかなら5万で家族と住めるやろ
家賃5万の部屋に一生住むとか惨めすぎるやろ
リフォーム代高すぎると思うのは俺だけか?
>>61
50年住むことを想定してるんだからこんなもんだろ
本当の情強は限界ギリギリまで独身寮と社宅に寄生して貯金してからの
現金一括での持ち家購入だから
>>65
新築一戸建ての時点で情弱やろ
そこは中古一戸建てや
>>69
モデルルームそのまま買いやぞ
家具あたりもついてきておよそ半額
持ち家はそれだけ払えるんだから勝ち組やんけ
>>71
払わざるを得ないんやで。勝ち組じゃないわ
>>79
払えるから買うんやろあほか
>>88
あのな、払うことなら誰にだって出来るんだよ
なお、その結果人生が破綻する模様
>>107
ずっと一人で生きてろよ
うちの会社特殊で賃貸なら毎月5万家賃手当貰える
持家だと
5000円しか貰えない
それでも、家建てる人多いけど、謎だわ
賃貸で辞めるまで粘って、老後に会社の通勤とか考えないとこに家買ったほうがよくね?
>>76
ほんとこれな
家賃補助がつく限りはそれにしがみついてればOK
んで、その後に田舎の安い中古一戸建て買うってのがゴールデンルート
>>76
老後に新しい場所に住むって体力的にも精神的にも無理や
賃貸はコスト。持ち家はコストも生じるが大部分は資産
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年01月17日 13:10 ID:gObpeNoI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
福岡市内なら築30年程で、JRの最寄りの駅まで12分の位置で
2LDKの中古マンションなら1千万円程度で買えるし、
スーパーやディスカウントショップ、コンビニも周辺に有って
暮らしに全く問題の無い物件がゴロゴロ有る。
それと物価が、安い!
俺なんか定年間際の貯蓄でキャッシュで買った。
管理費・修繕積立費の合計も15千円程度。
駐車場は月極6千円だから、2台分借りても余裕で暮らせる。
※ 2.
名無し
2020年01月17日 13:14 ID:MUAguNNp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
持ち家は不動産って資産が子供に残らないか、その分マイナスしないとフェアじゃないぞ。あと賃貸でも5万の部屋に住み続けるはないわ。
※ 3.
2020年01月17日 13:20 ID:Qsv.DE3y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
新築と賃貸じゃ設備が段違い、冬は寒くないし電気代も安い
土地という資産もあるし趣味も広げられる
少ない年金生活になってからも受け入れ先がなくていつまでもボロアパートで家賃払い続ける惨めな生活と家賃も無く孫に囲まれて暖かい家庭どちらがいいか一目瞭然
まぁ金が無いやつは一生ボロアパートしか選択肢ないけどな
※ 4.
2020年01月17日 13:26 ID:nIKh.ZV00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
持ち家7000万とか都心か豪邸やんけ
※ 5.
2020年01月17日 13:29 ID:cS6dUXKA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ガバガバ計算すぎてもう…
※ 6.
2020年01月17日 13:29 ID:i2WAkYF60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
地方都市なら5万でファミリー世帯向けマンション普通にあるで
むしろ大阪とか福岡とか北海道は賃貸供給過剰だから下手な地方都市より安い
そして地方都市もあほな地主騙してアパート立てまくったから
これからどんどん相場は下がるだろう
※ 7.
2020年01月17日 13:32 ID:i2WAkYF60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
不動産なんかこの先大半が負動産と言われる負債でしかなくなるよ
わいの実家も相続放棄したいくらいや
放棄しても管理責任は残るから何かあったら賠償もんやで
資産になるような場所に不動産持ってる奴はそもそも元から富裕層と言える
※ 8.
名無し
2020年01月17日 13:34 ID:JUv4FSvp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
条件のことはあるしここまで差があるかってのはあるが
単純にお金だけ見たら賃貸のが絶対良いよ
※ 9.
2020年01月17日 13:34 ID:i2WAkYF60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
持ち家買う奴は3000万の家買ってローン金利込み
支払総額4000万になるとかそういう計算も出来ないアホだからな
※ 10.
2020年01月17日 13:38 ID:zeP7zwYK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何故賃貸は田舎想定なのに持ち家は地方都市レベルなわけ?
※ 11.
あ
2020年01月17日 14:04 ID:Te8ccVni0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
池袋住んでるが、ざっくり賃貸家賃20万で購入6000万って感じかな。家賃から見たら300倍って感じか、
イッチの家賃五万だと1500万くらいの物件って感じじゃね。
まぁ、基本的な違いは購入とレンタルなだけだからな。マイカーとレンタカー、DVD購入とレンタルの規模をでかくしただけよ。
※ 12.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:08 ID:P6qdEw3U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
持ち家派の情報に一番大事な「固定資産税」が抜けてるよ!
仮に30万円/年間ぐらいだと考えても50年間で1500万円ぐらい掛かるぞ・・・
ってことはイッチの想定に+1500万したら、合計8,650万円になる。
これはヤバイっしょw
※ 13.
2020年01月17日 14:14 ID:i1XN9Ijs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
新築4000万の家と同じグレードの部屋を5万で借りられるわけないやろ…
※ 14.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:17 ID:7E4UYPkE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
フルボッコw
※ 15.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:19 ID:RV9JN1uk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
買った時より値段上がる不動産もある。
それを見極められる人間は買えばいい。
わからないバカは賃貸にした方がいい。
※ 16.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:21 ID:RV9JN1uk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※12
減価償却とか少し勉強した方がいい。
まあ、お前タイプのバカは失敗するから賃貸の方がいいけど。
※ 17.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:23 ID:7E4UYPkE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※12
ランニングコスト1500万円って有るだろ?
めくらかよw
※ 18.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:32 ID:hldyeA4.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
4400万で買った家を5万で貸してくれる大家って聖人かなんかか?
※ 19.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:33 ID:TB2A7O9G0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
年取ったら家貸してもらえなくなるよ。。。
※ 20.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:43 ID:P6qdEw3U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※17
すまんメクラやったわw
※16
バカなのはお前
土地部分は減価償却されないぞ
それと建物部分は減価償却したって固定資産税はゼロにはならんからw
※ 21.
私は名無しさん
2020年01月17日 14:45 ID:P6qdEw3U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※19
そう思ってた時期が僕にもありました・・・
今は年金老人やナマポウェルカム物件ばっかりやぞ!w
※ 22.
あ
2020年01月17日 15:07 ID:uPVyBBRq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
節税って言うことば知らなさそう
※ 23.
あ
2020年01月17日 15:20 ID:Te8ccVni0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>12
ざっくりした話だしそこはええやろ、修繕積立金とか管理費とか住宅ローン控除とか団信の話に及ぶ。
団信入ってればガンになったら一億の家でも即支払い完済や。
※ 24.
あ
2020年01月17日 15:25 ID:Te8ccVni0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>8
長年住む前提なら逆や、金だけなら購入一択
身動き取れなくなるとか災害のリスクとトレードオフ。平たく言うとギャンブルやね。
築100年のボロ屋に住んでる人もいるやろ。
※ 25.
私は名無しさん
2020年01月17日 15:59 ID:qoch5Ydj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
同じ場所・同じ間取りの前提で比較しても、賃貸有利?
※ 26.
2020年01月17日 16:22 ID:lVWY.qwG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
家賃五万で住めるとこやったら四千万もせんやろ
家族おって家賃五万のとこ住み続けるのもきついし老後は放り出されるはでコスパ悪いわ
※ 27.
2020年01月17日 16:25 ID:lVWY.qwG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>3
戸建てじゃなくても分譲と賃貸じゃ中身や造りが違うよな
家賃五万の賃貸住んでるが壁がスカスカで風呂は狭く温度調整すらついてなくてエアコンは一台だけで今後も住み続けられるとはとても思えん
※ 28.
2020年01月17日 16:27 ID:lVWY.qwG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>21
ナマポはナマポばっか集めた治安の悪い団地みたいなの借りれるが国民年金の独居老人に貸してくれるとこはよほど探さないとないよ
※ 29.
私は名無しさん
2020年01月17日 17:44 ID:DK5u8PBZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ひと月5万ってどんな部屋だよ
俺は御免だぞ
※ 30.
私は名無しさん
2020年01月17日 18:46 ID:WjtOiUr80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
28で家買って今住んでるけど自分でリフォームした分、全額1000万くらいだな
広い庭で野菜作って売ってるから年間の税金や維持費以上に儲けてる
田舎なら一軒家
都会なら賃貸がベターじゃね?
※ 31.
私は名無しさん
2020年01月18日 03:35 ID:krYm2WQi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんで4000万の家と家賃5万の家比較してんだよ
東京と田舎くらい違うじゃん
コメント投稿
