ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:51:45.293 ID:oHN34kmOa
ウエーイ
引用元: ・ドラムやってるけど質問ある?
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:52:00.877 ID:eeBgOGjN0
歴は?
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:52:35.256 ID:oHN34kmOa
>>2
12年
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:52:55.446 ID:sDTFyjqJ0
両手を動かしながら左足と右足を違うリズムで足踏みするコツ
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:53:37.033 ID:oHN34kmOa
>>6
一つの動作ごとにゆっくりやっていけば必ずできる
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:53:55.116 ID:HzlD8T8n0
スタジオミュージシャン?売れないバンドマン?
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:54:31.096 ID:oHN34kmOa
>>9
ただのアマチュア
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:55:29.754 ID:5+aiAFCE0
質問は無いけどセッティング撤収移動が大変そうだなあと
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:55:58.479 ID:oHN34kmOa
>>12
面倒くさいです
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:55:33.443 ID:eeBgOGjN0
基本的なルーディメンツはは習得済み?
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:56:30.104 ID:oHN34kmOa
>>13
クレイジーアーミー5日で覚えた
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:56:30.384 ID:W9mUuS680
好きなベーシストは誰?
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:57:24.742 ID:oHN34kmOa
>>16
youtubeの上手い人達
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:59:12.746 ID:PKpVdXm6a
好き嫌い別として日本のドラマーTOP3教えて
26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:04:05.409 ID:oHN34kmOa
>>18
ごめん実は日本人のドラマーあまり好きじゃない
まあベタだけど神保とかフュージョン系のドラマーズバ抜けてますね
あと最近は佐藤かなでって女の子が半端ない
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 21:59:32.417 ID:N8NLNwae0
バンドのレコーディングでドラム録り良くするコツある?
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:05:14.343 ID:oHN34kmOa
>>19
コツはよく分からない
感覚で撮ってる
ごめん
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:00:40.733 ID:f7J/Bdt0a
素人目ににゃんごすたー上手いなぁと思うけど、カジってる奴目線からはどう?
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:05:42.339 ID:oHN34kmOa
>>20
上手いですよかなり
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:06:34.036 ID:f7J/Bdt0a
>>28
まぁ着ぐるみ着てあれは普通にヤバいか
44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:17:42.116 ID:oHN34kmOa
>>29
着ぐるみ着てなかくてもめちゃくちゃ上手いと思うよ
あのレベルならメタルバンドとかで引っ張りだこ
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:00:43.861 ID:eeBgOGjN0
ふむむ
ゆっくりのテンポこそムズかったりするよね
あと淡々と叩く心地よさがわかるドラマーさん好きです
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:06:48.136 ID:oHN34kmOa
>>21
そうですね
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:01:04.743 ID:43Tjx3G80
俺もやりたいんだけど何から始めたらいいのか分からん
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:08:30.349 ID:oHN34kmOa
>>22
島村楽器とかテキトーな楽器屋に行って1500円くらいのスティック買ってあとコンビニで300円くらいの雑誌買ってきて8ビートの練習からやればいいと思うよ
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:01:07.771 ID:/G+ThJFqa
ギターとかならまだ比較的メロディ浮かびやすそうなんだけどドラムってどうやってメロディ作ってくの?
感覚的には変わらないのかな
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:09:47.009 ID:oHN34kmOa
>>23
ドラムは基本的に音階がないので強弱で抑揚つけたりするしかないです
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:23:47.117 ID:/G+ThJFqa
>>34
あぁいやメロディって書いたけどドラムで作曲する時の流れが知りたい
触ったことないからだろうけどまるで想像出来ない
58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:32:53.331 ID:oHN34kmOa
>>51
ベースの音とバスドラムの音を合わせるように気をつけてあと2拍4拍にスネア入れて出だしはハイハットクローズを8分音符でサビはハイハットオープンしてみたり4小節の3拍と4拍目に16分でタム入れたりしていけば曲っぽくなると思う
これでいいかな?
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:01:11.295 ID:mAZJc3gX0
ドラムマニアでオススメのスティック教えて
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:10:48.573 ID:oHN34kmOa
>>24
短くてめっちゃ軽いスティックでいいと思う
57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:32:28.968 ID:mAZJc3gX0
>>35
ありがとう
重ねて質問なんだけど短くする理由はなぜ?
66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:47:23.432 ID:oHN34kmOa
>>57
ドラムマニアは叩くタイミングだけ合ってればいいから重さや長さいらない
75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 23:26:20.704 ID:mAZJc3gX0
>>66
ありがとう
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:04:03.392 ID:FdOUAGz80
スピッツのドラムってどう上手いの?
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:11:50.169 ID:oHN34kmOa
>>25
ヘタクソではないよ
やっぱりプロだから上手いっ言ってら上手いよ
めちゃくちゃテクニックがあるってわけではないかもしれないけど
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:08:03.124 ID:UKlboi0Qa
ベースもやってるの?
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:12:15.214 ID:oHN34kmOa
>>31
ちょびっとしか弾けないです
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:14:37.182 ID:UKlboi0Qa
>>37
どーも
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:09:08.856 ID:u/HCHkWe0
モーラー奏法?
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:13:23.350 ID:oHN34kmOa
>>33
まあ一度習得したらモーラーは抜けないですね
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:16:57.066 ID:HuN05so+0
やっぱり骨盤?ズレて整体通うようになるの?
45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:19:23.893 ID:oHN34kmOa
>>40
いやそういうことはないですね
ドラムは実は力だけで叩いてるとすぐに成長の余地がなくなる楽器
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:16:58.422 ID:/0PGJc/p0
昨今のドラム音源について一言
47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:21:06.726 ID:oHN34kmOa
>>41
音源って打ち込みとかのこと?
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:24:25.510 ID:/0PGJc/p0
>>47
そうそう
リアルになってるじゃんね
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:34:56.564 ID:oHN34kmOa
>>53
確かに
でもドラムやってる人なら打ち込みだとはやっぱりすぐ分かるよ
それでも進化してきて分かりづらくなってきてる
他の楽器の人なら分からないかも
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:17:34.005 ID:u/HCHkWe0
なんとなく今はドラムとギターはポップミュージックでは
そこまで重要なポジションではなくなってる気がする
ドラムはライブだと存在感あるだろうけど
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:23:21.415 ID:oHN34kmOa
>>43
やっぱり基本的に演奏陣はあくまで裏方になりますからね
46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:21:00.481 ID:u/HCHkWe0
ドラムは力まかせに叩くと一曲持たないよな
52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:24:08.427 ID:oHN34kmOa
>>46
そうですね
49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:22:54.533 ID:d0mlDv/S0
首は痛くなるの?
54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:25:54.307 ID:oHN34kmOa
>>49
全く痛くならないよ
ドラムは体が痛くならないように叩かなければいけない
55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:29:15.553 ID:OfowoSfN0
アニソンでの生ドラムとプラグインソフトによる打ち込みドラムを聴き分ける自信ある?
62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:37:54.798 ID:oHN34kmOa
>>55
多分まだできると思う
思うだけだけど
ただこの先さらに音源が進化していけばどうか分からない
59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:34:26.619 ID:FdOUAGz80
バンドからドラムっていつも需要たくさんあるの?
65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:44:17.421 ID:oHN34kmOa
>>59
あまりよく分からないけどメンバー募集はギターやベースより多いかもしれない
ドラマー絶対数が少ないのかな
61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:37:20.701 ID:u/HCHkWe0
ドラムで作曲ってなんだ?
曲作るドラマーがいるとしても別にドラムで作るわけじゃないだろ
鼻歌とかじゃん
68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:52:00.612 ID:oHN34kmOa
ポーカロやガッドが好きなんだけどVIPに分かる人いるかな?
69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:56:41.785 ID:u/HCHkWe0
>>68
ドラマーが好きなドラマーな
というかフュージョンのドラマーって
なんか他のジャンルだと浮いてるよな
そういう上手さは要らんよと思ってしまう
フュージョンベースのスラップと5弦のウザさと同質
71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 23:01:29.719 ID:oHN34kmOa
>>69
お二人ともリズムだけ刻ませても良いノリ出しますよ
70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 22:58:57.786 ID:tCLuYCc+0
家で練習したりドラムセット置くのとかで他の楽器よりもハードルが高そうだけどどんな感じですか?
72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 23:02:56.337 ID:oHN34kmOa
>>70
ハードルは高いです
僕は出身が秋田の田舎なので電子ドラム置けたけど
73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 23:09:33.848 ID:tCLuYCc+0
>>72
ですよね 防音室とか考えると凄くお金かかりそうですね
74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/02/12(水) 23:12:22.249 ID:oHN34kmOa
>>73
アパートだと電子ドラムはバスドラムが地響きがするので2階以上に住んでたり鉄骨だったりすると置けないです
一軒家なら都心部でもギリギリいけます
生のドラムは完璧な防音室つくらないと置けないです
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
2020年02月14日 08:20 ID:bB1whXE00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
たかが12年のアマがプロに「下手ではない」は草
プロは技術があってもそれをバンドのバランス無視してひけらかすことなんてしないっつの
※ 2.
絶望的名無しさん
2020年02月14日 09:02 ID:3MneoGH.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ちょっと叩かせて
※ 3.
私は名無しさん
2020年02月14日 09:08 ID:tZJKHjpR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
確かに
仲間の癖やらに合わせてリズムキープしないといけない大変さをまるで判ってないような1だな
ドラム募集が多いのは、そういう理由から有能が少ないため、この1はそれに漏れる
※ 4.
a
2020年02月14日 09:55 ID:Sh4eC5Hy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ポーカロとガッドのグルーヴを推してるくせにスピッツのドラムのグルーヴわかってないって、知ったかぶりがすごい
皆がスゲーって言うから一緒に言ってるタイプだな
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
