PS4の完全上位互換なのに
引用元: ・PCゲームはなぜ廃れたのか?もしくは流行らないのか?
遊びじゃなくなるから
日本人は貧乏だから
ここ数年でやっと流行りだしてきた感じはあるけどもう伸びなさそう
PCだとチートされて嫌だっていう層が多いよな日本は
冷静に考えるとPS4ができること全部PCでできるよな
日本だけじゃない?海外だとまだまだ多いでしょ
だってパソコンそろえなきゃならないじゃん
金かかりすぎるよ
あとべつにPCじゃないとできないゲームでプレイしたいものが皆無
露骨なまでにハードウェアで差がでるからな
ゲームの為だけに何十万もかけるのは無理
それならソフトを友人や職場の人と貸し借りできるしオン人口多いPS4でいい
程よく遊べれば良くてお金や電気代を考えるとって人はPS4の方がいいかもね
金かかるし音うるさいし電気代上がるしある程度知識必要だしその辺含めれば別に上位互換ではない
GTAとかRDR出るの遅えじゃん
何年も待たされて発売された頃にはもう熱も冷めてる
流行るってのは大衆がやるってことだからリーズナブル、手軽って条件が必須じゃん?
どっちも満たしてないしな
日本人の自分で調べる力の弱さと単純に高すぎるからじゃないかな
画質とかフレームレートとかべつにそんな重視してないからなぁ
PS4proぐらいで十分だよ
ゲーミングPC高い。PS4でできるならそれで十分だろ
職業IT企業勤務でもゲームはpsってやつだらけやわ
ゲームやる事だけが目的なら数万の専用機と
数十万円するゲーミングPCどっち買うか明白だからな
専用機つっても今じゃネトフリとかも見れるけど
PCゲーやってる奴にリアルで会ったことがない
フレームとか画質に拘ってる奴がマイノリティだからだろ
Switchが売れてるの見ても明らか
PCゲーの市場だと日本はたったの5%くらいらしい
国内メーカーはコンシューマに移ったりで減ったけど
海外制のはめっちゃ増えてるやろ
ゲームの為にゲーミングPCかっても結局起動すらしなくなるのが周知されただけ
言い方悪いけど馬鹿でもできるって条件を満たさないと流行りはしない
昔のゲーム見てみろ
十字キーとボタン2つだぞ
PS4が有能すぎる
箱は分からん
>>32
オーディオ面だけ見ると優秀らしい
dolbyatmos配信に対応してるので
>>36
そうなのか
360くらい普及すれば買うかも知れないのにな
コンシューマーのゲームを消費するので手一杯だよ
そんなあれもこれもなんてできないよ
オフゲーはPCでオンゲーはPS4だな
正直PCでゲームをやろうという気になれない
コントローラー繋ぐと遅延が気になるし
>>46
PCにコントローラーつなぐ意味がわからんマウスとキーボードで十分だろ
独身の頃はPCゲームやりまくってたけど
子供できてからは3DSとかSwitch Liteとか携帯ゲームがメインになった
そこまでしてやるかって話だけどやりたい
空き時間にサッと開いて遊ぶ
PS4とか半年以上電源入れてない
ほぼつけっぱなしのPCの方が楽
日本人があまりにもPCゲーしないからついに
洋ゲーがあんまり日本語訳されなくなったぞ
ていうか別にゲーミングPCじゃなくてもいいやん
ミドルスペックやポンコツでも8割のゲームはできるぞ
>>54
腐っても経済大国
昔はなんでこんなに翻訳されないんやろと思ってたわ
ふたあけてみれば日本じゃまったく売れてないなんてね・・・
今の10代がパソコンでネトゲをしなくなった理由ってやっぱスマホの普及?
>>55
ネトゲに限って言えば課金装備や課金強化やガチャの追加で基本無料とは?状態になったからだよ
年代関係なくみんな逃げただけ
スマホアプリが同じ道辿ってるけどネトゲと違ってプラスで時間かけなくていい手軽さがあるからもうしばらくは続きそう
一時期流行りそうになった時にメーカー製では満足にプレイ出来なかったからだろ
自業自得
5年前に20万かけて揃えたけど結局どハマりしたPCゲーム1つもないんだよな
買ったのも殆どPS4でも発売されてる奴だったし
MOD弄れるくらいしかメリットないけどそれにしては高すぎる
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2020年02月14日 22:40 ID:sde8w.5P0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
3D主体になったからグラボ必須みたいなもんだからな。
win2k位までなら2Dメインだったから気楽に出来てたけど。
※ 2.
私は名無しさん
2020年02月14日 22:43 ID:DZlmOwzc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
けっきょく、パンピーは「メールとWebとソシャゲ」ができればPSはおろかスマホで十分だから。
そりゃ3D描画ゴリゴリのゲームはPC独壇場だけど、そんなタイトル何本ある?それが現実ってこと。
※ 3.
私は名無しさん
2020年02月14日 23:20 ID:P.Fu5Xpd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそもPCの売り上げが落ちてるんじゃなかったか?
※ 4.
私は名無しさん
2020年02月14日 23:37 ID:Qx58iGBw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ベンチマークそこそこのPCにしてるが、最近の3Dゲームはしてないな
ベンチが主目的になってる
※ 5.
私は名無しさん
2020年02月15日 00:46 ID:RmeitRdM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
毎月通信費で1万以上かかるようになった。
昔はそれが2千円(固定電話)くらいだったろ?
その分、ゲームを買う余裕がない。
みんな”電話”に夢中なのさ。
※ 6.
私は名無しさん
2020年02月15日 01:21 ID:pR4jU9Kl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
PCが強かった対戦系のジャンルもチーターまみれでゲームにならない
昔はパパパパッドでFPSwwwとか言われてたけど
今じゃPCで高い金払ってチーターのカモになりに行く奴の方がバカらしい
※ 7.
私は名無しさん
2020年02月15日 03:47 ID:If4gxs2q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
任天堂とセガとソニーのハードは全部買ってたけど PS3かDSが最後だったかな。 起動すらしなくなったから それ以降は買ってない。
でも 趣味はゲーム(PCで)
ここ数年 流行ったゲームって マイクラ、PUBG、フォートナイト......次点でデッドバイデイライトとシージくらいか。
たしかにコンシューマーでもやれるわな。
次に来るゲームがなにか分からないけど コンシューマーでも出ると良いね。
※ 8.
私は名無しさん
2020年02月15日 03:58 ID:AuVqTk330 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本だけだろ
※ 9.
私は名無しさん
2020年02月15日 04:07 ID:YjA8x0M.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スイッチとかにたくさんPCゲーム移植されてるじゃん
フルスペックフルボリュームで、という条件付けなければ
ちょこちょこ遊べるPCゲーム普通にあるだろ
※ 10.
私は名無しさん
2020年02月15日 04:40 ID:wDGlL5hv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
分かりやすく言うとIntelのせい
CPUはIntelで良いとして問題はGPU
だがGPUに関してはIntelからすればAMD>NVIDIAなんだよ
(元々IntelとATIは仲が良い)
それなのにも拘らず日本のソフトウェアメーカー&マスゴミは
AMD叩き、NVIDIAごり押し
従って必要以上にAMD叩くと怒られるし
NVIDIAを持ち上げても怒られる
結果、『どうでも良くね?そもそもPCはゲーム機じゃねぇし』
という話で終わっているんですよ
※ 11.
私は名無しさん
2020年02月15日 04:53 ID:24oENyuR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自作板でも※10みたいなキチはあんま見ないw
※ 12.
私は名無しさん
2020年02月15日 05:00 ID:F.RyaZNI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本じゃもともと流行ってはないでしょ
※ 13.
私は名無しさん
2020年02月15日 05:07 ID:kO6tKTBT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ネトゲに関して言えばなんつーか新規がこないからだろうな
スマホゲーにいってるのもあるけどそれ以外にもあまりにも古参が排他的すぎる
それこそゲームが遊びじゃない層しか今時PCでネトゲなんてやってない
※ 14.
私は名無しさん
2020年02月15日 05:07 ID:gkWpiXo70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
windowsのアップデートが走り出す
一般パソコン全般はなんだかんだで不安定で
ゲーム機と比べると不快な部分が多い
※ 15.
私は名無しさん
2020年02月15日 05:11 ID:HsVZ9CS80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
PS4でも色々とゲームは買うんだけど、飽きたわけじゃないのに何日か遊んだらやらなくなっちゃうんだよね
PCは日常的に起動するし、別の作業やりながら気が向いたらすぐにゲームに移行できるのが楽。
社会人になってからゲーム機を起動するのがホントにきっついわ
※ 16.
私は名無しさん
2020年02月15日 05:53 ID:uABQ4YZA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
パッケージゲーの話じゃなくてネトゲ?
パッケージゲーはwindowsのみでMacで動かないからなぁ
いまは専用ハードとスマホしか持ってない人が増えすぎたからだろうけど
※ 17.
私は名無しさん
2020年02月15日 06:27 ID:7Aatx..I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ワイもPS4買ったけどPCはAlt+TabでゲームしながらすぐLine見れるし
マルチタスク機能が充実してる
PS4の2.5倍の値段で”ゲームも出来るPC”が買えると思えば安いもんやで
20万とか言ってるのは脳死 スイートスポットを知らんから無視しろ
PS4はUIの階層がksすぎて十字キー何回ポチポチするのか
PS5はそこらへんスマートにしような
今どきパーティーチャットでVC音量個別調整出来ないとかトチ狂ってる
ディスコード使えって事だとしてもPS4勢にそんな知識無いし時代遅れ甚だしいわ
今じゃ姉のブルーレイ再生専用機だわ;;
※ 18.
私は名無しさん
2020年02月15日 06:32 ID:fi2M2EcW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲームやるためだけに何十万もかけて環境整えるのはアホらしい
PC買ったついでにゲームしてる人が大半なんじゃないの?
※ 19.
私は名無しさん
2020年02月15日 06:47 ID:oIlxVq2q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲームの要求スペックがどんどん上がってるからしゃあない。
どんだけpcを高性能にすればいいのかと。
そう考えるとps4のスペックだけあればいいコンシュマーのほうが流行るのも道理だとは思う。
でも結局ソシャゲが流行ってるからどっちも売れ行きが悪いだけだと思うぞ。
※ 20.
私は名無しさん
2020年02月15日 06:47 ID:mkN1QY7v0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
遊ぶ側より作る側
それでいいじゃん
※ 21.
私は名無しさん
2020年02月15日 07:24 ID:e6FY7Euj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
海外だとコンシューマのソフトの出荷本数が少ないから中古市場が高止まりか人気がある作品はプレミアしてるから pcのエミュ使って違法ダウンロードするしかないんだよな でたまにPCごとウィルスで壊されて可哀想だと思う しかし最近は海外ゲーマーも日本の中古ソフトを輸入するようになっている
※ 22.
2020年02月15日 07:47 ID:CqFXdud60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ただ単にイコールコンディションが取れにくいからだと思う。
基本的にコンシューマーであればネット環境での差が出る位だな。
一方PCだとCPUの差、グラボの差、ディスプレイの差、操作系の差とかも出てくるからな。
※ 23.
私は名無しさん
2020年02月15日 07:49 ID:KBSON4nq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゆとりはPC持ってないし買えないしで、どうしようもないでしょ
※ 24.
私は名無しさん
2020年02月15日 07:54 ID:.fb.nTTd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
やってる側からしたら普通にいっぱい人口居るからなぁ。
ただ、マルチ系のゲームは大体がチーターのせいで終わるから
一定層はコンソール機に行きたがるのはわかる。
※ 25.
私は名無しさん
2020年02月15日 08:00 ID:5.V0.RL60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
海外PCゲームが秋葉原でしか買えなかったり、対戦相手をIRCでなんとか探すような時代を知ってるからPCゲームは廃れたとか言われてもまったくピンとこない。
※ 26.
私は名無しさん
2020年02月15日 10:15 ID:QaDG22Az0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
普通に、『おま国』のせいだろ
ソニーの囲い込みに馬鹿が嵌っただけだよ
※ 27.
私は名無しさん
2020年02月15日 10:57 ID:OzbhrDc70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
XP用のゲームが最近まであったわ、積みゲーのままだったのもあるわ。
マイクロソフトなんて出来損ないのBSDリメイクOSなんて使ってえらい散財したわ。
※ 28.
私は名無しさん
2020年02月16日 00:17 ID:N0RwgySH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※25
だよな。むしろPUBGがあんなに流行ったのが驚きだった。
マイクラは分かるよ。お父さんのノートPCでも リビングに置いてある一体型PCでも動くから。
PUBGみたいに それなりのビデオ性能を必要とするゲームが流行ったのって初めてじゃないかな。
※ 29.
私は名無しさん
2020年02月16日 14:52 ID:Xl3CPNQu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
高スペックなPCゲー流行ったのは10年以上前だろ
政治の失敗で正解で唯一成長しない先進国な日本人が貧乏でハイスペックパーツが買えないからだよ
コメント投稿
