住民税非課税が対象 30万円給付、収入半減でも―経済対策
政府が7日にも決定する緊急経済対策で、所得減少に伴い現金30万円給付の
対象となる世帯の具体案が6日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大が
起きた2月以降の収入が減少し、年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む
世帯が主な対象。収入が半分以下となった場合にも、一定の
要件を満たせば給付を受けられる。
政府の原案によると、給付対象となるのは、世帯主の2月以降の月間収入が
1月以前と比べ、(1)減少し、年間ベースの収入が個人住民税(均等割)非課税の
水準となる場合(2)半分以下に減少し、個人住民税(同)非課税水準の2倍以下の場合。
単身者世帯では年収100万円以下が住民税非課税となるため、
月収ベースでは(1)の要件が単純計算で約8.3万円となる。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020040600345&g=cov
引用元: ・【無理ゲー】30万円給付 2月以降の収入が減少し年収換算で住民税非課税まで落ち込む世帯が主な対象
>>1
ほとんどの世帯対象外じゃねーか
クソ政府潰れろよ
>>45
政府解体には大賛成
>>1
会社員は受給資格ないわ
失業者は失業手当あるからこちらも受給資格ないわ
受け取れるのは飲食や旅行関係の個人事業主・従業員かな
>>155
飲食解雇になった俺は両方貰える可能性は
>>171
どちらかになるよ
失業手当出るならそちらを貰えよと申請時に言われる
嘘ついたら年末調整で追徴課税なりなんらかの制裁を受ける
>>1
2月まで失業手当で生活してて、さぁ就職するぞってなったらコロナで就職先が見つからなくなった俺ちゃんは貰えるの?
>>281
失業手当てだとおそらく該当しない。
コロナと関係ないからな。
>>293
肺炎関係なく貧困で死ぬじゃん…
>>1
配る気ないってことやん
全体的にみんな収入減ってるのに
>>1
はい解散解散
>>1
結構いると思うぞ
バス会社、旅行会社の観光業、百貨店、飲食が当てはまるんじゃね
>>1
一族経営の場合は親族社員の給料を払えない事にすれば会社丸儲けになりそうw
>>386
そんなことやってくるのは百も承知だから
税務署に帳簿調べられるよw
まずすでに用意されてる社会保障制度の摘要条件の緩和が先だろ
>>4
そうそう生活支援費で返済先送りにしてバンバン貸し付けりゃいいの
給付の必要全くない
マジ自民は馬鹿なんだろうな
海外にはポンポン金出すのにこういう時は出し惜しむんだな
>>6
これ
これ今会社辞めても無理だな
そんなやつら
すでに死んでんじゃねぇの
脱税組が救われるという矛盾wwwwwwwwww
>>10
痛い腹をかき混ぜられるから申請しないだろw
コロナ関係なく転職して1~3月の収入がほぼ0になった俺は対象か!
>>11
1月に減少したんなら、対象外なんじゃね?
>>11
面接あるで
世帯主をパートのオバちゃんにしとけばよかったのか
リーマンは対象外か
酷いな
既に数年前から申告上は非課税世帯で横倍なんだけど貰えるの?
>>18
無理だよ
1月はそこそこ所得税・住民税を支払って
2月以降の所得の年間推定額が非課税世帯と同レベルなら給付金が出るって条件だもん
>>118
1月分は来年度の所得税だろ
元々経済活動に影響無い人たちだろこれ
貧困層の命を守るってのが狙いならまだわかるが景気対策としてはアホすぎ
>>19
まさにその貧困層の救済案でしょ
俺もだけどコロナの影響で一気に収入減で
一発で飛ぶ自営は少なく無いよ
そこからドミノ倒しでいくのを食い止める案だよ
>>385
30万で何が出来るかってレベルだよな。餓死だけはさせないか笑
今のところ収入に影響はないが、もう無駄遣いはしなくなるな
みんなそうだろ?
>>21
その通り。
既に春休みの旅行、GWの旅行、夏の旅行はキャンセル
毎週末子供と出かけてたのも止めてるからね
外食なんかもう1ヶ月してない
買い物も必要最低限と、食料の備蓄だけ
子供のiPadとスイッチ用に数本のゲームと知育アプリ、俺のPS4にはFF7は購入した
>>21
その通りだわ
既に節約生活に順応できるよう色々動いてる
慣れた頃にコロナ治まって景気が良くなったとしても
おそらくもう旅行だの贅沢だのは考えないだろうな
いくらコロナが原因で激減してもそこまでじゃねぇよwww
って人がどれほどいると思ってんだ。
配る気ねぇだろ。
発動条件が厳しいハンターハンターの念能力みたいだな
>>23
クラピカも真っ青な発動条件だよな
>>123
しかも発動しても効果がしょぼいよ
住民税非課税って幾らだよ
>>24
103万じゃなかったか
98%くらいの人間は貰えないだろ…
>>25
まさに
やってる感
だな
>>25
99%以上だと思う
本当にコロナが理由でそうなった人だと99.9%以上レベル
>>522
住民税非課税世帯は5%ぐらいはいるんじゃないの?知らんけど
その人らはもれなく貰えるぞ
払いたくないって言えよ
というかマジで給付止めろ
なんとしても金上げたくない感じだな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年04月06日 19:55 ID:RqjXJtMQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
何としても金あげたくないってか、
何としても金を政府から貰いたくて必死すぎじゃない?
別にこれは、良い子にしてたお小遣いとか、ボーナスじゃないぞ?
※ 2.
お
2020年04月06日 20:01 ID:7BlP3BgR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コロナが終息した後の選挙が楽しみだな!
もう今の政府総替えだわ
※ 3.
私は名無しさん
2020年04月06日 20:05 ID:c8aTYn710 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こんな条件満たすヤツほぼおらんだろ
今の時点でそれじゃもうその仕事は辞めなきゃどうしようもないし
※ 4.
774
2020年04月06日 20:11 ID:U1baa.h.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
経済対策じゃない
※ 5.
2020年04月06日 20:23 ID:kpynek3d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
財務省と麻生に日本人は殺される
※ 6.
2020年04月06日 20:42 ID:D3gmKF9w0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本人で良かった
※ 7.
私は名無しさん
2020年04月06日 20:43 ID:UISlV1OG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
貰ったやつは徹底した税務調査が必要だな
※ 8.
2020年04月06日 20:44 ID:D3gmKF9w0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>2
すぐ忘れて自民党に投票するよ国民性だから
※ 9.
私は名無しさん
2020年04月06日 21:02 ID:PawSr1aK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
収入がゼロになり家賃も払えない人が続出してるって言ってたんだが、該当する人がいないの?
※ 10.
私は名無しさん
2020年04月06日 21:15 ID:TtF6sJh60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
4人世帯だと約250万円が非課税ラインだから
年収1000万円でも収入が半減すれば2倍以内の条件に該当する。
自粛対象の業界で請負やっている人は、ほとんど該当するんじゃないかと。
※ 11.
な
2020年04月06日 21:32 ID:TN.9VRIR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
「世帯収入半減、なおかつ非課税枠の二倍以内の世帯」の方がメインターゲットじゃねえのこれ?
家族でやってる飲食とかフリーランスのイベント関係者とか、軒並み収入7~8割減って話だから、それなりに救える世帯あるだろ。
別に経済対策ではない、というか家計ダメージの少ない人間が今10万とか貰っても、Kindleで10万円分本買うくらいしか使い道がない。
※ 12.
お
2020年04月06日 21:36 ID:7BlP3BgR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>8
人間って痛みは忘れにくいんだよ
※ 13.
私は名無しさん
2020年04月06日 22:03 ID:2Da2b7Zf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こんな中働いている人にはコロナ手当を出してほしい
※ 14.
( ^∀^)
2020年04月06日 22:08 ID:WxC1.qvB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
期待して損した。低所得でもサラリーマンだからもらえないのね。
※ 15.
私は名無しさん
2020年04月06日 22:19 ID:TtF6sJh60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
サラリーマンは休業すれば、休業手当の2/3から9/10を国が負担する。
※ 16.
(^^)
2020年04月06日 22:35 ID:XuKsY3Uj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
支出増は考慮しないの?
コメント投稿
