ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:09:26.607 ID:Iuzn4vV90

VLOOKUPの使い方わからねえ
持ってこれるデータと持ってこれないデータあるのがよくわからん
見た目問題なさそうなのに…
 
 

引用元: テレワーク中だがExcelわからなすぎワロタwww


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:15:49.941 ID:09puLu9mM

>>1
職歴は?年齢は?
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:20:34.754 ID:Iuzn4vV90

>>14
27だよ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:09:57.801 ID:kGkXUjur0

並び替えしてあるか
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:24:20.527 ID:Iuzn4vV90

>>3
並び替えってどういうことだ?
VLOOKUPだからデータとってくるだけだし並び替えってあんまり関係ないのかなと思ってるんだが
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:26:18.405 ID:kGkXUjur0

>>35
お前よくそれで働いてたな
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:27:10.075 ID:Iuzn4vV90

>>40
まあ俺を採用する会社側にも問題あるよ
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:31:35.158 ID:L8uCCiKO0

>>35俺もよくわからないけどそれで報告書作成のエースみたいな扱い受けてるぞw
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:10:16.325 ID:YULBBvOx0

お前普段会社で何やってんの?社内ニート?
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:21:56.529 ID:Iuzn4vV90

>>4
割とそんな感じではある
わからないことあったらいつも聞きまくってたからいざテレワークになって終わった
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:23:46.424 ID:mzI/0BnK0

>>29
テレワークでも分かんないことあったら聞けよ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:25:15.412 ID:Iuzn4vV90

>>33
まあそれはその通りなんだが…
なんか聞きにくいというかね
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:10:44.779 ID:T2oy6gnt0

Google先生に状況を説明すると答えがもらえる
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:11:01.365 ID:5YV0H8v6d

VLOOKUPも知らずに今までよく仕事できてたな……
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:11:39.028 ID:NpzyvXex0

今までよく(入社数日)
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:15:21.599 ID:5YV0H8v6d

>>8
入社数日の奴にExcel関係の仕事ぽんって投げっぱなしはさすがにないやろ……
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:16:18.379 ID:nGh7EU1Ta

>>13
いや、ある。
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:12:02.961 ID:oUfPVHTb0

数値で20桁くらい以上あるなら先頭に何でもいいから文字結合せよ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:19:38.907 ID:vwsPNdMC0

エクセルは一定以上の数字が入ると後半自動的に0になるから、
すべてきちんと表したいなら数字じゃなく文字形式として読めと>>10さんはおっしゃってんだよ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:21:13.877 ID:Iuzn4vV90

>>22
実はそれはやってて文字列で表すようにはやってるんだ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:19:44.279 ID:lEE0ID3EM

>>10
そんな方法あるのか
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:33:08.166 ID:tEBKNQVwr

>>42
書式が文字列で表示されてる内容が数値なんだろ
>>10の内容をちゃんとやればいい
「=""&A1」みたいなので文字列に出来るから
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:12:26.995 ID:c4W64EaCM

関数分からん人間が出来るテレワークとは
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:14:30.059 ID:Iuzn4vV90

すまん見れてないうちにいっぱい来てて返信出来なかった
とりあえずご飯食べたら色々試してみる
わからなかったらまた教えて
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:16:26.417 ID:36rvnaei0

んなもんググればすぐわかるやろw
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:16:42.529 ID:T2oy6gnt0

入社してすぐ仕事してるわけないやん
研修だろ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:17:59.288 ID:K5DPN1kr0

高校の時シスアドとったけど10年位使ってないからExcelのレイアウト違うし何一つ分からんかった
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:18:28.183 ID:HkwXU2WCa

完全一致にしてみろ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:18:46.504 ID:FtFxn9+nd

部位ルックアップくらいなら目の前の箱で調べながらなんとでもなるだろ……
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:23:00.335 ID:Iuzn4vV90

>>21
調べてもよくわからないんだよ
なんか条件とか細かくやらなきゃいけないだろうし
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:20:13.914 ID:hr5Eet2oa

今はコロナの影響で研修できないから新人も即実戦投入してる企業は多いよ
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:24:34.174 ID:f7LkxnMn0

アドバイス役と解説役が居てわろた

どういうデータが取って来れないのか分からないから何とも言えないけど
取って来れないデータは何かしら共通点が有るハズだからまずはそれを確認しろ
大抵はデータ形式の不正で時々検索キーがユニークじゃないって事も有る
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:29:36.373 ID:Iuzn4vV90

>>36
元の雛形のデータと新しく作ったデータがあってさ、社員の番号とかに間違い無いかってのを確認したいんだ
俺もデータ持ってこれてないものに何か共通点あるんじゃないかと思って見てるけどそれがわからなくてな…
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:24:46.123 ID:ICtwsvZB0

Excel使う仕事でvlookupわからないってどんな職種なんだ
事務とかなのか
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:27:34.637 ID:Iuzn4vV90

>>37
情シスだ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:28:20.587 ID:kGkXUjur0

>>45
情弱シスター?
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:30:06.939 ID:Iuzn4vV90

>>46
うん
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:33:42.714 ID:ICtwsvZB0

>>45
マジかよ
難しいことは全部派遣に丸投げするタイプのやつか
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:36:02.184 ID:Iuzn4vV90

>>55
いや、俺が派遣だ…
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:42:26.148 ID:ICtwsvZB0

>>58
すまん頑張ってくれ......
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:24:49.545 ID:tEBKNQVwr

全セルF2で更新しまくるか貼り付け直せ
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:26:44.811 ID:Iuzn4vV90

>>38
セルの左上が緑色の三角になっててさ、F2押すと頭に0付けてたの消えちゃうんだ
けど俺もこれが原因なのかと思ってたんだが出来てるものもあるしよくわからんのよ
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:30:53.763 ID:f7LkxnMn0

>>42
さんざん皆が言ってる書式不正じゃねーか
セル書式を文字列に変えるか
0始まりのデータの先頭に`を付与するか好きな方を選べ
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:41:17.159 ID:Iuzn4vV90

>>51
文字列には変えてるんだけどな
文字列に変えて警告マークが出るのはなぜなんだ?
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:48:51.527 ID:f7LkxnMn0

>>68
その警告マークにフォーカスしてみろ
警告内容が出るから

どうせ数値を文字列として扱ってるけど良いのかって確認だろ
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:49:50.702 ID:Iuzn4vV90

>>79
まさしくその通りだ
ちょっとやってみる
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:30:18.548 ID:14cGlubWr

Excelわからないってもう音痴じゃん
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:37:29.006 ID:Iuzn4vV90

>>50
人売りITしか入社出来なかった
パソコン興味ないしよくわからないのにずっと働いてるよ…
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:31:55.430 ID:Qs5Hy3Jd0

vlookupとindirectの組み合わせがめちゃくちゃ使えるよな
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/04/14(火) 12:37:19.822 ID:vwsPNdMC0

でも、こういう時に自分で調べて解決を図るヤツと、
思考停止して他人に頼るヤツとじゃ後になって差が出てくるもんだぞ。
エクセルならコピー作っとけば実験場がいくつも作れるんだから、色々試してみろよ。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2020年04月15日 20:16 ID:okMJ1z1t0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

アラフィフBBAの私でもGoogle先生に聞いて解決できるぞ。


※ 2. ああああ  2020年04月15日 20:26 ID:HI9fpIoo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

頭悪すぎる。
なぜvlookupすら理解できないのか、
なぜなら、やり方、手順、つまり応用例だけ
人に聞いてわかった気になるから、基本が大事というか、なぜこうなるかを順番に理解せずに答えを得る事ばかり長けてるからだ。


※ 3. 私は名無しさん  2020年04月15日 20:28 ID:j1YLpo5z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

畑違いの私には魔法の言葉が飛び交っているようにしか見えない


※ 4. 私は名無しさん  2020年04月15日 20:39 ID:ESlsvuuv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

サラリーマンがエクセル使えないってヤバすぎる。
70近い爺だが、申告や仕事などでフル活用しているぞ。
勿論独学。知っている奴いなかったから参考本見て試行錯誤状態で覚えた。本当にエクセルは便利で記入も迅速に出来るし楽させて貰ってる。若いのだから少しは学べ!


※ 5. 私は名無しさん  2020年04月15日 20:55 ID:LPJLT4Ii0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どんなくだらない事でも思いついてエクセルで実現しようと頑張れば凄い上達するぞ
今の時期に職を失うと激しくヤバいから死ぬ気で頑張れ!


※ 6.    2020年04月15日 21:33 ID:hBLOe1iT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

僕はパコソン詳しいけと、そのブイなんとかしらないな。
だから知らなくても全く問題無い事なんだよ。


※ 7. 私は名無しさん  2020年04月16日 00:24 ID:pDSpHnfJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一人だけ正解がいたけど、スレ主は理解できずにスルーしてしまったようだな。
>完全一致にしてみろ
これが正解。VLookUP関数の最後のパラメータ(4番目)で検索の型を指定できる。デフォルトだと完全一致ではなく近似値を含めてしまうので、持ってこれるデータと持ってこれないデータが出てくる。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事