VLOOKUPの使い方わからねえ
持ってこれるデータと持ってこれないデータあるのがよくわからん
見た目問題なさそうなのに…
引用元: ・テレワーク中だがExcelわからなすぎワロタwww
>>1
職歴は?年齢は?
>>14
27だよ
並び替えしてあるか
>>3
並び替えってどういうことだ?
VLOOKUPだからデータとってくるだけだし並び替えってあんまり関係ないのかなと思ってるんだが
>>35
お前よくそれで働いてたな
>>40
まあ俺を採用する会社側にも問題あるよ
>>35俺もよくわからないけどそれで報告書作成のエースみたいな扱い受けてるぞw
お前普段会社で何やってんの?社内ニート?
>>4
割とそんな感じではある
わからないことあったらいつも聞きまくってたからいざテレワークになって終わった
>>29
テレワークでも分かんないことあったら聞けよ
>>33
まあそれはその通りなんだが…
なんか聞きにくいというかね
Google先生に状況を説明すると答えがもらえる
VLOOKUPも知らずに今までよく仕事できてたな……
今までよく(入社数日)
>>8
入社数日の奴にExcel関係の仕事ぽんって投げっぱなしはさすがにないやろ……
>>13
いや、ある。
数値で20桁くらい以上あるなら先頭に何でもいいから文字結合せよ
エクセルは一定以上の数字が入ると後半自動的に0になるから、
すべてきちんと表したいなら数字じゃなく文字形式として読めと>>10さんはおっしゃってんだよ
>>22
実はそれはやってて文字列で表すようにはやってるんだ
>>10
そんな方法あるのか
>>42
書式が文字列で表示されてる内容が数値なんだろ
>>10の内容をちゃんとやればいい
「=""&A1」みたいなので文字列に出来るから
関数分からん人間が出来るテレワークとは
すまん見れてないうちにいっぱい来てて返信出来なかった
とりあえずご飯食べたら色々試してみる
わからなかったらまた教えて
んなもんググればすぐわかるやろw
入社してすぐ仕事してるわけないやん
研修だろ
高校の時シスアドとったけど10年位使ってないからExcelのレイアウト違うし何一つ分からんかった
完全一致にしてみろ
部位ルックアップくらいなら目の前の箱で調べながらなんとでもなるだろ……
>>21
調べてもよくわからないんだよ
なんか条件とか細かくやらなきゃいけないだろうし
今はコロナの影響で研修できないから新人も即実戦投入してる企業は多いよ
アドバイス役と解説役が居てわろた
どういうデータが取って来れないのか分からないから何とも言えないけど
取って来れないデータは何かしら共通点が有るハズだからまずはそれを確認しろ
大抵はデータ形式の不正で時々検索キーがユニークじゃないって事も有る
>>36
元の雛形のデータと新しく作ったデータがあってさ、社員の番号とかに間違い無いかってのを確認したいんだ
俺もデータ持ってこれてないものに何か共通点あるんじゃないかと思って見てるけどそれがわからなくてな…
Excel使う仕事でvlookupわからないってどんな職種なんだ
事務とかなのか
>>37
情シスだ
>>45
情弱シスター?
>>46
うん
>>45
マジかよ
難しいことは全部派遣に丸投げするタイプのやつか
>>55
いや、俺が派遣だ…
>>58
すまん頑張ってくれ......
全セルF2で更新しまくるか貼り付け直せ
>>38
セルの左上が緑色の三角になっててさ、F2押すと頭に0付けてたの消えちゃうんだ
けど俺もこれが原因なのかと思ってたんだが出来てるものもあるしよくわからんのよ
>>42
さんざん皆が言ってる書式不正じゃねーか
セル書式を文字列に変えるか
0始まりのデータの先頭に`を付与するか好きな方を選べ
>>51
文字列には変えてるんだけどな
文字列に変えて警告マークが出るのはなぜなんだ?
>>68
その警告マークにフォーカスしてみろ
警告内容が出るから
どうせ数値を文字列として扱ってるけど良いのかって確認だろ
>>79
まさしくその通りだ
ちょっとやってみる
Excelわからないってもう音痴じゃん
>>50
人売りITしか入社出来なかった
パソコン興味ないしよくわからないのにずっと働いてるよ…
vlookupとindirectの組み合わせがめちゃくちゃ使えるよな
でも、こういう時に自分で調べて解決を図るヤツと、
思考停止して他人に頼るヤツとじゃ後になって差が出てくるもんだぞ。
エクセルならコピー作っとけば実験場がいくつも作れるんだから、色々試してみろよ。
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年04月15日 20:16 ID:okMJ1z1t0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アラフィフBBAの私でもGoogle先生に聞いて解決できるぞ。
※ 2.
ああああ
2020年04月15日 20:26 ID:HI9fpIoo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
頭悪すぎる。
なぜvlookupすら理解できないのか、
なぜなら、やり方、手順、つまり応用例だけ
人に聞いてわかった気になるから、基本が大事というか、なぜこうなるかを順番に理解せずに答えを得る事ばかり長けてるからだ。
※ 3.
私は名無しさん
2020年04月15日 20:28 ID:j1YLpo5z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
畑違いの私には魔法の言葉が飛び交っているようにしか見えない
※ 4.
私は名無しさん
2020年04月15日 20:39 ID:ESlsvuuv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
サラリーマンがエクセル使えないってヤバすぎる。
70近い爺だが、申告や仕事などでフル活用しているぞ。
勿論独学。知っている奴いなかったから参考本見て試行錯誤状態で覚えた。本当にエクセルは便利で記入も迅速に出来るし楽させて貰ってる。若いのだから少しは学べ!
※ 5.
私は名無しさん
2020年04月15日 20:55 ID:LPJLT4Ii0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
どんなくだらない事でも思いついてエクセルで実現しようと頑張れば凄い上達するぞ
今の時期に職を失うと激しくヤバいから死ぬ気で頑張れ!
※ 6.
2020年04月15日 21:33 ID:hBLOe1iT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
僕はパコソン詳しいけと、そのブイなんとかしらないな。
だから知らなくても全く問題無い事なんだよ。
※ 7.
私は名無しさん
2020年04月16日 00:24 ID:pDSpHnfJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
一人だけ正解がいたけど、スレ主は理解できずにスルーしてしまったようだな。
>完全一致にしてみろ
これが正解。VLookUP関数の最後のパラメータ(4番目)で検索の型を指定できる。デフォルトだと完全一致ではなく近似値を含めてしまうので、持ってこれるデータと持ってこれないデータが出てくる。
コメント投稿
