ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:39:11.50 ID:4JplR4eG0● BE:123322212-PLT(14121)

sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 5月15日、アパレル大手の(株)レナウン(TSR企業コード:295833440)が、子会社から東京地裁に民事再生を申し立てられ
同日、開始決定を受けた。
 民事再生の「原因となる事実」は、手形決済資金8700万円の不足だったことが東京商工リサーチ(TSR)の取材でわかった。

 レナウンは、消費増税や暖冬による業績悪化に加え、親会社である山東如意科技集団有限公司(中国)のグループ会社への
売掛金の回収遅延(貸倒引当金53億2400万円)などにより、2019年12月期(10カ月決算)は2期連続の最終赤字を計上。
継続企業の前提に関する注記(GC注記)を記載していた。
 また、レナウンは連結子会社の(株)レナウンエージェンシー(TSR企業コード:291357725、以下エージェンシー)から、
これまでに6億2500万円の資金支援(貸付)を受けるなど、資金繰りがひっ迫していた。だが、5月15日支払期日の手形
(合計)8700万円の決済資金を調達できず、決済不能となる恐れが出てきたことから、エージェンシーが債権者として
民事再生を申し立てた。
 エージェンシーが東京地裁へ提出した「再生手続開始申立書」によると、新型コロナウイルス感染拡大による百貨店や
量販店の休業で、「(レナウンの)現預金残高は2020年2月以降、急速に減少」していた。このため、レナウンは親会社に
支援を要請したが、「本日(TSR注:5月15日)までに支援は得られなかった」という。

 今後については、「緊急事態宣言の延長により今後もしばらくは販路が限られた状況にあることを鑑みると、
民事再生手続き開始の申立てを行ったとしても、相手方(レナウン)の手元資金が潤沢に推移するとは限らない」とし、
「減増資、計画内事業譲渡または計画外事業譲渡のいずれの選択肢も排除せずに、迅速に民事再生手続きを進めたい
と考えていると(レナウンから)聞いている」(申立書)としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea640938a6202df494bf7e85cd09a6a66967893b
 
 

引用元:レナウン、8700万円を調達できず倒産 「中国の親会社が助けてくれなかった」


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:39:55.79 ID:xZmgnjeW0

中国が助けてくれるとなんで思った?
 
 


167: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 22:00:03.95 ID:0Uyn6nwy0

>>2
ほんこれ 


団塊世代は中国が敵だと思いたくない奴らが多過ぎ
 
 


280: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 00:16:33.11 ID:IsQjzWVG0

>>167
団塊世代は中国に洗脳でもされてるんかね?
 
 


183: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 22:09:50.16 ID:im+MJLll0

>>2
中国が、というより中国の親会社な
レナウン倒産の原因は親会社の中国にある子会社から売掛金回収出来なかったから
 
 


232: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 22:54:04.30 ID:Ao38Ex0X0

>>2
レナウンは10年前から中国企業なんだわ
右も左も知らずに安倍を叩いたり中国を叩く

始まりは2000年頃まで遡る
その頃は何一つ企業としてし開発ができずサブプライムローンを迎えて倒産間近だった
2年死にかけてたのを中国企業が株式の50%以上を買取り傘下にするも2000年から一度も黒字にならずコロナ危機により本社の中国企業が倒産の危機になった
日本のゾンビ企業
 
 


325: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 02:46:48.77 ID:4ZpZ/GQc0

>>232
ある意味中国もアホだな
 
 


362: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 06:36:21.34 ID:OCEet0ZJ0

>>232
2010年に40億、13年に29億の69億で
去年支払われ無かったのが53億だから
詐欺では無くて中国企業も米中貿易戦争で危機。
こんな感じ?
 
 


297: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 01:15:49.08 ID:lDLbIzDK0

>>2
これ
 
 


327: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 03:14:29.19 ID:t94nkaVBO

>>2
せやな
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:40:23.66 ID:jZUiualq0

ショボっ!Σ(・ω・ノ)ノ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:40:29.50 ID:dOAZu6Ju0

親会社はレナウンを倒産させて何がしたかったんだ?
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:41:30.93 ID:xZmgnjeW0

>>4
技術吸いとったからもう要らないし
by中国の親会社
 
 


172: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 22:04:30.64 ID:7ne4if3f0

>>6
技術???何言ってんだこいつ
繊維なんてもともと国内生産なんて殆どしてないぞ?
 
 


177: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 22:07:09.05 ID:2lgjjnuL0

>>6
あの辺りまではアパレルは元気だった
で、日本バブル崩壊と共にレナウンとマツダは一緒に没落した
 
 


284: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 00:27:23.73 ID:wfZUnTs70

>>177
マツダは連結黒字なんだよなぁ
 
 


378: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/21(木) 08:19:01.36 ID:FLFKko/X0

>>6
中国の親会社自体が倒産近い
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:42:21.33 ID:JkCFPAso0

早く言ってよ
調達できた わけねえ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:44:02.56 ID:N+D0NZhp0

いいわ~
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:44:37.00 ID:kJw1ExZk0

あてにするだけ無駄だとなぜ分からんのか
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:44:54.24 ID:F5xUIbGT0

8700万ごときで調達出来ない会社がどうやって上場したのよ(´・ω・`)
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:45:06.12 ID:BI7KrQ3g0

1億集められなくて老舗が潰れるって寂しいな
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:45:51.51 ID:0V0WadkK0

遅かれ早かれ潰れてたろ
1億ぐらいポンと用意できないようじゃ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:46:31.40 ID:R4GdlwGp0

意外と現金ってないんだよな
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:49:03.87 ID:1mfaVI+B0

親会社のグループ会社からの支払いがなくて倒産て
こういう構図の倒産もあるのね、勉強になるわ
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:49:51.88 ID:QDVH4f3h0

アクアスキュータムとか買ったけど滑ってたもんな
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:50:59.95 ID:9EkpjQem0

悲しいなあ
オンワードと山陽もヤバいんだろ
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:52:52.60 ID:9EkpjQem0

GAPすら苦しいとか言ってるし
世界的にアパレルって勝ち組なんているのか
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:53:11.38 ID:oj9dfmRb0

>親会社である山東如意科技集団有限公司(中国)のグループ会社への売掛金の回収遅延

やっぱ技術吸われて捨てられたんだな
相手シナだから裁判も出来ないんだろうなあ
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:54:40.04 ID:QDVH4f3h0

>>48
その会社自体海外ブランド買いすぎて首が回ら無くなったみたいよ
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:58:13.09 ID:xZmgnjeW0

>>53
くびがまわらなくなったことにしてるんだよ

日本の価値観であいつらを見たらダメだ

複数の海外企業のノウハウを蓄積して
自社を潰して次にいくんだよ

こういう価値観が理解できないから日本企業は本当にダメ
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 21:00:08.89 ID:QDVH4f3h0

>>61
なんか話通じてないな
ファッションにノウハウなんてほとんどないぞ
ブランドの権利だけ
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 21:00:57.99 ID:dqh3r7fv0

>>61
自分たちでコツコツ努力して築き上げるより
奪った方が早いと考える連中だからな
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:55:03.61 ID:QGjWmCzt0

もうコロナ終わったぞ
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:55:54.00 ID:3SEiFEA50

単なる服なのに付加価値付けて商売するのは大変そうやな。
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 20:59:46.72 ID:3SEiFEA50

日本って古いものがいいという謎な価値観があるからな。
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/05/20(水) 21:01:52.93 ID:PMaut4FF0

何か物悲しいな
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2020年05月21日 14:01 ID:vrX6521w0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

シュプリームみてーなのがバカ売れして
値段跳ね上がったりファション界はよく分からん


※ 2. 私は名無しさん  2020年05月21日 14:02 ID:jWO5ViJQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

元々助けるつもりで買収してないよ
名前とブランド 技術を買ってるんだよ
知らなかったの? ここにも頭の悪い連中が


※ 3. 私は名無しさん  2020年05月21日 14:06 ID:Ao9bIQNJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

利用されるだけというのが理解できない日本人馬鹿衆


※ 4. 私は名無しさん  2020年05月21日 14:07 ID:hRG7W2.c0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんで中国を信用できるんだかな。あほやん


※ 5. 私は名無しさん  2020年05月21日 14:42 ID:.WYvGe8M0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

中国崩壊論とか破綻論で飯を食ってるような連中が
事実を覆い隠して中国の増長を手助けしている
いい加減気づこう、中国はアメリカや日本を利用して巨大化してるんだよ


※ 6. 私は名無しさん  2020年05月21日 16:04 ID:c3C0AWdG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>団塊世代は中国が敵だと思いたくない奴らが多過ぎ
春節ウエルカム プーさん国賓待遇 安倍「そうだな」


※ 7. 私は名無しさん  2020年05月21日 16:13 ID:kyQU1rjr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そもそも終わっていた会社w


※ 8. 名無し  2020年05月21日 16:23 ID:vhKIIqNa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

芸術か機械か、どちらを選びますか?ってことじゃないの?ヴァイオリンとプログラミングどっちえらぶ??


※ 9. 私は名無しさん  2020年05月21日 16:48 ID:28zXvL4T0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結局中国の資本が入るとこうなる。


※ 10. 私は名無しさん  2020年05月21日 16:49 ID:YvyWpRI90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ヒキカンがポンと一億円、、、


※ 11. 私は名無しさん  2020年05月21日 18:06 ID:AtcmM3Bp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※1
過去にシュプリームとコラボしていた時期があったんだぜ?
そのときは売れたかどうかは知らないけどメルカリあたりで見れる


※ 12. 私は名無しさん  2020年05月21日 20:11 ID:P2ZFoUbj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ごめんレナウン娘のホモネタしかおもいださんかった


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事