ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:27:19.707 ID:M4HifT72M
生活はより大変になって
楽しみも減った
収入が少ないのは別に仕方ないけど
使い道も無いから紙切れと同然でもある
会社行って帰って風呂入って洗濯して飯食って勉強するだけの生活になってる
引用元: ・大学院出て大手メーカーに就職したけど何も変わらない
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:28:04.000 ID:sFKJR60O0
院卒で大手に入ってなんで給料少ないの?
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:29:47.340 ID:M4HifT72M
>>2
知らん。1年目だからっていうのはあるだろうけど
先月分は167000円だった
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:28:09.320 ID:Jbh3KYgN0
時期に子供に託すようになるよ
それが大人になるってことさ
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:29:36.417 ID:rgLChY6/d
>>3
なんつー負の連鎖だよ
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:33:59.633 ID:4924cFZG0
>>3
それは呪いだぞ
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:29:18.876 ID:fVwe1+bj0
嫌だなそんな生活
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:29:50.036 ID:vnOM5uRG0
ヒモでも作れ
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:30:10.550 ID:DOg1GoTM0
給料少ない(新卒で500万)
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:31:19.328 ID:M4HifT72M
>>10
そんな貰えんよ
日本の100年近く続く大手メーカーなんて役職付くまで給料ゴミみたいに低いからな
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:30:29.648 ID:BQUDrsQz0
基本給少なすぎだろ
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:32:29.943 ID:M4HifT72M
>>12
基本給23万のはずなんだがな、ゴールデンウィークあったから?
そんなはず無いよな
仕事という仕事はまだ任されてないから1円も生産性無いのは分かってるけどさ
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:33:26.841 ID:sFKJR60O0
仕事やらずに給料もらえる時点で勝ってる
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:35:44.476 ID:YIqOCLJN0
働きつつ趣味を楽しめる体力と時間の使い方を学生時代に学ばなかったのが悪い
もしくは残業多いか
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:37:24.273 ID:UvrfwAagp
>>20
そんなもんないだろ
起きたら出勤して、22時ごろに帰ってきて、風呂入って寝るだけだろ
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:45:46.656 ID:YIqOCLJN0
>>21
残業多すぎだろ…
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:38:01.510 ID:M4HifT72M
>>20
ものづくりは元々趣味みたいなものだったから悪くは無いとは思ってるけどな
家でやるものづくりの趣味のモチベーションが一切無くなった
だからいつでも出ていけるように勉強してる
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:37:47.028 ID:erzYgCP9M
収入を得るプロである、っつうのが今までと全く違う
いつまでも学生気分でいるんじゃねえぞ
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:39:01.546 ID:M4HifT72M
>>22
すまん言葉の意味がわからん
もしかして学生気分って言えばマウント取れると思ってる?
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:42:30.473 ID:UvrfwAagp
>>24
言葉の意味がわからないのは分かるけど、
お前のレス発想が飛躍しすぎでは?
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:45:29.545 ID:erzYgCP9M
>>24
今まで研究とかゼミとか忙しかったろうけどそれには社会的な責任が無いんだよ
これからお前さんのすることにはいちいち金がかかるし発生する
今までと変わらない?甘えんな
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:48:28.298 ID:M4HifT72M
>>28
研究室が大学の内部だけで完結出来てるとでも思ってんの?
金(学費)払って企業の研究の手伝いしてたんだぞ?
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:51:26.251 ID:erzYgCP9M
>>31
それが甘いつってんだよ
要するに就職したからって輝ける未来なんか開けてないし、今までより重く辛い日常が待ってる
嫌ならやめちまえ
高学歴ニートなんかありふれてるし気持ち分かるだろ
26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:43:23.521 ID:YrdV1xIFd
就職しくじっただけじゃんn
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:47:04.920 ID:nmF79iHr0
夜に洗濯機回す業の者じゃん
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:48:55.245 ID:M4HifT72M
>>30
許せ
朝に回して干す時間などない
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:48:47.109 ID:TYIOpBzBp
残業ゼロならそんなもんやで
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:49:03.233 ID:dz4czLXe0
給料が我慢ならないなら2,3年様子見て転職しろ
でも重要なのは仕事内容と同僚のレベルだな
特にR&Dだとこの2つがショボいと働く気が失せる
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:51:16.201 ID:M4HifT72M
>>34
仕事内容はまあまあな感じ
おもちゃ作ってブランド付けて売るイメージだわ
同僚のレベルは低いよ
こうなりたいって人がまだ見つけられてない
40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:56:30.343 ID:dz4czLXe0
>>36
全方位で有能な奴なんてなかなかおらん
同僚の長所見つけてそこだけ尊敬してやれ
ほっとくと短所ばっかり目がいって全員嫌いになる
44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:00:59.239 ID:M4HifT72M
>>40
あーそれは思うわ
嫌な所ばかり見えてくるからな
ちょっと意識変えるわ
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:51:04.217 ID:mW4iI3bT0
それをあと40年続ければ不自由になった肉体と金はかかるが自分を嫌うグレた子どもと引き換えにやりがいのない自由な時間を得ることができるよ 日本では
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:51:44.050 ID:sFKJR60O0
横からだけど金を払って自分のために研究するのと金をもらって人のために研究するのの違いとかそういう話じゃね
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:56:42.970 ID:TYIOpBzBp
大学院の時と就職してからなにが違うって、時間に対する意識が一番大きいと思うけど
コロナで在宅が基本になってからむしろ大学院よかルーズになったは
まああとは技術的なレベルはともかく「この会社としてどう利益につなげるの?」が
常についてまわるのがうっとおしいよね
42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 22:57:17.092 ID:FoZInrx7a
独立でもしなきゃ一生そのまま
46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:02:46.820 ID:M4HifT72M
>>42
メーカーのエンジニアだと独立出来るくらいの資本を取ってくるのが非現実的なんだわな
どっかの大学出のベンチャーに乗るぐらいが1番現実的かな
47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:03:23.455 ID:mW4iI3bT0
お勉強はできますって感じの子だね 拡散思考が乏しそうな印象
49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:05:56.723 ID:M4HifT72M
>>47
拡散思考って調べたけどあんまり鍛える機会が無いんじゃないの
48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:05:19.404 ID:CmOEfcELr
何の仕事やってるの
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:07:14.537 ID:M4HifT72M
>>48
メーカーでもの作ってる
単価5~20万くらいのBtoB
俺は就活の時BtoB企業なのか?って思ったけどそれが1番ヒントになると思う
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:08:15.546 ID:sFKJR60O0
有望な発明をすれば金はベンチャーキャピタルが出してくれる
52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:09:10.319 ID:G0zY8kP/a
理系の院卒がこんな程度しか稼げず高卒の代わりのいくらでもいる営業が給料いいのが日本メーカー
だから海外に抜かれる
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:09:21.679 ID:Jwg8RF3qx
院卒の平均初任給は23万だが
ピンキリだから大企業でも低いところは20万以下なんだよな
やりがいの世界
57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:14:16.330 ID:M4HifT72M
>>52
技術者でも優秀な人材が選べるキャリアプランは管理職しかないからな
プロフェッショナルになれる道が無いからどのみちいつか辞めるよ
日本の古き悪しき企業だわ
>>53
いやわからん、17万はちょっとおかしいから分割されて振り込まれるのかもしれん
明細もまだ見てないし
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:20:30.677 ID:Jwg8RF3qx
>>57
あなたの会社がどうかは知らないけどそういうのもあるよってだけ
それでも昔は残業が80とか100だったから基本給20でも額面30だったが
今はそうじゃないからな
17なんて会社によっては十分ありうる
64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:24:29.898 ID:M4HifT72M
>>60
まだ試用期間だから残業出来ないんだけ
そもそも俺はできるだけ残業はやりたくない
54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:10:51.173 ID:sFKJR60O0
院卒って安いんだな
起業したら院卒を雇うわ
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:13:21.884 ID:G0zY8kP/a
人の移動が少ない頃は研究やクリエイティブな仕事はやりがい搾取で安く雇って、怠いだけの底辺職に金を出すところもあった
でも簡単に人が移動できる時代になってそれやるのはバカ
58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:17:10.593 ID:M4HifT72M
>>54
面白そうで、複数の技術的スキルが詰めそうならどの業界でも安くても優秀な変人は来るとおもうよ。
>>56
若くて動けるうちはどんどん転職していこうと思ってる。
いい所が見つけられそうに無ければ公務員にでもなるかな
公務員になれる年齢が34くらいまでだからそれまでがタイムリミットかな
55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:11:12.577 ID:G0zY8kP/a
ウチはちゃんと研究や開発には金回してるんだけどね
まだまだバカな会社は多い
61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:23:50.867 ID:erzYgCP9M
学校出たばっかの若造が社会の仕組みとか語ってて滑稽だなぁ
いいから仕事しろ
66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:28:55.264 ID:dz4czLXe0
一流企業だな
財閥系メーカーより年収高いぞ
69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:37:14.857 ID:M4HifT72M
明日も一日中勉強したいから寝るわ
愚痴に付き合ってくれてありがとう
じゃあの
70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/06/20(土) 23:39:15.897 ID:Jwg8RF3qx
なんだ超一流企業じゃないか
人生安泰転職無双
気にするな適当に生きろ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
