ベーシックインカムって
マジで日本を救う政策だと思うんだが
いいことしかなくね?
普通の人にとっては得しかない
どこに反対する理由があるのかわかりませんね
賛成する理由はいくらでもあるけど
財源は?
はい論破
>>6
金刷ればいいだけ
>>20
金を刷れば刷るほど貨幣の価値は下がるから金持ちがインフラにさせたくないのかなと思っている
財源はどこから?
平等を履き違えてる
子供作りまくれるよな
無計画なその日暮らししてる底辺にとっては地獄でしかないと思うが…
国の借金は税金で返すんやで
そんなことしたや年金払う奴いなくなるやろ、、、選挙考えたらそんな事言えんだろうや
ナマポのある日本でやるメリットはない
ナマポに嫉妬するな、水際作戦するなで解決
日本の政治は緊縮派が牛耳ってるから
ベーシックインカムは良いんだが
福祉や行政サービス受けるのに金払わないと行けなくなるの判ってる?
機械に仕事任せられるようになったらわんちゃん🐶
ナマポと年金廃止してようやく数万円だろ
無理じゃね
財源はどこからなんだよ
財源はどこにあるんだ
ベーシックインカムってなに?
言葉から察するに基本収入を国民一律に与えるってことかね
ただでさえ国家予算カツカツなのに馬鹿か
国「ベーシックインカムやるけど病気したら全額払ってね」
国民「はーい」
病院「ガンですね、2000万円です」
国民「!?!?」
財源…なしw
ベーシックインカムのメリット列挙してみる
生活保護の不正受給をなくすことができる
次に消費が増えて経済効果は数百兆以上
まぁ40%近くも税金取っといて金が無いって何に使ってんねんって思うけど
生活保護に代わって全国民に月当たり10万支給
所得が10万超える個人には10万の課税
ここからスタートでもいいと思うんだが
>>31
ニートが得するだけじゃん笑
働かない人が多くなって今より国力下がって全体的に乏しくなるでしょ
日本は資源がなくて働くことによって貿易で資源輸入するための外貨稼がなきゃいけないんだから
日本じゃムリ
>>32
今の時代、苦しい労働は求められない
楽しく働いてイノベーションを起こす時代
>>36
有能なやつだけな
無能は底辺仕事してろよ
>>36
苦しいことだからお金を払ってやって貰うんだよ
誰が好き好んでゴミ回収するんだ?誰が介護するんだ?
好き好んでやる奴だけで必要な人数が確保できる訳ないだろ
ベーシックインカムがあることで新しいことに挑戦ができるようになり
国民の幸福度が上がる
自由時間が増え、シリコンバレーのようなイノベーションが日本でも起こる
>>34
自由時間が増えるのはいいよね
ギリシャで民主政治が芽生えたのも
働かずに食っていける民衆が暇つぶしに政治と思想をやったからだし
でも今の日本だと利権に押しつぶされて終わると思う
>>53
ベーシックインカムになれば、自分でいろんなことに挑戦できるようになるし、
「仕事をしないで怠けて生活保護をもらう」という選択肢がなくなるおかげで
全員が自分の理想の実現のために何かをするようになると思う
じゃあ税金もっととりましょうね
消費税何%になるかな
>>35
下からじゃなくて上からとれよ
憲法すら一文字も変えられない民族なのにこんなドラスティックな事出来るわけねーだろ
年金
生活保護
健康保険
ここらへん合わせて年間200兆円
1億人に配分すれば年間200万円
財源は問題なく確保できる
>>44
健康保険は残してくれよ
ちなみに北欧の実証実験では大成功に終わってる
だからといって100%うまくいくとは言ってないけど
大きな財源は、年金・健康保険
これらは、「実質的な税金」と呼ばれるもの。積み立ててどうするものじゃなくて強制的に払わされてるもの
それに、生活保護をはじめとして障害者手当とか母子家庭手当てとか 社会保障の予算
これらを一本化すれば事務コスト削減できて急激なコスト減になる
そして不正受給は撲滅できるし、不平等をなくすこともできる
期限を決めて試験的にBI実施をしたカナダとフィンランドが
予定時期より早く試験終了した時点でお察し
>>50
ちゃんと調べたか?
ベーシックインカムには、1ミリも短所がない
科学的にも、北欧では実効性が実証的に証明されてる
ただ、現在は感情的な反対論が強い
でも感情論だからといってそれが影響力がないわけではないから。
反対する人は一体何を考えてるのか知りたい
弱者救済を取り上げて
生活貧しくしたうえで
ニートに金流そう
これ本気で思ってるなら共産党系の集会で直接言ってやれよ
言わないんじゃ実現しない
結局、ベーシックインカムに反対勢力なんて実はどこにも存在しなくて
ただの守旧勢力に過ぎないってこと
もっと言えば、自分さえ良ければ日本が滅びても構わないって考えてる高齢者世代
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
2020年08月29日 22:01 ID:9bMoYzRz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
施しは無用みたいな日本人気質には合わないんだよ。
※ 2.
私は名無しさん
2020年08月29日 22:04 ID:.vtyxfyF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
海外でも試験的に実施したりしてるけど、どこも成功してないやん…
※ 3.
私は名無しさん
2020年08月29日 22:13 ID:b5.6JIFC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本を救うって言うけど具体的に日本の何を救うんだ?
ニートか?
※ 4.
あ
2020年08月29日 22:14 ID:Xh7zt.RD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
海外の先進国で「ベーシックインカム成功」ってニュースが出るまでは日本では議論すらする必要なし
時間の無駄
※ 5.
2020年08月29日 22:19 ID:Ni64CvsW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ベーシックインカム派が「財源は金を刷るだけ」とか言ってるの馬鹿すぎて見てらんない
分かりやすく言えば金を2倍刷ったところで金の価値が半分になるだけだから財源にはならない
※ 6.
私は名無しさん
2020年08月29日 22:21 ID:b5.6JIFC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日本の閉塞感の問題点は30年間GDPの成長が無いことだから
国内に金をばら撒いたからってGDPは増えない
生産活動によるインフレを起こさないで
バラマキによるインフレを起こしたら日本終わる
※ 7.
私は名無しさん
2020年08月29日 22:51 ID:QTJhIfrd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
推してたやつがクソしか居なかったってのが最大の敗因だろ
※ 8.
私は名無しさん
2020年08月30日 02:01 ID:IHQmbNTQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
世の中の人の大半が生活保護になったらどうなる?
破綻するよね? 何故なら生活保護の財源は税金だから。
世の中の人の大半がBIで働かなくなったらどうなる?
破綻するよね? 何故ならBIの財源は税金だから。
どのみち働かなきゃいけないなら、健康保険あるし、40%とか50%とか税金とられるBIよりも良いのだけど?
※ 9.
2020年08月30日 02:05 ID:7M.C27xa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
全てを統合するから実現は可能ではあるが
統合する全てに利権が存在する
つまりかなり強大な単独与党が誕生しないと無理
※ 10.
私は名無しさん
2020年08月30日 07:40 ID:iGMN30O30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
結局誰も満足しないだろ。
払う側は、行政経費は削減できず。
働きたくないと思ってるような奴は、生活保護以下で思ったほど貰えず。
働きながらもらう奴は、負担が増える。
推進してる奴は、自分に都合よく考えてるだけ。
自治労とか大反対しなきゃおかしいんだけど、その声があまり聞こえないってことは、誰もまともに推進してないってことだろ。
何かを批判するツール程度の存在。
コメント投稿
