ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:57:48.984 ID:G+IZYgjPd

ベーシックインカムって
マジで日本を救う政策だと思うんだが
 
 

引用元: 「ベーシックインカム」←これをやらない理由


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:57:54.878 ID:G+IZYgjPd

いいことしかなくね?
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:04.430 ID:G+IZYgjPd

普通の人にとっては得しかない
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:14.126 ID:G+IZYgjPd

どこに反対する理由があるのかわかりませんね
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:18.269 ID:G+IZYgjPd

賛成する理由はいくらでもあるけど
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:37.038 ID:tgsJRXjLM

財源は?
はい論破
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:00:47.661 ID:88seabe50

>>6
金刷ればいいだけ
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:03:23.710 ID:2eVklhFp0

>>20
金を刷れば刷るほど貨幣の価値は下がるから金持ちがインフラにさせたくないのかなと思っている
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:45.243 ID:0ipy8tvJ0

財源はどこから?
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:47.284 ID:XelBPnur0

平等を履き違えてる
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:58:58.103 ID:MPWux27+0

子供作りまくれるよな
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:59:03.072 ID:fierUqQGM

無計画なその日暮らししてる底辺にとっては地獄でしかないと思うが…
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:59:15.871 ID:aCH+I07M0

国の借金は税金で返すんやで
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:59:25.193 ID:ykymo9160

そんなことしたや年金払う奴いなくなるやろ、、、選挙考えたらそんな事言えんだろうや
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:59:53.136 ID:qVCLAdfi0

ナマポのある日本でやるメリットはない
ナマポに嫉妬するな、水際作戦するなで解決
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 08:59:55.972 ID:aUYM2+mZ0

日本の政治は緊縮派が牛耳ってるから
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:00:13.856 ID:HIYBEhgR0

ベーシックインカムは良いんだが
福祉や行政サービス受けるのに金払わないと行けなくなるの判ってる?
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:00:30.382 ID:va7z+/Zgd

機械に仕事任せられるようになったらわんちゃん🐶
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:00:31.458 ID:05UPKLr6M

ナマポと年金廃止してようやく数万円だろ
無理じゃね
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:00:41.741 ID:05UPKLr6M

財源はどこからなんだよ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:01:01.422 ID:VdwwcLOIM

財源はどこにあるんだ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:01:28.303 ID:CB3ipiMuM

ベーシックインカムってなに?
言葉から察するに基本収入を国民一律に与えるってことかね
ただでさえ国家予算カツカツなのに馬鹿か
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:01:51.037 ID:1dsdrQHld

国「ベーシックインカムやるけど病気したら全額払ってね」
国民「はーい」
病院「ガンですね、2000万円です」
国民「!?!?」
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:01:53.182 ID:CB3ipiMuM

財源…なしw
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:02:26.951 ID:6+6re/lCd

ベーシックインカムのメリット列挙してみる

生活保護の不正受給をなくすことができる
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:02:34.188 ID:6+6re/lCd

次に消費が増えて経済効果は数百兆以上
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:03:01.557 ID:6Spttd8Ca

まぁ40%近くも税金取っといて金が無いって何に使ってんねんって思うけど
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:03:35.112 ID:SifxB/1i0

生活保護に代わって全国民に月当たり10万支給
所得が10万超える個人には10万の課税

ここからスタートでもいいと思うんだが
 
 


88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:17:41.333 ID:E0Ye5cI50

>>31
ニートが得するだけじゃん笑
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:04:14.659 ID:ATNAQqxxd

働かない人が多くなって今より国力下がって全体的に乏しくなるでしょ
日本は資源がなくて働くことによって貿易で資源輸入するための外貨稼がなきゃいけないんだから
日本じゃムリ
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:05:14.973 ID:6+6re/lCd

>>32
今の時代、苦しい労働は求められない
楽しく働いてイノベーションを起こす時代
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:06:42.271 ID:1Lk2KbO60

>>36
有能なやつだけな
無能は底辺仕事してろよ
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:08:41.881 ID:ATNAQqxxd

>>36
苦しいことだからお金を払ってやって貰うんだよ
誰が好き好んでゴミ回収するんだ?誰が介護するんだ?
好き好んでやる奴だけで必要な人数が確保できる訳ないだろ
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:04:16.638 ID:6+6re/lCd

ベーシックインカムがあることで新しいことに挑戦ができるようになり
国民の幸福度が上がる
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:04:39.050 ID:6+6re/lCd

自由時間が増え、シリコンバレーのようなイノベーションが日本でも起こる
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:09:11.285 ID:SifxB/1i0

>>34
自由時間が増えるのはいいよね
ギリシャで民主政治が芽生えたのも
働かずに食っていける民衆が暇つぶしに政治と思想をやったからだし
でも今の日本だと利権に押しつぶされて終わると思う
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:10:32.047 ID:6+6re/lCd

>>53
ベーシックインカムになれば、自分でいろんなことに挑戦できるようになるし、
「仕事をしないで怠けて生活保護をもらう」という選択肢がなくなるおかげで
全員が自分の理想の実現のために何かをするようになると思う
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:05:11.287 ID:4sxa6eF1a

じゃあ税金もっととりましょうね
消費税何%になるかな
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:06:11.435 ID:zukGTU9vr

>>35
下からじゃなくて上からとれよ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:05:16.629 ID:Afry6oUq0

憲法すら一文字も変えられない民族なのにこんなドラスティックな事出来るわけねーだろ
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:07:09.344 ID:6+6re/lCd

年金
生活保護
健康保険
ここらへん合わせて年間200兆円

1億人に配分すれば年間200万円

財源は問題なく確保できる
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:11:15.434 ID:SifxB/1i0

>>44
健康保険は残してくれよ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:07:59.072 ID:6+6re/lCd

ちなみに北欧の実証実験では大成功に終わってる
だからといって100%うまくいくとは言ってないけど
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:08:11.022 ID:6+6re/lCd

大きな財源は、年金・健康保険
これらは、「実質的な税金」と呼ばれるもの。積み立ててどうするものじゃなくて強制的に払わされてるもの
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:08:17.758 ID:6+6re/lCd

それに、生活保護をはじめとして障害者手当とか母子家庭手当てとか 社会保障の予算
これらを一本化すれば事務コスト削減できて急激なコスト減になる
そして不正受給は撲滅できるし、不平等をなくすこともできる
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:08:44.504 ID:Jk6BY6WFM

期限を決めて試験的にBI実施をしたカナダとフィンランドが
予定時期より早く試験終了した時点でお察し
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:09:02.581 ID:6+6re/lCd

>>50
ちゃんと調べたか?
ベーシックインカムには、1ミリも短所がない
科学的にも、北欧では実効性が実証的に証明されてる

ただ、現在は感情的な反対論が強い
でも感情論だからといってそれが影響力がないわけではないから。
反対する人は一体何を考えてるのか知りたい
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:09:15.400 ID:lmFMLLKU0

弱者救済を取り上げて
生活貧しくしたうえで
ニートに金流そう

これ本気で思ってるなら共産党系の集会で直接言ってやれよ
言わないんじゃ実現しない
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/08/29(土) 09:09:19.959 ID:6+6re/lCd

結局、ベーシックインカムに反対勢力なんて実はどこにも存在しなくて
ただの守旧勢力に過ぎないってこと
もっと言えば、自分さえ良ければ日本が滅びても構わないって考えてる高齢者世代
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1.  2020年08月29日 22:01 ID:9bMoYzRz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

施しは無用みたいな日本人気質には合わないんだよ。


※ 2. 私は名無しさん  2020年08月29日 22:04 ID:.vtyxfyF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

海外でも試験的に実施したりしてるけど、どこも成功してないやん…


※ 3. 私は名無しさん  2020年08月29日 22:13 ID:b5.6JIFC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本を救うって言うけど具体的に日本の何を救うんだ?
ニートか?


※ 4. あ  2020年08月29日 22:14 ID:Xh7zt.RD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>1
海外の先進国で「ベーシックインカム成功」ってニュースが出るまでは日本では議論すらする必要なし
時間の無駄


※ 5.  2020年08月29日 22:19 ID:Ni64CvsW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ベーシックインカム派が「財源は金を刷るだけ」とか言ってるの馬鹿すぎて見てらんない
分かりやすく言えば金を2倍刷ったところで金の価値が半分になるだけだから財源にはならない


※ 6. 私は名無しさん  2020年08月29日 22:21 ID:b5.6JIFC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日本の閉塞感の問題点は30年間GDPの成長が無いことだから
国内に金をばら撒いたからってGDPは増えない
生産活動によるインフレを起こさないで
バラマキによるインフレを起こしたら日本終わる


※ 7. 私は名無しさん  2020年08月29日 22:51 ID:QTJhIfrd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

推してたやつがクソしか居なかったってのが最大の敗因だろ


※ 8. 私は名無しさん  2020年08月30日 02:01 ID:IHQmbNTQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

世の中の人の大半が生活保護になったらどうなる?
破綻するよね? 何故なら生活保護の財源は税金だから。

世の中の人の大半がBIで働かなくなったらどうなる?
破綻するよね? 何故ならBIの財源は税金だから。

どのみち働かなきゃいけないなら、健康保険あるし、40%とか50%とか税金とられるBIよりも良いのだけど?


※ 9.  2020年08月30日 02:05 ID:7M.C27xa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

全てを統合するから実現は可能ではあるが
統合する全てに利権が存在する
つまりかなり強大な単独与党が誕生しないと無理


※ 10. 私は名無しさん  2020年08月30日 07:40 ID:iGMN30O30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結局誰も満足しないだろ。

払う側は、行政経費は削減できず。
働きたくないと思ってるような奴は、生活保護以下で思ったほど貰えず。
働きながらもらう奴は、負担が増える。

推進してる奴は、自分に都合よく考えてるだけ。
自治労とか大反対しなきゃおかしいんだけど、その声があまり聞こえないってことは、誰もまともに推進してないってことだろ。

何かを批判するツール程度の存在。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事