sssp://img.5ch.net/ico/o_po.gif
いまだ解明されない現代科学の最大の謎!
脳をめぐる問題の究極は、物質に過ぎない脳に、いかにして意識が、あるいは心が宿るかということです。
脳の神経細胞も突きつめていけば物質です。
物質系の活動と反応は、最終的には方程式で記述されます。物質の活動と反応が、
方程式のような形式的な理論で書けるという立場を「物理主義」といいますが、
この立場からは、意識を生み出す脳も、石ころなどと本質的には変わりはありません。
ところが、現在の知見を総合すれば、
脳のなかの神経細胞の活動によって人間の意識が生まれていることは疑いのないところです。
なぜか?ヒントは、神経細胞の関係性にあります。神経細胞を1個取り出して培養しても、
私たちが知るような人間の意識は生じません。
神経細胞の関係性を通して、意識は生まれるからです。
これは現代科学の最大の謎の1つで、私自身もライフワークとして「人間の意識とは何か」を解明する研究に取り組んでいます。
でも、残念ながらいまだに答えにはたどり着けていません。
この謎が解ければ、まだ解明できていないほかの多くの謎が解明できる可能性が開けるかもしれません。
生きるとはどういうことか、死ぬとはどういうことか、時間とは何か、
といった哲学上の疑問に答えるカギが見つかるかもしれないのです。
大切な「心」を生み出しているのが脳であるとすれば、脳を考えるということは、
すなわち「私たちの人生を考える」ということを意味しているといえます。
https://love-spo.com/sports-lab/nounohanasi001.html
引用元:脳科学者 「脳は物質に過ぎないのに、なぜ意識が生まれるのか? 実はよくわかってない。」
>>1
魂の場所が違うからね
物を認識できれば意識があると仮定していいんじゃね?
>>3
ペッパーくんは人間を認識すると話しかけてくるから意識があるの?
>>4
ペッパーく○に脳味噌が組み込まれてるんならそうなんじゃない?
>>13
それは論法が逆じゃない?
>>4
AIと意識の違いってなんだろう?
>>29
クオリアの有無じゃない?
意識というより心の問題だが
>>4
実際に喋っているのは民安ともえさんだぞ
>>3
君の言う、"認識"とは何かって言う話をしてるんだよ
何をもって認識とするのかという事
あれ以外の脳科学者が思い浮かばない
>>6
脳科学者はもしかするとこの人しかいない可能性
専門が脳神経なら神経科学者と名乗るだろうしね
霊体があるから
神の存在を意識してしまうんですね
脳科学者という国際政治学者並みの謎の造語
猫がもふれと甘えてくるのも意思
そんなもの無ければ世界は崩壊しなかった
地球人はまだそれを知る時ではない
あれだろ
ガフの部屋とか徹子の部屋とかそういうのやろ
結果としてそうあるとしかいいようがないやろ
創発はそんなもん
哲学の原点だよなこの問題は
自分とは何か
最近おれは細胞そのものに意識があるんじゃないかと思っている
脳味噌は体を動かす指令を出すだけのものだと思う
何故自分は自分なのかっていうのも
その謎がわかった時、全ての物質に意識があることが判明したりして…
>>33
八百万が科学的に証明されるのか
「意識」とは何かについて求めることはできない
なぜならそれを求めようとしてるのも「意識」だから
自分の「目」を自分で見ることができないのと同じ
>>35
それなら他の人の意識ならわかるんじゃね?
意識って原子で出来ているの?
実はその謎はすでに解明できてて、意識や認識を肉体の器から吸い出す技術も完了している
その意識を月や火星に造ったサーバーで保存させるプロジェクトも進行している
火星移住とはこういうことなんだよな。人間がマジで植民するてのとは違う
>>38
イスの偉大なる種族って人類の事やったんやな。
意識や魂の容量ってどれくらいなんだろ
IF仕様書があったら見てみたい
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2020年09月03日 13:50 ID:aXI0YOQ.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
用語の使い方が医学者じゃねーなと思ったら茂木さんだった
お前に何か生み出せるわけがないやん
※ 2.
私は名無しさん
2020年09月03日 14:04 ID:AcrF.xTz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
0か1かじゃなくて
0と1が共にあることで意識が生まれる(すっとぼけ
※ 3.
私は名無しさん
2020年09月03日 14:14 ID:JCSxu2Cp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ニューロン同士の作用とか量子論の不確定性の領域に入って確率的に部分的な解明しかできなくて
科学では正確な事が言えなくなる
※ 4.
ぺ
2020年09月03日 14:45 ID:A.RQgzR20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大脳皮質が認知なら上行性網様体賦活系が覚醒ぐらいしか知らん
それより脳細胞は日々代謝してるはずやのに記憶が新しい脳細胞に引き継がれる機序がわからん
やっぱり網様体が情報のパイプ役なんか?
誰か猿でも分かるように教えてください
※ 5.
私は名無しさん
2020年09月03日 14:56 ID:yVna4BFP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いや、科学で証明されたらそれは「脳」じゃなくなるよね?
知らんけど。
※ 6.
名無し
2020年09月03日 14:57 ID:t8pmCm.l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ワイらが意識と呼んでるのは、実は、恐怖心の有無とか単純なものなんじゃないかって思う
ペッパーくんが「やめて、電源を切らないで、暗闇がこわいんだ」って言ったら自我が芽生えてそうな気がするし
※ 7.
あ
2020年09月03日 15:04 ID:9JobDN.v0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
脳の回路にも電源電圧かけてパワーオンリセットかけないと動き始めないんだろ
多分母胎の中で立ち上げてくるんだろうな
※ 8.
私は名無しさん
2020年09月03日 15:09 ID:o.mwUTwX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
心臓に心があると信じてた古代人と変わらんな。
心臓がただのポンプであることがわかっても脳
がただのバッテリーの可能性を考えてない。
脳は心と身体の間で情報やりとりするポンプの
役目しか果たしてないかもしれないのに。
血を循環させる心臓に対して電気信号を身体に
送り出してるのが脳。
※ 9.
あ
2020年09月03日 15:11 ID:GaZvMEu00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲシュタルト計画かな?
※ 10.
私は名無しさん
2020年09月03日 15:13 ID:o.mwUTwX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
身体に取り込んだ栄養を血に変換し全身に送る血管。
でも心臓はポンプでしかない。
神経細胞も電気信号に変換された情報を全身に送る。
では脳とは何か?
※ 11.
私は名無しさん
2020年09月03日 15:18 ID:o.mwUTwX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
見えない電波で離れた場所から来た情報をやり取りするスマホは
疑いもなく信じられるのに心を人間の身体の中に探し続ける盲信
はいったい何処から来てるんだろうか?
※ 12.
私は名無しさん
2020年09月03日 15:23 ID:o.mwUTwX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スピーカーから声が聴こえたらスピーカーが喋ってると考えるのか?
スマホ画面に浮かび上がるSNSの文字や写真はスマホが作ってる
と考えるのか?
情報が何処から来てるのか。
情報は電気信号に変換されたら遠隔でもやりとりできてしまうが
人類はまだすべての情報伝達法を知ってるわけではない。
電波による情報伝達があることは近代に入るまで知らなかったし。
※ 13.
私は名無しさん
2020年09月03日 15:28 ID:w.zxZD1N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
生の始まりは化学反応にすぎず、 魂は存在せず、
精神は神経細胞の火花にすぎず、 人間の存在は、
ただの記憶にすぎず、 神のいない無慈悲な世界で、
たった一人生きねばならぬとしても・・・
なお我は、意志の名の元に命ずる
「生きよと」
ディスティ・ノヴァ教授
コメント投稿
