ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
【将棋】藤井聡太二冠「自作PC」の値段にパソコンマニアもびっくり (Ryzen 3990X)
- 2020年09月20日19:05
- カテゴリ:芸能・TV・スポーツ
- タグ: 藤井聡 自作PC Ryzen 3990X
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:54:12.73 ID:CAP_USER9
https://www.news-postseven.com/archives/20200920_1596562.html?DETAIL
秋葉原にある日本最大規模のパソコンパーツショップ「ツクモeX.」の店員は驚きを隠さない。
「大学などの研究機関や、動画編集を業務とする企業が使うようなパーツです。一般の家電量販店ではまず取り扱っておらず、ウチのような専門店じゃないと手に入らない。ましてや藤井(聡太、18)さんのように将棋ソフトのために購入した人は見たことがない」
将棋界で快進撃を続ける藤井二冠は棋譜の分析のためのパソコンを自作することで知られているが、9月10日付の中日新聞に掲載されたインタビューで、〈最新のはCPUに「ライゼンスレッドリッパー3990X」を使っています〉と明かした。
CPUはコンピュータの頭脳にあたるパーツだが、藤井二冠が名前を挙げたのは今年2月に発売された最新モデルで、お値段なんと約50万円。通常の家庭用パソコンのCPUであれば価格は2万~3万円程度である。
この高級品が「将棋の分析に最適」と評するのは、今年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝した将棋AI「水匠」の開発者である杉村達也氏だ。
「CPUの性能で読みの速さが変わります。家庭用パソコンのCPUが1秒間に約200万手読むのに対し、藤井二冠が使っているCPUでは30倍の6000万手読めます。短時間でより多くの局面を検討できるので、効率よく研究できます」
6月の棋聖戦第二局では、藤井二冠の妙手「3一銀」が、将棋ソフトが4億手読んだ段階では悪手なのに、6億手読むと最善手になることが話題となった。
引用元: ・【将棋】藤井聡太二冠「自作PC」の値段にパソコンマニアもびっくり (Ryzen 3990X) #はと [少考さん★]
316: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:58:09.73 ID:Yfypy5ge0
>>1
年収1億のための資産です。
電気代も含めて必要な投資で落ちます。
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:56:05.02 ID:GcYhvCcQ0
たけー
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:58:56.54 ID:Ly8xMfqt0
>>3
これだけ稼げて、仕事道具と思えば安いもんだ
224: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:43:35.70 ID:OiswmTo80
>>6
仕事に限らず「金が金を産む」なんだよなぁ
321: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:58:40.27 ID:zJ7AzG9J0
>>224
そういえばAMDのマザー使った藤井のPCが話題になったのと時を同じくしてAMDの株価が急騰してたから、もしかしたらその話題で日本勢が食いついたのかもなあ
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:57:29.48 ID:JwoP23p70
これも投資の一環
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:58:10.86 ID:Fhy3mOcd0
藤井「ダメです!動きません!」
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:04:18.72 ID:vPYg5Zq30
>>5
見てそうだよな
63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:14:57.99 ID:yQcDo6bf0
>>5
たぶん見てるだろうなw
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:59:03.87 ID:Oa94yHWG0
パーツの相性があるからどれか1つが凄くてもあまり意味ない
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:02:44.20 ID:mPbTixf80
>>7
スリッパな時点でマザボもハイスペック。
将棋ソフトはCPUやメモリなんで、そこが強ければいいかと。
193: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:39:20.50 ID:iA97NhnP0
>>7
3990買うようなやつがその辺を抜かるとも思えんが
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 07:59:39.05 ID:q4NMcy4a0
鉄オタでPCオタとか筋金入りだな
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:01:12.69 ID:Gps4zss70
今後数十年将棋の世界で生きてくんだから出来るものなら先行投資は早ければ早いほどいいわな
ついに年下の新四段も生まれた事だし頑張れ
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:01:25.38 ID:+QsCBF5O0
50万近くする奴とか流石だな
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:02:29.01 ID:3EoBl+OZ0
今や仕事道具と言ってもいい存在だしな
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:03:05.25 ID:yxkAUvN60
し現金なのクレカなの
41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:09:35.00 ID:+N1TRGiK0
>>15
まだ高校生やから現金やろなあ
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:04:55.24 ID:6WHk1oW30
水冷は本格的なやつかな?w
構成全部おしえてくれw
どこかのメーカーとコラボして発売したら売れる
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:10:44.49 ID:iXCphEIR0
>>20
藤井モデルとか出したら100万でも買う教育ママ、ジジババ出そうやなww
460: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 09:20:45.84 ID:/1qAXEI30
>>50
100万で藤井モデル組みますならアリかも
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:04:56.13 ID:ODYrYXeu0
収入から考えたら藤井の50万なんて俺の5千円くらいの感覚だな
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:05:02.42 ID:Ow1cNOFG0
GPGPUの能力利用した将棋ソフトは無いのかな
259: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:48:36.83 ID:Kpin40d40
>>22
うちの会社のワークステーションには128コアのグラボが八枚刺さってる。
流体解析ソフトがGPUに対応してるらしい。
276: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:50:03.17 ID:IZUaE1PS0
>>22
GPUは将棋にはいらんらしい
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:05:17.35 ID:i0PK/WSR0
これは少し非常識だよ。子供が買うようなものじゃない。周りの大人もちゃんと指摘してあげないとな。藤井くんには失望したわ
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:07:45.59 ID:3z+udSTa0
>>23
もう18だぞ
18の時お前はバイトで数万しか稼ぎなかっただろ、藤井君は数千万だ。資格はある。
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:09:22.48 ID:bHvbXbVr0
>>23
もう18歳なんだから中卒高卒で働きに出ている人間もたくさんいるだろ
自分で稼いだ金で買って何が文句ある
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:12:21.61 ID:2L/Vcp2V0
>>23
逆にお金使わなかったら「稼いでるのに経済回さないとか舐めてるのか」とか言いそう
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:05:42.40 ID:QpaBpGiC0
藤井は年収4000万強だから日本の平均の約10倍
藤井にとっての50万は我々にとっては5万程度
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:12:41.71 ID:sTDTz97A0
>>24
パソコンの部品に5万円は高くない?
177: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:37:12.55 ID:YKszgiGs0
>>56
一般家庭のパソコンには高くても、プロ棋士が使うものとしては高くない
205: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:42:01.84 ID:fAY/bS/j0
>>56
年収150万の俺ですらプログラマなのでPCだけは30万はかけてる
CPUは7万ぐらい
76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:17:10.05 ID:aLxiyOBx0
>>24
平均的なリーマンが5万のスーツなり革靴なりってことなら、まあ普通だな
414: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 09:14:01.74 ID:vJRUiAeq0
>>24
棋士は個人事業者だろうから、税金対策もあるだろ。小店主が税金に持ってかれるよりはいいから、無理して高いベンツを必要経費で買うようなもんだにな。
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:06:05.12 ID:GhcFawW+0
全く何を言ってるのかわからないがやっぱり頭いいんだなって思う
26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:06:31.20 ID:vZWNDkGj0
Ryzen好きやなぁこの子wグラボも当然AMD使ってそう
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:06:44.83 ID:7mKvy0lP0
グラボに金をかけないのは予想できたけど50万近いcpuがあったとか初めて知ったよ
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:07:12.22 ID:Z+RkSY1C0
藤井さんはCPU に金をかけるけれど GPU に金はかけないそうだ
凄さが出るな
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:07:13.78 ID:hG64f6Dr0
AMDはこいつに最新新製品送ってもお釣りが来るな
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:07:41.77 ID:t2FYXh0UO
CM効果抜群だろうな
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:07:51.34 ID:aU22ddKm0
3700Xで十分やでえ
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:07:56.25 ID:hdnl0HHJ0
64コアでTDP280Wかよw
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:08:45.48 ID:VB2V7yJw0
藤井ってなんかで読んだが盤面イメージじゃなく棋譜でのイメージといからしいから。
GUI不要でCUIでいいんじゃないのか?w
それこそ、AIの結果の候補手のTEXTですべて済んじゃう。
45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/09/20(日) 08:10:30.12 ID:ODYrYXeu0
仕事道具と考えれば数十万の経費なんて別に驚くことじゃないよな
一般でも個人事業主が車を100万で買っても誰も高いと言わない
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年09月20日 19:38 ID:iHBoFmCV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クラウド上のVMじゃダメなん?
※ 2.
私は名無しさん
2020年09月20日 19:46 ID:3RoyZck70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そもそも安ものを買う必要がない
仕事でも使うわけだし
※ 3.
あ
2020年09月20日 19:56 ID:4qGA7a7I0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
吉田の紹介してた64コア128スレッドのスパコン級バケモノCPUか。
現行のWindowsOSだとCPUがオーバースペック過ぎてフルパワー使いこなせないらしいけど、その辺どうなんだろう。
※ 4.
私は名無しさん
2020年09月20日 20:02 ID:gGK2.Y4m0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
驚かないけど冷却とか少し大変そう。
※ 5.
私は名無しさん
2020年09月20日 20:39 ID:G1FGJOwk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
棋士にとっては仕事道具だからってのもあるけど
たとえただの趣味だとしても数百万ぐらいポンと買えるだけの収入あるだろ
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
