わけわからんよな
引用元:美術先生「絵具の黒は使っちゃいけません!!!!」←これなんだったの????????????????????????
男なら黒に染まれよ
黒は作るもんだ
黒は色を混ぜて作れってやつだろ
専門教育受けなきゃ意味分からんよな
>>4
じゃあ何で黒があるんだよ
>>6
わかった上で使う黒とそうなない人の使う黒は違うから
>>6
墨汁あるのに墨を磨らせるのも謎だよね
>>4のここぞとばかりに感
誰か専門的な事質問してやれよ…
そんなこと言うのか
どの色と混ぜて黒になっちゃうから
黒だけ有害物質使ってるから
小学生に黒の絵具使って描いていいですよって言っても
どうせ輪郭とか髪の毛に使うでしょ、そうさせないための縛り
これアニメ業界にもあるんだよ
小林七郎って大御所が黒使っちゃダメって言ったのが始まり
だから初監督作品のカリ城の美術監督が小林七郎だったからジブリも黒は使ってない
小林七郎の弟子の男鹿和雄はジブリの重鎮だけどやっぱり黒は使ってない
これに反抗したのが押井守で小林の弟子の小倉宏昌に黒を使えと命令してパトレイバーや攻殻機動隊では背景に黒を使ってる
>>11
天使のたまご使ってなかった?普通に黒だと思うけど
>>14
絵の具の黒は使ってないはず
>>18
ペンキならいいのかよ…
きたねぇこげ茶色にしかならなくて嫌になったわ
色混ぜると黒っぽくなるので試しにやって見ましょうくらいならわかるけどな
そもそも黒の絵の具と混色して作った黒って違うしそういうことも教えたらええんちゃうんかね
美術2僕、黄色と青だけで完成させる
>>15
なにを描いたんだ?
グレーも黒と白を混ぜて作るなって言われなかった?
俺も言われたな
あれは何のカルト集団の教義が入り込んだ結果なんだ?
ボブ・ロスは黒使ってた
白い紙の余白を白で濡らされるのも意味不明だった
今見て思い出したわ確かに言われた
小学生の時読んだ本で先生が紫色を嫌うという話があったなあ
いろいろあって理由を話してくれるんだけど
先生は原爆被爆者で原爆の光が紫に見えたから
というめっちゃ重い話だった
>>25
いや言いがかりもいいとこだろそれ
安易に「黒」と表現しているものが本当に黒いのかちゃんと観察しる ってことだと思うの
>>26
って言えば良くない?
こうやって描けっていう教育を受けた事がないわ
一生下手だから嫌いな授業だった
鉛が入ってるからだよ
>>30
黒鉛を鉛だと思ってそう
>>1
黒い物体も自然界で黒に見えることはほぼないってことじゃね?
軍事用の迷彩色って昔は平気で黒を使ってたけど今は上の理由で
使わなくなってる、逆に違和感を生じて発見されやすくなるんだって。
薄めた黒で全体をササッと描いてから他の色を使うと早く描き終わって授業中遊べるぞ
純粋な黒またはそれにかなり近い黒がないからか
なるほど黒さにも違いがあるから混ぜてちょうど良い黒さにしろってことなんだな
でも不自然な程黒いって絵具の黒すごいな
色混ぜて作れとか言ってるやつは赤青黄だけで絵を書いてるのか?
ガキが理屈で理解する姿勢を持たないからまず強制させなきゃいけない
ガキの自主性なんてはっきりいってろくでもないってことをガキ自身は自覚すらしてないしな
>>43
君も強制されて育ったの?
鉛やカドミウムを使ってる色は使うなって怒られたな
白とか黄色とか
教師とかいう異常者の集団になんも期待してない
言われた記憶がない
必ず混ぜて使えっていわれて同じ色が量産できず斑になる
黒は存在感が強すぎてよくない
混ぜる段階で絵の具に少しでも黒が混ざると全てが台無しになるからな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
ななし
2020年09月22日 11:39 ID:Vt10Fp2.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ガチで小学校の頃、低学年相手でも赤黄青白しか使うなって先生居たわ
絵日記の人の絵に鼻とか耳が書いてないと赤ペンで付け足してくる様な変わった奴だったな
※ 2.
私は名無しさん
2020年09月22日 11:50 ID:i3KwNhRH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
美術には感性が必要だが、先生の感性を押し付けるのは教育とは言わん
ちなみに、黒を使うなと言われなかったな
※ 3.
2020年09月22日 11:58 ID:Z5u4nrRP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
好きな色使えばいいのに、なんで制限するん?
自分のポリシーの押し付けはダサい
※ 4.
私は名無しさん
2020年09月22日 12:02 ID:GObg9tLX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
たしかに使うなって言われと暗いところ全部黒にしそうやな
※ 5.
名無し
2020年09月22日 12:09 ID:Yqd.h46K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
黒色は有害物質を使っているので出来る限り使用しないようにしましょうって美術の先生が言っていました。
※ 6.
私は名無しさん
2020年09月22日 12:28 ID:fAlYd3920 ※このコメントに返信する※
(e/d)
制限をかけまくる教え方は駄目だが、黒を混ぜると自然界には無いようなくすみが混じる発色になる
そういう色使いを活かした画風や夜空とかなら別だが、一般学生が描くような絵にはそういう色は馴染まないからね
個性がという意見もあるけど、そういう基礎を経ない絵は大抵凡作になる
そして、その範疇を超える絵の才能を持つ人はそうそう居ない
※ 7.
私は名無しさん
2020年09月22日 12:47 ID:OCD8S.sY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
RGBの理屈ってことだと思ってたなあ
あと黒いものって結局光とかで黒でなくなるし影も安易に薄めた黒使ったら変になるから影が映ってるモノによって別の色になるワケで
スレで軍服の色の話があったけど他にも忍者の装束も黒じゃなくて柿色や紫だったらしい
※ 8.
名無し
2020年09月22日 12:49 ID:C6p6T32q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
日教組の信者に当たると、こういう訳分からん事を教え始める。
※ 9.
あ
2020年09月22日 14:53 ID:ZeewjkZf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そんなんは無視したらええ
※ 10.
私は名無しさん
2020年09月22日 16:21 ID:WFG.uxXj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
完全に黒い物は自然には存在しないからとか言われていた気がする
ここ読むまですっかり忘れていたよ
※ 11.
名無し
2020年09月22日 17:43 ID:A9fiDwEI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
絵具の黒色は理屈がわかってないと効果的に使えない色なんで、小学生が使ってもいい事一つもないでしょう。だったら最初から黒を使わずに表現してねと言ったほうが早い。理屈は興味がある人には後からついてくるし。
コメント投稿
