登山自信ニキ教えてクレメンス
引用元:登山初めたいんやが何がいるんや?
靴だけ大事、あとは日帰りなら服もザックもほぼ適当で良い
>>2
ワイもそう思うわ靴だけは出し惜しみしたらあかん
>>10
靴は土方じゃけえ安全靴と安全長靴と半長靴あるわ
半長靴が登山靴に似てるな
>>14
長靴は山路やすぐ割れるぞ
>>14
いっぺんそれで登ってみたらええ
ちなみにゆっくりしたいから一泊はするで
最終的にはなんでも自力で調べて判断できる能力がいちばん大事やな
>>13
もっともやで
でも初めは何もわからんし信頼できるお前らに教えてもらおうとおもてな
>>17
せや
トッモに誘われて吉田で行って8合目で泊まって頂上行こって話やったんやが、朝眠くてトッモだけ山頂行ったわ
靴とザックと雨具が三種の神器や
靴はソール(グリップ力)が大事だから半長靴はちょっと・・・・
登りやすさ疲れやすさが違う
現地調達できるような達人なら軽装で良いけど
素人は何があるかわかんないから重装備した方がええで
どの辺に行きたい?といあえず八ヶ岳とかか
>>30
いや関西に引っ越してきたからその周辺で
先週金剛山に行ったで
>>33
関西か、比良は良いぞ
>>33
金剛山ええよな
遠出できるなら伊吹山とか山上ヶ岳もええぞ
>>37
滋賀の伊吹山ええな
候補の一つ
>>44
武奈ヶ岳、良いぞ
わいのオススメ
>>45
冬に行ったけどええ山やったわ
>>49
よく生きて帰れたな
冬は怖くて行けんわ
>>55
冬山登るからその練習や
初心者はやっぱ高尾山でしょ
ちな今までで記憶にある登山装備はこんな感じや
富士山 ボストンバックに服とお菓子と飲み物
高尾山 キャリーバックに服と(ry
金剛山 アマゾンの折りたたみペラペラリュック30Lにテントと調理器具と水とランタン
ちなそのリュックは破れた
奈良の山→雨ひどい
大阪→ちね
兵庫→六甲日帰り、帰りに有馬温泉良い!
京都→やめとけ、つまんない
滋賀→なかなか良い山ある
決まった登山道行くよりもっとアクティブに行きたい
低山でもいいから沢登りしたいんや
ザックはなにがええ?
>>63
初めてすぐで沢登りとかバリエーション行かんと先に経験積み
金剛山の沢登りでも遭難する奴おるねんぞ
>>70
そうなんか?
あんな低山で?
>>74
金剛山はメジャールート以外になると踏み跡も不明瞭で迷い込むんや
低山やからいけるってもんではないぞ
>>78
ワイ行ったとき夜中に登ったんやがヤマップないと確実に迷ってたわ
確かに低山でも迷えば死ぬな
>>80
だから地図とコンパスは山登りの必須アイテムなんや
>>82
せやな
でも正直コンパスはいらんかったわ
>>79
せめて少人数のツアーから始めたらどうや
>>81
オープンワールドがええんやろが
人との柵を忘れるために行ってるのに
>>83
それは単独行ができる力量を持ってから楽しめばいい
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2020年10月05日 14:46 ID:h9uEDrqz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
TPOじゃね?
準備適当能力不相応で遭難したりゴミその辺にポイしたり迷惑かけない。
※ 2.
私は名無しさん
2020年10月05日 14:47 ID:GVGd6Q0n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カッパは高いヤツを無理してでも買うのを勧める。
疲労度が3倍違ってくる。
※ 3.
私は名無しさん
2020年10月05日 14:49 ID:FfxHqLq10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ショップに行って教えてもらえ
※ 4.
私は名無しさん
2020年10月05日 14:51 ID:v3XpQEgd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まず山を買います
※ 5.
2020年10月05日 14:53 ID:mSuQF4x10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
雨具に関しては天気予報と天気図みて降らなそうなら持ってく必要ないけどな。よって最低限は靴。
※ 6.
天滅中共
2020年10月05日 14:58 ID:RX5gHwLo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金剛山の近くの初心者&ファミリーにお勧めという二上山に2日前に行ったがネットの情報に騙された
山頂まで1時間ちょいで登れるって書いてあるけど2時間半でも着かなくてよく見たら「筆者は東京マラソン完走です」って小さく書いてあった
虫取り網を持ったファミリーやスニーカーで犬の散歩、杖をついて歩くリハビリ風の老女など、ハイキング気分で来てるようで滑る斜面や長い階段でヒーヒーしてる人が多かった
※ 7.
私は名無しさん
2020年10月05日 14:59 ID:.OG53gLf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
靴と雨具はケチらない方がいい
※ 8.
あ
2020年10月05日 15:05 ID:Y0IVewaG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ好きに登ればいいけど北アルプスにはくるなよ。
※ 9.
私は名無しさん
2020年10月05日 15:16 ID:GVGd6Q0n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
雨具は晴天が予想される時であっても必須。
登山では局地的な雨は珍しく無いし、霧も発生する。
防寒対策にもなる。
※ 10.
私は名無しさん
2020年10月05日 15:52 ID:SgxMtAye0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大量の貯金と遺書
遭難しなさそうなとこでも遭難するからな
ヘリとか出た日にゃ費用がバカにならんと思われる
※ 11.
私は名無しさん
2020年10月05日 15:56 ID:v2j2BT1a0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金、暇、体力 だろ
※ 12.
私は名無しさん
2020年10月05日 16:07 ID:vQIobfgO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
雨具・登山靴・リュック・タオル・着替え・水筒・食料(日帰りでも昼食以外に一つ)・充電済の携帯・帽子・お金・・・厳重注意:貴方以外に人の見えないところに行かないこと。10月の山は天候が変わりやすいので危険ですから、経験者と同行すること。
※ 13.
私は名無しさん
2020年10月05日 16:20 ID:rmzeA5y30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まずは登山仲間を探す。
※ 14.
私は名無しさん
2020年10月05日 17:11 ID:JFzG4.lh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
装備は常に最高級品を選ぶ事だな。
100均のカラビナなんか使っちゃイカンよ。
※ 15.
私は名無しさん
2020年10月05日 21:48 ID:dxG3p1W50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>*12さんの言う通り・・。
他の登山者のほとんど入らない登山道で怪我をしたら、・・
当然 誰も助けに来ない。
10月初めで1500mていどでも 気温は 10度を下る 体が濡れていたら・・・判るよな、アウトだよ。
単独はそれだけ危険、知識、技術を積むか、パートナーを探すこと。・・・・になりたくなかったら
コメント投稿
