ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:06:54.04 ID:CAP_USER9
「Frighten-titillate(恐怖と刺激)」。映画「スキャンダル」でアメリカのFOXテレビの流儀として説明される言葉だ。
視聴者を釘付けにするには、絶えず恐怖と刺激を与えろというのだ。
FOXに限らず、世界中のマスコミは「恐怖と刺激」戦略と無縁ではいられない。
新しい感染症が流行すれば、まるで世界が終わるかのような緊張感で恐怖を煽り、たった一件の猟奇殺人に対して、
日本が無法者だらけの修羅の国になってしまったかのように騒ぎ立てる。
だけどこれはマスコミが悪い、という単純な話ではない。強いて言えば、悪いのは人間の感情そのものだ。
文明が発達したこともあり、人間は正しく世界を恐れることができない。
たとえば蜘蛛や蛇が怖いという人は多いだろう。「蜘蛛恐怖症」という言葉もあり、「アラクノフォビア」という映画まで製作されている。
確かに太古の昔、蜘蛛や蛇を恐れることが合理的だった時代があるのかもしれない。
しかし2018年の「人口動態統計」によれば、日本において蜘蛛毒で死んだ人はただの一人もいない。蛇の毒で命を落としたのも2人だけだ。
一方で「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、めったにお目にかからない。
もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。
数字を見る限り、蜘蛛や蛇よりも、砂糖や自動車の方が間違いなく多数の死者を生んでいる。
他人を説得する時は、いくら事実を提示しても無意味に終わることが多い。
新しいデータを提供したところで、相手は自分の先入観を裏付ける情報なら即座に受け入れるが、
反対の証拠には冷ややかな目しか向けないからだ(『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』白揚社)。
「確証バイアス」といって、人間は自分に都合のいいデータばかりを集めてしまうのだ。
もしもそうなら、世の中の論争はほとんどが無意味ということになる。
ツイッターなどでは、いつも誰かが口汚く激論を交わしている。しかし誰かが意見を変えるのを目撃することは、ほとんどない。
たとえば小泉進次郎環境大臣が国連の気候行動サミットに参加した際の
「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」という発言が話題になった。
この「セクシー」に噛みついた識者も多い。
しかし「セクシー」は同席していたクリスティアナ・フィゲレス国連気候変動枠組み条約前事務局長のかねてからの持論で、
環境問題の議論で「Soft and Sexy」という言葉が登場することもある。
まあ古くは、太平洋戦争に敗北したことを信じない「勝ち組」なる人々もいた。
人間の感情の前に、事実はあまりにも無力なのである。それに気付かないこともまた愚かなのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/11c001c2a613b58860ff5d19f88a1da24096e9be
引用元: ・【芸能】古市憲寿「毎年大勢が死ぬのになぜ餅恐怖症の人はいないのか」 [live★]
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:08:43.55 ID:iSksWh7o0
>>1
詰まった人は死んでるから
64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:28:19.02 ID:R2iiIpqG0
>>2
フォビアではないけど、
死にかけた人は過剰に餅細かくしちゃうほど怖がるよ。
漫画家の流水りんこもそうだったハズ
486: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:09:11.31 ID:EcmDPqHK0
>>64
まぁ普通は食べなくなるはずだから
恐怖も少なめだな
636: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/02(火) 00:55:44.09 ID:2yyIqhUs0
>>64
いや食うなよ
アホなのか
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:10:56.94 ID:J3RMM2A10
>>1
なんか、面白いこと言ったつもりになってるのは分かる。
いいよな、韓国人ってだけで日本のメディアはチヤホヤしてくれるから。
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:17:18.13 ID:wYiu9lLZ0
>>1
人に感染しないから以上
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:19:41.17 ID:KjN6molb0
>>1
俺、今年から餅食わない40代前半 家族が食べ物詰まらせて
指で舌をおさえて掃除機を口に突っ込んで取った事ある 餅は取れるか分からないが
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:22:27.35 ID:mPInVMLW0
>>1
いや餅が詰まるのは他人に感染せんでしょ
何言ってんだ
62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:27:19.50 ID:IU4gake80
>>1
古市っていうゲスがいかにペテンかよくわかるな
72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:30:50.13 ID:GIcKySF20
>>1
ネタにしてもつまんねえな
古市ってまだ自分のこと社会学者と思い込んでるの?
131: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:43:42.33 ID:enQx5zFn0
>>1
いるよ。
137: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:45:15.67 ID:tQyRlRSw0
>>1
原因も対策も把握できてるからだろばーか
175: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:52:31.83 ID:/QfILidr0
>>1
簡単な話、餅食って死ぬのは自分だらからどうでもいい
しかしコロナは人を殺してしまう
個人主義の人格が破たんしたマシンには理解できないだろうな
181: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:54:44.11 ID:/qB/rAI20
>>1
古市は絶対ここ見てる
202: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:59:54.70 ID:Eq1stU/g0
>>1
大抵の日本人はメディアに流されるから。
204: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:00:25.61 ID:OxcxMlUi0
>>202
そうやってネットで教えられてきたのね
230: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:10:03.66 ID:2PwImJEY0
>>1
餅を食うやつは馬鹿だからさ
餅なんて食わねーよ
231: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:10:12.36 ID:Ec76T/FS0
>>1
さすが古市さんは、目の付け所がちがうなあ…。
249: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:20:02.81 ID:LIkt+Cg10
>>1
こんにゃくゼリー恐怖症の人もいない
はい論破
251: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:20:29.42 ID:KB/cLAgT0
>>1
餅で死ねるなら本望だろう…
知らんけど…
257: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:22:40.06 ID:UzLFCQqK0
>>1
自分は餅がのどに詰まる感覚がするので子供のころから食べてない
餅を食うやつは(特にジジイ)は馬鹿だと見下している
324: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:47:07.16 ID:rTnxPwFJ0
>>1
お餅チャレンジだぞ
大和魂舐めんな
327: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:49:10.66 ID:LewgRtN/0
>>1
餅は感染しないから
完
330: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:49:52.97 ID:kE07tkv60
>>1
食わない選択もできるし意識すれば事故も避けられるからな
332: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 19:51:37.92 ID:8v7yITUCO
>>1
逆張りし過ぎてもう自分が何言ってるかわかってないだろこいつ
409: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 20:20:58.11 ID:shG0tsqx0
>>1
コロナ禍でインフルエンザの死者数が使えなくなったら、今度はお餅ですかw
420: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 20:29:18.18 ID:XOrMDEbU0
>>1
食わないという完璧な対策があるから
438: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 20:39:28.74 ID:p6FPWmcJ0
>>1
餅よりも自身が慶大東大出てこの程度の見識・知能しかない事に疑問を持てよ。
447: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 20:44:50.84 ID:n40DuKsv0
>>1
こいつといいゲス不倫のやつといい、あの顔にはロクな奴がいない
451: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 20:46:41.30 ID:6o3uhDS10
>>447
確かに似てるw
492: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:11:07.78 ID:DTJPHmpY0
>>1
ここにおるわ
512: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:24:27.82 ID:o6BjLwot0
>>1
一休さん
514: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:24:49.27 ID:lof5rVn10
>>1
やっと正論を話す有名人が出たか
538: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:42:39.50 ID:3bXmas9C0
>>1
そう思うならデータを使った検証をしてこいよ。社会学者自称すんならよ。
539: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:42:47.94 ID:17XiByN70
>>1
こういう考えは大事だね、人間がいかに感情的で錯覚して生きてるか分かるから、でもこういう思考はサイコパス的な人じゃないと出来ないな
545: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 21:49:59.55 ID:qSXwUgqS0
>>539
よく海外でそんなに危険な物を何で日本は規制しないんだ?と記事にされてる。
560: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 22:05:15.82 ID:fmj845p10
>>1
恐怖を味わった人は死んでるから
589: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 23:04:57.35 ID:OM4lnRHM0
>>1
餅は美味いからじゃないの
756: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/02(火) 10:23:04.17 ID:EC6Je8q90
>>1
わりといると思う
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:10:13.96 ID:SaPmJRdd0
声の大きいやつが勝つ
ってだけ
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:10:22.62 ID:REzI8y4e0
餅は動かないので自分が食わなきゃ危険性はない
だから恐怖の対象にはならないのだよ
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:14:43.38 ID:9wgwRFKC0
>>6
うん、その通りだね
普通の若者はのどに詰まらせたりしないし
161: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:49:26.15 ID:CH4niW+P0
>>18
普通の若者はコロナで死ぬ事もないから自粛する必要はないな
428: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 20:33:23.45 ID:s/+RzOd00
>>6
動く餅をモチーフにした映画とか観てみたいな_φ(・_・
678: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/02(火) 05:53:57.87 ID:hhwNGBwO0
>>6
蒟蒻畑の立場ねえな
(´・_・`)
721: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/02(火) 08:30:26.85 ID:Bwszuz6Z0
>>6
そういうことだよね
首吊りで死ぬ人は多いけど首吊り恐怖症の人はいないからね
7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:10:34.22 ID:Nxbx1vO70
いや俺は怖いよ
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/02/01(月) 18:11:59.43 ID:LD3p6bZP0
ミルキーは絶対に食わなくなった
歯医者に行くのが嫌だから
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2021年02月02日 19:46 ID:0RGuoAnQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
原因も対策も把握できてる上に人に感染はしないからだろ
このキモヅラエセ学者は周りと違ったこと言ってます感出すだけで言ってることは中学生レベルなんだけどどこの大学で教鞭とってんの?
※ 2.
2021年02月02日 20:09 ID:GCgIlAxF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若い頃に成功体験重ねてるから年取っても恐怖は感じないのだよ
車の免許を返納しないのと同じ理屈
※ 3.
2021年02月02日 20:14 ID:pQKwsPi00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
フル市ってもしかしてアスペ?
※ 4.
私は名無しさん
2021年02月02日 21:45 ID:uqODZ6F80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いる
お年寄りとか噛み切れないとか飲み込めないとか喉詰まらせるので怖いとか餅食べるのを避けてる人結構いるし
※ 5.
名無しさんファミリー
2021年02月02日 22:13 ID:rwxtS42U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スネオきっしょい
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
