◆食費は週500円!ほぼ食パンのみで生活
<高田美貴さん(仮名・42歳)年収174万円>
昨年末に体調不良で仕事をやめて以来、月14万5000円の生活保護で生計を立てている高田美貴さん(仮名・42歳)。当然、あらゆる面で切り詰めた生活を余儀なくされているが、なかでも目を引くのが食費の低さ。なんと週500円以内に収めているという。何を食べて生きているのか!?
「主食は食パンです。20時以降にスーパーに行けば、消費期限が迫った10枚切りの食パンが100円以下で買えるので、それを1食につき2枚食べています。飽きないかですって? 1枚にはマヨネーズ、もう1枚にはピーナツバターを塗ると全然飽きずに食べ続けられるんですよね~」
ちなみに食事は一日2食。パンの枚数が少なくなる頃にはとうに消費期限は過ぎているが、「お腹を壊したことはないので多分大丈夫です!」とのこと。食パン以外に「月に1~2度、特売で3割引きになったときだけ買う」というシリアルと豆乳で最低限の栄養を補うよう意識しているという。
「今のところ体調はバッチリですね。肉や魚を食べたいという気持ちはなくなりました。今はいかに食費を抑えるかが楽しいですね。まぁ、ガスが止められているのでそもそも加熱調理はできないんですけどね(笑)」
ガスが止められているため、シャワーも当然水のみ。髪も自分で切るようになった。
【1か月の家計簿】
家賃 4万2000円
水道光熱費(※生活保護のため水道代0円)4000円
食費 2500円
通信費 1万1500円
飼い猫の治療費 約3万円
日用品その他 2万5000円
http://news.livedoor.com/article/detail/15317323/
引用元: ・【日本の闇】生活保護さん「手取り14万で生活、できますか?ガスも止められ食パンしか食べれない毎日」
14万円あれば余裕すぎる
14万ももらえねえよ
余裕定期
やっぱ猫ってクソだは
内訳がおかしいだろ
こんな奴ナマポ廃止しろ
猫ってなんだよ
家賃と猫
飼い猫の治療費www
毎月治療してんのかよwww
黒毛和牛は半額シールが貼ってないと買えないんだよね
>>13
昔よく貼られてたあのババァいたねw
食費を2500円に抑える必要性全くないな
よくこんな記事書けたもんだ
いや家賃の分出るじゃん何言ってんの
>>16
それな
猫は必要最小限の生活に入るの?
猫捨てろ
実際、頭悪いと格安SIM契約できないんだよな
>>22
にしてもそんなかからんだろ
端末の分割払いか?
下3つおかしいだろ
一人暮らしの食費除いた日用品で25000円って何買ってんだ…?
洋服にしたって仕事しないで2万は要らんだろ
金の使い方ヘタクソだなー
金銭管理できないやつは信用できない
なんで自分の面倒も見れないやつがペット買ってんだよ
>>25
やめたれw
知的グレーだから仕事もできない
障害者福祉の対象外
生活保護から抜け出せない
金銭管理なんて難しいことは無理
メンマ定期
猫飼ったことないけど月に三万も掛かるのは普通なのか
それとも何かの持病なのか
>>28
診察代も薬代も10割負担だからな
働くか死ぬか選べよ
こう見ると生活保護貰いすぎだよな
猫いなかったら一日千円食費に当てて日用品分貯金までできる
時間が有り余ってて金使いたくなる気持ちも分かるけど
>>32
本来なら日用品部分で履歴書とかスーツ買って就活、自立が目標なんだがな
こういう基地外が生活保護してるから仕方ねぇよ
多分、障害加算されてるだろ
なんで14万もあって生活できないんだ
そんなんだから自分で自分の生活すら支えられないんだぞ
生活保護前の働いてる時に猫飼ってて一緒に体調悪くしたのか
猫を猫カフェ伝いで里親に出さないと両方生きてけないだろ
マジレスすると14万でやりくり出来ない人だから仕事に就けずに生活保護を貰ってる
こんな知的障害者がタダ飯食ってんだぜ
働くのばからしくなるだろ
14万あれば毎月5万は貯金できるな
猫をなんとかしろ
時給1000円の契約社員で
残業すんなって事で額面17万台
手取りは…いくらだっけ、12万台行ってたような行ってなかったような
三年ぐらいやってたかな
労働せずに手取り14万とかブルジョワじゃん
働いて17万なら、働かず14万の方が良いな。
国民年金だと満額で14万貰えないんじゃないか。
しかも生活保護者は国民健康保険払わなくて済むし、医療費免除。
許せない。
老後に生活保護者は逆転して勝ち組になるんだよ。
働かず税金納めてない奴がなんで勝ち組になるんだよ。
彼奴等が働かず貰ってる金は俺達が納めてきた税金だぞ。
絶対許せない。
どこの地域だ
東京二十三区でさえ13万ほどで14万5千円ももらえないぞ
7マンしか貰えないが
猫がさあ……アホなの?
社会人の責任果たしてないのに飼い主の責任はたしてる気なのか?
そういう矛盾嫌いじゃないよ
ナマポ費は一人5マン削ってもまだ余裕ってことだな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2021年04月11日 20:32 ID:sY6Fzgeu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
エルダー帝国ガガーン少将、言い換え伏せ字なし→自分で決めた仕様を守れよ!
※ 2.
私は名無しさん
2021年04月11日 20:41 ID:f86fJBNK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コイツは擁護のしようもないがそれに便乗して頓珍漢な生ポ叩きしてる奴が惨め過ぎるなw
やってる事はただの掛け捨て保険だろ?
働いてるときは納税して必要な時に受け取ってるだけに過ぎん
文句言うなら本来受給側じゃ無くてこんな屑にも受給決定した支給側の行政に言う事だろうに
そんな事も理解出来てないから貧乏人の嫉妬だと見透かされるんだよw
※ 3.
2021年04月11日 20:52 ID:uPSr39e20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
生きるだけなら5万でできる
※ 4.
はめはめは
2021年04月11日 21:01 ID:5HJmcmnq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これはわざとだろ。
突っ込み待ちなんだろ?
真面目に内約これなら頭おかしいとしか考えられんのだが。
※ 5.
私は名無しさん
2021年04月11日 21:06 ID:aOVxnpak0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
生きられないなら刑務所に行くしかないんじゃないか
おれはほかに選択肢を知らないね
※ 6.
私は名無しさん
2021年04月11日 21:22 ID:cfKTn8bg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
突っ込みどころが多すぎるw
とりあえず通信費と飼い猫の治療費を0円にすりゃいいんじゃね?w
※ 7.
2021年04月11日 21:29 ID:o.oz0oaJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
色々ツッコミどころあるけど、いつ自分の脳みそがパーンとなって生活保護のお世話になるかもしれないから不正受給でないのなら健やかに生きてほしい
※ 8.
2021年04月11日 21:45 ID:JnZe.3YM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
斡旋して貰ったお礼に、聖教新聞や赤旗を購入してお金が無くなりパン一枚しか食べれないの⁇
※ 9.
私は名無しさん
2021年04月11日 22:06 ID:uPqvyFTe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
生活保護費受給者の義務は最低の生活をすること。猫を飼うことはもってのほか。合計して115000円しかなく25000円は何に使ったんでしょうか。
これってでっち上げの偽装記事じゃないのかな。
※ 10.
私は名無しさん
2021年04月11日 22:50 ID:cmm1VAQv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
俺一週間に一度しか風呂入らないんだけど
生活保護の連中って毎日風呂入ってるの?
※ 11.
私は名無しさん
2021年04月11日 23:58 ID:JYjppoGt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
働かずに金が入ってきて猫まで飼えて通信キャリア使ってる。完全に富裕層じゃねーか
※ 12.
私は名無しさん
2021年04月12日 02:06 ID:Kqu4XbrR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
正直こいつらは貧乏な負け組とは思うが
人の不幸を見たいので不届き者はどんどん摘発してくれ
※ 13.
私は名無しさん
2021年04月12日 07:05 ID:I6oQATpR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
毎月3万も治療費掛るような状態ならその猫もう末期状態だろw
その出費に長く続かないよ
※ 14.
私は名無しさん
2021年04月14日 16:10 ID:FM3dUZ2L0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
猫の世話できるなら働けるやろ
コメント投稿
